Café Voir

 パンプスが石畳の上で、止まった。

 爪先が向いた先に、道はない。

 エナメルの靴に、黒茶の影が映る。

 足元から上へ色を濃くしていく扉。その木目が流れる筋を、一枚のプレートが遮断する。

『Café Voir』

 古びた板に彫られた金字は、不自然なほど鮮明だ。


「いらっしゃい」

 扉が軋みを立て、かたり、という音の後、静けさが戻る。

「お待ちしておりました」

 店内は奥行きが知れぬほど薄暗い。カウンター上のランプの光が、色付きガラスを通して声の主を照らす。

「ああ、貴女の席はあちらです」

 扉から一番近い椅子を引いた手が止まる。迷いも抵抗もなく、部屋の中央の丸テーブルの方へ踏み出した。

 薄いクッションを置いただけの木椅子に腰掛ける。

 卓を挟んだ向かいには、先客がいた。

「お邪魔、します」

 上目遣いに見上げた彼女は、目が合ったと思えばすぐに視線を落とす。そのはずみに、二つ結びの髪が肩のところで波打った。

「どうぞ」

 マグカップの底が机にぶつかり、ココアの甘い香りが立つ。

 主人の顔を窺うと、貴女のだ、と頷く。

 丸みのあるピンクのマグには、クレパスのような筆致で兎が描かれている。アンティーク調のこの部屋には不似合いな、どこかで見たような安っぽさ。

 目の前の彼女も、同じマグを手にしていた。

「娘さんですか」

 ふるふる首を動かしたのは、彼女の方である。

「ご親戚か、お知り合い?」

 また小さく、首を振る。

「帰らなくて、いいの?」

 俯いたまま、表情は分からない。

 結ばれていた唇が動くのだけが見えた。

「帰れないの」

 迷子だろうか。

 答えは否、だった。

「会わなきゃいけない人が、いるの」

 睫毛が湯気で湿る。マグの中で赤茶と乳白色が緩い渦を描いて混ざる。


 ♩



 パンプスが石畳の上で、止まった。

 靴先に黒茶の扉が映る。

「いらっしゃい」

 薄暗い店内。色付きガラス越しに広がるランプの光。丸テーブルの前に座る彼女。

「会いに、いけた?」

 マグに手を添えたまま、ちらと見上げ、首を振る。

 どうしてだろう。

「逆上がり、できなかったの」

 淡い光の中を真っ直ぐ上っていた湯気が、呟きと共に揺らめいた。


 ♪


 靴先は、黒茶の扉を映して止まった。

 凍えた指先をマグに温められながら、ココアの香りの中で、彼女と向かい合う。

「もう、会えた?」

 瞼が閉じられ、小さな頭が左右に振れる。

「満点、取れなかったの」

「忘れもの、しちゃったの」

 日々溢されるのは、誰にでもある他愛もない失敗。

 どうしてそれで、会えないのか。

 消え入りそうな声は、「……嫌われちゃうから」と。

 誰に、と聞いた。唇が、「お母さんに」、と動く。

 それは、ほとんど聞き取れない呟き。

 胸の奥で、しこりが生まれる。


 ♩


 ぽつり、ぽつりと漏らされるは、次第に少しずつ、性格を変えていく。

「ご飯がうまく作れなかったの」

「プレゼント、喜んでもらえなかったの」

 悪いのは誰だろうか。彼女なのだろうか。

 ほんの少しのずれ。思いがぴたりとはまらなかった、それだけ。

 それだけ、のはず。

 異物が動いて、体の中を掻き回す。


 ♪


 何度目か。店の前で、足が止まる。

 吐露されたは、いくつあったのか。

「第一志望に落ちちゃったの」

「綺麗なメイクができないの」

「企画、通らなかったの」

 聞くたび、鉛を飲み込んだように体は重く、内臓に針が刺すような痛みが走る。

「だから、置いてかれちゃうの」

 彼女の瞳の輪郭が、どこか滲んで。

 どうして。

「……期待通りにできない、から」

 いつしか横に座るようになった幼い横顔は、必死で。小さな体は縮こまって、小刻みに震えて。

 紙が張り付いたような喉を、無理に鳴らす。


「精一杯やったんでしょう……?」


 マグを見つめていた目が、瞬時に見開いた。

 陶器に当てた指の先が、白くなる。

「やっ……た……」

 呻きにも似た掠れ声。

 極限まで怯えた瞳がこちらを向いた。

 透明な雫が頬を伝う。

 細い叫びが耳をつんざく。




「……怖いの……っ……」



 耳に聞こえるのは、彼女の声か。

 堰き止めた何かが、壊れた。



 準備した。

 確認した。

 緊張した。

 考えた——けど——


 怒られたら?

 間違っていたら?

 拒まれたら?

 否定されたら?



 ——頑張って、悩んで、努力して、考えて、考えて、考えて。



 それでもでないといけないなんて。

 そんなの。




 伸ばした腕の中に、小さな体を抱き締める。

 体の中の異物が膨れて、弾ける。

 恐れ、迷い、躊躇い、怯えが。

 嗚咽とともに全身を支配する。

 聴覚を麻痺させる泣き声は、外からなのか、内からなのか。

 放りだして逃げ出したくなる。


 でも、抱き締めた。

 ぬくもりは熱くて、壊れそうで、優しくて、狂おしいほどに、


 ————愛しい。



 店内を仄かに照らす、色ガラス越しの光。

 甘い香りを孕んで身を包む、温かな空気。







「会えましたか」

「——はい」

 カウンター越しに、主人が微笑む。

 その穏やかな瞳の中に、が映る。

「そうです。皆どこか足りなくて、不完全です。精一杯で、理想に届かなくて、怖いんです」

 腕の中に、あの子はいない。代わりにの中にあった虚ろな空間を、よく知る感覚が埋める。

 それはずっしりと、抱えるのをやめたくなるほどの荷重を体にかける。

 だが確かな質量と温度を持って、そこに在る。

「子供だけじゃない。大人も未熟で、不安です。だから大丈夫だと、休ませる時がなくては」

 兎が遊ぶピンクのマグ。マーブルの線を描くココア。

 泣きべそをかいたあの日、淹れてもらったのと同じ。

「貴女を、認めてあげてください。貴女がなくならないように。不完全だからこそ真剣に生きる貴女は、そのままで素敵です」

 頬に温かいものが伝う。それを拭いもせず、息が詰まりそうな喉の痛みを覚えながら、ゆっくり、しかししっかりと、は初めて、首を縦に振った。



 ♬


 消毒液の臭いが充満した病室。規則的な拍を刻みながら線グラフを描くモニター。手首に包帯が巻かれたまま横たわる女性。

 モニターの線が一瞬歪み、大きな弧を描き始める。

 女性の睫毛が小さく振れ、瞼がふわりと開いた。

 色を取り戻した唇が、微かに笑みの形を作る。


「ああ、帰れましたね」


 色ガラス越しの光が、カウンターの木目を照らす。主人は洗ったマグを片付け、棚から藍色のコーヒーカップを取り出した。

 深煎りの豆が軽い音を立てて落ち、ミルを満たす。

 その時、入り口の方で蝶番が鳴いた。


「いらっしゃい」


 今日も何かを失くした誰かが、このカフェにやってくる。



——了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夕紅とレモン味 佐倉奈津(蜜柑桜) @Mican-Sakura

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ