応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    この問題は、是非ともぴゅう様と議論してみたいものですね!行き着くところは、もしかしたら似通っているかもしれないのですが、出発点はたぶん全然違うと思うんです!山の真反対から頂上目指して登ろう!と!

    僕は、男女平等どころか男女公平すら良しと考えてはおりません。だって、全然別物だと思うから。唐揚げと、添えられたレモン。これを公平に食すべきだと?レモン味が嫌いなら、かけなくても結構。だって、レモンは「唐揚げを美味しく食してもらうために」のみ存在するのだから。

    現在の社会が歪なのは仰るとおり。でもこれは、イデオロギーを精査し構造から修正(ぶち壊わ)すべきで、男が居た所に女性が座っても意味ないと思うのです。
    社会は経済(経国済民)に則るべきところ、単なる流通機構になってしまった。委託者の女性、受託者の男性、受益者の子供と女性という、「信託」思想により運営されていれば問題は生じなかったはずなのに、どこかで狂ってしまった。
    つまり、…ってすみません!終わらなくなっちゃいますゴメンナサイっ!
    刺さるお話を、ありがとうございます!

    作者からの返信

    そうなのですよ、最終的に呪文堂様と同意見になります
    一度ゆっくり男女平等について話し合いたいものです、新しい視点が頂けそうです

    ソロキャンは男女平等と習いながらも社会では全く違うことが沢山起こることを書いています
    色々自分が感じたことを考えながら書いていますが、間違っていることや思うことがあったら是非ともご指摘お願いいたします!

    そして私の黒歴史『ボクの人生やり直し』に星と素敵なレビューをありがとうございます!
    最近全く書けなくて困っているのですが、呪文堂様の可愛いリンちゃんと面白勇者様を見習って頑張ろうと思います
    しかし若いですねー!呪文堂様の感性が素敵で毎回はっとしてます!!


  • 編集済

    第10話 出会いへの応援コメント

    高校生くらいまでなら、まあ分かる。でもハタチも近くなり「恥ずかしい」で湧き上がるpassionを抑制できるのか?仙人か?
    いや、呪文堂にも覚えがありますよ。大学時代、すっごく好きになっちゃったコが現れましてね。「…もしもだ。万が一OKされちゃったら、…学問はどうなる?フィールドワークはどうするんだ?」と本気で悩んだんです。親友に相談したら爆笑されて(←ちょーショック!)、阿呆言ってないで振られてこいと。ところが万が一が起こっちゃって、でも夏休みには「一人旅休暇」を頂けましたよ!

    「思う前に飛べ!月一で振られてみろ!」ですね!

    作者からの返信

    ソロキャンをお読みいただきありがとうございます!

    素敵な彼女さんと大学生活を送られたのですね、めっちゃ呪文堂様っぽいエピを頂きこちらもハタチの気持ちに戻ることができました

    しかし、呪文堂様って勇者様と同じく本当に若々しい…パッションが作品を超えてコメントにまで現れています
    すいません、最近私が作品を書けていないのでお返事に何を書こうが悩んでいたら時間がかかってしまいました…w


  • 編集済

    冷たい空気がばっとテントに入ってきて
    ふぉー、めっちゃ気持ちいー
    これですね。

    躁と鬱、陽気と陰気。悲観と楽観、オンとオフ。ちょっとした環境の変化によってスイッチが切り替わることがある。でも、こいつが変わると人生がガラリと変わる。
    だから、僕らにはまだまだ出来ることがあると思えてくるんですよね。

    無自覚な主人公が男どもを振り回す。さすが、うまいですっ!

    作者からの返信

    呪文様にうまいと言って頂けるなんて嬉しいです、ありがとうございます!
    無自覚に周りを振り回す純な主人公ってすごく好きでw

    テント、好きなんですよ…コロナ前に一人用テント買っちゃいましたしどしどし使っていきたいです


  • 編集済

    炭になる前の、耀くオレンジ色。息を吸って吐くように、柔らかい点滅を繰り返し。どんな宝石よりも美しい火の囁やき。それを眺めながらウィスキーを舐める。親友と生命の起源なんかをぽつぽつと語らいながら。最高ですよね。

    でも、いきなりレバーブローはヤバイです!

    作者からの返信

    焚火が異様に好きで、焚火同好会を作ろうかと思うくらいですw
    っていうか呪文様の描写が素敵過ぎてそのまま本文にコピペしたくなりました

    乱暴者の主人公ですいません(*´Д`)

  • ぴゅうさまの作品は、人物をしっかりと描いているんですよねえ。そんでもって、眼差しがとても優しい。ああ、すごいよなあと感心しちゃいます。
    人と人の繋がりを化学反応的な現象として捉えてしまっている自分とは、たぶん、何かが違う。同じ世界に居ながら、たぶん、みえる世界が違う。そのぶれのようなものを感じるから、とても新鮮で温かい。ぬくぬくしますっ

    作者からの返信

    呪文堂様

    おはようございます!お久しぶりです~!!
    ソロキャンお読みいただきありがとうございます、嬉しいです
    青春で照れ臭いなあ…

    人が描かれているというお言葉、とても嬉しいです
    小心者の自分が他人との関りで嬉しかったり成長したり凹んだりしているので、そういった化学反応に興味があるんだと思うんです

    ゆっくりお暇な時にお読み頂けたら幸いです

    ぴゅう


  • 編集済

    第36話 ザ・夏休みへの応援コメント

    THE夏休み(。>﹏<。)🍀一足早く読むのは遅く。でも夏休み。体験させて頂きました。食べ物が本当に美味しそう。こんな風に描ける作家さんは信用出来る作家さんだ!昔から思っています。向かい合う食卓に並ぶ料理と会話。今まで何を食べてきたの。どんな子供時代を。そんな風景。読者としてはとても豊かな気分になります。リアムのメンタル。そして彼を取り巻く生活環境。女たちも含めて。胸騒ぎもいいさ。だってTHE夏休みだもの。読みたいお話に。サラダにお花やデサートまで。そんな気分です。ありがとうございますm(_ _)m🍀本作必ず完読したいな。改めて思いました🍀

    作者からの返信

    学生の夏休みは本当に自由天国ですよね…書きながらももっと楽しんでおけばよかったとw
    六葉様もお清め日和を書いてるとそう思うことないでしょうかね?

    ハワイ、実はめっちゃ行きたいのに行ったことなくて!憧れの地です
    新婚旅行でハワイ行こうと思ってたらなんやかや事件があって行けなかったんです
    代わりにバリに行こうとしたらスマトラ島地震が起こりw
    また代わりにオーストラリアに行きました、苦い思い出ですww

  • やっと読みこれたです。更新に七転八倒してました。だからよけいに「ここには素敵な時間が流れているなあ」そう実感しました。また読みに伺いますm(_ _)m🍀

    作者からの返信

    六葉様、コメントありがとうございます
    もうね、ゆーっくりで大丈夫です
    読んで頂けてコメントを貰うだけで充分以上に嬉しいので(#^^#)
    ありがとうございます、感謝です

  • おまけ となりの矢島くんへの応援コメント

    企画に参加ありがとうございます。

    キャンプ場スタッフ側視点というのも新鮮でよかったです。
    LGBTという難しいテーマに霊能力、そして猛獣?とどうなるかとハラハラしながら楽しく読ませていただきました。

    作者からの返信

    こちらこそ無言で企画に参加させて頂いたのに、お読みいただき星までありがとうございます!
    楽しかったと言って頂けるのが何より嬉しいです

    キャンプ場のスタッフ、いいですよね
    やってみたい職業の1つです


  • 編集済

    第34話 ハワイのグランマへの応援コメント

    おお!舞台がハワイに飛んで一気にラブラブに!💕やだこの未来のお義姉さん濃い!!(喜)読者的にはうれしい!【キアナ強襲】ガンダムみたいなサブタイが付きそうです。このように好きな人の郷里を訪れ。家族に迎えられる。未婚の私にはそんな経験や景色。そして感情の経験がないので。とてもくらくら目眩がするようなハワイの景色とともに😵‍💫マナの幸せに酔いそう。心地よき読書体験です。グランマはkahunaというべき存在。サイキックランボーか!?とても興味深く楽しく読ませて頂きました。

    作者からの返信

    六葉様、いつも面白コメントありがとうございます( *´艸`)
    何度も読んで受けてます

    六葉様が喜んでくださって嬉しい、私もキアナ大好きなんですよ
    ハワイの強い女性のコンゲン的な彼女、これからもずっと出てきます

    グランマは呪術師、という指摘はかなり当たっています
    長いお話ですし、お暇な時にでも読んで頂けると嬉しいです

    未婚でいらっしゃるのですね
    独身、それは自由そのもの!と既婚者はこぞって言うでしょうねw


  • 編集済

    「聞くな!おいしーにきまってんだろ?キャンプ場の朝ご飯ってなんでうまいんだろうな?同じ目玉焼きでも全然違う。本当に不思議だよな」名言です!ああ経営コンサル、美月と、・・なんというクレバーな展開!そして、海野さんという作家さんの、人と人との縁を結ぶ巧みさよ!まさに縁結びの神様です!この神様がいればマナよ安心だ!読み手も心を委ねられます!よい展開素晴らしい回だと思いました!

    作者からの返信

    へへへ、共感のうえ、名言といって頂けて嬉しいです
    人って縁だよなと色々後悔した人生なので、読んだ方に大事にしてもらいたくて書いてみました
    素晴らしい回だなんんて…(*ノωノ)キャー
    嬉しくて布団でゴロゴロ転がっていますw

    いつも素敵なコメントありがとうございます!


  • 編集済

    「実は…ハワイに彼氏がいるのですが、女性の影を感じてます。お盆が終わってから会いに行くんですが、不安で…」マナの可愛い悩み。それに対して古川さんの悩み(悩みには重い軽いはなくて、その人にしてみれば大切なことなのです)古川さんの悩み。なかなかです。料理が好きで職人の道を歩み。念願の店も成功したら。職人を通すか。それとも経営者となるか。二つの道が待っています。悩ましいですね。大人の古川さんは話しながらも胸のうちが決まっているようにも見えます。しかしお気に入りのケーキ屋さんがなくなるとは・・マナはどんな提案を?気になります!これはよい次話へのひきですね!さすがです!「シャーリーちゃ〜ん💦」「おやつなくなるわよ!」

    作者からの返信

    男の影…マナの可愛い悩みw
    どうなるか、楽しみにゆるゆるお読みいただけると嬉しいです

    リアルシャーリーは鈴鹿サーキットの近くにあるめっちゃ有名なケーキ屋さんです
    本当に、ぶっ飛ぶくらい美味しいんですよー(/ω\)キャー


  • 編集済

    マナ3月生まれですか・・牡羊座かな?なら運転に向かな・・いや私牡羊座で教習所に結構な課金したもので💦免許を取ると世界が開けますよね。プライベートルー厶に羽が生えたようで。パティスミス・・大ファンです(ㆁωㆁ)🍀親近感爆上り⤴⤴⤴最終回は車で大音量でゴーンアゲインとか流しながら爆走!!!それはきっとハッピーエンドじゃないからダメだ(≧▽≦)🍀季節の移り変わり。マナの生活や感情や広がる視界の変化。それにカイの心境の変化や家庭の様子も丁寧に描かれていて素晴らしいです。また読みに来ます(≧▽≦)🍀そして蛇足でずがルマンドのキャラメル味は・・やばいぞ!

    作者からの返信

    マナは3月の初めのイメージでいるのでうお座でしたが、
    牡羊座が運転に向いていないと言われて急遽牡羊座に転向です

    免許を取る、という行為は本当に素敵な感動がありますよね
    あと、飛行機に乗って一人旅をした時も同じように感じました

    パティスミスは本当に驚くべき女性です
    周りに非難されながらも、日本のフェスで原爆を落としたことを謝る姿に本物を感じました
    なかなかできない事です
    彼女が落としたわけじゃないしね、って私なんかは思ってしまいます
    子孫に戦争責任なんてないでしょうよ

    ジョニーミッチェルやジャニス・ジョプリンなど、あの時代の女性シンガーには一際心に響くものがあります
    六葉様がパティスミスが好きなのがとても嬉しいです!

    ルマンドの優しい甘さ…キャラメル味、試してみます(#^^#)

    コメントありがとうございます!

  • 彼は周りの大事な人を傷付けたくないから、人より早く大人になろうとしてるんだって。涙が乾かぬうちに「勉強を教えて・・」大人なり過ぎ!父ちゃん経由で!やるなカイ君!マナはもてもて。心に優しい緊張と緩和に心底和みました!これぞソロキャンプ!ありがとうございますm(__)m🍀

    作者からの返信

    マナもててますねw
    女子にも男子にも子供にもww
    梵天丸もかくありたい!って古いよ!!(=゚ω゚)ノ

    大人に一生懸命なろうとする子供って目が釘付けになります
    それは純粋に誰かの為だったりするんで…(´;ω;`)

    これぞソロキャンプ!なんて嬉しいコメントありがとうございます!!

  • 第29話 痛みが足りないへの応援コメント

     僕たちは松ぼっくりを拾い集め、消えかかった火に投入した。その上に薪をくべる。着火剤代わりに使うだけあってよく燃える。海辺には大体クロマツが植林してあることが多い。アカマツに比べて葉が固いので「雄松おまつ」とも呼ばれる。アカマツの葉はお茶にもなる有用植物、つまりはハーブだ。勉強になりますした!(〃ω〃)🍀カイ君は新しいお母さんも気遣って、大人ですね。赤ちゃん殺しではない。動物も人間も本能的に飼い主やお母さんが妊娠すると。お腹を叩いたりして愛情が自分から失われるのを回避しようとするとか。そんなんではない。まわりを気遣って自分なりに責任を背負い込んて。悩んだり傷ついたりもしたと思います。私は自分が子供の時に誰かにしたひどいこと。過去の罪は消えないと思っています。それでもいっぱい悩んだカイ君は幸せになってもいい。そんな風に思いました。人はきちんと悩まないとダメだと。まずその前に悩む準備。準備体操が必要だと思います。まずは空腹でないか。寒くないか。自分がいる場所は雨風を凌げる野ざらしの寂しい場所でないか。もしそうならそうでない場所へ行って欲しい。誰か手を引いてあげて。そういう人を見つけて欲しい。それから悩もう。話しをする相手に。(ナユもこんな顔を出来ていたら死ななかったのかもしれないな…)マナがそれを学んでいることが私にはとてもうれしいです。素晴らしい作品だと心から思います。

    作者からの返信

    カイ君はお気に入りのキャラで、これから一番幸せになって欲しいと思うキャラでもあります
    家族との関係がこじれた人をたくさん見てきましたが、母親に捨てられるのが一番キツイ気がするから
    その点マナは母親がいるのでちょっとひどい目に合わせても、なんて思ってしまいますwふふふ

    返信が遅くて申し訳ないです
    なんかうまいこと書かなきゃ、なんて欲をだすといかんですね(/ω\)カケヌ
    お褒めのコメントありがとうございます!
    キャー(≧∇≦)なんて叫びながら何度も読ませて頂いておりますw


  • 編集済

    第28話 くさったイモムシへの応援コメント

    いいアニキになってしまいました(≧▽≦)🍀小さなテントと心に収まりきれぬ少年の悩み。牛乳の他に鳥の唐揚げも、プレスした肉まんがおっぱいの(黙れ)果たして、くさったイモムシは、息を吹き返し。蝶となってカイ君の前を飛ぶことが出来るのでしょうか。

    作者からの返信

    いいアニキwぴったりで笑ってしまいましたww

    『くさったイモムシ』はムスコが私に言った悪口で、あまりに可愛かったのでここで使わせてもらいました

    コメントありがとうございます( *´艸`)


  • 編集済

    僕というカテゴリー。よいですね。それで救われる人もたくさんいると思います。書かれずとも過る彼の面影。少し胸が熱くなりました。フェミニン、ゆるふわ、マナが躍動!幸せであること。人がそこに向かって歩き出す。笑顔。きっと幸せは波及する。そんな風に思います。そして迷子・・どきりとしました!でも・・いた?よかった!あれ私筋書きをなぞっているだけ?声に出して読みたい名作です(*´ω`*)🍀

    作者からの返信

    そうですよね、笑顔を作っていれば自然幸せが波及するので、辛い時も笑顔が大事だと思うのです
    筋書きをなぞって頂きありがとうございますw
    なぜでしょう、めっちゃ嬉しいww

    自分らしく、ってのもなんだか違う気がします
    みなが自分そのままでいられる世界、ってのが理想だと思います(難しいですが)

    いつも六葉様の気を利かせつつも面白いコメントが凄いと思います
    参考にしたく何度も読んでおりますが、ここまでのレベルになるには…
    十年はかかりそうです

  • ひと山越えてまた戻りたい場所に戻れました。そんな自分へのご褒美に読みたい作品です。なぜかと問われたら「いえ、なんだか楽しくて」「そうですか。でも、キリがないから適当に帰りなさいよ」とふんわり助言頂きそう。私も現在大学生のキャンパスライフを描きたく。こちらの大学の方は偏差値すごい高い・・それに比べるとうちの大学はバカ田大学みたいです。バストアップですか・・マッサージ大切ですな。それら乳房は毛細血管が集まっているので気をつけましょう。まず腕立てやストレッチで大胸筋。鳩胸の土台を作って。そこにマッサージで乳房をのせる。すると年をとって張りのある豊かなお胸が・・なんでこんなことを書いているかと言えば。以前職場にバイトに来ていた女子高生に貧乳の悩みを聞かされ。バストアップについて真剣に調べたことがあり。そんな思い出がよみがえりました。「適度な距離を保って」健気なマナの気持ちが伝わります。しかして「彼氏にいっぱいあれしてもらえば…」なんて下品なおっさん語りはしませんが。女性ホルモンの活性化によるバストアップは男性との表面的なスキンシップではなく。キス。唾液の交換が有効なのだと。男性ホルモンがキスにより体に入ると。脳が「おや?そろそろ赤ちゃんかい?」と早合点して授乳の準備にバストアップ。私大丈夫でしょうか?しかし、マナ同様に戻りたい場所へ戻れた。読めてうれしいです!そしてやはり面白いです!楽しい時間をありがとうございます!また読みに伺います( ꈍᴗꈍ)🍀

    作者からの返信

    六葉様、嬉しいコメントありがとうございます!
    戻れたなんて言われたら舞いあがってしまいます(/ω\)

    おおう、バストアップの極意を教えて頂きありがとうございます!ってもう私には遅いのでムスメに伝授しますねw

    そうか、あれするよりキッスのが良いと…꒰◍ᐡᐤᐡ◍꒱メモメモ

    貧乳の悩みは深いのです(実感)
    マナの応援、ありがとうございます、嬉しいですー

  • 冒頭のお母さんの言葉から。すべてが素敵なのです。ゆえに素敵で感想を終わり後は蛇足。それでも少しだけ。下世話な話「女の子は彼氏が出来るとおっぱいが大きくなるよ」それよりもキスですよね。唾液の交換はそれぞれに足りない作り出せないホルモンの交換なので。活性化します。恋の季節。素敵です。生命のレベルで。ソロキャンプ。失くした命。失われた人。喪失。野山に火を起こして。再び人に出会う。不確かで不安で手探りな人生で。かけがえのない人に出会う。そんなことを思うと。本来ラブラブ・・いちゃラブでしょうか。少し涙が出そうになりました。桜。巡る新しい季節。人にはそれがある。そこまで書いて下さる作者さん。よかったねマナ。読んでよかった。心からそう思います。

    作者からの返信

    当然のように隣にいる大事な人がいきなりいなくなる
    それを身をもって知っている母親のアドバイスですが、普通に考えると不良ババですね

    マナを応援してくださりありがとうございます!
    そして読んで良かったと言って頂けるのがとても嬉しいです

    コメントとてもありがたいです
    しかし無理はせず、ゆるゆる読んで下さいねー

  • 彼女の家というのはなかなか・・でも昔の知り合いの女の子は帰国子女で。彼氏とベッドにいる時お母さんが普通に部屋に入って来たりとか。そんなお話してたこと思い出しました。リアム君帰国・・二人の距離は近づき。お話の中でも見える景色が広がり様が心地よくも嬉しく思えました。

    作者からの返信

    彼女の家はないですか?
    ふふふ…アンケート取ってみたいですね
    帰国子女さんの母、最高ですー(*´╰╯`๓)
    そんな母になりたい…いや、やっぱり恥ずかしいや

    リアムは一旦さいなら(W)で、マナの学校生活やバイトでの成長にシフトです
    死ぬほどお暇な時にでも覗いてやって下さいませ


    六葉様につられて再読したのですがやっぱりキャンプはいいですね…ソロでもいいのでいきたくなってしまい、ソロ用のテントを買っちゃいましたw

  • 炭火の魔力か。リアム絶好調ですね!心踊ります!絶好調を親父ギャグで舌に変換したかったが自重・・(≧▽≦)🍀

    作者からの返信

    えー、親父ギャグを聞きたかったですっ!
    内緒で教えてくださいませー(#^^#)


  • 編集済

    桜は日本人に愛され。儚い命や生命の循環に例えられることも多いですね。欧米、特に英国で桜は強い花と認識されています。どちらも正解だと思います。確かに僕は自殺はしないだろう。祖母と父はきっと自分が今日死ぬだなんて思っていないのに突然人生を事故で終わらせられた。命を強制遮断されたのだ。リアムの口をついて出た死に関する言葉。それに対して。 「それなのに僕が自ら死を選んだとしたら、そんな二人に申し訳が立たない。それに母が悲しむことは絶対にしたくない」彼女の思い。タイトル通り。心に迫ります。なのでリアムの不調。暗闇の中で手探り。そして必然の二人。ため息が出るほどに。素敵です。読めて心が嬉しい。なかなかあることではありません。これからも大切に読みたい作品。そう確信致しました。作者様に感謝です。

    作者からの返信

    カナリヤが住む三重県北部はサクラが散り始めております
    なぜでしょうね、サクラの散り様を見るだけでため息がでます
    美しい人の後姿を見てしまった時のように

    読めて心が嬉しいなどと言って頂けると、もうちょっと頑張って書いてみようかななんて浮かれて思ってしまいそうですw
    こちらこそ感謝ですっ!


  • 編集済

    炭は初心者には着火は難しけれど。一度火が入れるば。扱いになれれば。温かみ。そして甘い物の話は他愛のないようで。ナユの記憶やマナの嗜好にしっかりがお話に絡んで来る。もどかしい炭火が消えぬように赤く染まるまで。素敵です( ꈍᴗꈍ)🍀よいです🔥

    作者からの返信

    よい、頂きました!ありがとうございます(*´╰╯`๓)♬ヤッター

    炭の温かみ、いいですよね…じんわり芯から温まるのは、古代の遺伝子の安心感でしょうか


  • 編集済

    第20話 ハタチの衝動への応援コメント

    「可愛い乱暴者だね…」リアムは嬉しかった。そうですね!そうでなくは!外見上の2人の色気も勿論ですが。私はここにぐっと来ます。近代的な水族館から食事の風景。プリミティブなキャンプの焚き火。ため息のように零れる心情。この流れ!わかる人はいるでしょうか。端正で美しい文章。瑞々しくも官能的なのですよ!お見事です!

    作者からの返信

    おおふっ!
    またまた息が止まるほどのお褒めで…何度読んでも嬉しくて(*ノωノ)ギャーギャーってなってます!

    本人が「仕方ない」って心底思ってても、好きな人が自分の為に(暴力でも)行動を起こしてくれるのは絶対的に嬉しいものだと思います
    ナウシカが父の死の為に我を忘れて敵を殺してしまうのを思い出しました

    ちなみにこの食事場所は「漣(さざなみ)」という鳥羽では有名なレストランです
    エビフライがめっちゃでかくて人気です

  • 短い中にアクアリウムを見るように、奥深い世界が凝縮されているようで。呼んでいてつい頷いてしまいました。海のある地域の水族館を巡るようなこと私もしてみたいなあと思います。子供の頃夜中に起きて見た「ヒポクラテス」という映画。お金持ちの医者の跡継ぎでも鳴ければ。医大に通うのは大変なことです。その学びの期間に医学や人の命に向き合うことで学生たちに様々な葛藤や矛盾や苦しみが生まれ。自死や離脱してしまう若者も。今もそうなのかと。日本だけではなく。そんな中で水槽の中に揺蕩う美しい海月たち。とても印象深いです。やはりカナリヤさん素晴らしい作家さんです。そして素晴らしい回でした。また読めてよかった。ありがとうございますm(__)m🍀

    作者からの返信

    あまりに過分なお褒めのお言葉に、どのようなご返答を…と悩んでいるうちに4日経ってしまいました(/ω\)キャー

    水族館が好きなのです
    こちらのイメージは鳥羽水族館です
    コロナ前には海遊館によく行ったのものですが、他県は敷居が高くなかなか訪れることが出来ず残念です

    私にとっては賢者に近い六葉様に楽しんで頂く底力がこの作品にあるのか?!心配になっておりますが、良かったらお暇な時にでもゆるりと読んで頂ければと思います

    ヒポクラテスという映画、興味あるので探してみます!

  • 前話で「いい最終回だ!二人とも幸せになってね!」と思った私。まだ話数がたくさんあるのはうれしいけど不安…リアム君ハワイに戻るのですね。このまま愛を育んで欲しい꒰⑅ᵕ༚ᵕ꒱˖♡♡˖ᵕ༚ᵕ⑅꒱お蕎麦屋さんのカレーうどん!キャンプ場で食べたら美味しいでしょうね(^q^)🍀五芒星のお守り確か京都の晴明神社☆でしたね(*´ω`*)🍀

    作者からの返信

    どうもですね、付き合い=終わり、という思考回路がカナリヤにはないんでw終わった風なのに、すいませんww他の方にも言われたことがありますwww

    どっちかというと『付き合い始める=ある人生のターンの始まり』ととらえており、リアムとの遠距離恋愛や新しいゼミ、初めての友達や仲間など子供のままで大きくなっちゃったマナの成長がここから始まる…始まってたかしら、自分で書いていて心配にw

    五芒星は京都の清明神社が有名ですが、この回のセーマンとドーマンのお守りは三重県鳥羽の石神神社をイメージしてます
    海のそばの神社なのですが、石神さんと呼ばれていて、女性に大人気のパワースポットなんです!
    私もムスメと行ったのですが、ムスメは好きな人と3年間同じクラスになり、お付き合いできましたよ(まだ付き合ってます)
    一応リンクを貼っておきますね☆↓
    https://ishigamisan-shinmei.com/

  • マシュマロにバナナにかけたチョコのようです。幸せという満足度がハンパない。満たされました( ꈍᴗꈍ)🍀

    作者からの返信

    色んな意味で甘々回でしたw
    恋愛と甘いものって満足度がハンパないから、それを脳が覚えていて何度も繰り返すのでしょうね…最近恋愛はご無沙汰なので甘いもので満たしています
    コメントありがとうございます!


  • 編集済

    「神様はひとつ扉が閉じたらまた別の扉を開けて下さる」昔観たフライド グリーントマトという映画の台詞ですが。扉は・・多分自分の手で開けるものだと思いました。リアム君!春の気配。マナにもキャンプ場にも・・その景色を訪れたくなります。

    作者からの返信

    「神様はひとつ扉が閉じたらまた別の扉を開けて下さる」ですか…これは一生懸命誠実に生きていたら、神様が見てくれていて次のステージが開ける、ってことですかね?任天堂的なw
    それなら悪くないなと思うのですが、全く神様任せだとすると、六葉様のおっしゃる通り扉は自分の手で開けるものだという意見に賛成ですね

    リアムの登場ですよ、ふふふ…ベイビーフェイスが大好きだったので、若い頃の彼のイメージで書いてます(内緒ですが)
    色っぽい人ですよねー、身体のしなりとか、ヤバいです


  • 編集済

    キャンプというのは人間に必要なものなのだろうか。人に問いかけて返って来る答えが大事なんじゃない。「僕の心はまだ震えていて、涙がラーメンにぼたぼたと入るのを止められなかった。味噌なのに塩味がきつくなりそうだ」何をしていても遠回りや無駄と人が言うことがあっても。人と出会い結ぶ縁。そして心は震えたか?勿論生きて行くためには合理的に考えて指示を示してくれる脳みそは必要です。でもそれはたくさん間違えて失敗して。ためになる言葉。ならない言葉。経験をしたからこそ、その人を生かしてくれる。自然はいつも美しくて清浄な空気で癒やしてくれるけど。生まれてからずっとそこにいたら忘れてしまうかも。人との関わりで失ったり傷ついた彼女だからこそ…そんな風に思えるエピソードでした。タイトル通り。キャンプの醍醐味ここにありですね(*´ω`*)🍀読めてよかったです( ꈍᴗꈍ)🍀

    作者からの返信

    連続でお読みいただいた上に素敵なコメントまでありがとうございます…(´;ω;`)
    その通りで、経験したからこそためになる言葉やならない言葉がわかるのだと思います
    本ばっか読んで頭でっかちだった10代の自分に一番言ってやりたいw

    読めてよかったなんて…めっちゃ嬉しい言葉です、ありがとうございます!

  • カナリヤさんが伝えたいこと。とても重要なエピソードだと思います。文章は研ぎ澄まされて。しかし人を傷つけることなく美しい。読んでよかった。心から思います。夜明けを待たずに。光が射して夜が明ける。素晴らしいエピソードでした( ꈍᴗꈍ)🍀

    作者からの返信

    キャンプ場の朝ってめっちゃ好きなんですよね
    清浄な空気感に世界が一新した気になります

    六葉様に頂いたコメントが褒め殺しばかりで照れちゃいますね(/ω\)テレテレ
    とても嬉しいですー

  • 第13話 僕、女なんですへの応援コメント

    肝試しの闇の余白に告白。神社にはミルクチョコレート。詩的で素晴らしい。そして巷というか世間の人々そのままに取り残された反応。ため良や失望で終わりませんように。朝が待ち遠しいです。素敵です!( ꈍᴗꈍ)🍀

    作者からの返信

    へへへ、肝試しとか好きなんですw
    付き合ってる男性がめっちゃ怖がりでびびるとか、ツボで

    素敵と言って頂けて嬉しいです、ありがとうございます(*ノωノ)

  • ヨウムは鳥の中でも格段に頭がよくて。行動も人間的なのですよね。動物好きに実験用のラットのお世話は辛い。耐えなくてはならないこと。耐えなくていいこと。人は個では「それが出来ない自分はダメな人間である」と思ってしまいがちです。他者との交流や言葉は必要ですが。それを自分の気づきとして前に進むのはその人次第なのでしょうね。一流の精神科医ほどけして結論を患者に言わない。医師が知っているのは正解だけど。本人がそれを答えだと発見しなければ意味がないから。マナの心情と最後の一文。胸を打ちます。素晴らしい作品です!

    作者からの返信

    実はカナリヤの祖母が動物好きで、家には猫と犬、鶏舎には鶏、インコも二匹飼っていました
    ヨウムはすごいんですよ、すぐに言葉を覚えます
    人間の5歳児に匹敵するようで、いつか飼ってみたい鳥であります

    どうしても出来ない事にぶち当たったときに六葉様のおっしゃる通り「ダメな人間」だと自分を責めて思いがちですよね、私もそう思います
    他人や医師にいくら「そうじゃない」と言われても、自分の中から結論が出ないと前に進めないから、苦しんでいる人がたくさんいるように思います
    素晴らしいなどと、過分な褒め言葉、めっちゃ恐縮です…(ノД`)・゜・。

  • 「正直言って、身体管理が出来ていない不健康な女性とは大体の一般的男性は結婚したくないと思います。子供を産む為の身体を準備しなければいけない時期に、身体のケアを過酷な仕事でおざなりにしている余裕のない女性は、男性が本能的にリスクを感じてパートナーに選びたくないと思うんです」この件からのディスカッションはスリリングで読み応えがありました。アユの正確や他者の意見に反発しながらも受け止めるところは受け止める。その柔軟さ。様々なキャンプを訪れる若者の描き方はあると思います。私はむしろここにこのエピソードを持って来たカナリヤさんの感性を称えたいです。若さや躍動を描くこと。それ以上に。これから自ら社会の大きなシステムや時代の渦の中に進んで行く若者たち。彼らや彼女がこれを失わずに生きられるか。そこに気持ちがぐっと傾いてしまいます。だから人にはソロキャンプが必要なのかな。そんな風にも思いました。やはり読んでよかったです。

    作者からの返信

    実はカナリヤは女子高→女子短大だったので、社会に出て初めて会社の扱いの男女差に驚きました
    それまであまり意識してこなかったけど、こんなに日本には明らかな男女差別のシステムがあるんだって
    平等なんて嘘じゃん、って
    日本のおじさんたちが作ったおかしなものを苦い気持ちで飲み込んだりしつつも、どのように変えて行けるかを考える若い人が出てくるといいなと思いながら書きました

    読んで良かったというお言葉、六葉様の時間を無駄にしまくってないと思えて嬉しいです、ありがとうございます!


  • 編集済

    第10話 出会いへの応援コメント

    やっとこのキャンプ場に戻ってこれました。「それ難しいことなのかな?」それに対して「しくじったら後々困るんよ」という答えは確かにそう。でも「自分は狭い世界と見識の中にいた」それに気づくのもキャンプを通して自然の中に出る醍醐味なのですよね。膝を突き合せないと出来ないこともある。密になるのとはまた違う。さて用意されたゲームに私も混ぜてもらいます!( ╹▽╹ )🍀わくわくです!

    作者からの返信

    コメント&ワクワクしてくださりありがとうございます!
    あまり同級生と馴染めないせいで普通に友達と遊びをしてこなかったマナですw
    そんなマナを楽しんで頂けるととても嬉しいです(#^^#)

  • 第9話 キャンプの沼への応援コメント

    ここまで読んでタイトルの、ソロから始める〜その意味がよくわかった気がしました。カナリヤさんは素晴らしい作家さんですね。改めてそう思いました。

    作者からの返信

    褒めても何も出ませんよー(*ノωノ)(キャー、テレテレ)
    とりあえず粗茶ですが…( ^^) _旦~~
    (そしてイソイソとタンスから現金を取り出しお年玉袋に入れそっと「これで甘いものでも」と差し出すカナリアであった)

  • 水木しげるさん。私も好きです。アニメとは違う魅力が氏の漫画にはありますよね。底しれないユーモアです。自伝で戦争に行って腕を吹き飛ばされ。死にかけの負傷兵が転がされているテントに寝かされ。傷口からうじがわいて「あいつもうだめなだな!」「置いてくか!?」テントの外から仲間の兵隊の笑い声を聞いて。とても天気はよく穏やかな日差しの中で「これ、なんかおもしれえなあ」そう思っていた。そんなエピソードがあります。マナはまだ若く純粋で。悲しみや傷を、そのまま受け止めているようで。そのまっすぐに、目が離せない。読者も、作品の中の登場人物たちもきっと。目が離せないのです。

    作者からの返信

    わー!!六葉様も水木さんを好きなんですね?めっちゃ嬉しいです!
    やなせたかしさんと水木さんと手塚治虫は永遠のカナリヤのアイドルですから

    私もその場面を読んだことがあります
    自分の生死の境目なのに他人事みたいで、ひょうひょうとしてて憧れました
    現地の人たちにもきっとニュートラルな、風のような人だったろうなと
    亡くなる少し前に京極夏彦さんと故郷を訪れる番組も興味深かったです

    そういえば、呪文堂様も水木さんをお好きそうですよね…なんとなくですが
    ジブリはめっちゃ好きで、4万ほどするジブリセットを買ったと自慢されたことがありますw(羨ましくてキーってなりました)

    漫画といえば『墓場の鬼太郎』ですかね?
    かなり人間にクールな鬼太郎が脳に響いた記憶があります
    あー、読みたくなってきた!
    ちなみに『墓場の鬼太郎』のアニメはOPが電気グルーヴの『モノノケダンス』でした
    めっちゃ尖っててカッコ良きですよー、よかったらヨウツベで見てみて下さいまし

  • 素敵。部屋に行くまでの道行きや風景が目に浮かび。二人の会話。心に触れては離れ。そして遠くへ。その先を見てみたくなります!

    作者からの返信

    人って出会ったと思ったらお別れ、の繰り返しですよね…その中でも絶対に話したくない人を選択して心でつながっていく

    この先を是非ゆっくりお楽しみ頂けたらと思います

    モデルは日本海に臨む能登にある実際のキャンプ場です
    余り感動しない心がやたら堅いカナリヤですが、そこは本当に景色が素敵なキャンプ場でした
    もしご興味がありましたら紹介させて頂きます!

  • 第6話 暴力への応援コメント

    実際の事件ですか。切ないと思う反面近親の方の気持ちを思うといたたまれなくもなります。カナリヤさんはこの事件に向き合い作品に昇華されているのが素晴らしいと思いました。2度と立ち上がれないような痛みや喪失感も主人公が身を置く環境や人との関係性によって変化の兆しが。キャンプ場で一人バべキュー場を任されていたのですが。50席くらいの野外のテーブルをかたっぱしから火起こししてまわった経験と。行く先々でビールを振る舞われるので。最後にはふらふらに。東京で事業に失敗して。わずかに1つ残った別荘に離婚して流れて来た10も年上のおじさんがいました。ロックと酒が好きで。ライブに行ったり酒も飲みました。ある日交通事故であっけなく亡くなってしまって。また1人でそこで働いて。この作品のようなきれいな人物とは言い難い。おっさんでしたが。学生じゃなくなっても出来た。「友達だったんだ」その時の記憶が甦りました。カナリヤさんの作品。私にとっても見過ごせない。そんなお話になる。そんな予感がしています。

    作者からの返信

    そうなんです、実際の事件を混ぜてあります
    私も昔に事件の記事を読んでずっと引っかかっていたのですが、数年たってからのこのNGOの記事を読んでこの小説が頭に浮かんだ次第です

    六葉様のキャンプ場の経験談、興味深いです!
    友達になったおじさんは交通事故で亡くなったのですね…辛い思い出を教えて頂き申し訳なく思います
    そういった出会いが六葉様の小説の面白さにつながるのだと納得しました
    説明も上手すぎます…こんな私のコメント欄にはもったいないお話です

    しかし、実は私も似たような経験がありましたので驚いたです
    あと三か月の命だとお医者様に言われたのに、もう半年生きてるぞと誇らしげに言う初老の男性と仲良くなったのですが、ずいぶんと彼から生きることへ前向きになる勇気をもらいました

    できれば六葉様に少しでも何かを与えられる作品であればと思いますが…(*- -)(*_ _)ペコリ(自信なさげに)


  • 編集済

    第5話 初めてのバーナーへの応援コメント

    ああ!やっとこ戻って来れました!自然の中にぽんと放り出された感じ。そして肩がふれるような人との交流。素敵ですね。ちなみに私がいたのは県の施設でしたので。管理等の公務員の人たちは夏はみんな高校野球を見てましたね(≧▽≦)🍀宿泊予約を無断キャンセルしたお客さんを追跡したり。なかなか忙しそうでした。子供たちと遊ぶプレイリーダーさんや僕たちスタッフたちは日焼けして毎日忙しく働いていた記憶があります。また読みに伺いますね( ꈍᴗꈍ)🍀最後の新聞記事が!続きがきになります!

    作者からの返信

    六葉様

    お帰りなさいませ!
    たまにでも立ち寄ってくだされば嬉しいカナリヤですのに、素敵なコメントの数々、ありがとうございます!!

    なるほど、県の施設だとそんな感じなんですね…ますます公務員のイメージが悪くなったカナリヤですw

    新聞記事を気にして頂きありがとうございます
    この作品で言いたかったことの核心でもありますので嬉しいです

  • 朝目覚めてテントを開けて。町で得られない光や朝の空気や自然の中で。人工的でも自然由来でもないのは人の歌。どきりとしますね。まして思い出のある歌を耳にすると。読者ならずとも心がざわめくはずです。お見事です!その後の会話もテンポよく物語の世界にどんどん引き込まれます。続きがとても愉しみです。ひとつ作品とは無関係なのですが。レビューを書こうとした時の他の方がタイトルから結末まで思いっきりネタばれされていて。結末までしっかり読まれて好意で書かれたレビューだとは思いますが💦よくあることですね。私のように読み始めの読者さんは気をつけて。作者さんと作品への評価とは別なので蛇足ですが。これはとてもよい作品だと思います。そして知っていても平気。読み続けたいと思います。楽しい時間をありがとうございますm(__)m🍀

    作者からの返信

    六葉様

    テントって布一枚でしか外界と隔てられていないので、ほぼ外、みたいな不安定さがありますw
    そんな気分を味わって欲しいなと思って書きました

    レビューのネタバレの件、私も気になってましたが、読みこんで頂いた上に好意でレビューを書いて頂き光栄なのだからネタバレだけどいいかなって軽く考えていました
    しかし初めて読んで頂く方に大変失礼なことだと考えなおしてスクショして大切に保存した上で削除させて頂きました

    気付きを与えて頂き誠にありがとうございます

    ゆるゆるとお読み頂けると嬉しいです、ありがとうございます!
    カナリヤ


  • 編集済

    火起こし。以前は初心者にはやっかいでしたね。近年は、キャンプ人工も増加して。女性でも簡単に火起こし出来るキャンプグッズが出ているようです。グランピングもそうですが「そこまで便利にしてどうすんの?」という気持ちもあります。火起こしなんて、父親復権の最大のチャンスなのに。私は、バーべキュー場や、宿泊施設のパオなどのお世話もしていたので。短時間で大勢のお客さんの炭に着火せねばならず(ガスバーナを使えば楽ですが。クレームでした。音で子供が泣くし。炭が弾けて危ないと)なので火箸を炭の隙間に突っ込んでパキパキ縦に割る。薄く、ミルフィーユかラングドシャみたいにして。その山に着火剤をかけて火の芯を作れば。後は炭をぼんぼん放り込んでもオッケーです。基本全部自分たちでやる、オートキャンプにも、夜遅く呼ばれました。お父さんが疲弊してへとへとになっていたので。喜ばれました。火を起こすとは、まさに人の営みの原点ですよね。そこに人が集い、会話が生まれます。いいなあ!この作品(≧▽≦)🍀何より私自身が、大変な思いをして書かなくても。とてもとても楽しくさせてくれる作品です。また読みにうかがいますね。

    作者からの返信

    火起こしは楽になりましたよね、グッズも豊富です
    でもおっしゃる通りバーナーを使うと火の粉が飛び散って危ないですからなるべく避けてますw
    なるほど、ミルフィーユかラングトシャ…例えがお洒落ですね、素敵です(#^^#)
    火を見ると人が集まりますよね、わかります
    パオ!それはすごいです、興味がわきますね…泊まってみたいとずっと思っていました
    次のキャンプはパオになりそうです

    またお暇な時にでも読みに来て頂けると嬉しいです
    星と素敵なレビュー、ありがとうございます!
    キャンプ経験者様からのコメント、リアルで嬉しいです

  • 細かい用具のディテールから夜に灯りが灯るテントの美しさ。そのままでは寝られない地面のごつごつ当たる感触。小説において書き手が自身に問かけるのは「これは書くべき価値があるものなのか?」この作品に関して言えばそれは「勿論ですよ!」作者さんが選ばれた本作には豊かさがあります。一見不便さにも思えるキャンプですが。そこにはこうして文字にして描くべき自然や触れ合うことで響き合う人の心があります。私はまだ完読していませんが。「この作家さんは金脈を掘り当てたようです」そう言いたいです。キャンプ場で働いていた私には懐しい記憶が次々とよみがえります。キャンプ未経験の方には想像や楽しさへの憧れもふくらむと思います。とても楽しく読ませて頂きました。ありがとうございますm(__)m🍀

    作者からの返信

    流石、六葉様、書き手の核心に迫ってきますね
    「書くべき価値」は常に私の頭の片隅にあるものです
    ないと判断したらすぐに消す覚悟ではいますが、自分には甘いw
    そんななか、この作品を「勿論」と言って頂けて光栄です

    キャンプって本当にちっぽけな自分を感じて安心するという不思議な魅力があります
    それが少しでも伝わればと思います
    嬉しくも温かいコメント、ありがとうございます!
    感激です

  • 超インドアなのでキャンプとかおそらく一生無縁。「さらば学生時代のキャンプファイヤー!オクラハマミキサー!」と思っていたら富士山子供の国のキャンプ場でアルバイトしていた経験があります。まず主人公の日常や現在までの心情や経緯が丁寧に描かれているのがいいですね。ここから変わる景色や出会う人々との交流に期待感感高まります。楽しみな作品です。

    作者からの返信

    おおう、本物のキャンプ場アルバイターが!
    おかしな点がありましたらいつでも突っ込んでくださいましね(; ・`д・´)

    カナリヤは家族キャンパーですが、子供が成長したのでソロキャンをしようと一人用テントを購入しました
    テントに友人と二人ですと、どうも狭すぎてゆくりしないのでw

    こちらは長編なので、ゆっくりまったりお暇な時にのぞいて頂けると嬉しいです(#^^#)

  • バストアップ。もっと早く知っていれば……。
    授乳後、小学生並に萎んでもはや垂れる気配も無し( ;∀;)
    がんばれ、マナ!!

    作者からの返信

    私もですっ!
    もう重力も影響があるやなしやレベルでw

    もっと若いころから頑張っておけばよかったと後悔を込めてマナにさせております、ハイw
    ちなみに15歳のムスメにも乳育としてナイトブラを買い与えましたが、朝着替えるのが面倒なようでそのまま学校に行ってますww
    ええんかいな?
    警察にワイセツ物陳列罪で捕まらないか心配するカナリヤです

  • 最後まで紳士でしたねぇ……マナは大事にされてますね。
    コーヒーに桜。素敵な余韻が残るラストでした。

    作者からの返信

    プラナリア様

    ラストと紳士なリアムを褒めて頂きありがとうございますw
    この話のテーマの一つが『女子が身体を大切にすること』なのです(#^.^#)

    彼氏がいる年頃の娘がいる身としては書かずにはおられませんでした
    とはいえ恥ずかしくて読ませませんけどねっww

    コメントありがとうございます!

    ぴゅう

  • 夜の行方。リアムさん、頑張って我慢したんだろうなーなんて。
    二人ともがんばって!

    お墓参り。ナユも喜んでますね、きっと。

    作者からの返信

    プラナリア様
    コメントありがとうございます!

    リアムは我慢してますw
    ふふふ、サドっぽいですね、私ww


    まだ先は長いので、ゆっくりお読みいただけると嬉しいです(*'ω'*)

    ぴゅう

  • 三人の関係。ナユのこと、二人はどんな風に向き合っていくのかな……。
    哀しい恋歌を口ずさむリアムの心境を思うと、切ない。
    ……この夜は、どこへ向かうのでしょう。

    作者からの返信

    プラナリア様

    死んだ人はそのまま、変化していくのは生きている人ですものね…

    二人の夜は長いです

    コメントありがとうございます!

    ぴゅう

  • クラゲ、いいですよねぇ。フリルって素敵な表現(*^^*)
    人間だけが逃避できる。なるほどなぁと。強さには憧れますが、弱い自分に向き合う強さに胸を打たれます。

    作者からの返信

    プラナリア様

    クラゲ、好きなんです
    大阪海遊館がお気に入りです

    二人は強くあろうとしていますが、なかなか難しいですよね

    長いお話を読んで頂きありがとうございます!感激です(/ω\)

    ぴゅう

  • マシュマロバナナトースト。甘くて美味しそうですね。
    最後に、もっと甘いやつが出てきましたね(*´∀`)
    お幸せに~!

    作者からの返信

    太るやつですw
    まだまだ甘々が続きますよ、ふふふ…(^-^)v

    コメントありがとうございます

    ついでに顕微鏡更新ありがとうございます!
    なぜかとても好きな作品です
    あのヒリヒリする教室
    異物を見つけては叩き潰される感じ…
    更新待ってます(^q^)

  • もがいていた君だから、手を差し伸べる気になった。沁みます。
    一生懸命もがいて、引き寄せた縁だったのかもしれないですね……。

    作者からの返信

    プラナリア様

    ソロキャン読んで頂けて嬉しいです!
    若い女子成長・恋愛あるあるです、よかったら楽しく読んで頂ければと思います
    長い話なのでゆるゆる読んで頂けると嬉しいです

    コメントありがとうございます、励みになります(≧◇≦)

    ぴゅう

  • 本当の自分。
    誰もがそのように生きられたら、と思います。
    忘れるということでも、囚われるということでもなくて。
    ナユさんの想いを抱えて、これからも、一緒に生きていけたらいいですね。

    作者からの返信

    プラナリア様

    コメントありがとうございます!

    この『今日もソロキャンプ日和り』は皆様の本気コメントが多くて嬉しい作品です
    女子大学生マナの成長とともに社会を考えるのが大きなテーマなのですが、意見が多くて私もとても勉強になりました

    皆が自然に本当の自分でいられる社会にしていかないと、ですね
    子供達に絶望させるわけにはいかないのでw

    ぴゅう

  • 女性が自身の体を大事にできる社会、というのはほんと大事だなと思います。バリバリ働く、というのを否定するわけじゃないけど、体の声を無視せざるを得ない状況になったら、女性のダメージの方が大きい。
    私も一時期、生理痛に泣かされました…。

    作者からの返信

    プラナリア様

    お忙しい中ソロキャンプをお読みいただきありがとうございます!
    めっちゃ嬉しいです(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
    今年は家族・友達ともキャンプが出来ず、とても寂しい思いをしています

    バリバリ働く女性ってカッコいいです!
    でもそんな素敵な女性の活躍イメージの裏には冷え性とか月経不順、月経異常など不妊につながるものがたくさんあります

    私も実は月経が1か月も止まらずに怖い思いをした経験から、
    自分の身体の為には自分がきちんと流されずに生きて判断していかないとダメだと気が付いた次第です
    お恥ずかしいですが

    すでに廃止になった月経休暇が男女差別だといいますが、
    私は女性の身体を守る必要な休暇だと思うのですがね、どうでしょうか…

    小さくても声をあげないと、自分の子供たちの世代に塁が及ぶと心配でこういうことを書いた次第です
    おせっかいババですね、ふふふ

  • 第9話 キャンプの沼への応援コメント

    ソロキャンプ。電波のない生活。
    そこでは自分の輪郭が明確に現れてくるような気がします。やってみたくなります。
    アウティング事件、上田さんのような方がいらっしゃることに救われますし、自分には何ができるだろうかと考えさせられます。

    作者からの返信

    プラナリア様

    コメントありがとうございます!

    岐阜の電波のないキャンプ場に一度行ったのですが、見事になにもすることなくて、いかに携帯を触っているかに気が付かされますw
    夜はひたすらぼうっとマシュマロを焼いて食べたり焼酎を飲んでましたw
    子どもたちはひたすら松ぼっくりや枯れ木を火に投入するというww

    アウティング事件は複雑ですよね…
    三重県でもアウティング条例案を知事が出したのですが、実際のLGBTの方が困ると意見していたりもするようです
    とにかく意見を聞き合って擦り合わせて今一番いい方法を取るしかないのでしょうね
    そういった前向きな人たちをSNSとかで応援するのがささやかですが出来ることではないかと思っています
    あとは自分の子供への啓蒙活動
    同性のカップルがなんら非難されるようなおかしい事ではないことをせっせとすり込んでますw

  • 第6話 暴力への応援コメント

    実際の事件ですよね……。ご本人は、どんな気持ちで過ごされていただろうかと思います。
    社会に殺された。
    胸に迫ります。

    作者からの返信

    プラナリア様

    そうです、実際の事件の記事を見て衝撃を受け、書き始めた話でもあります
    本人様はさぞ辛かったでしょうね…死を選ぶなんて辛過ぎです(/_;)
    私の住む三重県でアウティング禁止の条例が出来るかもなのですが、それさえも運用によっては余計にLGBTの方を傷つけるかもということでどうなるかわかりません
    でも周知の為にも三重県知事様には頑張って欲しいと思ってしまいます…
    もっと勉強が必要ですね

    体調が大変な時期にコメントありがとうございます!
    むっちゃ嬉しいですが、お互いムリなく長く!で行きましょうぞ!!

    海野ぴゅう

  • 静かに燃える炎。寄り添う人たち。素敵ですね。
    キャンプ行きたくなりました!

    作者からの返信

    プラナリア様に素敵と言って頂けると嬉しいです!

    ソロキャンプでも人は寄り添いたくなるんでしょうね…

    是非ちびっこギャングたちとキャンプして欲しいです!
    それを日々是笑日で読みたいw
    めっちゃ面白そうです

  • おまけ となりの矢島くんへの応援コメント

    執筆お疲れ様でした。
    素敵な物語でした
    (*´ー`*)

    作者からの返信

    やまくる実様

    最後まで、それも矢島くんまでお読みいただきありがとうございます☆
    感激です(/_;)

    素敵と言って頂けて、嬉しいです
    書いた甲斐がありました

    海野ぴゅう

  • 第86話 なまるへの応援コメント

    マナちゃん、大丈夫かな
    ((((;゚Д゚)))))))

    心配ですヽ(´o`;

    作者からの返信

    やまくる実様

    ご心配をおかけしてすいません(;´Д`)
    マナはいろいろ頭を突っ込んでいくので…

    リアムもさぞ心配やろなとw

    コメントありがとうございます
    職場でヨドんだ気持ちが生き返りましたw
    ぴゅう

  • 第64話 カミングアウトへの応援コメント

    人ごとと思えなくて、感極まって涙が出ちゃいました(´;ω;`)

    作者からの返信

    やまくる実様にそう言って頂けてまじで限りなくホッとします

    しかし「こんなんじゃねーよ!!」って部分があったら是非教えて下さい!
    全部女子好きな私の想像(妄想w)なので…

    ちなみに中山咲月さんがマナのモデルですw
    大好です( *´艸`)
    あのルックスでディズニーが好きとか、ありえない…殺す気か、って感じでww
    多分一緒に歩いたら10Mで鼻血が止まらなくて死にます

  • 第57話 負けず嫌いへの応援コメント

    面白いです(*^^*)

    続きも楽しみです
    (*゚∀゚*)

    作者からの返信

    やまくる実様

    ソロキャンを読んで頂けてとても嬉しいです
    私自身一番大好きな話です

    本当にありがとうございますっ(*^-^*)

    ぴゅう


  • 編集済

    第37話 恋と熱病への応援コメント

    浮気はダメです(T ^ T)

    マナさん、優しくてカッコよくて、私が惚れてしまいそうです
    (*´-`)

    マナさんには幸せになってほしいです
    (ノ_<)

    作者からの返信

    この話でリアム株が大暴落しましたw

    マナは私の憧れの女子像です(*^^*)
    読んで下さりありがとうございます!

  • リアムさん、ライバル登場ですねヽ(*´∀`)

    カイ君も応援したい(*゚▽゚*)

    作者からの返信

    やまくる実様

    コメントありがとうございます!嬉しいです(^^♪
    長い話なのでゆるゆる楽しんでいただけると嬉しいです

    ちっこいのにカイ君が人気ですw
    半袖ハーパンの威力か?!
    いや、私が好きだからかっこよく書いてるのか…
    ちょっとショタコン気味のぴゅうでしたw

  • 第82話 うろに住みたいへの応援コメント

    海野ぴゅう様、お久しぶりです(*^_^*)

    またリアムがお預けを食らっていて……何とも、可哀想ですね。

    そして、安定したお預け状態に、気が進まないマナの気持ちが分かります(>人<;)
    なぜ、こんなにもタイミングが悪いのか……。

    作者からの返信

    *akari*様

    お久しぶりです、海野ぴゅうです!
    ソロキャン、読んで頂きありがとうございます!

    リアムはどうも間が悪い男ですwww
    ふふふ

    ぴゅう


  • 編集済

    おまけ となりの矢島くんへの応援コメント

     執筆、お疲れ様でした。

     これは、…リアムの補強ですね。

     ふふふっ、矢島くん、良い事を教えてやろう。

     写楽に頼んで、脳みそをところてんにする
    機械を作って貰いなさい。

     その機械でリアムの脳みそをところてんするのだ。

     追記

     何ちゅう選択肢を。

     パパは喜んで悪役になりますっ。

     でも、最後は本人の思いの強さを信じるしかないと
    思ってます。

     託せる人を選んで欲しい。

    作者からの返信

    パパスリア様

    いやー、今回は楽しく書かせて頂きました(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾イエイッ
    テンション上がり過ぎて目を傷め、現在スマホ禁止中ですがw

    長い話を読んで頂いて大変でしたよね、ありがとうございます!

    パパスリア様のコメント、ふり幅が大きくて面白かったです
    ありがとうございます


    でもさー「お父さん、この人と結婚する」って矢島連れてくるのと、リアム、小沢健二、どれがいいですか?
    やっぱリアムしょ!!

    海野ぴゅうでした

  • 最終話 きみはかみさまへの応援コメント

     はぁ~~~、幸せでいてくれるなら、
     パパ言う事ありません。

     で、この軟弱そうな矢島くんは、何者。

    作者からの返信

    パパスリア様

    矢島に目をつけるとはお目が高いっ(^3^)/

    マナはリアムに尽くされて幸せになれると思います☆
    最後まで読んで下さりありがとうございましたっ(ToT)

    ぴゅう

  • 第98話 カセットテープへの応援コメント

     そう、パパは何時までも傍には居てあげられない。

     気にいらない男でも、託すしかないのです。

    作者からの返信

    そうですね、諦め…られるかなw
    託す、って勇気がいります

    コメントありがとうございます!
    もうすぐ終わりです、楽しんで書いたので、頑張って読んで下さいw

    ぴゅう

  • 第97話 やっと封切り?への応援コメント

     かしこみかしこみ、もうしあげぇ~る。
     不浄、不埒らなおの子を、退けたまえぇ~。

     最後は神頼み。

    作者からの返信

    パパスリア様

    諦めたら試合終了!ですねw
    そんなリアムが嫌なんやwwって笑えました

    ぴゅう

    編集済
  •  こうやって、世代が進むんだね。

     う~~~~~、何時でも帰って来て良いんだからな。

    作者からの返信

    パパスリア様

    刑事コロンボやったんですね!
    ツッコミできずにずっとひっかかってました、ふいー、すっきり!

    私も娘の結婚式を想像して不覚にも泣いてしまいました(´Д⊂ヽ
    だって、もう14歳だし!真面目なサラリーマンみたいな顔の同級生の彼氏いるし!!今度彼氏がうちにくるって言うし?!もうどうしましょう?

    私も、帰ってきて良いんだから、って言いそう!!
    っていうか、帰ってきて欲しいんだよね、多分…とほほ

    ぴゅう

  • 最終話 きみはかみさまへの応援コメント

    遅ればせながら完結おめでとうございます。

    過去に負った心の傷のために男のように振る舞っていたマナが一人の女性としての幸せを手に入れる人生の追体験、とても楽しませていただきました。

    途中リアムとの恋愛感の違いからあわや破局か新しい恋かと気を揉んでいたら収まるべきところに収まり、そのあたりも朝ドラっぽくて良いなぁと思いました。
    そのうえでのファンタジー要素も小説ならではだなぁと新鮮味がありました。

    コース料理をじっくり食べ終えたような、過剰な刺激はなくとも充足感に満ちた作品でした。

    そして締めのお言葉に心救われました。
    素敵な物語を、ありがとうございました!

    作者からの返信

    瀬戸内様

    激励コメントありがとうございます!!

    最後まであまりキャンプ書いてませんw

    そしてお褒め頂けて嬉しいです(´Д⊂ヽ

    おお、朝ドラ!
    キャスティングはマナだけは大大大好きな中山咲月様でお願いしたいところです
    ああ、でも咲月様が男といちゃいちゃしたらめっちゃ嫌かも…でも見たい、という感じでもあります
    (ちなみに魔法少女、千明ちゃんは清野菜名様でしょうか…アクション女優でカワイイですからぴたりだと!)

    そのうえお礼なぞ…読んで頂けただけでめっちゃ嬉しいのです!
    こちらこそ、長い長いお話、読んで頂きありがとうございます

    またお暇な時になど、覗いて頂けるととても嬉しいです
    おすすめは(自分で言うな!とココロでツッコんでます、おこがましくてすいません)始まりは青い色(ラブ+成長もの)か、AI卑弥呼(SF)です

    海野ぴゅう


  • 編集済

     ザキさんヨッシーさん、ダブルでおめでとう御座います。


     あ~海野ぴゅうさん、一つ思い出したんですがね。

     うちのカミさんも、つわりらしいものはなかったんですよ。

     それがですね、とても妊婦とわ思えないぐらい食べもんだから。

     あ~、いやこれは失敬、又後日お伺いするとしましょう。

     追記

     あ~、血液型、納得。

     いや~、刑事コロンボ風にして見たんですが、
    分かりずらかったですねぇ~。

    作者からの返信

    パパスリア様

    お祝いのお言葉、ありがとうございます!
    仕事場って、一緒に働いていると結構長い時間一緒にいるので、人間性がよくわかるから、結婚相手を探すにはいい場所ですよね
    あとであまりがっかりしない、っていうかw

    っていうか、つわりなかったんですね、私もです!
    ギリまでフルタイムで働いてましたし
    (基本働いてお金をもらうのが好きなタチです)

    血液型が同じだったので、つわりがあまりないって言われましたが眉唾ですかね?

    コメントありがとうございます!
    海野ぴゅう

  •  あー、このままイメージだけで作ると失敗するかも。

     運用の形態、稼働時間、人員の数、維持、メンテ。
     これらも含めて試算して、その費用を何処から
    捻出するか算段しないと。

     あっ、プロがいるから大丈夫か。

     しかし、マナ、500万。
     バレない様にしないと、国税が何処からともなく、現れるかも。

     大どんでん返しで、ソロキャンプッ。
     にはならないよねぇ~、これは、殴られても良いってか。
     まぁ、皆そんな感じかな。

    作者からの返信

    パパスリア様

    確かに、足が付く使い方は避けないとヤバそうですw
    貧乏性で使い方がわからないマナです

    コメントありがとうございまするっ!

    ぴゅう

  • 第72話 うそ、奥は混浴?への応援コメント

    もはや、運命としか思えない……再会。
    しかし、まさかの入浴中……カップル同士、温泉で、というシュチュエーション(*´ω`*)

    普通ならば、気まずいですが、気まずくならないのも二人の良いところですね!

    作者からの返信

    *akari*様

    確かにw
    ちょっとマナはずれてるとこがありますw
    リアムも大変だよ、これ…

    コメントありがとうございます!
    励みになります(#^.^#)

    ぴゅう

  • 最終話 きみはかみさまへの応援コメント

    ハッピーな結婚式でした!

    君は神様だなんて言われたいですー

    作者からの返信

    坂井様

    私だって言われたいっ!www

    しかし、結婚式ってなんやかやでいいものですね

    爆読みしていただき光栄です(^3^)/
    永い話にお付き合い頂き、本当に本当にありがとうございます!
    多謝多謝

    海野ぴゅう

  •  商魂。

     ここ商売の神様じゃぁ~、ないですよねぇ~。

    作者からの返信

    パパスリア様

    商魂逞しいですが、違いますw

    どこも懐が厳しい模様です

    コメントありがとうございますっ
    ぴゅう

  • おまけ となりの矢島くんへの応援コメント

    矢島くんいいなあw
    まっすぐな少年すこです!

    作者からの返信

    矢島くんね、真っ直ぐで可愛いです
    こんな新しい日本男子がもういるかなと思いながら書きました
    ふふふ

    ぴゅう

  • 最終話 きみはかみさまへの応援コメント

    ああよき。
    読んできた長編が完結するときほど、
    嬉しいことはありません。
    ちょっぴり寂しいですが。
    ここまで読んできてよかった。心からそう思います。
    みんな幸せに自分達の道をそれぞれ歩いてる。いいなあと。

    ともあれ、お疲れさまでした。

    作者からの返信

    永谷様

    本当に長い話で読んで頂き恐縮です、ありがとうございます
    私も寂しいです

    そうですね、自分の道を自分で決めて歩きたいですね
    歩かされるのはまっぴらですw

    嬉しいコメント、ありがとうございます
    ぴゅう

  • 第98話 カセットテープへの応援コメント

    あああよき。うるうるです。
    死んだ人とはもう二度とこの世では会えない。
    あの世がどこにあるのかも分からないからこそ、この邂逅は奇跡なんだと思います。
    マナ良かったね。

    作者からの返信

    永谷様

    コメントありがとうございます

    あの世はどこにあるのでしょう…
    個々の頭の中にあるのか、それとも地域的な共同幻想か

    幻想だとわかっていても、会いたい人っていますよね

    ぴゅう

  • 第97話 やっと封切り?への応援コメント

    封切りw
    そういうことですかw

    作者からの返信

    そういうことですw

    初エッチとコンドーム、かけてありますww

    ぴゅ

  • あああああああああ
    よきいいいいいいい
    うるうるですわああああ
    幸せオーラ全開!

    作者からの返信

    永谷様

    無条件で結婚式はうるうるってしまいます
    特に白無垢はあかんですね…(/_;)
    七難隠すってわかってても、素敵です

    コメントありがとうございます!
    ぴゅう

  • 最終話 きみはかみさまへの応援コメント

    完結おめでとうございます!
    途中から、これは百話目指してるなあと思っていました。
    二人に祝福を!

    作者からの返信

    ふあ様

    ありがとうございますー(;´Д`)
    もっと、こう女性のソロキャンあるあるの話だったはずなんですがねwww
    あれよあれよと100話になってしまいました

    読んで頂き光栄です、本当にありがとうございます!
    感謝!!

    ぴゅう

  • おまけ となりの矢島くんへの応援コメント

    矢島くん、健気でカワイイ。(*^^*)

    作者からの返信

    桃様
    そうなんです!
    矢島くん、頭はいいのにね、おバカでカワイイのです
    きっと彼は上司や先輩に可愛がられて幸せに世界を渡っていくのでしょう、目に浮かびますw

    ぴゅう

  • 最終話 きみはかみさまへの応援コメント

    完結おめでとうございます!
    マナやリアムと共に、何度も日本とハワイを往復した感じがします(笑)
    って、ハワイには行ったことがないんですけどね。
    今度、行ける余裕ができたら行ってみたいと思っています。

    しっかし、ほぼ毎日、これだけの内容をよくアップできましたね~ 感服です。

    作者からの返信

    橙様

    本当に読んで頂いた皆様に感謝です、ありがとうございます!

    そうですね、私も飛行機の乗り過ぎで当分乗らなくてもいいとさえ思ってますwwwなんせ片道、8時間ですから…

    私もハワイ行きたいですよぅ、橙様の体調が良くなったら息子さんとホノルルマラソンも素敵ですよね!

    この話もかなりのウルトラマラソンでしたw
    橙様も並走大変でしたよね、すいませんっ!

    もう一回読み直さなきゃ、と思うのですが、長いしもう無理ww

    眼精疲労も酷いし、2月はゆっくり読専の予定です

    最後に、重ねてありがとうございます!

    ぴゅう


  • 編集済

    最終話 きみはかみさまへの応援コメント

    完結おめでとうございます。
    執筆お疲れ様でした。ヽ(=´▽`=)ノ

    最初から最後までハラハラドキドキ、更新が楽しみでした。

    大事な家族や恋人や友人たち。
    ちょっとした出会いや縁が繋がって、広がっていく素敵なお話でした。
    どんな人達にも性格や外見、背景や事情などが細かくあってすごいなと思いました。
    とっても面白かったです。

    作者からの返信

    桃もちみいか様

    こんな長い長い話にお付き合いいただき、本当に感謝です、ありがとうございます!

    独りぼっちだったマナの成長を通して、少しでも世界を変えて行こうとする女性が出てきてくれたらと思います

    面白いと言って頂けて嬉しいです、ありがとうございます!
    とても励みになりました(´Д⊂ヽ

    ぴゅう

    編集済
  • 最終話 きみはかみさまへの応援コメント

    コメント失礼いたします。

    完結、お疲れさまです。
    カクヨムコンの応募文字数の3倍、3万字超えってすごいですね。
    僕は長編を書くスキルがないので、3万字とか未知すぎて意味がわかりません。
    文字数だけでも尊敬に値するんですが、ラストのハッピーエンドにしっかり繋げる構成とか、
    どうやって考えるんでしょう。
    もう未知すぎます。

    自分に自信がなくて出来たらこっそり消えてしまいたいと思っている人たちのために
    最後のメッセージどおり、読み終えると、元気になれる物語でした。
    ほんとにお疲れさまでした。

    作者からの返信

    烏目様

    こんな長い話にお付き合いいただけて光栄です

    正直、構成は…









    全く無計画ですっ(ドドーン)
    へっへへ…

    これは威張ってはいけない場面ですね、すいません

    素材が、
    ・ハタチの引きこもり女子
    ・女子ソロキャンプ
    ・アウティング事件
    と揃ったので、根拠もなくゴーしました

    こうやって勢いで書き始めた小説でボツってるのが手元に結構あります

    最高級の精密な機械のように練られた短編を書く烏目様には呆れられて嫌われてしまうかもですが…
    どうぞご容赦下さい<(_ _)>


    メッセージに心を留めて頂けて嬉しいです、本当にありがとうございます!

    ぴゅう


  • 編集済

    第92話 ミーのカーへの応援コメント

     まぁ、ここまで来たら、結婚かぁ~。

     !、いや待てよぉ~、昔、成田離婚と
    言う言葉を聞いた事があるぞ。

     スーパーに買い物に行って、一緒に居るのが
    嬉しいもんだから、ほっぺにチュッ、とかしたら、
    一斉に視線が集中しましたね、確かに。

     追記

     いやぁ~、そんなこんなで、虫歯がうつっちゃって。
     メッ、ってされてます。

    作者からの返信

    パパスリア様

    成田離婚…どうしても結婚させたくないとw

    日本で普通の夫婦がチュってしたら、ちょっとした事件です、ハイ

    しかしやりますね、パパスリア様!いいなー、奥様(*´▽`*)

    ぴゅう

  • 最終話 きみはかみさまへの応援コメント

    ぴゅうさん

    本編完結おめでとうございます&お疲れ様でした。
    これからは同棲生活の始まりですね。
    マナとリアムが本当の愛を見つけていざこざがあったけど無事にハッピーエンドで何よりです。
    何気にピザ屋は夢を叶えていてグッときました。

    今週はテスト週間でして、昨日今日と休みなのです。それが、終わればゆっくり期間突入なのです。

    ニート

    作者からの返信

    ニート様

    テスト週間にもカクヨム?!
    めっちゃ更新してますよね、さすが、やりますなーw
    試験が終わったらゆっくりかぐや様の新刊でも読んで下さい
    面白かったですよー

    そして
    終点までお付き合い頂きありがとうございます!
    とても嬉しいです

    ピザ屋さんでグッときてくれて嬉しいですっ(*´▽`*)

    ぴゅう

  • 第98話 カセットテープへの応援コメント

    ええ話やわあ〜♪
    お父さん.マナが幸せになって良かったね。
    おめでとうございます。

    作者からの返信

    橙様

    そうなんですよね、私も母目線になっちまいますよ…(´Д⊂ヽウウウ

    ええ話ですか!そういっていただけて嬉しいです

    あと1話、お付き合いいただけると嬉しいです(*'ω'*)
    100話近くも並走して読んで頂きありがとうございます

    ぴゅう


  • 編集済

    第98話 カセットテープへの応援コメント

    ナユやお父さんと会えて良かったね。
    感動してしまいました。。゚(゚´Д`゚)゚。

    作者からの返信

    桃もちみいか様

    感動して下さったと言って頂き、私も涙が出る思いです(/_;)
    すべてはここに集約されています

    明日は完結します、良かったらお暇な時に読んで頂けると嬉しいです

    コメントありがとうございます!

    海野ぴゅう

  •  う~~~ん、あれがそうなのかなぁ~。

     後、私が思うに、普通の人って、失敗して、その教訓を
    活かせる機会自体が来ないんですよねぇ~。

     だから成功は絶対しないんですよねぇ~。

     失敗、いっぱいあるんだけどなぁ~。

    作者からの返信

    確かに…私もめっちゃ失敗ありますw

    教訓をすっかり忘れたりしますし
    痛い思いって長続きしません

    ぴゅう

  • 第97話 やっと封切り?への応援コメント

    みんなで京都って素敵ですね。
    マナとリアム、本当に結婚したんだなって実感が日に日に湧いてくるんだろうな。(*´▽`*)

    作者からの返信

    桃様

    家族で旅行素敵ですよね!!

    最近京都に行けてないので物語上でいいから気分を味わいたくて書いてみましたw

    いつも素敵なコメントありがとうございます!
    朝から癒されました…(*´▽`*)

    ぴゅう

  • もう、すっかり出遅れましたが、マナ、リアム結婚おめでとう~!
    ようやく、ようやくですものね!

    作者からの返信

    橙様

    お祝いのお言葉、ありがとうございます!

    結婚も戸籍制度もどうだろうとは個人的に思いますがw
    でもやっぱり結婚って憧れますねぇ

    ぴゅう


  • 編集済

     通報しなくては、両者共。

     『のぺっとした馬面で年齢は30代半』の男の弁護をしま~す。

     彼は女性に免疫が無く、距離間が分らなかったのだと思われます。

     しかし結果的に、彼が取った行動は、神崎さんを困惑させ、
    恐怖せしめる事となったのは事実であります。

     これは彼が今後、反省すべき点である事は明白であります。

     ですが、この案件に全くの無関係であるマナさんに、
    脅され、車(フルスモークは良くないけど)を壊されると言う
    暴力を受けるに値するでしょうか。

     陪審員の皆様、どうか彼に寛大なお気持ちを持って下さい。

     こんな感じで。

     追記

     あっ、いえいえっ、そういうつもりでは。

     もう車をフルスモークにして、中が見えない様に
    してる時点で、まともじゃないのは解るので。

    作者からの返信

    パパスリア様

    確かにwww
    パパスリア様の弁護により有罪

    マナも反省しておりますので情状酌量でお願いしたいなぁ

    もうちょっと彼の悪いエピソード付け足しておきますw

    コメントありがとうございます!
    ぴゅう

  • おめでとう。ヽ(=´▽`=)ノ
    読んでいて、もらい泣きしてしました。

    作者からの返信

    やっぱり白無垢は破壊力あります
    乱暴さもすべて隠しますしねww

    もらい泣きして頂けて嬉しい限りです
    ありがとうございますっ
    あと4話、お付き合い頂けると嬉しいです

    編集済
  • おめでとう^^

    作者からの返信

    えへへ、ありがとうございます(^3^)/

  • ぴゅうさん

    マナとリアム結婚おめでとう!
    永遠に幸せに~!

    いよいよ最終回が近づいてきてますね。このまま、完走まで応援しています!

    では。

    ニート

    作者からの返信

    ニート様

    コメントありがとうございます!
    一人でも多くの人が結婚したいな~って思ってくれたらいいなと書きました
    離婚率がいくら高くても、結婚するときの愛情は本物ですもの

    そして
    真理音ちゃんも告白されてW嬉しです
    すんなりとはいかない予感はしますがw
    そして、寂しがりヒロイン、めっちゃ読まれてますね、嬉しい限りです(^3^)/
    更新も早くてすごいです!

    続き、楽しみにしております

    ぴゅう


  • 第71話 山奥の温泉宿への応援コメント

    混浴、入ったことはないですが、ドキドキしますねー

    作者からの返信

    坂井様

    そうですね、ドキドキです

    昔に九州桜島の混浴に入りましたが、男性の視線に辟易して早々に出た覚えがありますw
    景色は最高に良かったのですがww

    九州大好きな海野ぴゅう

  • ザキさんとヨッシーが結婚! それにおめでた!
    おめでとうございます。
    ヽ(=´▽`=)ノ
    露天風呂も完成したし、嬉しいこと続きですね。

    作者からの返信

    桃様

    ザキとヨッシーはないと思ってましたが…意外とくっついて自分でびっくりしてます
    性格が大分と違うので上手くいきそうです

    確かに、いいこと尽くしですねー
    どんでん返しがありませんように!

    海野ぴゅう

  • キャンプして温泉にも入れる!
    最高の癒やしですね。
    実現させようとする皆の力が集まって来る。露天風呂計画、楽しみですね。

    作者からの返信

    桃様

    そうです、キャンプ+温泉は最強です!
    どこでもあるといいのですが…

    こういう、学園祭的な大人の盛り上がり、嫌いじゃないです
    いや、大好物ですねー

    海野ぴゅう

  • ふふふ…露天風呂作って、ほんとに良かったね。
    シャワーじゃなくて浸かれるお風呂はありがたいもの。

    作者からの返信

    そうですね、良かったです!

    銀行に頼らないクラウドファンディングというシステムができたのは私にととってとても衝撃な事でした
    じぶん銀行とかもありますしね
    10年後には日本には3行(ネット銀行以外で)しか残らないという話もあります

    海野ぴゅう

  • キャンプ場で温泉露天風呂なんてあまりないですよね。
    キャンプ場&コテージというシチュエーションで、コテージの内風呂に温泉がひいてある、ってところには泊ったことが何回かあります。
    源泉かけ流しなんで、内風呂にもそうさせてもらって、かなりの満足感でした。

    この作のキャンプ場と源泉がどれくらい離れているかわからないけど、パイプで通すのか、それとも、温泉をタンクで運んで加温するのか、どっちだろう。

    作者からの返信

    橙様

    そうです、全く自分の希望を書いてみましたw
    やっぱり夏とかお風呂に入りたいです

    この作品の温泉は車で5分の場所なので源泉からパイプで通すイメージですが…
    実際はどうでしょうか

    海野ぴゅう

    編集済

  • 編集済

    第89話 恋する惑星への応援コメント

     にこにこしながら、小さなテーブルにケーキを並べて、
    ムーミンに勧めるミー。

     みたいなぁ~。

     で、何を隠してるんだろうね。

     追記

     いえいえ、『じゅういちひきのくろいヤギ』には
    足元にも及びません。

     特にななひきめ。

    作者からの返信

    パパスリア様にかかると、なんだか可愛らしい寓話みたいになりますですね(´ω`)キュン

  • 衣装を着こなす、二人の素敵な姿が浮かぶようです。
    仲の良いマナとリアムに甘い気分をおすそ分けしてもらいました。(//∇//)

    作者からの返信

    桃もちみいか様

    衣装選びなんてなかなか普通に生きてるとないので、頑張って書きました
    一人でも多くの人が『え~こんなんやったら私も結婚してみたいわ』って思って頂けると本望です(ToT)

    コメントありがとうございますっ(^з^)-☆

    ぴゅう