シュトルツの一日

針間有年

第1話 シュトルツの一日


ドイツの村はずれに、廃墟ともいえる家が一つ。

レンガ造りの大きな家だ。

昔はこの村の領主が住んでいた。


水路とつながる堀。

石橋がかかっているが、今にも崩れ落ちそうだ。

ずいぶん使われていないのだろう。


外見とは裏腹に、内装は綺麗だ。


モノトーンで統一された寝室。

天蓋付きのベッドで彼は眠る。


「ご主人様!」


その声で、彼のシュトルツとしての一日が始まる。


***


部屋の扉が勢いよく開く。

メイドのトードが彼の掛け布団を、バッと剥いだ。

彼は目を覚まし、頭を抱える。


「トード、何度言ったらわかるんだい?男の寝室に入るのは良くないよ」


彼はいつものセリフを口にする。

だが、トードは意にも介さないようだ。


「私は、ご主人様を信用してるんです!」


トードは明るい笑顔を見せた。


今日もフリルの付いたメイド服に、モブキャップと言われるメイド特有のキャップを付けている。

外見から推測すると十五歳くらいの少女だ。

誰もが息を呑む可憐な顔立ちに、たわわな胸。

金髪碧眼の美少女である。


「トード、外に出てくれないか?身支度を整えたいんだ」

「むぅ、私がお手伝いいたしますのに」

「勘弁してくれ。私はもう成人した男だ。うら若き乙女に着替えを手伝わせるわけにはいかない」

「もう!ご主人様は紳士なんですから!」


トードはむくれながらも部屋を出て行ってくれた。

彼はほっと息をつく。

身なりを整えて、部屋を出るとトードが迎えてくれる。


「待たせてすまなかったね」

「いいえ、大丈夫です!」


小さな窓から陽光が射している。

薄暗い廊下に飾られた肖像画。

彼はそれを見上げる。


短く切りそろえられた赤毛に、茶色い瞳。

シュトルツの肖像画だ。


「本当に似ているな」


彼はぽつりと漏らした。

前を行くトードが嬉しそうに振り返る。


「そりゃそうですよ。一級の画家に描かせた肖像画なんですから」

「…画家とはすごいものだな」

「全くです!ご主人様がいない間、トードはご主人様を思い、いつもこの肖像画の前で泣いていたものです」


彼は小さく笑ってトードに手を伸ばし、その小さな頭を撫でる。


「すまなかった、トード。寂しい思いをさせたな」

「いいんです!」


トードはうっすらと涙を浮かべる。


「こうしてご主人様が戻ってきてくれた。それだけで、トードは幸せです」


***


ダイニングに移動する。

机にはグロテスクな色をした食材が並ぶ。

トカゲやカエル、目玉など。


彼はげんなりした。


「トード…すまないが、私は人間の食事がしたい」

「栄養つきますよ?」

「それでも、やはり、これはきつい」


頭を抱えて見せる。

トードは腰に手を当てて頬を膨らませる。


「全く、ご主人様はわがままですねぇ」

「すまないな」

「確かに、悪魔の作った食事は人間には苦だと言いますが…仕方ありません。いつもながら私の朝食にさせていただきます」


トードは、右手をテーブルに向けた。

食事は瞬く間に消える。


この館のメイド、トードは悪魔だ。

はるか昔、シュトルツは森で弱り切っていたトードを救った。

トードは恩義を感じ、それ以来ずっとシュトルツに仕えている。


トードが指を鳴らした。

すると、食卓にパン、チーズ、ハムなどのまともな食事が並ぶ。

彼はほっと息をつく。


「ありがとう」

「どういたしまして!」


トードの明るい笑顔を見ながら食事をとる。


「おいしいよ、トード」

「きゃあ!ご主人様にそう言ってもらえるトードはとっても幸せです!」

「トードも一緒に食べないかい?」


いつもと同じ言葉だが、トードは嬉しそうに笑う。


「トードは悪魔です。食事はいりません。お心遣いだけで、トードはお腹いっぱいです!」

「いつも、すまないな」

「いえ!そんなことは心配せずに、ご主人様はどんどん食べてくださいね」


トードの青い目が弧を描いた。


「ご主人様は、なまものなんですから」


2   


午後からは部屋にこもって勉学に励む。


家の中の書斎。天井まで伸びた本棚。

調度品ともいえる繊細な装飾の施した木製のデスク。


硬い椅子に座り、彼は本を開く。

羽ペンを用い、紙に文字を写していく。


勉学の種類は、多岐にわたる。

言語学、君主論。そして、経済学。


大学で経済学を専攻していた彼。

大学で学ぶマーケティングは楽しかった。


ここではどうだ。


マルクスやケインズ。

古典ばかり学ばされる。

気が滅入る。


彼は、トードをちらりと見た。


新たな学問を所望することを、トードはきっと許さない。

それは致し方のないことであった。


小さな窓と言えども、温かな陽光は射してくるものだ。

彼はうつらうつらとする。


「ご主人様!」


トードの声に、彼はハッとする。

うたたねから目を覚ました頃には、胸板をトードの片腕が力強く叩いていた。

ラリアットである。


彼はせき込む。


「トード…起こしてくれるのはいいがもっと優しくしてくれ」


トードの目が、鋭く光った。

彼は口をつむぐ。


「どんな手を使っても起こしてくれと言ったのはご主人様ですよ!」


そんなことは、言ってはいない。

だが、トードの機嫌を損ねてはならない。


彼は笑顔を浮かべた。


「あはは、そうだったな。これからも、頼むよ」

「はい!お任せください!」


トードは明るい声で答えた。

彼は心の中でほっと息をついた。


***


カチカチと音を立てながら秒針を進ませる柱時計。

午後三時を告げる鐘が鳴った。


「トード、休憩をしてもいいかな?」

「全く、ご主人様は甘えん坊ですね!」


彼の言葉にそう返すトードは、言葉と裏腹に嬉しそうだ。


トードは休憩時間が一番好きらしい。

彼も休憩時間は好きだった。


トードが廊下から、たくさんの書籍を持って部屋に入ってくる。

彼は当たり前のように席を立ち、トードの持っている荷物を手に取った。


「重いものを持つときは、私に言うように教えたはずだよ?君は女の子なんだから」

「でも、私は悪魔ですよ?」

「それでも君は可憐な少女だ」


トードは、恥じらいながら、はにかんだ。


デスクにそれらの書籍を置く。


「じゃーん!日本文化が大好きなご主人様に、トードが面白いものを仕入れてきました!」


彼は三十冊くらいあるだろう書籍の一つを開く。

そこには、絵が並んでいた。


「これは…漫画というものか?」

「おお!ご主人様は博識ですねぇ。そうです、これはジャパニーズMANGA!その中でも、えりすぐりの恋愛マンガを選んできました」

「トードの趣味だな」

「バレましたか?」


トードは舌を出して見せた。


彼はありがたく、漫画を読む。

別に日本文化が好きなわけではなかった。

だが、新鮮な知識を取り入れることに、彼はこの上ない喜びを覚える。


二人で黙々と漫画を読む。


トードがちらりと彼を見た。


「ご主人様、これをご覧ください」


そこには美麗なイラストで、二人の少女が描かれていた。

一人は白髪。一人は黒髪。


「この二人の少女はツンデレとヤンデレです」

「なんだって…?」


知らない単語に彼は首をかしげる。

トードも首をかしげる。


「なんでも、ツンデレは恋した相手に、いつもはつっけんどんな態度を取ってしまいます。ですが、ふとした拍子にデレデレとしてしまう子のことだそうです」

「また、奇怪な子だな」


トードも頷く。


「そして、ヤンデレは恋した相手を思いすぎるあまり精神を病み、恐ろしい行動にでる子のことだそうです」

「恐ろしい行動?」

「監禁や殺人、または自傷行為があげられるそうです」


トードは漫画をのぞき込み、そして顔を上げた。

恥じらうように、もぞもぞとした後、小さな声で尋ねてくる。


「その…ご主人様はツンデレかヤンデレ…どちらが好みですか?」


彼は少し迷うそぶりを見せたが、答えは決まっている。


「ツンデレかな」

「わ、わかりました!いえ、違って」


一つ咳払いすると、トードは妙に芝居がかった口調で言う。


「べ、別にご主人様のことなんか…ことなんか…」


だんだんと弱くなってくる口調。


「わぁぁん!嘘でもご主人様を好きじゃないとは言えないよぉ!」


トードの言葉に、彼はくすりと笑って見せる。


「君は君だ。そして、君は素晴らしい」

「ご、ご主人様…!」

「そのままでいいんだよ」


顔を真っ赤に染めたトード。


彼はもう一度、漫画に目を落とした。


ツンデレ、ヤンデレ。

ヤンデレだけは御免被りたい。


3    


夕飯を済まし、風呂に入る。


はじめは風呂の世話まですると申し出たトードだったが、なんとかこちらの頼みを聞いてくれた。

シュトルツは紳士なのだ。


彼は、風呂の鏡をじっと見つめる。


色の白い貧弱な体。

そこには切り傷、痣、やけどの痕がある。

傷は無差別に彼の身体に刻まれている。


顔以外の全身である。


あの頃の彼の身体には傷なんてなかった。


家族、友人、彼女。

勿論、喧嘩もたくさんした。嫌いな部分もあった。

だけど、今は恋しくて仕方がない。


自分の顔が映った鏡に、彼は拳を振り上げた。

彼の手が痛んだだけだった。


風呂から上がると、トードがそこで待っている。


「ご主人様、今日は長風呂でしたね」

「そういう日もある」

「そうですか」


トードの声が冷たく響く。

これから長風呂は避けた方がよさそうだ。


小さな窓。

申し訳程度に見える景色。

真っ暗な空に、ぽかりと浮かんだ満月。


浜辺。

大好きな彼女とキスをした。

映画の一場面のような美しい思い出。


気付けば彼の頬には涙が伝っていた。


トードが立ち止まった。

そして、彼を振り返る。

彼は慌てて涙を拭く。


だが、遅かった。


みぞおちにトードの蹴りが入った。

彼は膝をつく。

胃の中の食べ物が逆流する。

彼はそのまま嘔吐した。


うずくまる彼の背をトードが踏みつける。

だんだんと強く、体重をかけていく。

彼をいたぶるように。


顔を上げる。

トードの青い瞳が凍てついた色を放っている。


「ご主人様は泣きません」


トードは言った。


「何度言ったらわかるのですか」


そう言って、彼の背に乗せていた足を浮かせ、今度は、わき腹を鋭く蹴った。


「うぐぅ」

「その無様な声も許せません。あなたはご主人様なのです」


彼は口元を押さえた。

トードが彼を持ち上げ、拳を握る。

何度も何度も彼の身体を殴りつける。

そして、気まぐれに投げ捨てたかと思えば今度は刃物を出し、彼の腕を、脚を、割いた。


彼は声を上げないよう、必死になる。

目からは涙が溢れる。

それがトードの機嫌を更に損ねる。


トードはマッチを取り出した。

火をつけ、彼の露わになった腕に押し付ける。


「っー」

「あなたはご主人様。シュトルツ様なのです。それ以外ではない。それ以外であってはならない」


謝りたかった。

それで許されるなら何度でも。


だが、それは余計にトードの機嫌を損ねることを彼は知っていた。

メイドに無様に謝罪をするなど、シュトルツがすることではないのだろうから。


彼は必死になって笑顔を作った。


「すまない、トード。私が間違っていたよ」


トードの手が止まる。


「私は泣いたりなんかしない。愛してるよ、トード」


マッチ箱がトードのポケットにしまわれた。


「全くご主人様ったら!寝室にご案内いたしますね!」


トードは、機嫌よく笑った。


「廊下の掃除は」

「もう、そんなのメイドの仕事です!でも、そのお心遣い、とっても嬉しいですよ!」


寝室に入る。


「おやすみ、トード」

「おやすみなさい、ご主人様。また明日」


彼はベッドに倒れ込んだ。


ベッドのシーツに血がにじむ。

トードから受けた傷は浅くはない。

彼は、トードに知られないように、声を押し殺し泣いた。


彼はシュトルツではない。


死んだシュトルツと顔が似ていた。

ただ、それだけでこの廃墟に連れてこられた。

彼は二十一世紀を生きる、ごく普通の青年だった。


彼は明日もシュトルツを演じる。

それが自分の身を守る唯一の方法だからだ。


そして、今日も彼はシュトルツとして、一日を終える。


終わり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

シュトルツの一日 針間有年 @harima0049

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ