気付いたら凍っている自分の心を、どうやって解かしましょう?

 自分は雪国出身というわけではなく、小さいころからずっと東京で暮らしているので、雪が降るなんて結構希少なイベントでした。だから雪が降れば、妹と二人して外に出て遊びまくってました。それは著者さんが北海道で感じていた、いわゆる「童心」と同じ感覚でした。
 ただ、電車を使った通学をするようになってからは、著者さんと同じく、雪が敵になってしまいました。寒いし、時には電車動かないし、路面はつるっつるになるし...。学生ながら共感できることだらけでした。

 とっても短い朝のワンシーンの描写ですが、自分の心に対する気付きや、望郷の思いが詰まっていてとても綺麗な作品です。いつか自分もザンギ食べに北海道行きます(笑)