女性初の将棋プロ棋士へ

魔女っ子★ゆきちゃん

女性初のプロ棋士の栄冠は渡さない!

1 るかかわすか正解せいかいは?


 4がつ某日ぼうじつ第21回だいにじゅういっかい小学生しょうがくせい将棋しょうぎこまプリンセスせん四国しこく予選よせん決勝けっしょう舞台ぶたい

 局面きょくめん終盤しゅうばんはいっていた。一手いってちがいのはげしい終盤戦しゅうばんせんわたしみがただしければ一手いってちしてる……はずなんだけれど?

 すじにない勝負手しょうぶてされてあせる。玉頭ぎょくとうたたかれたるかかわすか。秒読びょうよみのなか最後さいごまでみきれない。ここは……。

 つよぎょくった。ぎょく一見いっけん一番いちばんあぶなそうにえただった。ぎょくれば相手あいて王手おうてつづく。けれども、ほかではダメだとおもった。まされたら仕方しかたがない。

 十数手後じゅうすうてご――。

けました」

 相手あいて投了とうりょう正直しょうじききていた。相手あいてがもう一枚いちまいあればまされていた。

 ともあれこまプリ全国ぜんこく大会たいかい切符きっぷつかめたわけだ。


2 女性じょせいのう将棋しょうぎいてない?


 よく誤解ごかいされるのだが2020ねん月末がつまつ時点じてん女性じょせい将棋しょうぎのプロ棋士きしはまだ誕生たんじょうしていない。

女性じょせいのプロ棋士きしいるよね? 里見香奈さとみ かなさんとか」

 などとわれることもおおいが里見香奈さとみ かなさんは女流棋士じょりゅうきしである。女流じょりゅうプロというかたもするが厳密げんみつにはプロ棋士きしではない。

 簡単かんたん説明せつめいするとプロ棋士きしになるには奨励会しょうれいかいはいって級位きゅうい段位だんいげていき、半年間はんとしかんけてあらそわれる三段さんだんリーグで2位以内いいないはいるとれてプロ棋士きしとなれる。原則げんそくとして1ねん4人よにんしかプロ棋士きしになれないというせまもんである。

 ただおおきく例外れいがいがふたつあって、ひとつは三段さんだんリーグ3ものには次点じてんあたえられ次点じてんかいでフリークラスという、順位戦じゅんいせん参加さんか出来できない、いわば半人前はんにんまえのプロ棋士きしになれる。この場合ばあい10ねん以内いない所定しょてい成績せいせきおさ順位戦じゅんいせんきゅうくみがらないと引退いんたいさせられてしまう。

 このはる西山朋佳にしやま ともか奨励会しょうれいかい三段さんだんが3になって次点持じてんもちとなった。つぎ以内いないはいるとプロ棋士きしになる。1だと普通ふつうのプロ棋士きしに、3だと次点じてんかいでフリークラスのプロ棋士きしだ。

 わたしはやいつきさないと女性じょせいのプロ棋士きしだいごう西山にしやまさんのモノになってしまう。

 もうひとつの例外れいがいはプロ棋士きし編入へんにゅう試験しけん棋士きし番号ばんごうわかい、つまりプロになった直近ちょっきんの5にんして3しょう以上いじょう合格ごうかくというもの。この場合ばあい半人前はんにんまえのフリークラスに編入へんにゅうとなる。

 2020ねんには将棋しょうぎユーチューバーでもと奨励会しょうれいかい三段さんだんの『アゲアゲ』さんこと折田翔吾おりた しょうごアマが見事みごと、プロ棋士きし編入へんにゅう試験しけん合格ごうかくしてプロ棋士きしとなった。

 女性じょせいのプロ棋士きしがいないということで、

女性じょせい空間くうかん認識にんしき能力のうりょくが、男性だんせいくらべておとっているためプロ棋士きしとなるにいたらない』

というせつもあるがただしくないとおもう。

 女性じょせいがプロ棋士きしになれないのには様々さまざま理由りゆうがあるけれど一番いちばん理由りゆう競技きょうぎ人口じんこうすくなさだろう。

 女性じょせい能力のうりょく(脳力のうりょく)が男性だんせいしておとっているという意見いけんけっしてみとめられない。


3 森咲彩乃もりさき あやの 小学しょうがくねん11歳じゅういっさい 目標もくひょう女性じょせい将棋しょうぎプロ棋士きしだいごう


彩乃あやのさん、そうか?」

 天城あまじょう先生せんせいこえけてくださった。天城慶一あまじょう けいいち先生せんせいは『天城あまじょう将棋しょうぎセンター』という道場どうじょう運営うんえいされておられ、その一環いっかんとして『天城あまじょう将棋しょうぎ教室きょうしつ』もひらかれている。

 競技者きょうぎしゃとしても全国ぜんこく屈指くっしちょう強豪きょうごう棋士きしでアマチュア六段ろくだん。アマチュア棋界きかい最強さいきょうのひとりとばれている。

 たぶん40歳代よんじゅっさいだいくらいでおくさんと息子むすこさんの3人暮にんぐらし。

 2ヶ月かげつほどまえの2がつ29日にじゅうくにちのうるうに、むすめさんが旅行先りょこうさきひぐまおそわれてくなられている。享年きょうねん24さい

 そのくなられたむすめさんは辰子たつこさんというのだが、その辰子たつこさんとはつき数局すうきょくしていた。この道場内どうじょうないわたしよりつよ女性じょせい辰子たつこさんしかいなかった。辰子たつこさんも女性初じょせいはつのプロ棋士きし目指めざしていたらしいけれど中学ちゅうがくのときになやんで挫折ざせつ現在げんざいはたらきながら小説しょうせつ投稿とうこうサイト『カコヨモ』に小説しょうせつ投稿とうこうしながらプロの小説家しょうせつか目指めざしていた矢先やさきでの訃報ふほうだった。

 辰子たつこさんはいつも、

わたしぶん頑張がんばって、絶対ぜったいにプロ棋士きしになってね♪ わたし彩乃あやのちゃんのファンだいごうだよ☆ わたしもプロの小説家しょうせつかになるから、そしたら将棋しょうぎ雑誌ざっし対談たいだんしよう♡」

 とってくれていた。すご可愛かわいがってくれて、べにれていってもらったり、誕生日たんじょうびなど前後ぜんごにはプレゼントをもらっていた。最後さいごもらったのは2がつでチョコレートとツチノコのキーホルダー。

 辰子たつこさんの小説しょうせつは『性描写せいびょうしゃり』のマークきで刺激しげき強過つよすぎて、『はわわっ!』ってなってしまって途中とちゅうむのをやめてしまった。もうすこ大人おとなになったらんでみようとおもいフォローはけたままだ。

 わたし辰子たつこさんのぶんまで頑張がんばらないといけない。

 辰子たつこさんがくなられ天城あまじょう将棋しょうぎセンターは一週間いっしゅうかんやすみされていたけれど教室きょうしつ再開後さいかいご天城あまじょう先生せんせいはそれまでとわったふうにはえなかった。わたしからもおくややみの言葉ことばべるなんてことは出来できず、先生せんせいのおかんがえは不明ふめいのままだ。

 天城あまじょう先生せんせいには飛車落ひしゃおちの手合てあいでおしえていただいているのだけれどほとんどてない。

 以前いぜんあまりにもてないので対局後たいきょくごきだしたことがある。そのとき天城あまじょう先生せんせいはこうおっしゃった。

彩乃あやのさんはプロ棋士きし目指めざしてるんだろう? 『プロ棋士きし目指めざす』っていうことは『Aきゅう八段はちだんあるいはタイトルをる』ってことなんだ。たりまえはなしだけれど、トッププロはぼくよりもずっとつよい。10局じゅっきょくして一番いちばんはいったら(ひとつてたら)がってよろこぶくらいつよいんだ。実際じっさい公式戦こうしきせんでAきゅう棋士きしてたときはよるねむれなかった。キミはそういう立場たちばにならないとダメなんだ。もし彩乃あやのさんの目指めざすところが『プロ棋士きし最底辺さいていへんフリークラスで10ねんったら引退いんたい女流じょりゅう棋士きし編入へんにゅう』ってところならぼくはいくらでも手加減てかげんしよう。ただそれではキミがプロ棋士きしになれる可能性かのうせいかぎりなくゼロに近付ちかづくとおもうけれど」

 天城あまじょう先生せんせいこころおににしてわたしってくれていたのだ。小学生しょうがくせい相手あいて本気ほんき真剣しんけん真摯しんしに。


4 指導しどうきびしいけれどもそのうらにはあいがある


天城あまじょう先生せんせい棋譜きふいただいてよろしいですか?」

 わたし時々ときどきネットでした将棋しょうぎ棋譜きふてもらっていた。


――この局面きょくめん仕掛しかけていれば彩乃あやの優勢ゆうせいになってたんじゃないの?


――ここで一手いってぎょくっていれば最後さいご一手いってけが一手いってちにひっくりかえっていたね。


――もっと辛抱しんぼうづよさないとダメだ!

たすからないとおもってもたすかっている』

 ってるだろ? 大山康晴おおやま やすはる十五世じゅうごせい名人めいじん珠玉しゅぎょく至言しげんだ。

百折不撓ひゃくせつふとう

 百回ひゃっかいられてもけっしてたおれない。木村一基きむら かずき王位おうい不屈ふくつ闘志とうしで46さいにしてはつタイトルを獲得かくとくした。

 ねばづよ劣勢れっせい局面きょくめん複雑化ふくざつかさせていく。この精神力せいしんりょく、この技術きじゅつ、そして体力たいりょく。これをいてトップにった棋士きしはひとりもいない。

――――――

――――

――


 小学生しょうがくせいにトップとおな心構こころがまえをてという。

 正直しょうじききびしい。けれどもそこまでやらないとプロ棋士きしになれないんだ。

 もしわたしがフリークラスの棋士きしになったとして10年後ねんごあっさり引退いんたいまれて女流棋士じょりゅうきしへと転向てんこうすれば、はつ女性じょせいのプロ棋士きしということで応援おうえんしてくれていたおおくのひとたち――とくに女性じょせいたち――をがっかりさせてしまう。

 ただプロになることが目的もくてきじゃない!

 天城先生あまじょうせんせいがAきゅう八段はちだんあるいはタイトルホルダーを目指めざせとうのはそういうことなのだ。


5 2020ねんがつ某日ぼうじつ第21回だいにじゅういっかい小学生しょうがくせい将棋しょうぎこまプリンセスせん本戦ほんせん日目にちめ


 両親りょうしん天城あまじょう先生せんせい一緒いっしょ東京とうきょうにやってきた。

 2日間ふつかかんけて決勝けっしょうまでされるトーナメントせんけたら終了しゅうりょうきびしい世界せかい

 50めいちゅう2日目ふつかめのこれるのは4人よにんだけ。

 けれどもここで優勝ゆうしょうすれば奨励会しょうれいかい試験しけいけることをゆるされる。けられない。

 予選よせんからの4ヶ月かげつ自分じぶんでもはっきりつよくなったと自負じふしている。

 天城あまじょう先生せんせいとの手合てあいは角落かくおちに、しかも角落かくおちで5かい1回いっかいてるようになっていた。

 天城あまじょう先生せんせいいわ

ぼく角落かくおちでしてつことがある奨励会員しょうれいかいいん以外いがい小学生しょうがくせい彩乃あやのさんだけだろう☆」

という。もちろん、わたし自信じしんをつけさせるためにったという側面そくめんもあるだろう。

 けれどもわたしはこれをただのリップサービスだとはおもっていない。

 この大会たいかい圧勝あっしょうするくらいつよくないとプロ棋士きしになんてなれっこない。

 この大会たいかい圧倒的あっとうてきせつけて優勝ゆうしょうし、こまプリの称号しょうごう名刺めいしわりに奨励会しょうれいかいへとなぐむのだ。


6 ベストエイト


 ここでてば準決勝じゅんけっしょう進出しんしゅつ2日目ふつかめのこることが出来できる。

 相手あいて角道かくみちめるむかしながらの四間飛車しけんびしゃから藤井ふじいシステムをにおわせてきた。これにはこちらも急戦きゅうせんせつつすき穴熊あなぐまげた。

 しかも、かつてプロかんめば勝率しょうりつわりといわれた松尾流まつおりゅう居飛車いびしゃ穴熊あなぐまだ。

 その圧倒的あっとうてきかたさのまえ少々しょうしょう無理攻むりぜ無茶攻むちゃぜめをとおしてしまう。『穴熊あなぐま暴力ぼうりょく』とまでわれたかこい・戦法せんぽうである。

 しかしくと相当そうとうくるしくなっていた。めがない。もしこのままめがらされればすべがない。

 如何いか松尾流まつおりゅう穴熊あなぐまかたかろうと、と金攻きんぜめのヤスリがけのまえでは無力むりょくめがれた時点じてん投了とうりょう穴熊あなぐま姿焼すがたやきの完成かんせいである。

 ううっ、かんがえろ森咲彩乃もりさき あやのめをらさないためにはどうすればい?

 すでにまともな手段しゅだんではいつけない局面きょくめん。やるしかない。非常手段ひじょうしゅだんだ。

 穴熊あなぐまくずしてごままわす。銀桂ぎんけい使つかってさら玉頭ぎょくとうきょう使つかってはしめ。かこいがもたなければうえ脱出だっしゅつする。

 呑気のんきにときんつくっていた相手方あいてがたは、まさかの勝負手しょうぶておどろいたらしい。

 本来ほんらいはこんな無茶むちゃとおるはずないが、あまりにもわたし堂々どうどうしたので勝算しょうさんがあるめだと勘違かんちがいしたらしい。時間じかん使つかって悪手あくしゅす。二手にて連続れんぞく疑問手ぎもんしゅで、体勢たいせいわった。もう間違まちがえない☆


7 終盤しゅうばん魔女まじょ


 引退いんたいされた高知こうち出身しゅっしん森雞二もり けいじ九段くだんは『終盤しゅうばん魔術師まじゅつし』とばれる棋士きしだった。

 おなじく高知こうち出身しゅっしんわたしはというと?


 テレビ画面がめんうつるのはNHKはい将棋しょうぎトーナメント。

先生せんせい本日ほんじつどころはどういったところでしょうか?」

 司会しかい女流じょりゅう棋士きし解説役かいせつやく棋士きしたずねる。

「そうですね。『千駄ヶ谷せんだがやたい終盤しゅうばん魔女まじょ』のたたかいですからね。木村きむらさんのけを森咲もりさき四段よだんがどうくずすかというところでしょうね。『爆発ばくはつ呪文じゅもん』とばれる森咲もりさき四段よだん奇想天外きそうてんがいめはプロてきには『ありない』のにっちゃう。さすがの木村きむらさんも戦々恐々せんせんきょうきょうとしてるのではないですか? 面白おもしろ女性じょせいがプロ棋士きしになってくれました」


 おしまい

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

女性初の将棋プロ棋士へ 魔女っ子★ゆきちゃん @majokkoyukichan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ