応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第101話 また会う日までへの応援コメント

     完走おつかれさまでした。

    作者からの返信

    ありがとうございました👘

  • 第101話 また会う日までへの応援コメント

    完結おめでとうございます!
    カクヨムコンエッセイも応援してます!٩(ˊᗜˋ*)و

    作者からの返信

    ほーたん、ありがとうございます🐥

  • 第101話 また会う日までへの応援コメント

    お疲れ様でした。毎朝がとても待ち遠しかったです。
    新しいエッセイも頑張ってください。

    作者からの返信

    なかなか返信ができず、申し訳ありません。
    最後までおつき合い下さり、ありがとうございました🧥

  • 第101話 また会う日までへの応援コメント

    完結おめでとうございます&お疲れ様でした~!(*´▽`*)
    カクヨムコンエッセイも応援させていただきますね!(≧▽≦)

    作者からの返信

    ありがとうございました🌼

  • 『バチカン奇跡調査官』のジュリアから「ケージではなく、ミトンでもなく」の有坂薫さんはかなりすごい練り直しですね!Σ( ゚Д゚)

    私はテレビは全然見ないので……。もし、テレビドラマの〇〇さんに似ている、と言われてもごめんなさいとしか言えませんね……(><)

    作者からの返信

    なかなか返信ができず、申し訳ありません(>_<)。
    薫への改変は、自分で言うのもあれですが、頑張りました。年単位の時間を費やしました。でも、作者としては薫にして良かったです。

  • 遅独のため、選考期間ぎりぎりになってしまい、すみませんでした……(*ノωノ)
    エッセイの紹介もしていただき、ありがとうございます!(*´▽`*)

    作者からの返信

    こちらこそ、お読み下さりありがとうございました。

  • 私はつばさ文庫に出していますけど、児童文学と子供向けライトノベルって全然違いますからねぇ。
    難しいのです。散々落ちてきたので。

    作者からの返信

    研究と出版業界の考えかたは同じではありませんから。
    研究はあくまで研究です。

  • 第95話 今更気づいたへの応援コメント

     自分だったらこうは書かない。ありますね。絶対こうした方がいい。ありますね。その思いが自分自身で小説を書くという行為へつながるのだと思います。

     と、同時に、ああ、これは自分には書けない。この発想は自分にはなかったな。という思いも大切にしています。

    作者からの返信

    なるほどー。自分に書けない、発想はなかった、という気づき。ためになります。

  • 第95話 今更気づいたへの応援コメント

    他の方の作品を読むとき、楽しみながらもどこか書き手視線で読んでしまうこと、私もありますよ~(*´▽`*)
    他の方の作品を読むのも小説の勉強の一つだと思っているので(*´▽`*)

    作者からの返信

    綾束さんは、書き手目線でありながら楽しむのですね。
    私とは違うみたいですが、そっちのほうが良いと思いました。


  • 編集済

    第95話 今更気づいたへの応援コメント

     それで、いいじゃないですか。
     ☆は贈る側の自由です。
     そして、星ひとつは『つまらない』ではないのです。みなさん、それを理解して~!

     追記
     ああ、全般の話だったんですね。

    作者からの返信

    自分だったらこんなタイトルはつけない。
    自分だったらこんなヒロインを書かない。
    自分が好きな展開と違うから納得できない。
    面白くはあるんだけど。

    これが書評や、図書の推薦文だったら、この考え方は通用しますか?
    カクヨムだけではなく、どの作品に対してもそういう考え方だと申し上げたつもりでしたが、カクヨム限定のように読めるようですね。内容を訂正します。

    カクヨム限定で挙げれば、考え方が違うから★を減らす。★ひとつになるはずの作品に★を入れない。ということも私は多いです。

  •  大事なのは、必要だと感じたら、どんなに多くてもばっさり切って書き直す勇気ですね。

  • 私はなんだかな~と思ったら、結構書き直しします。
    よいものにするための叩き台を作ったのだと思えば、あまり気になりません(*´▽`*)


  • 編集済

     縺翫s縺ュ繧薙?縲弱s縲上↓繧「繧ッ繧サ繝ウ繝医〒縺吶h縺ュ?

     あ、文字化けしちゃった。

    作者からの返信

    文字化けさんはお断りです👻

  •  あら、残念です。
     毎朝、楽しみにしてたのに。しかし、カクヨムコンエッセイも頑張って(?)ください(笑

     私のエッセイは月一更新なので楽ちんです(笑
     と言いながら、毎月半ばにヤバイってなっているのですが。

    作者からの返信

    そうなのです。終了します。
    応援ありがとうございました。

  • 14は私、いろんな方のところでやってそうですね……(汗)
    連載を追っている作品が更新されたら、読みに行ける時間ならすぐに読みに行きますし、コメント残すことも多いですし……(*ノωノ)

    作者からの返信

    読む時間が限られるかたは仕方ないと思いますが、毎回がっついて1番乗りに読み、返信しづらいコメントを毎回書かれ、しかもそのコメントはほぼ全部浅読みで的外れ、ということがありました。
    私の作品はあなたの所有物ですか? と言いたくなるほどそのユーザー様の名前で埋め尽くされて一時期は困りました。
    ★がつけば嬉しいですが、その人からのレビューは嬉しくないんですよね。拙作が完全に誤解されていますし。
    善悪100%なのは理解していますが、思慮に欠けるユーザーは困ります。

  • !(⑩がコンソメになってるの面白いです!面白かったのでこれシリーズ化してまた今度やってください!ちなみにこれはコメント1文字になりませんかね?おんねんより( ´艸`)

    作者からの返信

    コンソメ以外にも調味料名があります。
    おんねん……じゃなくて、ほーたん。明らかに複数行になっていますけど。
    だんだん悪口になってゆくので、続きは書きません。

  •  コメントが次回予告。

     一度、あとの展開をきわめて正確に予測された方がいて、それは悪気があっての予測ではなかったのですが、「すみません」と伝えて、コメント削除したことあります……。

    作者からの返信

    もしかして、○○が絡んでいる……?
    ↑のようなコメントはしますが、ガチな展開予測は控えています。上記ですら、嫌な人は嫌がります。

    コメント主さんに悪気はなくても、もしも他の読者様が「展開がわかっちゃったから萎えた」となってしまったら……と考えてしまって、ガチな展開予測は私はしません。されるのも嫌です。

    展開が読めずに不安な気持ちをコメントされても、困るんです。他の読者様の不安を煽ることになりますから。

  • 完結、寂しいですが、複数並行で書くのって大変ですよね(><)
    最後まで楽しませていただきますし、再開の時はまた覗きにまいりますね~!(*´▽`*)

    作者からの返信

    頑張りが足りませんでした。
    容量が少なくて困ります。
    今後は、長編とカクヨムコンエッセイに着手します。

  •  そうか、コンちゃん終わっちゃうのか。残念です!

     まあ、また暇になったら再開してください。

    作者からの返信

    はい。終わりにします。
    もしもまた再開するときは、よろしくお願いします。
    カクヨムコンエッセイはやりたいです。

  •  執筆環境がスマホという事に驚きを禁じ得ません。
     私、実はまだ最近スマホにしたばかりなので。娘にLINE遅ッと言われます(汗
     私は長時間喫茶店やファミレスに滞在できません。なので時間つぶしになりません。

    作者からの返信

    うん年前にスマートフォンにしましたが、私もLINEは遅いです。
    画面を常時開いたままにして、メッセージを受信したら即返信する人もいるみたいですわ。
    私が関わった人の中には、私が「おやすみ」とLINEを切り上げても、構わずに話題を続けてくる人もいました。

  •  ファミレス執筆はたまにしましねー。これ進むんです。小型のノートパソコン持ち込んで、平日の昼過ぎから夜まで。ドリンクバーで飲みつつ延々。
     混んでいない時間なら、別にずっといてもいいんではないでしょうか。

    作者からの返信

    昼過ぎから夜まではさすがに無理でした……。
    混んでいたわけではなかったのですが、スタッフ不足らしくて、私がいた間に他のテーブルはあまり下膳されていなかった状況です。

  • ファミレスで執筆って、なんだか憧れますね~(*´▽`*)
    私はひたすら紙にかりかり書くことになるのでしょうが(笑)
    でも、近くにないんですよねぇ、ファミレス……(´-ω-`)

    作者からの返信

    お金がかかるので、どうしても食べたいメニューがあるときだけ行くことにしました。
    (;^_^A

  • シーチキンだとわかった時の顔を見たかった(笑

    作者からの返信

    夜勤に遅刻したくない一心で、シーチキンを頬張りました。

  • 100件、おめでとうございます~!ヾ(*´∀`*)ノ

    作者からの返信

    ありがとうございますヾ(´ω`=´ω`)ノ

  • 小説の更新よりも気楽に読めるのです。取り敢えず、起きたら更新の確認です(笑

    作者からの返信

    作者も読者様も似たような気持ちでしょうか。

  •  コメント100件おめでとうございます。

     ぼくもこのエッセイを毎朝読むのが日課になっます。

    作者からの返信

    どもども。
    いつもありがとうございます。

  • おめでとうございます!🎉🎉🎉
    コメントもらえると嬉しいですよね!
    応援とか✩.*˚とかもあるけど声を聞けるのはコメントだけですよね( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    作品内で盛り上がるのは、コメントならではです。

  •  私は半纏を羽織ってます(爆

    作者からの返信

    革ジャンではないんですね?

  • 予定が合うことを願っております~(*´▽`*)
    我が家はまだ子どもが扇風機使ってます(;´∀`)

    作者からの返信

    来月の勤務表が待ち遠しいです(´;ω;`)
    子どもは大人よりも体温の変化がありそうですね。風邪ひきませんように!

  • 第84話 台風の日の後への応援コメント

     不安が少しでもあれば避難は必要だと思いますよ。流されてから後悔しても遅いですからね。

    作者からの返信

    備えあれば憂いなし、と言いますものね。
    このコメントで、エッセイへのコメント数が100件になりました。

    🎊おめでとうございます🎊

    何も出ないけど。

  • 第84話 台風の日の後への応援コメント

    川の水が上がってくるって大変ですよね……。
    普段の川見てると水遠いのに(・ω・`)

    このエッセイの応援、1人目にポチれると早起きした気分になります(笑)

    作者からの返信

    未だに濁流が流れているので、橋を通るたびに、ぞっとします。

    朝イチコメント、ありがとうございます。
    朝の更新で、読者様が早起きできるのでしょうか?
    意外だけど嬉しいです。

  • 厨房スタッフさんが片付けてくれたからなかったんですよ!:( ;´꒳`;):ガクブル

    作者からの返信

    実はプランターは、グリーンカーテンのネットと一緒に固定されていたのです。
    固定は外れていませんでした。

  • きっと、ふたつの『ん』の音が下がる『おんねん』さんです。

    作者からの返信

    「おんねんが、居んねん」の“居んねん”の方ですね!
    (わかりづらい)

  • 紺藤様は台風の影響を受けられた地域だったのですね……(><)
    お疲れ様です。

    作者からの返信

    雨風の音が不安でしたが、職場に泊まる用意をしておいてよかったです。

  • 第80話 研修&会議への応援コメント

    研修&書記、お疲れ様でした~(*´▽`*)

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    一気に疲れが出ました。あの日はよく眠った。

  • 第79話 ぞろ目だったへの応援コメント

    ワークスペースになってから、PVのゾロ目がわかりにくくなりましたね(;´∀`)
    ほぼ毎日更新、すごいです!(≧▽≦)

    作者からの返信

    やっとこさ更新しています。
    ストックがなくなってきました。

  • タイトル回収がついに?(笑)
    まだ、タピオカドリンクは飲んでませんが、いろんな味があるんですね!?Σ( ゚Д゚)

    作者からの返信

    タグ詐欺になりました(;^_^A
    色々な味があるようです。

  •  なんか昔のタピオカはもっとやわらかかった気がするんですが、あれでいいんでしょうか。

    作者からの返信

    もちもち、噛みごたえ、を意識して研究されているらしいです。コンニャク入りタピオカとかあると聞きました。

  • おすすめの紹介なら、他出版社以外でもいいのではないでしょうか?(*´▽`*)
    というか、創作本を紹介するエッセイもどき書いていますが、そんな気遣いを考えたことすらなかったです……(;´∀`)

    作者からの返信

    私があまり角川を読まなかったせいか、おすすめしたい作品は集英社ばかりなのです……KADOKAWAのサイトに居場所を頂いているのに、それってどうよと思ってしまいまして(;・д・)


  • 編集済

    こんにちは。

    脳内キャスティング、わたしもけっこうします。
    いつも目にする俳優さんだけでなく、アニメのキャラだったり、過去の自分の作品に登場するキャラを当てはめたり(わたしの作るキャラたちは、実はいろんな作品で役を演じてくれる俳優なのです、笑)。

    他の作者さまの作品を、勝手にキャスティングして読むこともよくあります。
    この刑事はあの人だな、とか、このヒロインはあれでいこう、とか。
    そんなことありませんか?


    PS:わたしの作品をお読みいただき、ありがとうございました。

    作者からの返信

    なかなか返信ができず、申し訳ありません。

    脳内キャスティング仲間!

    自分がイメージしやすい人物を作中のキャラクターに当てはめると、キャラクターが動いてくれる気がします。
    他者様の作品でも脳内キャスティングすることがあります。
    カクヨムで活動を始めてそんなに経たない頃、ある作品のキャラクターに田中圭のイメージを当てはめて読んでいました。でも当時、圭くんはブレイクしておらず、作者様に「このキャラクターは田中圭のイメージで読んでいました」とは言えず、心の中に仕舞っていたことがありました。

  • わかります~っ、私も今仕事が立て込んでいて……(泣)
    今日も残業してきます(´-ω-`)

    作者からの返信

    今日やっと一区切りつきました。
    でも、また明日から立て込んでしまいます。

  •  風邪で耳の聞こえが悪くなる人っていますよね。
     私は幼少の頃から耳に病気を持っているのでその感覚はよくわかりませんが、普段当たり前のように聞こえるものが聞こえ辛くなるのは大変な事だと思います。

    作者からの返信

    え-きちさん、そうでしたか……。
    今まで当たり前のようにできたことが突然できなくなるのは、大変です。

  • 第71話 70話を超えましてへの応援コメント

    キャパ以上に頑張るとつらいですよ~(><)
    どうぞご無理のないように~(><)

    作者からの返信

    お心遣い痛み入ります。
    ですが、頑張らないとどうにもならないので……

  •  風邪は万病のもと、ですね。
     ご無理なさらずに。

    作者からの返信

    無理したけど大丈夫でした。

  • どうぞお大事になさってください~(><)

    作者からの返信

    ありがとうございます
    だいぶ回復しました。

  • 握りこぶし派です。

    作者からの返信

    仲間!!。゜(゜´Д`゜)゜。

  • 風邪……お大事にです🍀

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    だいぶ回復しました。

  •  ぼくも「西向く士」で覚えてます。

     季節は、西洋人は気温で感じ、日本人は光線で感じると聞いたことがあります。
     スズムシの音も、西洋人は聴覚中枢が反応し、日本人は言語中枢が反応するなんて話も聞いたことがありますね。

    作者からの返信

    皆様、西向く士で覚えていらっしゃるのですね。
    欧米では、虫の音は雑音と認識されると聞いたことがあります。日本人に近い感覚なのは、フランス人だとも聞いたことがありますが、定かではありません。


  • 編集済

    西向く士(さむらい)、以外が31日だったと思いますよ。(2469、11は漢字で縦に書く)

     私年中革ジャンなんです。季節感なくてすいません。

    作者からの返信

    にしむくさ……まで入力したら、予測変換に「西向く侍」と「二四六九士」が出てきました!
    有名なんですね……😨
    知らないの、私だけかも。

  • 確かに、なかなか季節の移り変わりにまで目がいかなかったりしますね(><)
    我が家の近所の田んぼでは、実ってきた稲穂の片隅で、赤い彼岸花が彩りを添えています。

    月は「西向く士(さむらい)」で覚えていますね~。「2、4、6、9、11」と(*´▽`*)

    作者からの返信

    こちらでも、彼岸花が錦を織っております。
    西向く士、そうでした!
    ありがとうございます!

  •  そういえば、「鎮魂館<レクイエム>へようこそ」はひまりさん自身が「ちんこんかん」と略してましたね。

    作者からの返信

    そうでした。
    そういう楽しみを創作するのも、才能でしょうか。

  • 今の職場は飲む方が多いので、ビール瓶の林ができます(笑)
    私は飲めないので、もっぱたウーロン茶ですが(笑)

    作者からの返信

    なかなか返信ができず、申し訳ありません。
    飲めない身にとって、ビール瓶の林は、つらいです。

  •  田中圭さん大人気ですね。

     ぼくの知り合いの主婦も、「図書館戦争」観て、田中圭のファンになったと騒いでいましたよ。

    作者からの返信

    そうでしたか奥様!
    いいですよね? ね?
    (お会いしたことのない奥様に同意を求める)


  • 編集済

     コメントって難しい問題ですよね。
     的外れなコメントしてしまったり、善意のつもりが相手をイヤな気持ちにをさせてしまったり。
     でも、読者の真意はどうあれ、それをサラッと流せるようになれるといいのかなぁ。
     私だって、どこで何を発言しているのか知れませんし(汗

     レビューのお礼なんて恐縮です。
     私は面白くない話は途中でリタイヤします。面白かったから読んだ。それだけですから(笑

     紺藤様が『カクヨム作者への10の質問』でおっしゃっていた「自作の主人公が嫌い」と言うのも、読者が面白いと思えばそれでいいんです。
     自分がどんなに面白いと思っても、読者が面白くないと思えばダメな訳で。
     で、私は空気を読まない人間なのでカクヨム内で仲良くしている作家様の評価でも平気で☆ひとつとかあります。
     私の基準は☆ひとつで『面白かった』なんです。
     結構、誤解されますけど。☆ひとつってツマラナイのか? って。
     とある作家様は、『えーきちさんの☆みっつはレアだ』なんてつぶやいていました。(最近そうでもないと思いますけど)

     自信を持ってくださいなんて言うのは烏滸がましいですけど、これからも新しい作品を生み出して下さい。
     物語を『完結』させるというのは、とても素晴らしい事だと思います。
     私、ラストシーン至上主義なんで(笑

     また、お邪魔しますね。
     おやすみなさい。

    作者からの返信

    なかなか返信ができず、申し訳ありません。
    私もコメントをさらっと流せるようになりたいですが、かなり難しいです。
    コメントでストーリーのネタバレをされたら流せないですから……。
    ★ひとつは、カクヨムでは「good!」ですよね? 評価していると思うのですが。私も、★ひとつだけだったり、評価をしなかったり、素晴らしいと思ったら★みっつ入れます。

    今後も悩みながら執筆はすると思います。完結を目指して頑張ります。
    では。

  •  そのお陰で『ケージではなく、ミトンでもなく』を読むことができたという訳です。
     紺藤様が描く世界を堪能させて頂きました。
     また、お邪魔しますね(笑

    作者からの返信

    その節は大変お世話になりましたm(_ _)m
    今後も頑張ります。

  • まとめが遅くなって申し訳ありませんでした(;´∀`)
    空気を読めてないなんてなかったですよ?(*´▽`*)
    あのわちゃわちゃしたにぎやかな感じが、リアルタイムで楽しいと思います~!(≧▽≦)

    次回もご予定が合えばぜひぜひご参加ください!(*´▽`*)

    作者からの返信

    周りは慣れたかたばかりで、とても緊張しました!
    予定が合えばまた参加したいです。

  • こんにちはです🍀

    いえいえですよ😊日々読ませて頂く中、感じていることを書かせて頂きました。今後も更新楽しみにしています🌸

    気温差激しい毎日ですので、体調に気をつけてお過ごしくださいね✨

    作者からの返信

    返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    面白いエピソードが書けるよう、これからも精進して参ります。
    よろしければ、これからもおつき合いのほどを。

  • たまにやってしまいましたますよね、予約投稿ミス……(><)
    昨日、ワークスペースになってから初めて更新作業をしたので、「えーと……(汗)」ってなってました(;´∀`)

    作者からの返信

    何事も、慣れないうちは難しいです。

  • 第57話 くだらねえへの応援コメント

    続きはWebで(*´艸`*)
    ここもWebですね(笑)

    「〇〇で検索ぅ!」はやったことありますw

    作者からの返信

    「○○で検索!」
    使ってみたい!

  • 第57話 くだらねえへの応援コメント

    おはようございます🌸

    ミッキーさんのモコモコの指って可愛いですよね。指の数にそのような秘密があったとは。


    このお返事、大多数の方がさりげなく考えてしまうものかもしれないですね🍀

    作者からの返信

    ディズニーキャラクターやディズニーリゾートには謎が多いです。そこも魅力なのでしょう。

    言わないだけで、大多数のかたが考えるのかもしれません。きっと。

  • 第55話 がっくりへの応援コメント

    武州様の「せいらん のおと」は、近況ノートがお引越ししてきた! という感じのイメージですね(≧▽≦)
    久里様のは拝読したことがありませんが、私は紺藤様のエッセイも、武州様のエッセイも、どちらも好きです~(*´▽`*)

    作者からの返信

    皆様、どうしてあんなに面白いエッセイが書けるのでしょうか?
    焦ります(;・д・)

  • 確かに、あのグラフ、見ていると面白いですよね(*´▽`*)
    どなたかが一気読みしてくださったときだけ、すごいことになりますね(笑)

    作者からの返信

    面白いですね。
    一部だけ急激に伸びたりして。

  • 第52話 読みたいけど……への応援コメント

    きゃーっ、ご紹介、ありがとうございます~(*´▽`*)
    宣伝のつもりで読んでいると思われるのはちょっとあれですけれど、でもコンテストランキングを見ていたりして、気になるタイトルがあったら、読みたくなりますよね……(苦笑)

    作者からの返信

    読みたくなりますよね📘
    フォローし過ぎて読み切れないです。

  • 現代物で社会人だと、仕事内容がわからなくて困ったりしますよね……(>﹏<)
    でも、なるほど! 求人情報ですか!Σ( ゚Д゚)

    作者からの返信

    そんなに変ですか……?(びくびく)

  • 業務内容がわからなくて求人情報……
    新しい(笑
    それは思いつかなかった。

    作者からの返信

    そんなに変ですか?
    むしろ、それ以外の調べ方がわかりません。
    身近に訊ける人もいませんし。

  • 第50話 140文字への応援コメント

    まじですかぁ!?Σ(゜◽︎゜ノ)ノ
    画面側が小説読んでるみたいでちょびっとホラー。。( ˊᵕˋ ;)💦

    作者からの返信

    ホラーか。言われてみれば。
    運営による粋な演出だと思っていましたが、見方を変えると全然違ってきますね。

  • 第50話 140文字への応援コメント

    そうなんですか!?Σ( ゚Д゚)
    今までカクヨムをしてきて知りませんでした(*ノωノ)

    作者からの返信

    私も驚きでした。

  • 第49話 きゅんへの応援コメント

    確かに、言われてみれば、によによすることはあっても、きゅんとときめくことは少なくなったかも……?(*ノωノ)

    作者からの返信

    きゅんとする作品そのものが少なくなったのか、自分の心が錆びてきたのか……

  •  ああ、核心部分には触れないように心がけてはいるんですけど、やっちまった経験あります。
     それ以降、突っ込んだコメントをする時は「問題があったら消してください」と書くようにしております。

     突っ込んだコメントが欲しい方々もいるので、その見極めが、難しいのです。

     ☆とかハートとかは気にしないようにしました。
     色々な読者がいますからね。
     明らかに読んでいないのがわかるコメントを残したり。
     あと、物語最初での☆も、どうなんだろうって思います。
     私自身はラストまで☆を投げないので、最初でその作品の良し悪しってわかるの? なんて思っちゃうのです。

    作者からの返信

    なかなか返信ができず、申し訳ありません。
    難しいです。多分、私は一生悩みます。
    物語最初で★を下さるのは如何なものか、というのも同感です。

  •  その通りです。
     私はエッセイを書く時は、ろくに考えていません(汗
     勢いだけです。

     ちなみに、私も遅番があるので夜中の執筆作業になるのです。
     コメントも夜中だったりします。
     早番でも一時までは起きていますが。

    作者からの返信

    変則的な勤務なのですね。おつかれさまです。そんなときに肩の力を抜いて書けるのが、エッセイの良いところですね。

  • ありがとうございます!(*´▽`*)
    ファンタジー要素なしの古代ローマ物と中世ヨーロッパ物の完結作でどきどきしながらファンタジー部門に応募したので、間違ってなかった……。と安心しました(*´▽`*)

    作者からの返信

    ファンタジー要素なしなのにファンタジー部門……?
    と思ってしまいますよね。あっています、あっています。大丈夫です。
    確認しないとカテゴリーエラーになってしまいますよね。
    多くのかたに知って頂きたく、エッセイで扱わせて頂きました。

  • 第29話 櫻の園への応援コメント

     その辺はツッコミどころ満載の作品が多いですね。
     ちなみに長野ではGWに満開の時もありました。

    作者からの返信

    たまたまその地域の限定的な時期だけそうなる(抽象的な言い方で申し訳ありません)、など理由があるのなら引き下がりますが、そうでないのなら、最低限調べてから書いてほしいです。自分も調べてから書くようにしたい。

  • 第26話 潜る潜る詐欺への応援コメント

     暑い日は一晩中鳴いておりますよ。
     寝れんわ!

    作者からの返信

    蝉には昼も夜も関係なさそうですね🍧

  • 第23話 もやもやもやもやへの応援コメント

     作者の面白いが読者の面白いとは限りませんから。逆もまた然りではないでしょうか?

    作者からの返信

    そうは思うのですが、何人ものかたが「作者が“面白い”と思う作品が面白い」とSNSで発信され、賛同を得ているのを見ると、自分が間違っている気がします。
    「自分の作品が、くずにしか見えない」とTwitterで呟いたところ、お叱りのツイートを頂きました。

  •  基本、完結させた後の投稿になります。公募なので。
     唯一連載している作品は、アップする日に考えて書くという暴挙に出ております(汗
     と、このコメを書きながら、書いている始末。

    作者からの返信

    そうですよね、公募だと書き終わっていなければなりませんからね。
    真夜中に書かれているようですが、体調は大丈夫ですか?

  •  極論です。
     重厚な世界の中で動く、なんの面白みのないキャラクターの物語は、多分私は読めません。
     平凡な世界の中で動く、魅力的なキャラクターの物語は、読める気がします。
     あくまでも極論ですよ。

     しかし、紺藤様のおっしゃられている歯車のように、カチッとかみ合っていて初めて良作になると思いますけどね。

    作者からの返信

    >重厚な世界の中で動く、なんの面白みのないキャラクターの物語は、多分私は読めません。
     平凡な世界の中で動く、魅力的なキャラクターの物語は、読める気がします。

    そうに言われてしまうと、ぐうの音も出ません。
    でも、私は、そのどちらも物足りなくて読めない気がします。
    登場人物も世界観もうまく書けるようになりたいです。

  • エッセイのタイトルすごいですね!Σ( ゚Д゚)

    作者からの返信

    凄いっす。

  •  時間をずらして公開するはずが、設定時間を間違えて、エピソードが前後してしまった経験あり(汗

     正直私が読む場合は、どちらでも構わないです。好きで追っているので、ずれていようが一度にだろうが、ちゃんと目次で確認して読みます。

    作者からの返信

    >時間をずらして公開するはずが、設定時間を間違えて、エピソードが前後してしまった経験あり

    他サイトでやらかしたことがあります。
    目敏いフォロワーから、速攻で指摘されました。

  • 第15話 8月12日に思うことへの応援コメント

     当時、〇歳。
     夏休み真っ只中。
     空を引っ切り無しに飛ぶヘリコプターを見あげていた。

    作者からの返信

    えーきちさん、お歳がバレてしまいますよ!
    ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
    ヘリコプターが飛んでいましたか。事故現場は山中でしたしね。

  •  実在する地域を舞台にすると、確かに行かないと書けないですね。
     って事は、長野市が舞台の作品は異世界ファンタジーだった訳ですね?(笑

    作者からの返信

    はい、完全に異世界でファンタジーでした。(;^_^A

  •  ええ、苺のババロア作ろうかなって思っちゃいましたから(笑

    作者からの返信

    お紗衣ちゃんのババロアは絶対に美味しい……はず。

  • >昼間は楚々としているのに夜になると艶っぽくなる

     美味しいですね(笑
    『昼は淑女のように、夜は娼婦のように』ってヤツですね。

     紺藤様の作品は、紺藤様が作者なわけですから、脳内キャスティングが明記されたあとがきがあっても問題ないと思いますけどね。
     先に書かれるとイメージ先行してしまうのでアレですけど。
     読み終わった後なら、作者様の意見として聞いておきたいかも。

    作者からの返信

    美味しいですね🌃

    脳内キャスティングは何度か近況ノートで公開してしますが、自己満足でしかないので、今後は控えようかとも思っていました。
    実写の作品そのものが嫌いだというかたもいらっしゃいますし、想像することが自由だとはいえ、他者様のストレスになるようなことはしたくありません。

  •  PVは順位とさほど関係がないと言われています。最近は☆に加えて作品フォロー人数がかなり肝のようです。
     例えば私が参加している公募(第8回角川つばさ文庫小説賞)で検索してもらえるとよくわかるのですが、☆が少なくても順位がかなり上の方にいる方がいます。その方の作品は、フォロワーが多いってことですね。

     しかし、そう考えると作品フォロワー人数を順位に組み込むのはどうかと思いますけどね。
     フォローせずに読む人や、読み終わったらフォロー外す人だっている訳ですし。

    作者からの返信

    >そう考えると作品フォロワー人数を順位に組み込むのはどうかと思いますけどね。
     フォローせずに読む人や、読み終わったらフォロー外す人だっている訳ですし。

    私もそのタイプです。しかも、応援マークすらつけずに読み、突然レビューを書く。
    PVが関係しないのなら、評価を入れないタイプの読み専が集まる作品は、どんなに良作でもピックアップされなければ不利になってしまいます?
    難しいです。

  • 閲覧数は、ほんとわかりませんね……(´-ω-`)
    コンテストランキング、やっぱり気になっちゃいますよね(;´∀`)

    作者からの返信

    気になります!
    いつも駄作しか書けずに、読まれないことは承知していますが、それでも拙作がどの位置にいるのか気になります。

  • どもですどもです。

    速読派の人間として、フォローめいたこと……というかたまに自分もやっちゃうことを言うと、ガーーッと読んでから、ページを戻って、バンバンとハートを押す時があります〜。
    (「読んだよ〜」メッセージがわりに)
    夢中で読むとハートを押し忘れることがあるので。

    ハートのタイムスタンプだけじゃ飛ばし読みとも限らないというフォローのみ。汗汗。

    一番目の読み違い&開き直りは腹たちますね。僕も経験があります。


    ではではー。

    作者からの返信

    ごめんなさい。書き方が悪かったかもです。

    3分で50話とは、3分後に50話後のエピソードに🖤がポチされる、というつもりで書きました。
    10話までは順々に🖤が押されましたが、
    11話から60話はすっ飛ばされて、3分後に60話目に🖤が押されるという。
    その読者様は、読んだら逐一🖤を押し、そのたびにコメントをお書きになっていたので、読み終わったエピソードとそうでないエピソードは明確でした。

  • なんとなくですが、わかります(*´▽`*)
    小説とエッセイ、微妙に使うところや心持ちが違う気がします(*´▽`*)

    作者からの返信

    共感して頂けて、嬉しいです。

  • 完結済みって、いつ押したらいいのかわからない自分がいます……(汗)
    最終話を予約投稿した時に押すと、その時点で完結済みになってしまうのか、最終話が投稿された時に、同時に完結済になるのか……。

    わからないので、いつも最終話を投降した後、手で完結済に変えるんですけれど……。
    夕飯やその片付けや、お風呂の準備なんかでばたばたしている時間帯なので、うっかり忘れることも……(*ノωノ)

    作者からの返信

    最終話を投稿した後に手で“完結済”に変える方法しかないと思っておりました。
    予約投稿の時点で“完結済”にしてしまうと、公開したエピソードが物語の途中でも“完結済”になってしまいます。
    それなので、最終話を公開した直後に“完結済”にできるように自分でその日の予定を立てるしかありません。
    たまにですが、物語が終わっていても“連載中”のままの作品を“完結済”にするように急かす読者様もいらっしゃいます。
    すぐに“完結済”を押せる状況とは限らないのに。

  • 第29話 櫻の園への応援コメント

    わかります(*´▽`*)
    花を出す時は簡単ですが、花期を調べるようにしますし、古代ローマものなら、地中海原産かどうかなども調べますね。

    どこまでそこに意識を向ける読者様がいらっしゃるかはわかりませんけれども、ネットで簡単に調べられそうなことなら、調べるようにはしています。
    (が、きっと漏れはありそうです……(*ノωノ))

    作者からの返信

    お忙しい中お読み下さり、ありがとうございます。
    ウェブで調べられることは最低限調べるようにしています。
    それでも読者様から浅はかさをご指摘頂くので、気が抜けません(>_<)

  • 第29話 櫻の園への応援コメント

    かんぱーいヽ(*´∀`)ノ🍻ヽ(´∀`*)ノ

    作者からの返信

    (^-^)人(^-^)

  • 母から特に味付けを受け継いではいませんけれど、ときどき、懐かしいと思う食べ物ってありますね(*´▽`*)

    作者からの返信

    ありますよね🍚

  • 私もカクヨム楽しんでます。
    応募だけの執筆はあまりに手応えがなさすぎて。なんか仲間とか居場所のある感覚は良いものです。

    作者からの返信

    私も、仲間や居場所の感覚があって、良い刺激になっています。
    ひとりで黙々と執筆をして完結させる方が良いかたもいらっしゃるみたいですが、自分らしいやり方でやるのがベストですね。

  • 第23話 もやもやもやもやへの応援コメント

    私が思うに、作者の手を離れた時から、作品は作者の思いや努力などとは無縁の存在になる気がします。
    あとは好かれているのか、はたまた逆か、遠くから見守るだけです。

    作者からの返信

    >作者の手を離れた時から、作品は作者の思いや努力などとは無縁の存在になる気がします。

    なるほど!
    カクヨムだと、応援コメントと返信機能があるため、意識的になかなか離れられることができませんが、普通はそうですね。

  • わかります! 私も夜のカクヨムタイムが日々の楽しみの一つです(*´▽`*)

    作者からの返信

    カクヨムを始めてから、生活にメリハリが出た気がします。

  • 第24話 ちまちまとへの応援コメント

    ね、熱中症はお気をつけ下さい……っ!(><)

    作者からの返信

    気をつけます🍹

  • 第23話 もやもやもやもやへの応援コメント

    作者が面白いと思っていても、技術が不足していて、残念ながら読み手に面白さが伝わっていない作品もあるのですから、逆の作品もあると思いますけれども……(>﹏<)

    作者からの返信

    なるべく読者様に近い感覚でいたいのに、いつも読者様から遠くて、悩んでしまいます。読者様からのご感想やご指摘は嬉しいですし糧にもなりますが、自分の感覚が離れすぎていて、一喜一憂に疲れてしまって……。

    「読み応え保障します!」と作者様が太鼓判を押された作品で、ヒロインのキャラクター性に疑問を持って脱落してしまったものがありました。作者様は、官能と下品をはき違えていたみたいで、しかも気づいてなさそう……。

  • 第23話 もやもやもやもやへの応援コメント

     ぼくが大真面目に書いた一文が、読者様に大うけして「可笑しい!」との評価を受けたことがあります。そういうことありますね。作者が面白くないと感じていても、面白いと感じてくれる読者がいるのなら、それはそれで、良いことなのではないでしょうか。

     ただ、カクヨムの最近のコメントの流れを見ていると、明らかな「褒め殺し」が多数見受けられますので、そこは注意が必要かと思います。

    作者からの返信

    「可笑しい!」は、ちょっと……(^_^;)
    と思いましたが、読者様としましては、好感触だったのでしょうか。

    応援コメントで褒めちぎられても、レビューは書かないかたも見受けられます。全ての作品にそういうスタンスの読み専だったら、そういうものだと理解しますが、そういうかたでもない。
    「応援するならレビューも」なんて言いませんし、主張もしませんが、もやもやするのです。

    ユーザー様を否定したいわけではありませんが、最近のカクヨムは、利用者の質が変わってきている気もします。
    ウェブを利用する上でのマナーを気にしてなさそうだったり、作者と読者が“教祖”と“信者”みたいになっていたり。悪意はないのですが、集団の狂気みたいで怖いと思うこともあります。
    勘違いなら良いのですが。

  • 2.3話ストックしたいのに、1話書いては公開して、っていうのをやってます。。。
    どこかの誰かさんが毎週金曜定期更新とか言い出したせいで、、、、←齋藤瑞穂です

    作者からの返信

    なかなかストックができません(..;)

  • 理想は完結してからなのですが、現実は書き貯めつつですね……(><)

    作者からの返信

    完結させるのが理想ですね(..;)

  • 私もキュウリは丸々一本です(*´▽`*)
    機種によって表示が微妙に違うんですかね? 面白いです(*´▽`*)

    作者からの返信

    パソコンから見ると、キュウリだけ絵文字が反映されていませんでした。

  • キュウリは切られてるんですね!
    おもしろ〜い(*´艸`)

    作者からの返信

    キュウリ、切られていますか?
    私のは、丸々1本で表示されています。