#33トラットリア不審死事件

 母さんが手にした雑誌には、白いシャツに黒いソムリエエプロンを一文字結びにした清潔な雰囲気の男性が笑顔で写っていた。


 小さなイタリアンレストランを一人で経営しているらしく、清潔感溢れる店内は小さいながらも居心地が良さそうだ。


「雰囲気良さそうなレストランね。一度行ってみたかったわ」


 母さんも気に入ったようだが、もう店主の手作り料理を味わうことはできない。


 店主大酢タイス食土ショクドは自分の店で死体で発見されたからだ。


 死因は首を吊った事による窒息死。


 調べてみると、雑誌に載るほど有名店ではあったが、経営は苦しかったらしい。


 それに関する遺書も見つかり、大酢さんのお兄さんからも似たような供述がとれた。


 しかし、彼はその日も通常営業していたのだ。来店した常連客は彼の接客態度は普段通りで、自殺するとはとても考えられないそうだ。


 僕達ではそれ以上に不審なところが発見できなかったので、母さんに協力を頼む事にした。


 ミルクキャンディを舐めた母さんは亡くなった大酢さんの写真と雑誌の写真を見比べる。


 自殺した時も雑誌の写真と同じように、白いシャツにリボン結びにしたソムリエエプロン姿だった。


「お母さん謎が解けたわ」


 謎が解けたということは……。


「母さんこれは殺人だね?」


「ええ。犯人は殺害してから服を着替えさせて自殺に偽装したのよ」


 問い、何故お母さんは殺人事件だと分かったのでしょうか?


 お

 母

 さ

 ん

 の

 推

 理

 が

 こ

 ち

 ら

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓


 答え、被害者は雑誌の写真ではエプロンを着物の帯を締めるのにも使う一文字結びをしていたわ。

 けれども死体で発見された時はリボン結びになっていた。

 つまり犯人がエプロンの紐を結んだのよ。


 それじゃあまた次の謎解きで会いましょうね。バイバ〜イ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

一分で謎解き〜お母さん探偵60秒で謎を解く〜【お詫び 短編執筆のため更新を休止します】 七乃はふと @hahuto

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ