Vtuber活動=友情、努力、勝利

Vtuberとして活動するヒロイン・東間凪子と主人公のセンセイの関係性そして、動画配信者と視聴者

本作はこの2つの関係性にフィーチャーしたストーリーになっている。

僕が面白いなと思ったのは、ヒロインの東間凪子のVtuber活動である。

自分自身、インターネット界隈での流行をチェックするのは好きであり、Vtuberもそれなりに追いかけていたこともあった。

現在のVtuber界隈は、生放送が中心であることも一応知ってはいる。

本作のようにVtuberとして生放送をしているキャラクターの姿を見ていると「あぁ、配信者はこんなことに苦労しているんだな」という苦悩?ではないかもしれませんが、大変なんだなという感じが伝わってくる。

すると「普段見ているあの人も大変なんだな」という当たり前な事実に感謝の気持ちを思い出す。そして…

「もっと応援してあげよう!」

というファンなら誰しもが持つであろう感情を再び思い出すことができるのだ。

そして、ネタバレになりそうなので言わないでおくが、最後は友情、努力、勝利という感じであり、一見薄そうなインターネットの関係でも、きちんとした「友情」をつかめるほど大きな繋がりに変わるんだなということが分かる。

自分も東間凪子のような仲間がたくさん欲しいと願わずにはいられない。

要するにVtuberに興味がある人は読んで損はない作品だと思いました。非常に面白かったです!

その他のおすすめレビュー

ペペロン太郎さんの他のおすすめレビュー5