第10話 置かれた場所で咲いてなんかやらない

 頬を伝う涙の感触で、目が覚めた。


 スマホを見ると、午前二時。

 日付は変わり、六月一日になっていた。

 娘が穏やかな寝息を立てて眠っている。

 その向こうには、夫。


 私、また寝落ちしちゃったんだ。

 二人を起こさないようにそっと立ち上がり、台所に行って水を飲む。

 洗い物は、綺麗に片付いていた。


 バカみたいだと思った。

 ほんの少ししか話したことのない、住む世界の違う、一回りも離れた男の子が恋しくて泣くなんて。

 浮き足立った人間のすることだ。

 自分を、まだ少女か、女だと思っている。

 言い聞かせるまでもない。

 私は恵まれてるし満たされてるし、幸せだ。

 

 現実を生きるべきだ。

 地に足を付けて、娘と、夫と、本気で向き合う。

 置かれた場所で咲くべきなのだ。

 家庭の中で生きていく。

 母として、妻として、生きていく。


 ゴトン、とコップを流しに置いた瞬間、ポケットの中のスマホが震えた。

 インスタの通知だった。


 haruhiko_yukawaさんが久しぶりに投稿しました。


 止まると思うほど、心臓が強く鳴った。


 ソファーに座り、震える手で、インスタを開く。


 氷の上で笑うハルくんが、そこにいた。

 スケート靴を履いて、友達らしき背の高い男の子と、肩を組んでいる。


「お久しぶりです。三月末に大学から寮生は実家に帰るようにと指示があり、群馬に帰省しました。大学の授業はオンラインで受けています。今のところ群馬は特定警戒区域ではないので、母校の榛名学院のリンクが使えます。今日は久々に中高のスケート部の同期と一緒に滑りました。というわけで、僕は元気です。皆さんも、またお会いできる日まで、身体に気をつけて。#2020夏 #プロ野球見たい #今年こそBクラス脱出」


 涙が溢れた。


 生きよう、と思った。


 母でも妻でも少女でも女でも、何でもいい。

 全部であっていいし、どれでもなくたっていい。

 ただ、私でさえあれば。

 またハルくんのスケートが見られる日まで。


 めっちゃ手を洗う。

 絶対に、マスクをする。

 この際アベノマスクでも全然オーケー。


 スーパーに行ったら、娘にもアルコール消毒をさせる。

 昨日突然「しゅっしゅ、いや」と生意気にも喋り出した。

(しゅっしゅはアルコールのことを言っている、多分)



 私、また絶対に、ハルくんに会いに行く。

 もう黙って帰るなんて二度としない。

 できれば花束を持って。手紙を添えて。

 

 今日もすごく良かったよって。

 ハルくんのスケートが見られるから、私は生きていられるんだよって。


 次会う時は、必ず言うから。


 ソファーに重い身体を沈めた。

 何も映っていない真っ黒なテレビ画面の向こうに、私は架空の銀盤と、その上を滑っていくハルくんのイメージを重ねていた。


(終)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

インスタ・オン・アイス 天上 杏 @ann_tenjo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ