最終話:旅立ち

 隣国への友好大使の任務を、ダラク国王から言い渡された。


「ありがたい言葉ですが、少しだけ考えさせてください、陛下」


 二日後に返事をすることにした。

 何故ならダラクの街を一年間、留守にすることなる。


 周りの人たちに相談したい。

 冒険者ギルドで、ゼオンさんにも相談する。


「一年間の任務か。いいと思うぜオレは」


「えっ……でも、ボクが言うものなんですが、ダラクの街の仕事は……」


「お前のお蔭でダラクの街は、平和そのものだ。ギルドの仕事といえば、近隣の魔物の狩りや、北の開拓村の警護ぐらい。だからハリトが一年間、留守にして大丈夫だ」


「そう言われてみれば、たしかに……」


 ゼオンさんの指摘は正しい。

 最近のダラクの街は、本当に安定してきたのだ。


「それに他の街で冒険者をすることは、お前の良い経験なる。聖都の冒険者ギルドは、ここの何倍も規模がデカいからな」


「えっ……そうだなんですか? 何倍も大きな……」


 凄く魅力的な情報だった。

 ボクが知っているのはダラク冒険者ギルドしかない。

 未知なる街での冒険に、心が揺れ動く。


「ちなみにマリアの嬢ちゃんは、相談したのか?」


「はい、昨日の夜に。心配はしていましたが、賛成してくれました」


「そっか。まぁ、あの嬢ちゃんも今や凄腕の神官で、ダラクでも頼りになる存在だからな」


「そうですね。マリアは本当に凄いです」


 出会った時は神官見習いだった少女。

 今ではダラクでも有数の聖魔法の使い手になっていたのだ。


「それなら、どうする、ハリト? 今のお前の正直な気持ちは、そうなんだ?」


「はい……ボクは聖都に行ってみたいです! 一人前の冒険者になるために!」


 これは間違いなく自分の本心。

 他の街の暮らしを通して、更に自分を高めていきたい。


 一年後には今よりも成長して、ダラクに帰還したい。

 多くの人のために、もっと役立っていきたいのだ。


「ああ、そうか。それじゃ、聖都のギルドのダチに紹介状を書いてやる。」


「はい、ありがとうございます!」


 聖都への任務は決定した。

 王様に返事をして正式に、友好大使の任務を受諾する。


 それから冒険者ギルドの仕事をしながら、準備をしていく。


 ◇


 ◇


 そして出発の日となる。


 家を出る時にマリアとレオン君に、別れの挨拶をする。

 気のせいか二人とも、なんかあっさりとしていた。


 次に冒険者ギルドに立ち寄り、メンバーとも挨拶をした。

 ん?

 皆もやけにあっさりとしていた。


 その後はダラク城に立ち寄って、最終的な打ち合わせをする。

 城の皆さんに挨拶して、出発の時間となる。


 でもクルシュはや王様たちは、留守で挨拶できなかった。

 ちょっと寂しいかった。


「よし、いくか」


 城から出発して、街の城門へ向かう。

 ちなみに今回の聖都までの移動は徒歩。


 これはボクが王様にお願いしたこと。

 できる限り色んな町や、村の生活を見て行きたかったのだ。


 住み慣れたダラクの街を、一人で歩いていく。


「ダラクか……また帰ってくるけど……本当に、今までお世話になりました!」


 街の光景を見ながら、感謝の言葉を述べていく。

 数ヶ月前、ここに到着した時、ボクは家出状態で来た。


 着の身着のままの状態で到着。

 でもダラクの街の人たちは、本当に親切にしてくれた。


「門番のオジサンに……まだ神官見習いだったマリア……あと冒険者ギルドでゼオンさんやメンバーの皆さん……」


 色んな人ちと出会って、ボクは駆け出し冒険者になることが出来た。

 その後も色んなことがあった。


「レオン君の足を治して、マリアたちと同居して……隣街までの護衛任務と、転移門の設置……」


 ダラクの街は困窮で、街の人たちは本当に困っていた。

 だから駆け出しのボクは、できる限りのお手伝いをしたのだ。


「初めての《満月の襲撃》と守備隊長のハンスさん……マリアの修行……ララエルさんも濃い人だったな……」


 冒険者ギルド仕事は本当に色んなことがあった。

 あと街に色んな人たちがいた。

 多くの人と出会い、ボクは色んな経験をしてきた。


「あとクルシュの毒の治療と……門番の仕事か……」


 ギルドメンバーとして城の仕事もあった。

 力だけでは解決できない問題が、城の中にはあった。

 近衛騎士バラストさんや宮廷魔術の人たちにも、本当にお世話になった。


「そして皆既日食事件とアバロン討伐戦……」


 これが一番大きな事件だった。

 まさかの古代竜エンシェント・ドラゴンとの戦い。

 精鋭部隊の人たちを協力して、何とか討伐することが出来た。


「その後も祝賀パーティーや北の開拓と、色々とあったな……」


 ダラクで過ごした数ヶ月は、本当に濃い内容ばかり。

 王都の実家で過ごしてきた十数年間を超える、充実した体験をしてきた。


「改めて感謝します。ダラクの皆さん、と全てに」


 城門が見えてきた。

 振り返って、街と城に向かって感謝を述べる。


「よし、聖都に行くか!」


 聖都までは一人旅。

 寂しい気持ちを、自分で盛り上げていく。


 ――――そんな時だった。


 城門の外に二人の少女がいる。

 二人とも顔見知りの子だった。


「えっ⁉ マリア? それにクルシュも⁉」


 いたのはマリアとクルシュ。

 二人で仲良く並んでいた。


 ボクは駆け足で近づいて、二人に話しかける。


「どうして、こんな所に? しかも、その恰好は?」


 まさかの組み合わせ。

 しかも二人ともいつもの私服ではない。

 マントを羽織り、旅の支度をしていたのだ。


「ビックりしましたか、ハリト君?」


「ふっふっふ……成功いたしまたね、マリア」


 二人とも口元に笑みを浮かべている。

 ボクが驚いた反応に、嬉しそうにしていた。


「えっ……どういうこと?」


「実はハリト君。私たちも聖都に同行するんですよ」


「えっ⁉ マリアとクルシュが、聖都に⁉ どういうこと⁉」


わたくしは聖都の魔術学園に一年間、入学する件で。マリアは聖教会の本部に、召集されたのです、ハリト様」


「えっ? クルシュが魔術学園に? それにマリアが聖教会の本部に? えっ?」


 クルシュの説明を聞いても、まだ理解できずにいた。


 でも、だんだん気が付きてきた。


「も、もしかして、ボクだけ知らなかったの? ビックリさせるために?」


「はい、正解です、ハリト君! いつもの驚かされてばかりなので、今回は皆で企画したのです!」


「お父様たちやゼオンにも協力してもらいました。あそこをご覧下さい、ハリト様!」


 クルシュの指さす方向。

 後方の城門の上の城壁に、人の集団が姿を現す。


「えっ……あれはゼオンさんとギルドメンバー? あとハンスさんバラストさん……というか陛下や王妃様までいる⁉」


 まさかの光景に言葉を失う。

 今までお世話になった人たちが、城壁の上に勢ぞろいしていたのだ。


 今まで隠れていたのであろう。

 ボク一人を驚かせるために。


 ボクが唖然としているのを見て、誰もが嬉しそうにしている。


「今まで私たちは、ハリト様に、驚かされてばかりだったので、今回はお返しです。発起人は父ですが」


「いや……それは、ちょっと、壮大すぎて、まだ理解できないんだけど……」


 まさかのドッキリだった。

 ボク一人を驚かせるために、数日前から準備をしていたのであろう。

 しかも発起人は王様で、壮大な感じだ。


 まったく気がつかなかった。


「それでは出発しましょう。ハリト様?」


「えっ? うん。あれ、でも、クルシュは一人で大丈夫なの?」


 小国とはいえクルシュは王女様。

 気軽に徒歩で旅できない。


「その点には大丈夫です。道中は、あそこにいるイリーナが世話係。聖都の大使館には、既に侍女たちも向かっております」


「あっはっはは……そうなんだ。壮大すぎるね」


 女騎士イリーナさんが同行してくれるのは有りがたい。


 あとクルシュの徒歩移動も、何とかなるだろう。

 彼女は呪印が解けて、魔法を発動できるようになった。

 身体能力強化の魔法で、徒歩での長距離移動も問題ないであろう。


「いや……まだ、よく分からないけど、それじゃ出発しようか!」


「「はい!」」


 ボクを先頭にして、二人の少女が付いてくる。

 イリーナさんは少し離れた距離で、付いてきた。

 たぶんクルシュから距離を保つように、言われているのだろう。


 そんな時、後方の城壁の上から、声援が飛んでくる。


「ハリト、気を付けてなー!」


「聖都の連中を、驚かせてこいよ!」


 ゼオンさんたち冒険者ギルドのメンバーが、大声で声をかけてくる。


「ダラクの英雄、《自由冒険者》に敬礼!」


「「「はっ!」」」


 ダラク国王の言葉で、騎士たちは最敬礼の姿勢。

 城壁の上から、静かにエールを送ってくれる。


「ハリト様! お帰りを待っていますわ!」


「お姉ちゃんも! 頑張ってね!」


 金髪縦ロールの女神官ララエルさんや、マリアの弟レオン君たちもいた。

 他にも門番のオジサンや宮廷魔術団、商会の人たちもいた。


 誰もがオレたち三人の門出に、声援を送ってくれている。

 普通ではあり得ないこと。


 でも本当に嬉しくて有り難いことだった。


「ん? ハリト君、もしかして泣いているのですか?」


「それならハンカチを、どうぞ、ハリト様」


「ありがとう、二人とも。ふう……」


 マリアとクルシュの気づかいのお蔭で、元気が出てきた。


「よし、それじゃ、聖都でも頑張っていこうか!」


「「はい!」」


 こうしてボクは新たなる冒険の場所、聖都に向けて出発するのであった。


 ◇


 ◇


 ◇


「あっ、そうだ。四人だと、“あの魔法”でいった方が。早いかな?」


「ん? あの魔法とは、何ですか、ハリト君?」


「えーと、【飛行魔法】だよ! たぶん聖都まで二日で着くはず!」


「ハ、ハリト君、飛行魔法なんて超特殊な魔法を、使えたんですか⁉」


「うん、そうだね。今までは家族にバレないように、使用を控えていたんだ。それじゃ、発動するよ!」


「ちょ、ちょっと、ハリト君⁉ キャー、身体が⁉」


「さすがハリト様ですわ! お見事です!」


「ひ、姫! 私も身体も⁉」


「よし、それじゃ、一気に上空までいくよ!」


 こうして聖都でも規格外で、無自覚な力を発揮。

 駆け出し冒険者ハリトは、強大な困難に立ち向かっていくのであった。
















 第1章【完】












 ◇



 最後まで読んで頂きありがとうございます。


 なんとか今のボクで書けるところまで、書ききることが出来きました!

 このお話は、ここで一度完結になります。


 今後の予定は未定です。

 でも、書籍化したいので、色んな編集部に持ち込みをして、コンテストにも応募もする予定です。


 万が一、成功した時は、また報告します!

 ボク的には、この作品は好きなので、もっと書きたいです!


 ◇


 あと「面白かった!」「いつか、また続きが気になる!」と思ったら


 評価の☆で応援していただけると、私も嬉しいです。


 あなたの評価と応援が、今後の作者の励みと力になります!



あと新作もスタートしました。


こちらも同じく主人公が活躍していく痛快ファンタジーです。


最初の数話だけでも良いので、ぜひブクマしてください。




《タイトル》


「独裁王国を追放された鍛冶師、実は《鍛冶女神》の加護持ちで、いきなり《超伝説級》武具フル装備で冒険者デビューする。あと魔素が濃い超重力な鉱脈で、ミスリス原石を1億回も削ってきたから、戦闘力も実は凄かった」


https://kakuyomu.jp/works/1177354054896353243


《あらすじ》


 鍛冶師ハルクは幼い時から、道具作りが好きな青年。だが独裁的な国王によって、不本意な戦争武器ばかり作らされてきた。


 そんなある日、ハルクは国王によって国外追放されてしまう。自分の力不足をなげきつつ、生きていくために隣の小国で冒険者になる。だが多くの冒険者が「生産職のクセに冒険者とか、馬鹿か!」と嘲笑してきた。


 しかし人々は知らなかった。実はハルクが地上でただ一人鍛冶女神の加護を有することを。彼が真心込めて作り出す道具と武具は地味だが、全て《超伝説級》に仕上がる秘密を。それを知らずに追放した独裁王国は衰退していく。


 これはモノ作りが好きな純粋な青年が、色んな人たちを助けて認められ、《超伝説級》武具道具で活躍していく物語である。「えっ…聖剣? いえ、これは普通の短剣ですが、どうかしましたか?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

家族に無能と怒られてきた冒険者、実は街に出たら【万能チート】すぎた、理由は家族がチート集団だったから ハーーナ殿下 @haanadenka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る