名もなき墓(エピローグ)

第30話


 物語はこれでおしまいです。

 最後の舞台は、物語が始まったあの砂漠の田舎です。

 数日前にアメリカ陸軍レンジャー部隊の急襲を受け、何人もの死者を出した哀れな捕虜収容所です。


 あの後、イスラミック・ステートはこの施設を破棄しました。地に倒れたアレックスをはじめとした人々は、顧みられることはありませんでした。

 気の毒に思った村の住民が、攻撃で朽ち果てた屋敷の庭の片隅に、亡くなった人たちを埋葬しました。そうでなければ腐臭がして、肉食動物や鳥たちの餌食になることが分かっていたからです。

 彼らがその場所を埋葬地に選んだのには理由がありました。そこには既に、誰かの墓らしきものがあったからです。彼らは知りはしませんでしたが、その墓らしきものは本当のお墓だったのです。

 捕虜収容所所長であった片腕のマフムードは、自分達が処刑した人質の墓をそこに作っていたのでした。自らがそこに埋葬されるとも知らずに。

 というわけで、物語の始まりだった屋敷には、イスラミック・ステートの死刑執行人である、ダブリンの郵便屋の倅のアレックスも、ムジャヒディンの戦士だった片腕のマフムードも、そして類稀なるバイタリティーを持ったフリージャーナリストの佐藤芳郎も、同じように眠っています。


 大国の意思や、歴史の経緯も関係なく。ただ、静かに。


 そこに陽が差し風が吹いて、乾いた一陣の砂埃が巻き上がりました。

 そしてその墓の脇には、やはりあの方が、何も仰らずにただ、立っておられましたとさ。


 おしまい、おしまい。











<了>




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

錨は巻き上げられ、炎の時代が始まる フカイ @fukai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ