夏の吸血鬼はお嫌いですか?

弐護山 ゐち期

八月二十日午後八時二十分の吸血鬼

 私は夏が嫌いだ。特に今年の夏が嫌いだ。


『夜になっても気温は下がらず、会場は涼みに来た人々でごった返しています。ちょっとあそこの女性にインタビューしてみ――』


 男性キャスターが鼻の下を伸ばして駆けていく。

 その様子を見て私はテレビを消した。最近のニュースはどれもこんな感じ。きちんと受信料を払ってるのが馬鹿らしくなる。


「あーあ、やっぱり夏は嫌いだ」


 一人きりの部屋で独りごつ。隣も向かいもみんな花火大会へ出かけてしまって、アパート残留組は私のみ。少々ばかり毒を吐いたとて誰にも聞こえまい。


「何が嫌いかって、」


 嫌いなものを頭に思い浮かべながら、胸いっぱいに息を吸う。

 うだるような暑さ、うるさいセミの鳴き声、神社のお祭り、混んでいたビーチ、魚を釣った清流、星を眺めた展望台、行くはずだった河川敷の花火大会……。

 そう、あいつを思い出させる夏が、


「ぜーんぶ、大っ嫌い!」


 ひんやりとする床に寝ころび、思いっきり叫ぶ。直後、頭に激痛が走った。


っててー……ほんと、最悪」


 すっきりするかと思ったけれど、逆効果。昼から飲んでたことを完全に忘れていた。しばし頭を抱えてうずくまる。


「炭酸水、炭酸水……」


 どうにか立ち上がり冷蔵庫へ。ゾンビの足取りでたどり着くと、また最悪が待っていた。


「ないんなら言っとけよな!」


 飲み干した昨日の自分に文句を言って、手荒くドアを閉める。ズキリ。衝撃で再び激痛が走った。またもや頭を抱えてのたうち回る。


「ちっ、そっちがその気なら……」


 床に這いつくばってリビングまで移動。

 涼しい部屋から出たくはなかったが、しょうがない。財布を鷲掴み、鍵を持っていざ出陣。

 外に出た瞬間、サウナのような空気に身体からだを舐められた。


「うっ、これだから夏は嫌い」


 夜になったからと言って、涼しいわけじゃない。逆にこっちのほうが暑いような気すらする。地平線の下にいるであろう太陽をにらんでから、鍵を閉めた。


「――ん?」


 えっちらおっちらコンビニから帰ると、部屋の前に少女が座り込んでいた。体育座りをして顔を伏せているため、表情は分からない。


「おいマジか……」


 早く中に入らないと、買ってきた氷が溶けてしまう。

 あまり関わりたくはないが、意を決して話しかけてみる。


「ねえ、君。どうしたのかな?」


 黒髪を流しながら少女が顔を上げた。美しい紅の瞳と目が合う。


「外国人……?」


 セーラー服を着ているから、てっきり日本人かと思っていた。日本語で伝わっただろうか。私があたふたするなか、少女は呟く。


「貴方の血を、吸わせてくれませんか?」


「……」


 また頭痛がしてきそうだった。


「――ごめんね、こんなのしかなくて」


 そう言って買ってきたばかりの炭酸水を出す。

 あのまま外に出しておくわけにもいかないので、とりあえず部屋に入れてあげた。


「あっ、お構いなく」


 少女はぺこりと頭を下げる。悪い子ではなさそうだ。


「血を吸わせてくれ、だっけ?」


「はい」


 私は頭をポリポリと掻く。もう少し話を聞いてみよう。


「どうしてまた」


「たんぱく質が必要だからです」


「ササミじゃ駄目かな?」


 首を横に振る少女。やっぱり血がいいらしい。


「貴方の血を吸うのは決定事項なのです」


「へっ?」


「一方的に血を吸うのは気が引けるので、何かさせてください!」


 張り切る少女を見て、私は頭を抱える。

 いまさら外に出すわけにもいかないし、どうしよう困ったな。


「私の名前は赤井あかいエカです。貴方は?」


「えっ、みたまだけど……」


「みたまさんですね!」


 名前まで教えてしまった。帰る気もなさそうだし、こうなれば付き合ってあげよう。


「ちょっと待ってて」


 エカと名乗った少女にそう告げ、私はビールを取りに行く。こういうときは冷静さよりもノリと勢いが大切なのだ。


「適当に食べていいよ」


 小皿には柿の種とイカゲソ。

 プシューと缶の栓を開け、謎の少女との女子会が始まった。


「エカちゃんはさ、なんで私の部屋の前に座ってたわけ?」


「他の方がいなくて、途方に暮れていたのです」


「ああ、そういうこと」


 みんなは花火大会に行ったからね。本当なら私もいまごろは……。

 ぐびりと酒を流し込む。


「みたまさんは何故行かれなかったのですか?」


「それ聞いちゃう?」


 ビールをもう一口。


「いーかい、エカちゃん。人には聞いていいことと悪いことがあるのだよ」


「は、はぁ」


「フラれたからに決まってんじゃんかぁ!」


 一本目を飲み干す。

 ちくしょう、何が悲しくて少女なんかに愚痴ってんだ。


「オスなんてそんなものです」


「ほぉー、言うじゃん」


「用が済んだら、はいさようなら。メスが危険を犯して血を吸いに行くってのに、守ってもくれないんですよ」


「そうだよな、男なんて薄情だよなぁ!」


 ゲソを食べつつ二本目を開ける。


「あいつもさぁ。あっ、あいつってのは元カレね。あいつも薄情だったわ」


「そうなんですか」


 炭酸水をちびりと飲みながら、少女が相槌あいづちをうつ。


「女ができたからって、言うか普通!? 別れ話すんならもうちょっと上手に切り出せっつーの! アホか、こっちの気持ちも考えろよ!」


 ぐいぐいとビールをあおる。一気に半分飲んでしまった。


「せっかくさぁ、趣味でもない浴衣買ったのに……」


「ほんとですよねー。私も分かりますよ、その気持ち」


「エカちゃんも捨てられたの? こんなに可愛いのに、馬鹿な男だねそいつは」


「捨てられたのとは違いますが、私の前で他のメスといちゃいちゃするんですよ。一夫多妻制なのは分かりますけど、少しは配慮してほしいです」


「それ私よりひどいじゃん!」


 別れた女の前でいちゃつくとか、ほんと最低。そいつは馬鹿じゃなくて、ただのゲス野郎だ。


「そうかそうか、エカちゃんも大変だったんだねぇ。ほれ、もっと飲みたまえ!」


 エカちゃんに炭酸水を注いであげる。それと一緒に私もビールを飲む。


「しょせん男なんてどうしよーもないのよ! 女なんて消耗品くらいにしか思ってないわね、絶対!」


 二本目を飲み干し、三本目へ。

 あれれ、思ったよりも酒のペースが速い。


「そりゃ私だってね、飽きるときくらいあるわ。けどね、それを乗り越えてこその恋愛ってもんなんじゃないの? 努力もしないですぐポイとかさ、箱ティッシュなのか? トイレットペーパーくらいの存在なのか、私は!」


「違いがよく分かりません……」


 あー、飲まなきゃやってらんねー。

 右手にビール缶、左手にイカゲソ。ごきゅりと喉を鳴らして、さらに酒が進む。


「あの、ちょっと飲み過ぎでは……」


「んあ?」


「まあ、血が吸いやすくなっていいのですが」


 ああ、そうだ。この子は私の血を吸いに来ていたのだった。


「いいよぉ、吸ってくれちゃっても。エカちゃんみたいな可愛い吸血鬼になら、血くらいいくらでもあげるわぁ!」


「正しくは吸血鬼ではなく、吸血動物です」


「鬼も動物でしょぉ? 気にしない、気にしない!」


「はぁ」


 ヤバい。眠くなってきた。まぶたが下がってくる。


「それでなんですけど、血を吸う代わりに私は何をすればいいですか?」


「じゃあー、一回抱かせて? 私を慰めておくれよぉ!」


「……?」


「あー、うそうそ! 本気にしないでね。酔っ払いの戯言ざれごとだからさぁ!」


 ちょっと横になろう。もう座っていられん。後片付けは起きてからでいーや。


「みたまさん!? ねえ、起きてくださいよ! 結局、私は何をすれば?」


「愚痴を聞いてくれたからもーいいよ。ありがとねぇ」


 あ、エカちゃんどうしよ。そのままにして寝ちゃうのもな。まあそれも起きてからで……。


「本当にそんなのでいいのですか?」


「いーいー。そんじゃあ、おやすみぃ!」


 もう限界だ。酔っ払いは寝せてくれ。


「あのっ、みたまさ――」


 と、ここで私の記憶は途切れた。


「――あったまてー」


 連続テレビ小説も終わった八時二十分、私は起床した。


「炭酸水、炭酸水……」


 ゾンビのように冷蔵庫まで這っていく。

 やっちまった、完全に飲み過ぎた。


「あれ? 蓋が開いてる……」


 えーっと、昨日何かあったような。なんだっけな?

 回らない頭にむち打ちながら、コップを片手にリビングへと戻る。


「ん?」


 空き缶だらけのテーブルの上に一枚の紙があった。丸文字で何かが書いてある。


「えー、なになに? 『血は吸わせていただきました。お言葉に甘えていっぱい吸っちゃいました。掻きやすいように腕にしといたので、許してくださいね。それではさようなら。赤井エカ』。……赤井エカ?」


 血を吸わせていただいたって……。


「ああ! あの吸血鬼ちゃんか!」


 昨日の夜、紅の瞳を持った少女に出会ったのだった。それでその子に色々と愚痴って、それから……それから?


「まさか、そのまま寝落ち!? もしかしなくても私、最悪な大人じゃん!」


 大人である前に人間として最低だ。


「でもまあ、帰ったんならいっか」


 いまさらどうこう言っても仕方ない。無事に帰ってくれたことを祈ろう。


「あーあ、それにしても楽しかったな」


 散らかった部屋で独りごつ。アパートの住人たちももう帰ってきただろうか。吐く毒ももうないし、別にいいけれど。


「夏も捨てたもんじゃない、か」


 うだるような暑さ、うるさいセミの鳴き声は我慢するとして。

 あいつと行ったお祭りも、ビーチも、清流も、展望台も、そして行くはずだった花火大会も。全て忘れてしまおう。

 そうすればきっと、


「少しは好きになれるかも……」


 炭酸水を飲み干し、テレビをつける。

 今日という新しい朝が来たのだ。こうしちゃいられない。


『今年の夏は気温も上がり、海水浴場は涼みに来た人々でごった返しています。ちょっとあそこの女性にインタビューしてみ――』


 ビキニを目がけて、鼻の下を伸ばした男性キャスターが駆けていく。

 まあ、こんなニュースでもいいかもね。やっと日常が戻ったのだから。受信料を払ってまで前みたいな暗いニュースは見たくない。


「しっかしなー」


 夏の嫌いなところを思い出す。そうだ、私が一番嫌いなものはこれだった。


「ほんといーっ!」


 蚊に刺された腕を掻きながら、やっぱり夏は嫌いだと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夏の吸血鬼はお嫌いですか? 弐護山 ゐち期 @shinkirou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ