オマケ 柊木レンゲへの10の質問

「勝手に自主企画」

作者への10の質問に柊木レンゲが答えます。


① ペンネームを教えてください。


柊木ひいらぎレンゲ


② ペンネームの由来は?


見た目のチクチクした感じが私のイメージに重なります。レンゲの花言葉「あなたと一緒なら苦痛がやわらぐ」は、夫に対するイメージ。私を表すのにぴったりだと思いました。


③ 代表作は?


「月光夜曲~ムーンライトセレナーデ」


娘から、昭和のタイトルなうえに、字数を同じ情報に無駄に使っていると言われたのですが、長々した流行のものより、このタイトルが好き。昭和人間だもの。


④ それは何から発想を得ましたか?


ツイッターをしていると、フォロワーさんと年齢に関係なく仲良くなります。姿が見えないので年が気にならず、まるで魂だけでお付き合いしているような感じなので、それなら、魂だけ抜け出して、どこかで会えないかなと思ったんです。それがみんなの共通の趣味、韓流ドラマの中なら楽しいだろうなと。


⑤ 小説を書く時、どんな曲を聞きますか?


聞きながら書くと言うより、私はドラマが好きなので、小説にあうBGMが頭の中で鳴りはじめます。たとえば……。


〇24話 ホミンが真珠楼で歌った曲……「Follow the Road」キム・ヨンジ(「不滅の恋人」主題歌)


〇89話・90話 陽明君が倒れたところから、亡くなって二人の思い出をたどるシーンまで……「Will Be back」(「麗」OST)


私の中には美しい映像ができているのですが、それを私の文章の力では伝えきれていないのではないかと思います。私は読み返しながら何回でも泣けますが(笑)。


その他の陽明君との切ないシーンもこの曲で泣けます。韓流ドラマではよく大泣きしてスッキリするのですが、この「泣き活」、結構気持ちいいですよ。


〇97話 梁瀬係長と詩織が出会うシーン……「ラブストーリーは突然に」小田和正


 1990年代の恋にはこれしかないでしょう。


〇最終話「私のダーリン世子様なの」のセリフの後でエンドロールが流れます。その主題歌……「浪漫飛行」 米米CLUB、 「SAY YES」 CHAGE and ASKA


私の中では、このエンドロールで、詩織と梁瀬の遊園地デートや、杏奈とテハの未公開シーンが流れて、最後に大学教授のお話でオチをつけて終わり、という映画のような終わり方です。


3章がバブルのころが舞台だったため、日常生活の中でも頭の中でバブルのころの音楽がぐるぐるしていました。


1〜2章を書いている時(2年前)は「雪の華」中島美嘉、「STORY」AIがぐるぐる(笑)。



⑥ 好きな作品は?


小説を選ぶとしたら、ハリー・ポッターシリーズかな? あの世界感もすごいんですが、それより、ストーリーの組み立て方が! 主人公の成長、伏線、ラブストーリーに加えて、特に7巻のどんでん返しと切なさがたまりません。実はそうだったのね! という、あの何とも言えないあれが……切ない! 7巻まで読んで、J・K・ローリングさん、すごいって思いました。


実は私、読書量よりドラマや映画、アニメを見る方が多いと思います。映像、音楽、脚本、ファッション、インテリア、ロケ地等々を総合的に楽しんでいて、特に韓流ドラマは大ハマり。「花郎ファラン」「雲が描いた月明かり」「麗」「イルジメ」などは、何回見たかわからないくらい繰り返し見ました。「愛の不時着」を見たいのですが、動画サイトを契約すると、間違いなく韓流ドラマの沼に引き戻されて、日常生活に多大な支障が出るので、まとまったお休みができるまで我慢しています。


韓流ドラマ以外で何度も見ているのはディズニーアニメ「美女と野獣」、劇団四季「オペラ座の怪人」、ミュージカル「エリザベート」など。「美女と野獣」は劇団四季も見てます。


こうして見ると、どうやら泣けるシーンがあるラブストーリーが好きみたいですね。



⑦ プロットは作りますか?


大まかな筋は作りますが、書いているうちに実生活でいろんなことがおこりはじめて、それによってお話が化けていくので、当初の構想より面白くなっていきます。

私がKポップアイドルのライブに行った時、観光で京都へも行ったのですが、バスに乗り間違えたことがきっかけで、会う予定ではなかった本物の杏奈ちゃんに会うことになりました。御所の見学に予約がいらないのもその時知って、本当に二条城から御所に予定を変更して行ったんです。おかげさまで、ジンとの再会シーンが京都御所という素敵な場所になりました。


書く時は、私の頭の中でドラマが始まるので、それを見ている自分が描写するというスタイルですが、そのドラマは車を運転しているときでも始まっちゃうことがあります。特に実家に行って親孝行とか、良いことをした後に降りてきます。


書いている小説のキャラの心情と、歌詞の内容がぴったりあっている歌に出会った時も、どんどんお話が降りてきます。3章はTWICEの「Feel Special」が、陽明君に対する詩織の気持ちとぴったりでした。


⑧ 執筆歴は?


「月光夜曲」が処女作で、2018年の12月ごろから書き始めました。2章で完結していたのですが、10万字に足りなかったので、このたび3章を書き足しました。


⑨ 1話の文字数はどう考えていますか?


何となく書いても不思議と1話が3000字前後になっているので、そんなものかと思っていたのですが、娘が文字数が多いと読まなくなるとアドバイスをくれました。確かに、私もウェブでは1話の文字数が多くて読めなくなった作品がいくつかあります。忙しい合間に読み続けられるよう、試しに1話1500字程度にしてみました。


⑩ 最後に一言


拙作を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。皆様が読まれて、この音楽が合うよ! とか、このキャラはこの俳優さんにやらせたい! というのがありましたら、是非聞いてみたいですね。


ちなみに、私が一番大好きなキャラ、世子様は、韓国ならヒョンシク、日本なら松下洸平さんに演じて頂きたいです。(個人的な好みです)(〃ω〃)


最後まで読んでくださって、ありがとうございました。応援のメッセージやハートも励みになりました。心より感謝申し上げます。


柊木レンゲ




※この質問の答えのうち、創作は①②だけで、それ以外の答えはすべて本当です。

あとがきに代えて。

ありがとうございました。


楠瀬スミレ























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

月光夜曲〜ムーンライトセレナーデ 楠瀬スミレ @sumire_130

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ