陰キャが読むと地の文とシンクロ率が100%突破するクヨクヨファンタジー

 どうしてだろう……!!
 この主人公のこと他人とは思えない……!!

 思考が……!! 完全に……!! 一致……!!

 今や大流行のマイフレンドことFG○のマンドリカル○くんですが、それより先に陰キャウジウジ系ネガティブマインド全開自己肯定間ナシ男の時代がくると見抜いていた、六畳のえるさんの慧眼には敬服するばかりである。
 というか、よくこんな面倒くさい主人公書けたな。たいがい面倒くさいこと常日頃から考えていないと書けぬキャラクターぞ。さてはお主も相当の陰キャの者ぞ。
 とか思わずいいたくなっちゃうくらいに、自己肯定感のない人間の思考をごく自然に地の文に溶かし込んでいるのがたまらなく巧い。

 毎度思うがなんぞこれ。
 貴方は神か。あるいは陰キャの権化か。
 共感だけでご飯が何杯でも食えるわ。

 そうだよ、だいたい陰キャで自信のねえ面してる奴は、こういう面倒くさいことを脳みそフル回転で考えてるんだよ。だからあれだ、仕事の能率がめっぽう悪かったり、コミュニケーションで疲れたり、変なところで察しがよかったりするんだよ。分かってくれ、頼む。いや、割とマジでこんなだから僕ら。

 ありがとうのえるさん、作中で僕たちの思いを全部書いてくれて。
 ほんと、これ書籍化しませんかね。したら十冊ちかく買って、上司・同僚・後輩に配って回るし、ともすれば親兄弟親類縁者にも布教するってえの。これが僕の『トリセツ』じゃ、喰らえ陽キャ者って感じにね。
 それくらい、今キャッチーでニッチーな部分を絶妙に描いているのが、ほんとずるいわ、のえるさんずるいわー。もー、これも完全にやられた。

 とはいえ、本作の凄いところは主人公だけに留まらない。

 ヒロインも陰キャ!!
 もう、どうしようもない、クヨクヨヒロイン!!
 ほんでまた主人公と微妙な自己肯定感ゼロあるあるを共有するあたりが、本当にエモい!! そうね、そうよね、絶対だめよこんな二人が一緒になるなんて!! マイナス×マイナスはプラスになるけど、絶対リアルでやっちゃいけないんだって結論にどうやっても至るよ!! そこまで含めて最の高!!

 そういうストーリー展開までストレートになぞって来る!!
 周りにそれとなく陽キャを配置してバランスとってくる!!
 展開がどの章もオリジナリティ溢れているのに、あ、これ、困る奴、よくわかるーっていちいち心の琴線とトラウマに触れてくる!!

 あぁもう、ほんと、シチュエーションコメディとして完璧か!! ここまで時代を読んで、あわせて来た!! 天才か!! その感性はいったいどうやったら手に入るの!! だーもう、ここもまたM-○グランプリ決勝かよ!!
 僕の笑いのツボに刺さって抜けねえよ!!
 ほんでまたこれ自虐のツボだから超絶いてえよ!!
 痛いけど笑うしかないとかどういうことだよ!!
 喜怒哀楽がバグっちまうよこんなもん!!

 だいぶ深夜テンションも極まってきたな。(深夜1:30)

 とまぁ、一部の人に絶対に刺さるという、核心めいたものを感じさせるこの作品。はい、キャッチで引っかかった人は、迷わず一話目を読む。もうそっからスルーっと下りエスカレータで最新話ですわ。

 だって考え方が同じなんですもの。

 あ、自己肯定感ないわーって方に超絶オススメです。

その他のおすすめレビュー

katternさんの他のおすすめレビュー3,309