イベント中止の影響で、遺書が届きました

「この1~2週間が感染拡大防止に極めて重要であることを踏まえ、多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベントなどは大規模な感染リスクがあることを勘案した」


 政府の発表があって数日後、風見のもとに手紙が届いた。

 差出人は、取材を通じて懇意になった、小さな会社の社長だ。


 どこかで発表してほしい旨が書かれていたので、一部抜粋したものが、以下の文である。


「(前略)

 社会に出てから、ずっと真面目に働いてきました。

 ある日のこと、国の手先が会社に訪れて、我々のミスを追及します。

 悪いことをして私腹を肥やしている連中は、誤魔化すのがうまいので、手間になるし、そこまで搾取できない。

 だから、悪いことをするつもりはなく、単純に知らなくてミスを犯した私たちが狙われました。


 いくら話しても、私たちが悪者と国はしたいようです。

 本当に知らなかっただけでした。

 そのルールを教えてくれなかったのに、教えないのは悪いことではないようです。けど、知らなかったではすまされないので、罪を償え。

 金を搾取されます。

 けど、金を払えと日本国に言われても、悪いことをしていないので、お金を返せるあてもありません。だから、国に借金することとなりました。


 死にたいと思いましたが、家族や社員の力もあり、生きて死ぬ気で働こうと決めました。

 最近、なんとか大きな仕事に参加できるようになったのに、国のせいでその仕事が中止となりました。


 ウイルスではなく、私は国に殺されるのです。


 国の対策の影響で、借金の一部返済と社員への給与支払いが不可能になりました。

 お前らが、国民になんの対策をしていないと思われたくないがために、エンタメ業界がやり玉に上がった。

 バカにもわかりやすいもんな。人が集まるのが危険だっていうなら、満員電車もオフィスも同じだろうが。

 お客様は、残念です。それだけで、すんだとしても、こっちは仕事なんだよ。なんで、狙われなきゃなんないんだ。


 死にたくはありませんが、私は保険金で借金返済と、給与の支払いをします。


 お前らが、知らなかったではすませないと、借金させてきたときにも死にたかった。でも、死ぬ気で頑張ってどうにかしようとして、目処が立ったところで、これだよ。


 死ねってことだな。

 望みどおり死ぬのは、しゃくだなぁ。


 子供の成長を見届けたかった。苦労ばかりかけた妻にも、いい思いをさせてやりたかった。

 死にたくありませんが、他に方法がありません。


 感染対策をするにしても、損をする人間を一部のものだけにするやり方は納得いきません。

 お前らが決めた方針で、死ぬ人間は私だけとは限らない。

 責任の一端は、お前らにあります。

 そんなこと知らなかったとは言わせないぞ。


 知らなかったではすませない。金を払え。

 悪いことをしていなかった私にのべた、お前らの名言だよ。ばーか」


 ご冥福をお祈りします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

岩田屋フライデー 郷倉四季 @satokura05

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ