境界の守護者

蓬莱汐

prologue

 ––––地獄絵図だ。


 目の前に広がる光景を例える言葉は、それ以外に見当たらなかった。

 突然裂けた空。そこから漏れ出す赤紫の瘴気。姿を現した異形の化物。

 阿鼻叫喚に包まれる。

 人々は逃げ惑い、身を潜め、出来るだけ遠くへ離れようと急ぐ。


 ––––今から8年前のその時。


 俺は誤って裂けた空に吸い込まれた。


 俺は––––世界の境界を越えてしまったんだ。



 ***



 新春の正午––––

 その街、『黒魔市』は大災害に襲われていた。

 最早珍しくも無い空間の裂け目––––『境界崩壊』と呼ばれる現象に襲われ、異形の化物が次々に街へ足を踏み入れている。

 校内では非常放送と教師陣の声が飛び交い、それを掻き消すかのように生徒たちが興奮して声を荒げる。


「すげぇ! 結構近いぞ!」

「これなら彼らの戦闘が見られるかも……!」

「写真! 写真撮らなきゃ!」


 その声に恐怖や焦りは感じられない。

 それもそうだろう。『境界崩壊』が初めて確認されてから半世紀。その脅威に対抗する組織––––『境界守護隊』が存在しており、彼らが敗れた記録は今のところ存在していない。

 事実上、こと対境界崩壊に関しては最強。

 故に、生徒たちの興奮は大災害にではなく守護隊に向けられ、更に恐怖は存在しない。

 

「おお! 来た来た!」

「かっこいい……」

「やれぇぇぇ!!」


 空を舞う幾つかの影に興奮の熱が上がっていく。

 白い隊服に身を包み、それぞれが手に武器を構えて空を駆けていく。間違いなく守護隊の人間だった。

 彼らは二手に分かれ、一方は裂け目を閉じに、もう一方は化物を鎮圧に向かう。生徒たちの目的は勿論、化物の鎮圧だ。

 教室内の騒ぎは一層大きくなり、まるでショーを見ているかの様子になっている。いつの間にか教師まで混ざっている始末。

 そんな騒ぎに乗り切れない少年が、教室最後尾の席で頬杖をついていた。

 生徒たちの大半が教室前方の窓に集まっている為、少年の近くに人影はない。


「すっげぇ! もう一匹倒れたぞ!」


 どうやら、化物の一体が倒れたらしい。

 拍手や指笛で教室内外が湧き上がる。


「あれ、興味ないの?」


 少年に気付いた少女が声を掛ける。


「……いや、そんなことない。寝ていただけだ」

「そう……? じゃあ、君もこっちに来て一緒に見ようよ」


 誘われるがまま、窓へ近付いて外を見る。


「すごくかっこいいよね〜」

「……そうだな」


 適当な返事を返しながら、少年は思い出す。

 異形の化物と初めて遭遇した時のこと。

 世界の境界を踏み越えた時のこと。

 そこで化物と戦い、仲間と出会ったこと。


 今はもう、そんな仲間はいないが……。


 周囲の上がり続ける熱とは裏腹に、少年の熱は下がり続けていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

境界の守護者 蓬莱汐 @HOURAI28

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ