応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 伯爵様か?
    変質したって事なんかな?

  • ↓なるほど?俺は公爵がスローライフできないって意味だと思ったわ

  • 第16話 現場に向かう件への応援コメント

    巨像が………建ってるんだろうな………

  • 最後の筆者のテンションが一番笑ったわ

  • 〇トののこぎりかぁ(白目)

  • 第379話 優勝はへの応援コメント

    冥福し難き(食神への)冒涜的な旨みのカレーと聞いて。

  • 第378話 カレー大会への応援コメント

    3杯目が満腹で食えなくなりそうw

  • 少林サッカーかと思った

  • ペンギンさん妻に支えられてたんだな😢

  • 稲妻11のサッカーの方が近そうな気がする。

  • どこぞのキャプテンなサッカーw

  • 第366話 力はパワーであるへの応援コメント

    コンクリートは衝撃に弱いからなにかあるとすぐ壊れるんですよね
    鉄筋なら耐久上がるけど道に使うほどとなると量が半端ない

  • 第357話 カレー比べへの応援コメント

    キノコタケノコの呪い?

  • シャッターを閉めるんじゃありませんw
    と言うか、シャッターあるんだっけ?

  •  哀悼の意を表します。

  • 第348話 書写への応援コメント

    活版印刷と写植をゴムハンで行うのか。
    どの程度耐久度があるのかな?
    粘性の高いインクの開発の方が容易な気もします。

    複写機は、魔法でどの様な方法で再現するのか楽しみです。

  • 第347話 実験棟への応援コメント

    動力や素材に異世界チートを使った産業革命の行き先が面白いです。

    今回のプレスの使い方だと木材チップを加熱圧縮して固めるパーティクルボードが良さそうですね。

    積層素材のキモは繊維方向を変えた薄板を重ねて樹脂で固める事で単板より多方向での強度を増す事だと考えます。
    FRPもガラス繊維の方向や長さをどうするかが重要です。
    プレスの力の使い道としては、型に合わせて整形するか形を打ち抜くのに使うのが良さそう。

  • 第347話 実験棟への応援コメント

    プレスマシーンで、圧縮素材を作るのですか?
    産業革命なら、圧縮成形(金型成形)を用いた量産が主になるのでは?
    それに、深絞り金型を作れば、缶なんかも出来ますし、プレス機の応用でプレスブレーキを作れば、鉄板の折加工なんかも可能になります。
    座標制御と小型ダイとパンチで、パンチプレスも作れます。
    現代産業の基礎的な加工機が作れる大発明なのに、新素材の開発だけだなんて勿体ない。

  • 第346話 産業革命宣言2への応援コメント

    エネルギーがクリーンな産業革命は楽しみですね!

  • 第345話 産業革命宣言への応援コメント

    プラスチックの分解は魔法あるから問題なしかなw

  • 第343話 大人の対応への応援コメント

    ミス?

  • 第343話 大人の対応への応援コメント

    342話と同じ?

    作者からの返信

    すいません!!
    明日くらいに差し替えます!

  • 第8話 賽は投げられた件への応援コメント

     ルビコン・・・ルビコン・・・アーマードk・・・ウッ頭が!。

  • これ逆だよね。公爵の治世では聖女が不幸になるから、聖女は南東の辺境で活躍しろと言ってるんじゃ。

  • トカゲもできる遊び???楽しみです。
    更新ありがとうございます

  • 第332話 おお、神よへの応援コメント

    現実の各宗教と違って、
    「他の宗教の神などいない、我らが神が唯一無二の主である」
    とはならないんですね。
    他の宗教の神も実在するとなると寛容にもなりますね。

  • 第332話 おお、神よへの応援コメント

    教会が腐って悪みたいな作品が多いなか、幸せな感じで好きです。

  • 第329話 新聖女誕生への応援コメント

    新聖女様はどんな方なのだろう。そして2人っきりで何が行われるのだろうか

  • 第329話 新聖女誕生への応援コメント

    新聖女は誰だろ?更新ありがとうございます。

  • 第327話 お呼び出しへの応援コメント

    ふんわりした雰囲気の作品で楽しいです。無理なく更新お願いいたします。

  • 悲しいけど、大好きな話!

    作者からの返信

    わたしもザイフリーデンはかなりお気に入りのキャラっす!
    ありがとうございます。

  • 第320話 開通への応援コメント

    ゴムタイヤはまだ空気入りではないようですね。
    空気入りになると乗り心地やグリップなどが劇的に改善されますが、タイヤのカーカスやインナーチューブやバルブの気密など技術的なハードルが高いですからねー。

    ペンギンさんのおかげで技術パートが地に足がついたものになってとても面白いです!
    今回のトロッコ列車?は見た目がカッコ可愛くなりそう。

  • 第318話 街の交通網への応援コメント

    家が足りないならアパートを作れば良いじゃない

  • 第318話 街の交通網への応援コメント

    街中に場所か科学で何かするのかな?更新ありがとうございます。

  • 第316話 街の近況への応援コメント

    投稿間違い?かな?

    作者からの返信

    修正しました!!
    話数間違えてましたー

  • 面白かったです。ボールペン完成させてた?ボールペンの先の球、日本の企業が世界で独占に近いぐらいシェア誇る凄い技術です。赤字覚悟なら結構作れるけど。

  • 第314話 カキ氷への応援コメント

    >ベリーの身を砕いたものを混ぜた。
    ベリーの実
    >愚行いたします
    愚考
    でしょうか?


  • 編集済

    宗次郎じゃないの?

  • 第301話 ご報告への応援コメント

    お爺さんがマリーを独り占めできた期間は終了しましたね。

  • 第300話 FRPへの応援コメント

    技術話が相変わらず面白いです。

    FRPでグラスファイバーやカーボンファイバーがないけど、現状手に入る素材としては麻の繊維でもそこそこの強度は出せますね。
    麻布に染み込ませたのを積層すれば比強度に優れたものになりそう。
    電子基盤やナイフの柄に使われているマイカルタなんかは確かそんな素材だったはず。

    透明度が高ければ割れにくく破片が危なくない代用ガラスもいいかも。

    筆記用具に関しては、ボールペンの製作難易度は高いですね。
    ボール周りの精度や適したインクの条件がやたら厳しい。
    むしろ万年筆の方がハードルが低くて実用化しやすそうです。ペン先はつけペンと似た形ですし。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    マイカルタ! これならやり方次第では実現できそうですよね。
    化学繊維やら触媒やらは難しいため、自然素材で何とかできるものを模索していくことになりそうです。
    かなり先になりますが、この辺のことを再び触れて行きたいと思います。

  • ルンベルクとエリーに頼んでおいて欲しいことがある

    ルンベルグにルンベルグへの伝言をお願いしています。

    頼みがある。で通じるかと。

  • 第6話 三倍に増えた件への応援コメント

    「行きたくて来たわけじゃないんだけどな」

    来たくて来たわけじゃない
    もしくは
    望んで来たわけではない

    が適切かと思います。

  • 誠しやか→真しやか
    大万歳→万々歳

  • 彼女らの持ってきてくれた25種のうち、3種類が食用になるものの欠片だったんだ。

    とありますが、その後
     
    発見したのはサツマイモ、唐辛子、ズッキーニ、トウモロコシ、ピーマン、アボカド、苺などなど。

    とあります。

    これらは食用ではないということですか?
    キャッサバ以外にあと2種が食用と読めるのですが、、

  • 第40話 せまってくる件への応援コメント

    ヨシュアにとっては余生は3年後からスタートなのでは?
    10年あれば余裕で蒸気機関でも塩ビ樹脂でも作りそうな予感。

  • 第284話 竹とユマラへの応援コメント

    うわー、めっちゃ有用なのがいっぱい!
    まだありそうで楽しみです。

  • 第174話 途切れぬ来客への応援コメント

    スローライフはまだまだ遠い~頑張れ?ヨシュア

  • 第274話 ニクニクへの応援コメント

    ニクニク


  • 編集済

    第269話 課長、寝てませんへの応援コメント

    自力で全加算器まで辿り着くのか。
    電子式卓上計算機ならぬ魔力式卓上計算機。略して魔卓…。

  • 最近読み始めました。
    面白いですね!

    「かんれんぼ」

    「かくれんぼ」

  • とうとう、水着回がきました。ありがとうございます!
    いつも、現代文明知識で、無双を楽しんでいます。
    ところで、あの魔素だまりはどうなったでしょうか?
    雷獣の魔法回路で、水車→電気(発電)→魔素が出来たので、
    魔素→電気(発電)→モーター・電灯なども可能となりました。
    てっきり、魔素だまりに発電所を作って、次は電気文明無双かと
    勝手に想像していたのですが・・

  • 第269話 課長、寝てませんへの応援コメント

    ペンギンさんでも計算尺は発想にないんですかね。
    私も見たことあるだけで使い方は覚えられませんでしたが。

  • 第271話 涎なる者への応援コメント

    あぁ、難易度の高い本は良いナイトキャップがわりになりますねw

    完全迷彩してたのが涎が垂れてバレたりして。

  • 聖女、近いうちにクーデター返しくらいそうw

  • 第269話 課長、寝てませんへの応援コメント

    農業問題解決ワクワクして待ちます。更新ありがとうございます。

  • 第269話 課長、寝てませんへの応援コメント

    まずはアナログなそろばん作ろう
    これでも有り無しでは十分違う

  • 第76話 樽だへの応援コメント

    あはは~トレーニングするけど、惰眠を貪りたいって笑える~😅😅

  • くふふふ、相変わらずニブちんですねぇ😒ヨシュアは‼いろいろやらかしはするけどね。

  • 第60話 ひゅんとした件への応援コメント

    あはは~、何もかも女の子より弱いって笑える~😅😅頭は良いのにねぇ~😥😥

  • 第265話 宴の席への応援コメント

    みんな国に帰ったら、ペンギンめっちゃ探しそうw

  • 第260話 請願への応援コメント

    モテ期到来でしょうか?ヒロインは不在な気がしなくもないですが、一応聖女様なんですかね

    作者からの返信

    ヒロインは、、微妙な感じです。
    誰かとくっつく未来が見えないですよね!

  • 第211話 であります!への応援コメント

    192話と211話の一部(キャッサバ~エリー登場まで)が同じ内容になってるのは誤植?再掲?読んでて気になったので質問でした。
    192話の感想で「いきなり視点が変わった」との指摘がありましたが、そのあたりに関係しているかもです。

    作者からの返信

    ありがとうございます!!
    時間の余裕があるときに見直します!!

    原因分かりました!
    191を更新した後に、192にスマートフォンでちょこっと書いたものを張り付けし、そのまま残ってました、、。192更新当時に211辺りを書いていたようです。

    編集済
  • 第212話 オレオマエマモルへの応援コメント

    ゲ=ララ?ゲラ=ラかと思ってた

    作者からの返信

    ゲラ=ラの名前ですが、、途中から誤植してます、。

  • 第203話 聖女への応援コメント

    聖教会のあり方って十分に政教分離的で、神託や予言の有用性や聖教国家同士の争いを止めていることとかも考えるとかなり理想的な宗教のあり方のように思うんだけど、かつてヨシュアがした政教分離ってなんだったの?

    信教の自由=良いものとして描かれているけど、魔法があって実際に神(のような絶対性)がいる世界では宗教によって実効性が出てくるから、単純な思想信条の話ではなくなるよね。それとも辺境国は様々な宗教の神託を全部聞けてしまうのかな?

    作者からの返信

    ご指摘のとおり、聖教はある意味理想的な宗教の体現です。
    といっても宗教は聖教だけではありませんので、自由にどうぞとした感じです。国教指定をしない状態でも聖教との友好な関係は続いていました。
    他の宗教の信者が多数を占める国とも友好的になれました。
    と言った感じです。

  • いきなり視点が変わって混乱した。。

    作者からの返信

    すいません、後で見直しますね!

  • 第257話 獅子王への応援コメント

    パワーをテクニックで封じるのか、さらなるパワーで潰すのか楽しみです。更新ありがとうございます

    作者からの返信

    力こそパワー!

  • 第255話 いざ大食い!への応援コメント

    涎ゲフン セコイアのことだから、口に入れた肉は涎もとい魔力変換するに一票。(酷い表現だ…

    ゲ=ララさん、あなたは選手たちの分まで食い尽くしてしまうだろうから駄目ですよ。(多分?

    作者からの返信

    涎は、、食事量自体普通だったようです!
    爬虫類はとりあえずニクを食べれてよかったようです。

  • ヨダレまみれなのねw

    作者からの返信

    緩すぎる口のようでー。

  • セコイアさん、そう言うところだぞ。堕ちてくれない原因は(ぉぃ
                    (なおハッキリ言わない

    作者からの返信

    セコイアさんは、もう、涎として認識されてしまってます。

  • >これには酷く驚いたものだった。アルルのような羽みたいに軽い者ならばともかく、俺のような巨大まで空へと運ぶとは。


    「巨体」でしょうか?

    作者からの返信

    誤字ありがとうございます!

  • すねたかおによわい件……?
    すねたかおに、ってどんなオニ?

    そんなオニ出てきましたっけ?

    弱いオニなんですよね。

    すねたかオニ……??

    作者からの返信

    拗ねた顔に弱い件 となります!

  • おお、ワクチン副反応だったんですね。大変でしたね。
    まだ無理なさらないよう。

    作者からの返信

    いやあ、ものの見事にやられましたーー。

  • だんだんなろう向けの無責任ドヤ顔知識披露物語になってきた
    民衆の心を掌握したとしても
    理不尽に主が扱われたら主を思うんだけど民衆が怒り狂うし 周辺国家だって黙ってないと思う

    聖女がもたらす言葉だって信憑性皆無であることが判明

    話の整合性が取れなくなってきてる
    惜しいなぁ

    作者からの返信

    お口に合わず、すいません!

  • 第243話 結婚はまだはやいへの応援コメント

    砕石何処から仕入れるんだろう?
    そのまま扱ったらくっついて重くなるし
    ガスもバーナーも魔法でとうにかするのかな?
    軽油、灯油
    乳剤
    最初はレミから入るのかな?

    作者からの返信

    細かいところも、いずれ補足したいところですね。
    ご感想ありがとうございます。

  • 第243話 結婚はまだはやいへの応援コメント

    コンクリートは乾燥して固まるんじゃ無いですよ。「水和反応」と言う化学変化で固まるのです。

    作者からの返信

    おっしゃる通りです!

  • 最後の一文、何というフラグなのでしょう。
    ヨシュアくん、南無南無…。高級寝具が泣く羽目に。

    作者からの返信

    すっかり遅くなりました!
    ヨシュアさんはいつもいつも、まあ、あんな感じですね!

  • 政務を減らす…辺境組なら都合つけられそうけれども、それ以外はどうなんだろう。
    向こう十年位教育に手間掛かりそうな気がしてなりません。(その間ドップリ

    アリシアは聖女でなければ十分ヨシュアの嫁さん第一候補な感じですねぇ。
    一読者視点なので偏見ですが。

    後、寝具くらい良いと思う。

    作者からの返信

    アリシアさんは聖女という枷が、、。
    いずれ聖女ではなくなるはずなので、その時から勝負が(何をw

  • この話の中とそして次話とも内容が繋がっていないように思えます。

    一度ご確認なさった方がよろしいかもしれません。

    作者からの返信

    たまに抜けをやらかすので、チェックしてみます!

  • メイドさんがご主人様をお姫様抱っこして幅跳びで川を渡るのからペンギンさんがカタツムリをぺしーんは反則だと思う。
    久しぶりに腹を抱えて笑える作品に出会えて良かった。

    作者からの返信

    ペンギンぺしーん!です。


  • 編集済

    この時点での主人公の年齢が分かるといいなぁと思いました。
    転生前+今生では無く、転生前30代、今生20代的な(笑)

    返信ありがとうございます。
    oh!!すみませんネタバレしそうなあらすじは飛ばして見てしまって気付きませんでした(^^;

    作者からの返信

    そうですね、。あらすじに年齢が記載されているだけで、主人公の年齢記載はどこにもないです。

  • 第231話 大公ヨシュアへの応援コメント

    ヨシュアが言うならそうですねと納得するんだろうけど

    これじゃ追放しておいて困ったら泣きついてくる馬鹿公国と手を取り合うなんてゴメンだと不満を言い出す人も出てきそう

    作者からの返信

    実際のところ、市井はどんな感じなのでしょう、。
    どこかで触れたいと思います!


  • 編集済

    荒野で木造家を作り木炭作っては来年の木不足は免れないでしょうな!!そして木を切るということは動物に危機を与えるということで!少なく見積もっても100mでありまするから今後範囲6kmの狩りは期待できそうにありませぬな!家は縦穴式、資金とルートはあるので安定するまでは輸入に頼るのが正解でしたな!前入植者の記録も調べていないのも痛いですぞ!ガハハ!(どこかの宰相)

    作者からの返信

    早期に別の手段を見つける必要がありますね!

  • 第8話 賽は投げられた件への応援コメント

    黒い池……石油かな?

    作者からの返信

    石油のようなそうでないような、。

  • 第231話 大公ヨシュアへの応援コメント

    この演説が終わったらやっとのんびり出来るんだ

    (* ̄∇ ̄)スヤァ

    作者からの返信

    ねるんだねるんだあああ。

  • 第230話 ヨシュアの決断への応援コメント

    私、ヨシュアはここに有給休暇に入る事を宣言する!


    するったらする!いや、したい!( ・`ω・´)
    したいなー!できるかなー(;・∀・)?

    作者からの返信

    返信が滞っておりました!
    一ヶ月以上も経てからの返信、すいません!

    ヨシュアさんはいつも虎視眈々と休暇を狙ってますが、、、裏目裏目に。

  • 第226話 ガラタボルクの宿への応援コメント

    だから見るとこ、そこじゃない

    作者からの返信

    ヨシュアさん、相変わらずっすよねー。

  • 第219話 恒久対策の開始への応援コメント

    勘違いが良いですね~

    作者からの返信

    ありがとうございます!

  • ハウスキーパー達優秀過ぎる。

    多分、むしろそっちのが得意な仕事とでも言いたかったのかも。

    暗殺とかも容易いんじゃなかろうか……(´・ω・`; )

    作者からの返信

    ガッチリとまもられておりますー。

  • 第224話 保養地へへの応援コメント

    ヨシュアくん、「末期症状じゃない」と言ってるけれど、それ既に入ってないかなぁ?
    周りの期待値が高すぎて、ダメダハヤクナントカシナイト

    あれ?ほんとうに休養回なんですか?え?ホントに?
    おとすための持ち上げでは無い?(ぉぃ

    作者からの返信

    休むんです休むんですからああ。

  • 第224話 保養地へへの応援コメント

    話をしよう
    あのゲームももう何年も前なんですねぇ

    作者からの返信

    いつの間にか年月が経過してて、驚きですよね。

  • 第223話 スクワットへの応援コメント

    大丈夫じゃない問題だ(エリー視点)

    作者からの返信

    あわわあわわわわ

  • 第223話 スクワットへの応援コメント

    >大丈夫だ。問題ない
    一番いい仕事を頼む

    作者からの返信

    一番楽な仕事を頼む。

  • 第221話 無心パワーへの応援コメント

    目の下の隈、今はどれだけ濃くなってますやら。
    お若いのにワンポイントで残っちゃいますよ?

    アリシアちゃんの奇蹟でもとれるのか、否か。神のみぞs(ry

    作者からの返信

    アリシアに膝枕してもらって癒してもらうと回復するよ!

  • 閑話だから話飛ばした(次の閑話まで続きはお預け)のかなとか思って、抜けてると想いませんでした(笑)。

    作者からの返信

    すんませんすんません。

  • 50年位だとちょっと年取った人くらいなら知っていそうだし幻やお伽噺には早くないですか?

    作者からの返信

    修正しましょううう。
    200年くらいにしましょうか!
    いずれ手を入れます、、。

  • 第214話 領都爆撃への応援コメント

    ヨシュアくん、その書類、枕じゃありませんよ(錯乱?

    作者からの返信

    まくらだまくらなんだああ

  • 第214話 領都爆撃への応援コメント

    >船頭に残りの魔道具を持ってきたからな
    「船首」ですかねぇ

    作者からの返信

    ありがとうございます。修正いたします!

  • ヨシュアが公国に必要ないというか、これ以上依存してしまうとヨシュアに何かあった時ダメになっちゃうから、強制的に引き離したってことですかね、神様。
    神託とかってなんでいつも言葉足らずなんでしょうね(苦笑)

    作者からの返信

    神託は想像力たくさん働かせないと、な内容なのでなんとも難しいです。

  • 第213話 大花火への応援コメント

    ダイナマイト型なだけの魔素変換器かと思いきや、文字通りの花火(爆発物)と化していたとは。
    変換量が多過ぎて雷撃が大爆砕クラスになっているのですか。
    …魔素低下させ切ったあと、地形がどんな事になっていますやら。
    (地形だけ?魔物?アーアーミエマセーン

    作者からの返信

    魔物ごと全部どかーんです。

  • 第212話 オレオマエマモルへの応援コメント

    オレオ マエ マモル
    に見えてお菓子が?とw

    作者からの返信

    オレオー。