足の生えた死神。





 絶望的に自己肯定感の低い女。それがあたしの、ろうるに対する絶対評価だった。根暗でもなく気弱でもなく、ただただひたすらに欠如した自己肯定感。自分という人間を評価する基準すら曖昧な、とにかく流動的なその場しのぎの少女。


 そうだ。それこそ『デストロイ』で歌われた少女のように、ヘッドフォンの殻にもって毎日をやり過ごす存在。声なき声を己の内側へと向けて、適応不可能なこの現実から目を背けているガキんちょ。


 あたしたちと知り合った時も、ろうるはネット界隈の暗がりを生きていた。救いを求めるように貪り続けた音楽の数々が、やがて自身の輝きとなることなど知ろうともせずに。


 正直に言えば魅力を感じた。あたしの目に映った──正確には耳で感じ取った彼女は、まるでタナトスに魅入られてしまった少女のようで。


 でも過ちだったんだ。彼女のリアルに興味を持ってしまったことが、あたしたちのその後を大きく狂わせた。


 会うべきじゃあなかった。だってアポトーシスの誘惑に従い、自傷行為に耽るその姿は蠱惑的ですらあったんだから──。


 本当にいけすかない女だ。彼女の内心がどうであれ、彼女は音楽ミネルヴァに愛されていた。嫉妬や羨望や欲情や庇護欲の何もかもを焚き付けて、彼女は菊間や成川たちを魅せつけてやまないのだった。


 結局のところ男なんて全員バカで、クズで最低でイカレポンチなんだ。自分たちの愛しているものの正体が何であるかなんて、これっぽっちも考えようとはしない。


 ああ、ウザい。今すぐに死んでほしい。


 黒い焦燥が、あたしの肺に流れ込んでいる。あんなステージを見てしまったら、ようやく手に入れられそうな菊間の心が根こそぎさらわれてしまうのではないか、と。


 それとも錯覚なのかな。そもそも手に入れられないものを、あたしはずっと追いかけているのかも。さっさと既成事実を作って誓約を結んで、菊間の人生を拘束してしまえばあたしは笑えるのでは?


「もしもし? もしもーし、朱音ちゃん? ボクのオーダー聞こえた?」

「……ああゴメンなさい。えっと、なんでしたっけ、そうだ、もっとバブみを強めで、ですね」


 最近プチブレイクしている某シナリオライターの指示ではっとして、与えられた台本に目を落とす。脂ギッシュな額の彼が指摘するには、今日のあたしの演技にバブみが足りないらしい。


 スタジオの無機質な壁を眺めて一考。っていうか何だよバブみって。


「あのさー、朱音ちゃんって確かにサドっ気溢れる演技ボイスは良いんだよ。でも世の男が求めてるのは、サドっ気から見え隠れする母性なわけ。分かる? バブみってのはさ、加虐心の奥底に眠ってる庇護欲の結晶なわけよビビビッとこないかなー」

「すみません。次のテイクで意識してみます」


 いや知るかよ分かんねーよ。そもそも何だよこのタイトル。『転生してみたら魔王ママのおもちゃ ~ホームレスだった貴方に突然訪れたあまとろ展開! 廃人確定だけどそれで良いのよ、毎日毎晩バイノーラル絶頂遊戯~』


 ダメだ。さすがに溜め息が溢れそうになる。世の男どものうち、こんなので興奮出来るヤツって何割くらいいるんだろうか。


「ちょっと、ちょっと朱音ちゃん? しっかりしてよ全然気持ちが入ってない感じじゃん。プロ意識持ってやってくれないと、ボクだって他のコにこのシナリオ回しちゃうよ? 自画自賛だけどさ、今回は最高傑作なの。それにスタジオ代だってバカにならないんだし、サクサク録っていかないと」

「……はい。あの、5分だけ休憩をください。本当にすみません、ちょっと気分が優れなくて」


 やれやれと聞こえよがしな嫌味を述べて、それでも彼はスタジオから出ていった。防音ドアが閉まった途端に、怒りを通り越して泣きたくなる。彼があたしに語っていることが、何もかもすべて正論だと分かっているからだ。


 魂を込めて生み出されるものに、決して上も下もあってはならない。彼が表現したいものがたとえ魔王ママのバブみであっても、演者であるあたしがそれを否定してはならないのだ。


「……でもやっぱり何よ。バブみって何!」


 ほぼほぼ金切り声で、小爆発を起こすあたしのヒステリック。帰宅したらストゼロでも胃に流し込んで、相変わらず無職の菊間を相手に練習してみようか。


 ああ、捗るのは虚しい妄想ばかり。あたしの人生は、死神に取り憑かれた男を追いかけたままで終わるのか。


 Roul B.のLIVEを見てからというもの、菊間はすっかり抜け殻みたいになってしまった。ある意味では予想していた結果の一つだ。拍子抜けするくらい、予想通りなのだ。


 だからこそ今一度願ってみる。ろうるなんて、やっぱり今すぐに死んでほしい、と──。なんとなく分かってきた。彼女が生きている限り、あたしがバブみを手にすることは出来ないのだ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

有象無象Project 五色ヶ原たしぎ @goshiki-tashigi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ