第83話:広志と凜の夏休み

 みんなで行ったプールの帰りに、近くのカフェに寄ってパフェを食べた。

 そして最寄駅からみんなで電車に乗り、それぞれの駅まで帰って行った。


 広志と凜は同じ駅で降りて、自宅まで一緒に歩いて帰る。

 駅の改札から表に出ると、辺りは薄暗くなっていた。


「ヒロ君。今日は楽しかったね」

「うん、そうだね」

「ごめんね、引っ叩いたりして」


 凜は苦笑いしてる。

 伊田さんの水着がなくなって、勘違いした凜が広志の頰を叩いたことを、謝ってるようだ。


 そんなに気にしなくてもいいのに、と広志は思う。


「いや、大丈夫だ。あはは」

「そっか、よかった……あのさ、ヒロ君」

「なに?」

「天美ちゃんとの恋人気分。楽しかった?」


 凜はニヤニヤして、広志を冷やかすように尋ねる。


「あ……そうだね。楽しかったよ」

「ふーん……そっか。天美ちゃんも楽しそうだった」

「そう?」

「うん。ありがとうねヒロ君」

「えっ? なんで凜が礼を言うの?」

「だって天美ちゃんのお誕生祝いに、ヒロ君を独占させてあげようって言い出したのは、私だから」


(そうなんだ……)


 確かに、伊田さんと過ごした時間は楽しかった。

 だけどよく考えたら、その分凜とはあまり話ができなかった。



 今日が凜と出かける、今年の夏休み最初で最後の日になる。

 なのに、あまり凜と話せなかった。


 広志は凜の顔を見て、ふとそう気づいた。



「あのさ、凜。ちょっと時間ある?」

「ん? どうしたの?」

「公園に寄って、少し話をしない?」


 凜はきょとんとした。

 ──なんの話?

 とか聞かれるかと広志は思ったけど……


 凜はそんな質問はせずに、ただ素直に「うん」とだけ答えた。


 駅から家への帰り道。

 その途中にある、小さな公園に二人で入って、並んでベンチに腰かけた。


 薄暗くて電柱の電球がともってる。

 公園内には、もう他には誰もいない。



 凜は顔を広志に向けて、笑いかけてきた。


「ヒロ君が誘ってくれるなんて、珍しいね」

「えっ? そうかな……もうちょっと凜と話したいと思ってさ」

「うん……私も」


 凜ははにかんだ表情を見せた。


 ──凜も同じことを考えてたんだな。

 そう思うと、広志はちょっと嬉しくなる。


「大勢で行ったから、あんまり凜とは話せなかったからね」


 自分は伊田さんと一緒にいる時間が長かったから──と言うのは、なんだか言いにくくて、『大勢で』という言葉を広志は使った。


「うん、そうだね。またいずれは、二人で遊びに行けるかなぁ……」


 ──凜がそんなことを言うのは珍しい

 もしかしたら、凜に寂しい想いをさせていたのかもしれない。


「そうだね。来年は二人でプールに行けたらいいね」

「うん」




 来年の今頃……

 僕たちは、もう高校を卒業してる。


 その頃には妹の茜の状態は、良くなってるだろうか。

 高校を卒業しても、凜は自分を好きでいてくれてるだろうか。


 今、凜は僕の隣に──ちょっと手を伸ばせば届く距離に座ってる。


 来年の凜も──

 こうやって、自分の横にいてくれてるだろうか。




 広志の頭の中に、ふとそんなことが浮かんで、ついつい凜の顔をじっと見つめてしまっていた。


「どうしたの……ヒロ君? なにか私の顔に付いてる?」

「あ、いや……ごめん。ついつい凜に見惚みとれてた。あはは」

「ええっ?」


 広志の言葉に、急に凜はあたふたしだした。

 顔が真っ赤になってる。


 可愛い。

 やっぱり凜は綺麗だ。

 でもそれだけじゃなくて、こうやって自分に素の姿を見せてくれる。

 ──それが余計に可愛い。


 広志はしみじみと、そう思う。


「ごめんな、凜」

「ど……どうして謝るのかな?」

「いや、あの……もしかして、凜に寂しい想いをさせちゃったかなって思って……」


 自分なんかのために、凜が寂しく想ってるなんて……

 広志は、ちょっとおこがましい気がした。

 だからつい、笑いでごまかしてしまう。


「なーんちゃって。そ、そんなことはないか……あはは」


 凜は黙ったまま、広志から視線をそらして前を向いた。


(あれ? どうしたんだ? 機嫌を損ねたのか?)


 そして凜は突然、上半身を斜めに倒して、広志に寄りかかってきた。

 頭をコテンと傾けて、広志の肩に乗せる。


「えっ?」


 目の前の凜の髪から、ふわりといい香りがする。


「寂しかった……よ」


 凜が呟くように囁いた。

 広志の耳元に凜の声が響く。


「あ……うん。ごめん」

「ヒロ君が謝るようなことじゃないよ」


 いや。凜と付き合えないのは自分のせいだ。

 茜が元気になるまで付き合えない。それを凜が、ちゃんと理解をしてくれてる。


 広志は胸がギュッと締めつけられるような感覚がした。


「私ってダメだねー」

「何が?」

「天美ちゃんに、今日はヒロ君を独占させてあげるとか、偉そうに言っちゃうくせに……正直、ちょっと羨ましかった」


 ──そうか。

 そうだったのか。


 凜のそんな言葉に、広志は嬉しく思うものの……

 同時に申し訳なく思った。


「ダメだなんて言わないでよ。いつも思うけど、凜は凄いよ。茜のことや、僕のことを一番に考えて、ホントに思いやってくれてる」

「うん……そうかな……」

「そうだよ。凜はいつも、全然ワガママを言わないもん」


 凜は黙り込んだ。

 何を思っているのだろうか。


 広志も何も言わずに、肩にかかる凜の頭の感覚を、ただただ感じる。

 なんとなく凜が自分に頼ってくれてるような気がして、少し嬉しい。


「あのさ、ヒロ君……」

「ん? なに?」

「じゃあちょっと、今日だけはワガママ言っていい?」


 ワガママ?

 凜がそんなことを言うなんて、ホントに珍しい。


「うん。いいよ」

「じゃあさ。もうちょっと、このままでいさせて……」


 そう言って凜は黙り込んだ。

 広志がチラッと横目で見ると、凜は頭を広志の肩に預けたまま、静かに目を閉じている。


 そしてその表情は、幸せそうに微笑んでる。

 広志は肩にかかる凜の重みと、体温を感じた。



 そこに──確かにある、凜の存在感。


 思わず広志は片手を凜の背中に回して、彼女の肩を抱き寄せた。


 凜はビクっと身体を震わせる。

 だけど拒むことはなく、広志が肩を抱くのに任せている。


 ──いや、それどころか、広志の肩に置いた頭を、キュッと押しつけてきた。


 いつも、凜とした態度を崩さない凜が。

 広志に甘えてる。


 それを痛いほど感じる広志は、凜のことをとても愛おしく感じた。


「凜……」

「ん? なに?」

「す……」


 好きだ、って言葉が喉まで出かかった。

 だけど、自分の側に付き合えない事情があるのに、その言葉を簡単に口にしていいのか──


 それは無責任というものではないのか──


 広志は躊躇ためらって、好きという言葉を飲み込む。

 そして代わりの言葉を選んだ。


「凜。いつもありがとう」

「ヒロ君……こちらこそ、ワガママを聞いてくれてありがとう」


 凜は優しい声で、囁くようにそう言った。

 凜ってヤツはなんて……なんて優しいんだろう。


 ──凜がとても愛おしい。

 言葉で言い表せないくらいに。

 そしてこの時間が永遠であればいいのにと、願ってしまうほどに。


 もちろん、ずっとこうしてるわけにはいかない。

 だけど広志も凜も、なにも話さずに──長い時間、ただそうやって寄り添っていた。


 そうして広志と凜が二人きりで一緒に過ごす、この夏最初で最後の夏休みの夜は──


 静かにけていった。


== 『夏休みと言えばプールでしょ!編』 完 ==

==============================

次回から新展開!

==========

カクヨムコン5に参加しています。

「面白い」「続きを見たい」「応援したい」と思っていただけたら、この下の★を付けてくださいませm(__)m

----------------------------------


※新作掲載始めました

正統派、ツンデレラブコメです。

こちらもヨロシク!!

『真逆の美少女姉妹~なぜか妹の方が僕に冷たく当たるんだけど、もちろん僕も負けずにやり返す!』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891886313

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【連載中断中】並みいるイケメン達よりも、なぜか(しかも美少女に)モテる平凡男子 波瀾 紡 @Ryu---

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ