人類生存ゲーム

チドリ正明

短編。人類生存ゲーム

人類生存ゲーム



 今日、私はたまたま仕事が早く終わったので家に帰宅するなり自宅のパソコンを素早く起動し、他のことを忘れ、ブラウザゲームに没頭する。学生時代からの数少ない趣味だが、今の私は俗に言うブラック企業に勤めているので、月に1回あるかないかの休日以外では仕事終わりのゲームなんて出来ていなかった。

 同じゲームは長く続かずに飽き性な私は、今日も今日とて思春期の学生がオカズを探すかのように未体験かつ興味のあるページを時間を掛けてかけてサーフィンしていた。このゲームを探す時間もわくわくして好きなのだ。

 30分ほど画面と睨めっこしていた時、あるページが目についた。


 →→『人類生存ゲーム』←←


 タイトルを見ただけでジャンルの判別はできないが、おそらくシミュレーションゲームかなんかだろうか。

 そういえば、長い間ブラウザゲームをしていたが、こういったジャンルのゲームはまだプレイしたことがなかった気がする。

 慣れた手つきでダブルクリックし、画面いっぱいにゲームを写し出す。私はそのゲームに没頭したいので他のものは目に入らないようにいつもプレイしている。無論、攻略情報なんてもってのほかだ。


 ゲームを起動するなり、『人類生存ゲーム』の説明が表示された。


 ようこそ人類生存ゲームの世界へ


この世界の最終目標は世界を平和にし、人類を生存させることである。

気に入らない隣国を滅ぼしても良いし、たて続けに戦争ばかり起こして国のために捕虜を増やしても良い。話し合いに徹したり、国家間の争いから逃げ続けるのも良い。多くのコマンドが用意されているので可能性は無限大だ。

 人類と世界の平和と生存のための手段は問わないので、好きにしていただいてかまわない。

 是非、あなたが思う平和を求めプレイしてみてほしい。


 なんだ… 。人を殺しても良いし、話し合いをしても良い。こちらの考えるままにことが進みそうな簡単なゲームじゃないか。期待して損した気分だが多少の興味はあったので、取り敢えずプレイしてみることにする。

 

 手始めに、私の国の領土を広げるとしよう。片っ端からいろんな国に戦争を仕掛け、領土を広げ、同時に捕虜を増やして経済を回していく。私の領土が世界の半分を占め、これから世界平和へ向かっていくというところで画面が暗転し

『GAMEOVER』

と赤い血のような文字で表示された。

 

 そうか… 。武力行使ではダメということか。

おそらく無理な武力行使で、世界の均衡が完全に崩壊したのだろう。


次は、話し合いに徹することにした。なるべく下手に出ることを心がけながら、世界各国の代表者と穏便に話し合いだけを行い、私の国は武力を持つことを完全にやめた。そこで画面が暗転し

『GAMEOVER』

とまたもや赤い血のような文字で表示された。


話し合いもダメか。私の国が常に下手に出て、他国への対抗力や自衛力を失ったために、私の国は簡単に滅んでしまったのだろう。


 その後は、核を打ってみたり、世界にウイルスをばらまいたりしたが人が死ぬだけで簡単に暗い画面に逆もどりだった。他にも、紛争地域などに赴き、慈善活動を行なったが、他国のテロや銃撃で人が死んでしまい、なにをしても平和からは程遠い世界で人類の生存なんてもってのほかだった。


 あーっ、くそっ!飽き性な私は、多くもコマンドや追求する要素があるタイプのゲームが苦手なので、向いていないのかもしれない。気づいたら日を跨ぐまでプレイしてしまっていた。今日のところは諦め、パソコンをスリープモードにして眠りについた。次プレイできるのはいつになるだろうか。


 

 最近仕事が非常に忙しい。クライアントの接待や夜遅くまでのサービス残業、上司との飲み会もとい愚痴大会など、多くのイベントが舞い込んできた。仕事のことで頭がいっぱいになっていた。早朝に目覚めて出社、馬車馬の如く働き、夜遅くに帰宅しベッドで爆睡する毎日だった。疲れが溜まりに溜まったその時、ついに休日をもらうことができた。


 


 今日は、実に2ヶ月ぶりの休日だ。

そういえば、あれからパソコンを起動していなかったな… 。久しぶりにブラウザゲームでもしようかとパソコンを起動し、そこでふと思い出した。2ヶ月前にイライラして途中で断念してしまった人類生存ゲームのことを。今日の私は、2ヶ月ぶりの休日で気分が良いので、イライラなんか忘れてプレイしてみることにした。人間不思議なもので何事も時間が解決してくれるのである。


 人類生存ゲームを開くと同時に白い画面に金色の文字でこう表示されていた。


『 Congratulations! 』


 あれ?おめでとう!って私はスリープモードのまま放置していただけなのに…


 どうしてだろう。



 なんかのバグだろうか。まあ、いいや。

今日はせっかくの休日だし、色々なゲームに明け暮れよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

人類生存ゲーム チドリ正明 @cheweapon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ