千文字小説【手記】

海月大和

宝探しの結末は

 土と埃にまみれた宝箱を前に、身を震わせる。


 薄汚れた服、無精ひげ、汗でべたつく肌と髪。しかし、面に張り付いた隠しようもない歓喜の表情は、私が己の状態を少しも不快と思っていない証拠だった。


 熱に浮かされた瞳で目の前の宝を見つめ、思う。


 長い、そう、長い年月をかけた。


 アレハンドロ・ガルナの手記。


 その中に隠された法則を、偶然にも見つけたあの日。


 全てはあの日から始まった。


 夢に身を焦がし、ひたすらに夢を求める日々。


 苦難の雨を全身に浴び、がむしゃらにもがいた日々。


 幸福だった。


 年月こそ長かったが、過ぎた時間は瞬く間に感じた。


 そして、自分は今ここに立ち、求め続けた夢が眼前にある。


 仲間はいない。


 苦楽を共にした気の置けない者たちは、誰一人として自分の隣に立っていなかった。


 ある者は病で。ある者は寿命で。ある者は迫りくる困難に潰された。


 出来得るならば、誰も欠けることなくこの場所に辿り尽きたかったが、それはもはや叶わぬ夢だ。


 目を瞑り、過ぎさった日々を懐かしむ。が、いつまでも感傷に浸ってはいられない。


 私は宝箱に手を伸ばした。


 その時だ。ふと、私の脳裏に一抹の不安がよぎった。


 本当に、この中に求めたものが収まっているのだろうか?


 そうだという自信はある。だが確信はなかった。


 手が止まる。


 顔に張り付いた笑みが引き攣るのが分かった。額にじわりと嫌な汗が浮かぶ。


 私はその原因を自覚していた。


 恐れているのだ。この箱を開くことを。


 万が一にも、求めていたものがこの中に存在しなかったら?


 己が賭けた全てが無駄になってしまったら?


 体が石になったように動かない。頭の中を無数の声がかき乱した。


 苦しい。苦しい。


 いっそ夢は夢のまま、この場を立ち去ってしまおうか。


 そんなことさえ考えた。


 しかし。


 私は傍らに横たわる相棒に目をやった。


 こいつが隣に立っていたなら、私は迷うことなく箱を開けただろう。


 それを想えば、このまま退くなどという愚かな選択肢を選べる筈がない。


 私は極度の緊張に震える手で箱を掴み、ゆっくりと蓋を開けた。




「『箱の中に入っていたものが何なのか。それは、君自身の目で確かめてほしい。そのための道筋は、この中に示してある。――ウィリアム・ハザーランド』だとよ、相棒」


 くたびれた革の手帳を閉じ、男はそれを隣に放り投げた。


「当てはあるのか?」


 受け取った手帳をぱらぱらと弄び、相棒は尋ねる。


「もちろんだ」


 男は自信たっぷりに応えた。


「やろうぜ、宝探し」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

千文字小説【手記】 海月大和 @umitukiyamato

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ