2027年

宮内 周

2027年8月6日

 1995年5月に私は生まれた。気がつけばもう32歳になっている。東京は蒸し暑く息をするのもキツい。

 今日は8月6日か。そういえば、今朝のニュースで広島の話をしてたな。部長から再三消化しろと言われていた有給を消化すべく、午後から休みを取った私は図書館に向かっていた。どうせする事もないのだから涼む他あるまい。華金だというのになぜ図書館に向かっているのだろうか。自分でも不思議に思えきた頃に図書館が見えてきた。

 大学時代からずっと勉強ばかりしてきた。勉強するのは苦ではないが、そんなに積極的にやる方ではなかった。しかし、なぜか次々に資格講座だ、論文だ、何だと間髪いれずに勉強してきた。つい最近になってやっと一通りの資格を取り終えたところである。やっと自分の好きな本が読める、そう思って暑い中わざわざ図書館まで来たのである。いつもは経済や心理学、哲学書のような物語性の無い学術書ばかり読んでいるが、たまには小説や歴史書でも読んでみるか。そう思って入ってすぐの歴史書が並んでいる棚まで来た。

 ふと目に留まった表題は「第三次世界大戦の概要」という新書だった。第三次世界大戦は2019年9月から2023年の8月までだったように記憶している。私も実際その時を生きていたのだから覚えてないといけないのだが、いかんせん歴史は苦手科目なのである。まぁこれでいいかとその本を手に取った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

2027年 宮内 周 @amane_m

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ