短編集

深手藤峯

昔は翼があったらしい

「ここら辺は昔水田だったみたいですね」


「かなり前だけどね」


「今は見る影も無いですね。再開発ってやつですかこれが」


「だね、都市計画様様だよ」


「お陰で自然は無くなりましたけどね」


「そうかな?」


「街路樹は自然ではないですよ」


「まあ確かにそうか」


「今や海もところ構わず埋め立てられ、川はダムにより管理されてる。逆に山なんかは管理する人間がいなくて大変みたいだけど」


「その分便利な世の中になったじゃないか」


「便利なだけでは心満たされませんよ」


「言うねえ」


「私がそうですから」


「何か不満が?」


「不満はありませんけどね、ただ無性に懐かしくなるんですよ。畦道を駆け、虫を追い、木々の下で休んで…」


「今時そんな人間がいるかな」


「…いないでしょうね」


「失ったものの方が綺麗に見えるものだよ」


「それはあります」


「僕は都会っ子だからわからないけどね」


「そうでしたか」


「生まれも育ちもここだからね」


「それはそれは。あれですか、泳ぎにいこうと思ったら渋滞に飲まれつつ海へ?」


「山に行こうと思ったら県外に出ないといけないしね」


「不便ですね」


「まあ、ね」


「それなんですよ、満ち足りないもの」


「つまり?」


「昔は不便さなんて感じませんでしたから。端から見る分にはどうだか知りませんが」


「成る程ね」


「今は高いビルに囲まれて生きてますけど、あの時の方が、木々に囲まれ、地面に近かったあの時の方が高いところから翔べたんです」


「翔べた?」


「ええ。翔べたんですよ、私」


後日、彼女から真っ赤なスイカと写真が送られてきた。


青い、沸き立つような空がそこには写っていた


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

短編集 深手藤峯 @fkdtst

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ