よくある話

750cc

第1話 うどん屋

 怖い話ですか? はぁ、そういう話集めてるんですか。

それって本とかにするんですか? いやそういう本とかあるじゃないですか。

ええあります、読んだことありますよそういう本。あれってこうして話を集めてるんだ。


 ん~怖い話かぁ、あるにはあるんですけどテンプレですよ。

よくあるじゃないですか、ファミレスに寄ったら人数分より多く水出されたとか。

そんなのでもいいんですか? じゃあ話しますけどテンプレですよテンプレ、がっかりしないでくださいね。


 あれはそうだなあ、何年前になるかなあ。

友人二人誘って、ゲームでも買いに行こうかって車で出かけたんですよ。

車で30分くらい行くと品揃えの多い結構大きい店があるんですよ、そこに行こうって。

 あ、昼間だったんですけどね行ったのは、でもなんか変な天気でした。

なんだろうこう、真っ黒い雲が垂れ込めてて台風っていうか嵐っていうか。

なんかね、うまく言えないけどちょっと気味が悪い空でした。

でも雨は降ってなかったかな。うん、たぶん降ってなかった。


 でゲーム買って、ゲーム買う前だったかな。

昼時だったんで、昼飯食べようってうどん屋に入ったんですよ。こんな店出来たんだって感じで見つけた店。

うどん頼んでその後好きにトッピング選んでってそういう店あるじゃないですか。ええ、そういううどん屋でした。


 まあ男3人なんでそう時間もかからずに食べ終えたんですけど、ウチらが店に入ってから出るまでに他にお客さん誰も入ってこなかったなあ。

昼時だったんですけどね店に入ったの。入った時に他にお客さんがいた気もするんですけど、なんかそれも曖昧なんですよ。


 で食べ終わって、会計は先に済ませてあったんでごちそうまって店を出ようとしたらその店のおばちゃんが。


「ねえ、いっしょに来た女の子はどうしたの」って。


 いや男3人だったんですよウチら。でもなんかね、そのおばちゃんが言うにはウチらといっしょに青いワンピース着た女の子が入ってきて、トイレのほうに向かったと思ったらそれっきりだったって。

 言いましたよ、ウチら男3人ですよって。気になるんだったらトイレ見に行ったらどうですかって。

 でね、おばちゃんトイレ見に行ったと思ったらすぐに帰ってきて「いない」って。


 いやわけわかんないですよ。だってウチら誰一人女の子とか見てないし。

え? ええ怖いとかはなかったですね。だって何も見てないんだし。

で友人二人と「あーテンプレ、テンプレ」って言いながら店を出ようとしたらおばちゃんがちょっと待っててって。

 なんだろうって思いながら入り口のとこで待ってたんですけどね。そしたらおばちゃん塩持ってきて、ウチらを外に出した後「気を悪くしないでねえ」とか言いながら塩撒き始めて。

 いや気を悪くしますって。客に塩撒くなんてよっぽどじゃないですか。

帰りの車の中でも女の子どうのこうのより「おばちゃん塩撒きやがった」みたいな感じでしたね。


 ね、怖くもないしテンプレでしょ。いいんですかこんな話で。

え、ああ、とりあえず色んな話を集めてるんですか、なるほど。


 あ、そういえばそのうどん屋。

ええ、その塩撒いたうどん屋、ひと月くらい後かな、なくなってました。

たまたまその近くに行ったときにね「あの塩撒いたうどん屋どこだっけ」って行ってみたら、テナント募集の貼り紙出ててうどん屋なくなってました。


 まあなんとなく理由はわかりますけどね。わかりません?

いやほら、あのおばちゃんウチらを外に出した後、店の入り口から外にいるウチらに向かって塩撒いたじゃないですか。

だからね。


 店から外に出れなくなったんですよあの子。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

よくある話 750cc @750cc

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ