応援コメント

第203話 聖女」への応援コメント

  • 聖教会のあり方って十分に政教分離的で、神託や予言の有用性や聖教国家同士の争いを止めていることとかも考えるとかなり理想的な宗教のあり方のように思うんだけど、かつてヨシュアがした政教分離ってなんだったの?

    信教の自由=良いものとして描かれているけど、魔法があって実際に神(のような絶対性)がいる世界では宗教によって実効性が出てくるから、単純な思想信条の話ではなくなるよね。それとも辺境国は様々な宗教の神託を全部聞けてしまうのかな?

    作者からの返信

    ご指摘のとおり、聖教はある意味理想的な宗教の体現です。
    といっても宗教は聖教だけではありませんので、自由にどうぞとした感じです。国教指定をしない状態でも聖教との友好な関係は続いていました。
    他の宗教の信者が多数を占める国とも友好的になれました。
    と言った感じです。

  • やだ、ヨシュアちゃんからかっこいいじゃあない!

    更新ありがとうございます。

    作者からの返信

    決めるところは決めて……でも、前後がかなり情けないです。