7 王女シェークリーテの結婚

 都へ帰ったお姫様は、部屋に閉じこもり、ロゼルを相手に泣いてばかりでした。リュクシスに会いたくてたまらないのです。


「ああ……私はなんて、ばかなのかしら。ずっとあの人のことが好きだったのに、いつもつまらないことにこだわって、あの人の求婚を拒んでたんだわ。もう一度会いたい……。たとえあの人が猟師であっても、魔法使いであったも、竜であっても、同じやさしいあの人には違いなかったはずなのに……」


 しかし、そんなふうに毎日お姫様が泣き続けるので、王様はとても心配になりました。そこで、王様は、お姫様を連れ帰ってきた騎士の一人を呼んで、尋ねました。


「姫が泣いてばかりでな。何か、心当たりはないか?」


 騎士がそれに答えます。


「王様、きっと姫様が泣いておられるのは、森でであった金色のうろこの竜のせいだと思います」

「なんと、竜とな!」


 王様は目を丸くしました。


「いったい、そのような獣ふぜいが、姫に何をしたというのだ?」

「ええ。実はそやつめはただの獣ではないようで。これがたいそうずる賢く、人の言葉を話すのです。姫様はきっと、その竜に何かよからぬことを言われ、それで悩んでおいでなのだと思います」

「そうか、よくわかった。ならば、どうすればいいと思う?」

「そうですね。やはり、ここは、そのふとどきな竜めを退治せねばなりますまい。国中におふれをお出し下さいませ。その金色のうろこの竜を倒した者には、望むがままの金銀財宝をつかわす、とでも」

「なるほど、わかった。そうしよう」


 というわけで、王様はさっそく国中にそのおふれを出しました。やがて、それはお姫様の耳にも届きます。お姫様はとても驚きました。リュクシスを退治するなんて、とんでもないことです。あわてて、王様のところに行きます。


「お父様、お願いです! あんなばかなおふれは取り消してください! あの竜は、決して悪い竜なんかじゃありません!」


 しかし、お姫様がこう言っても、王様は不思議そうに首をかしげるだけです。


「何を言っておるのだ。竜など、悪いものと決まっておるではないか。聞けば、お前が毎日泣いておるのも、その竜のしわざだという。お前がその竜に何を吹き込まれ、何を勘違いしているのかは知らんが、しょせん、あやつら竜は、わしら人間とは違う、獣ぞ。よいか、そんな獣の命など、お前が騒ぐというほどのものではない。お前は何せ、この国の姫なのだからな」


 王様はきっぱりと言いました。そして、お姫様が何か答える前に、


「よいか、これは王の命令ぞ」


 と、強く念を押すように言いました。こう言われては、逆らえません。王様の命令は絶対です。お姫様は泣きながら部屋に戻りました。


 しかし、それでも何とか、お姫様はいいほうへ考えようとしました。


「そうよ、リュクシスは言ってたじゃない。今までどんな人間にも倒されなかったって。とても強い竜だって。だから、お父様がどんなおふれを出したって、そんなの関係ないことよ。誰だって、リュクシスにはかなわないんだから……」


 お姫様がそうつぶやくと、そばにいたロゼルも、うなずくように、にゃあ、と鳴きました。少しだけ、元気が出てきました。


 しかし、そんなある日、今度はこんな話を耳にします。なんと、王様の命令で、お姫様は隣の国の三番目の王子様と結婚させられるというのです。お姫様にとっては、とんでもないことです。お姫様は、リュクシスが一番好きなのです。また、あわてて王様のところに行きます。


「お父様、私は結婚なんてしたくありません!」


 しかし、王様はまたも、不思議そうに首をかしげます。


「何を言う、シェークリーテ。お前の相手はとてもすばらしい貴公子だよ。気品もあるし、家柄も申し分ない。いったい何が不満だと言うんだね?」


 お姫様は、きっぱりと答えます。


「たとえ、どんなにすばらしい人でも、私はその人を好きになれません。私にはもう、好きな人がいるんです。あの金色のうろこの竜です」


 王様はそれを聞くと、笑いました。


「ほう、竜とな。なるほど、お前は確かに、その竜にたぶらかされているようだ。かわいそうな娘よ。お前は本物の恋を知らぬようだ。ここはやはり、何が何でも結婚させねばならぬようだな。のう、シェークリーテ、お前はどんな娘よりも美しい。だから、そのようなばかなことを言うのは、まったく、もったいないことなのだよ」


 そして、そう言うと、王様は再び、


「よいか、これは王の命令ぞ」


 と、強く言いました。お姫様はやはり、泣きながら部屋に戻るしかありませんでした。


「ああ……なんてことかしら。結婚なんてしたくない。いっそ、このまま死んでしまいたいわ……」


 お姫様はすっかり落ち込んでしまいました。ロゼルがまた、はげますように、にゃあ、と鳴きました。しかしもう、お姫様は元気になれませんでした。


 やがて、いよいよお姫様の結婚式の日になりました。


 結婚式は、都の一番立派な教会で行われました。お姫様は美しい結婚式用のドレスを着せられ、ほとんどむりやりに、隣の国の王子様と腕を組まされました。王子様は、王様の言った通り、確かにすばらしい貴公子のようでした。しかし、あいかわらず、お姫様は結婚なんていやでいやでしかたがありません。だんだん悲しくなってきて、ついには、式の最中だというのに泣き出してしまいました。


「おや、どうなされたのです、姫様?」


 王子様がやさしく尋ねました。しかし、お姫様は正直に答えることができません。まさか、結婚がいやだなんて、今ここで言ったら、王様も王子様もかんかんに怒ってしまうでしょう。


「なんでもありません。気にしないで」


 お姫様は一生懸命自分の気持ちをごまかしました。しかし、言いながらも、涙はぽろぽろ流れ続けました。


「何か、ご気分がすぐれないようですね」


 さすがに王子様は心配そうでした。周りの王様や大臣達もお姫様の様子に気づいて、ざわめいてきます。だんだん、結婚式どころではないような雰囲気になってきました。


 すると、王子様はお姫様をなぐさめるように、明るく言いました。


「ねえ、姫様。実は今日の結婚式のために、私めはあなたに、とてもすてきな贈り物を用意しているのですよ。あなたが何をそんなに泣いてらっしゃるのかわかりませんが、せっかくだから、気晴らしに今から見に行きませんか? きっと、お気に召してもらえると思いますよ。ね?」


 王子様はそう言うと、お姫様の手を取り、教会の外に連れ出して、歩き出しました。王様や大臣達もついて来ました。


「贈り物って、いったいどこに用意してるんですの?」


 都の通りを並んで歩きながら、お姫様は尋ねました。王子様は笑顔で答えます。


「この先の広場です。何せ、とても大きな代物でしてね」


 やがて広場に着きました。確かにそこには、何頭もの馬にひかれた大きな荷車が用意されていました。荷車の上には大きな布がかぶせられていて、荷台に乗っているものを見ることはできませんでしたが、やはり、とても大きなもののようでした。


「さて、もういいだろう。布を取って、中を姫に見せて差し上げろ」


 王子様は、王子様の国の騎士達に命令しました。すぐに、布が取り去られます。お姫様の目にも、そこに何があるのか明らかになります……。


「ああ……!」


 お姫様はそれを見て、思わず気絶しそうになりました。そこにいたのは、なんと、何十本もの槍を体に刺されてまったく身動き一つしないでいる、金色のうろこの竜、リュクシスだったのです!


「どうです、姫様、すばらしいでしょう? あなたの国で、あの竜を退治せよとおふれが出ていると知って、これはぜひ、婚礼の祝いにささげようと思いましてね。いやあ、しかし、なかなかの強敵でしたよ。倒すのに、槍の名人を百三十五人も必要としたんですから」


 しかし、そんな話はお姫様にはどうでもいいことです。


「リュクシス!」


 お姫様はリュクシスに駆け寄ろうとしました。しかし、そこを王子様に腕をつかまれ、止められます。


「お待ちください。あの竜はなかなかしぶといやつでね。あれでも、まだ生きてるようなのです。近づかれると、危ないですよ」

「まだ生きてるのね!」


 お姫様はいてもたってもいられなくなりました。王子様を突き飛ばし、強引にその腕を振り払いました。はずみで、美しいドレスのすそがびりびりと破れてしまいましたが、そんなの構いません。ついでに走りにくい結婚式用の靴も脱ぎ捨て、はだしになると、お姫様は夢中でリュクシスのそばへ走っていきました。


「リュクシス! リュクシス!」


 お姫様はリュクシスの顔にふれながら叫びました。すると、


「……シェークリーテ……」


 リュクシスは目を開け、言いました。そのなんと弱々しいことでしょう。お姫様は涙が出てきました。


「ああ、どうして? どうして、こんなことになってしまったの? あなたは誰にだって倒せないような、とても強い竜ではなかったの?」


 リュクシスはゆっくりまたたいて、答えます。


「ああ……そうだった。私は、強い竜だった……。しかし、お前と別れてからというもの、私はすっかりおかしくなってしまった……。食べることも、飲むことも、休むことも忘れて、ただただいつも、お前のことばかり考えておった……。そして気がつくと、私はとても弱い竜になっていたのだ……」

「そんな……そんなことを言わないで。あなたは誰よりも強い竜よ……」


 お姫様は悲しくて、どんどん涙が出てきました。


「シェークリーテ、お前はいつも泣いておるな……」


 ふと、リュクシスはつぶやきました。


「初めて会ったときもそうだった。覚えておるか? 私は忘れもせぬ。あのとき、お前と会うまで、竜である私はあのように人間と話したことはなかった。みな、ただ、私を悪しきものだと言って狩ろうとするだけだった。だが……お前は違った。お前は獣である私を美しいと言い、私の前で笑い、泣いた。私は……うれしかった。心の底からうれしかった。だから、私はずっと、お前のそばにいたいと思った。そして、お前が笑うなら、私もともに笑い、お前が泣くのなら、私がなぐさめてやりたいと思ったのだ……。ああ、それだけだった……シェークリーテ……」


 リュクシスの目にも、うっすら涙が浮かんできました。


「だがもう、別れだ。私はまもなく死ぬ。……さあ、お前も、この獣の前から去るがよい。今日はお前の結婚式だろう……」


 しかし、お姫様は叫びます。


「いいえ、リュクシス。私はあの人とは結婚しません! 私が結婚するのはあなたです! 今ここに誓います! 私は誰よりもあなたを愛しています! ああ……だから、どうかお願い……リュクシス、死なないで!」


 お姫様はリュクシスの顔にぴったりと身を寄せ、呼びかけました。しかし、リュクシスはもう、何も言いません。ただ、眠そうにまぶたを閉じていくだけでした。


 と、そのとき、


「お待ちください、リュクシス様。まだ逝ってはなりません」


 お姫様の足元から声がしました。振り返ると、そこにいたのは、あの黒猫のロゼルでした。


 ロゼルはひょいと荷台の上に乗って、リュクシスのすぐ口元にやって来ました。


「リュクシス様、私があなたをお助けしてみせます。口を開けてください。私を食べるのです。さあ、早く」


 お姫様はびっくりしました。


「ロゼル、何を言ってるの?」


 ロゼルはいつものように、落ち着き払って答えます。


「簡単なことです。私の命をリュクシス様にお返しするのです。シェークリーテ様、前に、お話したことがありましたね。私は以前、死ぬ運命だったところをリュクシス様に助けていただいたと。実はそのとき、私の命はすでにつきておりました。そこで、リュクシス様はご自分の命を私に分けてくださったのです。ですから、それをお返しすれば、リュクシス様は助かるはずです」


「でも、そんなことをすれば、あなたは死んでしまうわ」

「ええ、わかっています。よいのです、それで」


 すると、リュクシスがかすかな声で言いました。


「だめだ……お前を死なせるわけには……」


 ロゼルは首を振りました。


「いいえ、いいえ! 今ここで、あなた様に命をお返しすることが、私にとって、何よりの幸せなのです。もし、このまま、あなた様に亡くなられてしまったら、私はいったい、どう生きればよいのでしょう? ただ毎日、言葉も話せずに、このシェークリーテ様が泣き続けるのを見守ることしかできないではないですか。私は、そんなことはごめんです。リュクシス様、どうかお願いです。私のために、そして何よりあなた様の花嫁のために、私の命を受け取ってください!」

「…………」


 リュクシスは少しのあいだ黙ったままでしたが、やがて、ゆっくりと口を開けました。


「では、リュクシス様、シェークリーテ様、どうぞご達者で!」


 ロゼルはそこへ飛び込んでいきました。


 不思議なことが起こったのは、それからすぐでした。竜の背中に刺さっている槍が、一本一本、ひとりでに抜け出したのです。もちろん、それだけではありません。大勢の人達が見ている前で、竜の翼がぴくりと動き、やがてその体がゆっくりと立ち上がったのです。驚きの声があがります。もうほとんど死んでいたはずなのに。


「何をしている、騎士ども! 早く、竜をしとめるのだ! 姫を守るのだ!」


 王様があわてて叫びます。騎士達も急いで槍や弓を構えて、竜に放ちます。しかし、それらはすべて、竜のうろこにはじかれるばかりです。もう誰も、竜をしとめることなんてできません。


「シェークリーテ姫よ、今一度問う」


 金色のうろこの竜、リュクシスは言いました。


「お前は今ここに、私を愛し、私の妻になることを誓うか?」


 お姫様は目を輝かせます。


「はい、誓います」


 リュクシスはおだやかに笑いました。


「ならば、私も誓おう。お前を愛し、お前のよき夫となることを」


 そして、リュクシスはそのままお姫様を背中に乗せました。


「さあ、行こう、シェークリーテ。お前の望むところ、我ら二人で、どこまでも!」

「ええ!」


 リュクシスは翼を広げ、空へはばたきました。きらきらと、うろこを輝かせながら。


 こうして、二人は大空のかなたに飛んで行ったということです。この後、二人がどこへ行ったのか、それは誰にもわかりません。でも、たとえどこに行ったとしても、あの二人なら、きっと幸せに暮らしたことでしょうね。


 めでたし、めでたし。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

王女シェークリーテの結婚 真木ハヌイ @magihanui2020

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ