第24話「コンバラリアのオオカミたち」

 手帳のリストを開き、通信を繋ぐ。

 1、2、3。

 数えながら、修理し終えた本を書架に戻す。四回目の呼び出しで通信が繋がった。


「もしもし? アンナ婆ちゃん? フランです」

『あら、フランちゃん! 久し振りね。連絡をくれたってことは、もしかして?』

「今日から店を開けることにしたよ。最初に連絡するのは婆ちゃんだって、約束してたからね」

『嬉しいわ。さっそく出かける準備するわね。それじゃ、お店でね』


 通信を切り、通信機アステリを胸ポケットに押し入れ、残りの本を書架に戻した。

 1階へ戻ると、すでに皆が揃っている。それぞれがカウンター席に座れば、いつものようにリョウジが朝食を出してくれる。


「今日はライ麦パンのベーコン・サンドイッチと、枝豆のポタージュですよ。はい、召し上がれ~」

「いただきます」


 出された珈琲を一口飲む。窓から射し込む暖かな朝陽と、焼きたてのパンの匂い。そこにあるのは、開店前の何気ない一時。特別ではない、いつもの穏やかな日常だ。


「本当、静かですね」


 コウが安堵の溜息をつきながら、うっとりと紅茶をすすった。


「記者連中もようやく来なくなったからのう」

「今の話題は、フランの弟君でもちきりだからね」

「まぁ、あんなことやっちまったら、食いつかないわけにはいかねぇだろ」


 ククッと、リョウジが喉を鳴らし、煙管を銜えてニヤリとした。俺もニヤリと返して、ポタージュに口をつけた。その矢先、ドアの呼び鈴がチリリンと、いつもより少し強めに鳴った。

 噂をすればなんとやら、だ。やってきたのはリズだった。ムスッとするリズの横で、秘書のレリオが丁寧に頭を下げる。なぜここへ来たのか、要件はわかっていた。 

 俺に言いたいことがあって来たのだろうが、こっちに来る様子もないし、睨みつけたまま入口から動こうとしない。


「そんな所に突っ立ってないで、こっちに来て座っていただけます?」


 隣に座っていたロロさんが、気を利かせて端の席へ移動した。開いた隣の席をポンと叩くと、リズはようやくこっちへ来て、黙ってその隣に座った。

 無言のまま、横目でチラチラと俺を見る。見兼ねたリョウジが紅茶を淹れてくれた。


「どうぞ。坊ちゃん、お砂糖は?」

「い、いらないよ……って、その呼び方やめてよ。子供じゃないんだから」


 口を尖らせて、紅茶をズズッと啜った。思いのほか熱かったらしく、驚いて目を細めた。

 カップを置いて、また黙り込む。そしてチラチラ。こっちから切り出さないと話さないつもりなのか。


「言いたいことがあるなら、さっさと言ったらどうなんだ?」

「……心臓、不具合とかないよな?」

「おかげさまで。今のところ問題なく動いてる。ちゃんとできてよかったな」


 何も言い返しはしなかったが、リズの横顔が少し嬉しそうだった。わかりやすいやつだ。

 あれから、俺はリズに設計図を渡した。体には新しい機械心臓カルディアが埋まっていて、以前と同じように2つの鼓動が響いている。

 父さんが亡くなって初めて、リズがたった1人で作り上げた最初の機械心臓カルディアだ。他で不具合が出ては心配だからと、俺が最初の使用者になることを条件に、無償で取り替えてもらった。

 実験に使われたと、レイリとコウは怒っていたが、こうして店を開けるようになったのはこれのおかげ。そこだけは感謝している。


「この調子でいけば、今まで通り製造しても問題ないんじゃないか?」

「本当に?」


 嬉しそうに俺を見るが、ハッと慌ててムッとする。そこまで頑なに「僕はお前が嫌いだ!」という姿を見せなくてもいいのに。本当に可愛くない。


「何が“今まで通り”だよ。とんでもないことやったくせにさ」


 バンッと叩きつけるように、伝書盤エピストラをテーブルに置いた。それは、俺の機械心臓カルディアの中に隠されていた、あの機械心臓カルディアの設計図が記録された伝書盤エピストラだ。


「本当、やってくれたよね」

「ちょっと欲が出たんだよ。怒ってる?」

「当然だろ」


 確かに、俺はリズに機械心臓カルディアの設計図を渡した。だがそれと同時に、機械製造を行うあらゆる会社に、そして技術者に。その設計図をばら撒いた。リズの名前を使って――。

 これで、誰も独占することはできず、共有という形で誰もが手に入れることができる状態になった。


「“機械心臓カルディアがもっと優れた物になるように。共に研究をしていきたい。そう願って、この技術を無償で提供します”。僕、そんなこと一言も言ってないんだけどね」

「俺が考えた言葉だからな」


 企みが成功して満足な俺の横で、リズは溜息をついてテーブルに突っ伏した。


「最悪だよ。おかげで機械心臓カルディアの価格は下がっちゃうし、他の会社が挙って製造し始めるし。無償で公開したからって、いい方向に使われるとは限らないんだよ? 僕の会社より良い物が造られたらどうするのさ? 死活問題だよ」

「他に負けないように、さらに良い物を造るのが、これからのリズの仕事だろ。多分、父さんが望んでいたことだったと思うよ」


 通信機アステリ伝書盤エピストラをセットし、設計図の最後に書かれていた手紙をもう一度見た。

 

 

―― この設計図の全ての権利を、フラン・ゆずる。これをどうするのかは、お前が決めるといい。



 ゆずることが目的なら“これをどうするのか”という言葉はつけたさない。あえて書いているのは、そこに真意があると言うこと。俺ならその意図を汲み取って、実行に移してくれると踏んだんだろう。

 これもつい最近、弁護士の早瀬が教えてくれた話だ。

 父さんはずっと、この設計図を他の研究所に提供しようとしていたらしい。だが、爺さんと妻のルチアナがそれを許さず、護衛をつけるふりをして、四六時中監視していたそうだ。


「そこまで書いてあるのに、無償で公開した後に権利を僕に譲るとか、欲が無さ過ぎ」

「父さんが好きにしていいって書いてくれたから、俺の好きなようにしただけだよ。勝手なことして悪かったな」

「別に謝られても……まぁ、それなりにいいこともあったし」


 もごもごと口籠くちごもり、リズはカップを覗き込んだ。琥珀色こはくいろの紅茶に映り込む自分を吹き消すみたいに、フウッと、その表面に息を吹きかけた。


「あんたが僕の名前使ったおかげで、会社の評判も良くなったし。ちょっとだけ……研究員達が僕を見る目が変わったっていうか」

「悪い事ばかりじゃなかったな」

「……まぁね」


 ちらりと横目で見て、リズは紅茶をズズッと啜った。最後まで綺麗に飲み干し、代金を置いて席を立った。


「話はそれだけだから。それじゃあね、兄さん」


 そう声をかけて、リズは店を出て行った。

 パタンとドアが閉まり、スズランのモチーフの呼び鈴が玲瓏れいろうな音を響かせる。そして静けさが店内に閉じ込められた。外から吹き込んだひんやりとした風も、ゆっくりと、暖められて広がっていく。


「設計図、あいつなんかに渡して本当によかったのかねぇ」


 確認するように問いかけながら、空になった俺のカップに珈琲をなみなみと注いだ。


「リョウジは俺より未練ありそうだな」

「大ありでしょー。だって機械心臓カルディアだよ? おやっさんの芸術品の権利を、あんなクソガキにくれちまうんだもんなぁ……あの権利、俺が欲しいくらいだっ」

「独占してどうするんだよ」

「決まってるじゃねぇか。金儲けだよ」


 何を言い出すのかと思えば、少し前のリズみたいなことを口走っている。しばらく行動を共にしていたせいで、その欲深さでも移ったか。


「もちろん、質のいい最高の機械心臓カルディアを造って、がっちり儲けてやるわけよ。そうすればきっと、ユリアだって俺のことを見直してくれて……あっ」

「ユリアって、最近目をつけたっていう図書館の司書だよな?」

「確か、食事に誘っていい返事をもらったと、少し前に喜んでおっただろう?」


 ロロさんの問いにリョウジは答えず、気まずそうに、視線を天井へ逸らした。


「またフラれたのか」

「予想の範囲内だよね」

「面白いくらいにフラれますね、リョウジ」

「う、うるさいなっ。おっさんは繊細なんだよ!」


 そこで再び、呼び鈴が鳴った。開いたドアの間からアンナ婆ちゃんが顔を覗かせていた。時計を見ると、すでに開店時間の九時を過ぎていた。


「ごめんね、婆ちゃん! 今開けるよ」


 朝食を手早く片付け、俺は婆ちゃんの元へ駆け寄った。身だしなみを整え、改めて深くお辞儀をする。


「いらっしゃいませ」

「ちょっと早く来過ぎたかしら?」

「俺達がのんびりしていただけだよ。さぁ、お席へどうぞ」


 アンナ婆ちゃんを窓際の特等席へ――いや、その前に。ドアにかけた閉店のプレートをひっくり返し、開店へ。

 ドアが閉まり、呼び鈴が静かに店内に鳴り響く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

コンバラリアのオオカミたち~情報屋ルー・ビアンカと機械心臓~ 野口祐加 @ryo_matsuba

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画