第2話

 ———仕方がない。望み通り、貴様の息子を返してやる。



 国王はそう言い、その場で彼の息子を返した。


 確かに、返した。

 だがそれは、彼の望んだ姿ではなく。



 ———聞いてないぞ、国王。儂の息子を返せとは言ったがな、息子を傷つけて返せなどと願った覚えはねえ!!



 彼を怒らせるには十分過ぎた。



 ———だからどうした。この我に逆らったのだ、相応の罰は必要だろう。



 ———・・・・・そうかい。



 彼は、ひどく傷だらけの息子を優しく横に寝かせ。立ち上がって、国王に視線を向けた。


 そして。

 激情を心に秘めたまま。彼は静かに、ポケットに仕舞っていたものを取り出す。


 短剣。

 もしものためにとっておいた予備の剣。

 あいにくにも、もしもの可能性は当たってしまった。

 なので彼は、それを、



 冷静さの欠片もなく、考えなしにありったけの力を込め。


 国王目がけて、投げた。


 短剣は風を切って、顔へ向かってどうにか押し進む。

 が、しかし。



 ———ちっ、外したか。



 どうにか国王の頰を掠った程度で、致命傷になど到底ならなかった。


 ———・・・・・っ!?



 国王は突然の行動に反応出来ず、唖然としている。

 彼は、この場で国王を殺しきれなかった事実に瞬間顔を歪めた後。

 すぐに、行動に出た。



 彼、ウィリアム・ビルは息子を抱えると。

 逃亡などという、この状況下で最も不可能に近いであろう選択を選んだのだ。







 ※※※※※







「いや、爺さんホントすげぇと思うよ 」

「・・・・儂のような老いぼれを褒めたところで、何も出んぞ? 」

「いやいや。反逆して捕らえられた息子を返してくれ、って王に直談判してさ。ライオン倒したら返してやるって冗談半分で言われて。本当に倒した挙げ句の果てに、あの王の顔に傷をつけたらしいじゃんか! そんな偉業を成し遂げた奴なんてそう多くないよ 」

「本当は首を取りたかったんだかなあ。やっぱり、短剣は性に合わん。剣なんぞ、肉を剥ぎ取りナイフくらいしか使ったことがないもんでな。結局、討ちもらしちまった 」

「いや、それでも十分凄いことだって。だってライオンを短剣投げて倒したんだろ? 」

「剥ぎ取りナイフを投げて、獲物を獲ったこともあったからな。それの応用だ 」

「応用・・・・・? 」




「さて、そろそろ通るはずだ。あとは爺さん、任したよ 」

「おう 」



 弓と矢を取り出し、状態を確認。


 問題なし。



「・・・・・ 」



 長年やってきた構えを取る。

 ギチリギチリと弦が唸るが、気が早い。まだ、標的は現れてすらいないのだ。


 落ち着け、落ち着け。


 彼は、強く波打つ心臓に言い聞かせる。


 冷静に。

 いつもの通りに屠るだけ。

 だから落ち着け。


 時間の流れが、妙に短く感じられる。1秒1秒が引き伸ばされたかのよう。

 そうして。

 どれほど、その体勢を維持していたのか。



「む 」



 標的の姿が見えた。

 ・・・・・。

 まだだ。まだ、射程圏内には入っていない。


 はやる気持ちを必死に抑え。

 時を待つ。



「・・・・・ 」



 ふと、息子の顔が浮かんだ。

 この国は遅れていると。王が頂点に立つ時代はもう終わったのだ、と。

 真剣に、この国の未来を憂いていた息子を思い出す。


 彼は息子と違って、学がない。

 だから、息子の言うことはよく分からなかったし。どうして息子がそうまで熱心に動いているのかも、分からない。



「・・・・・ 」



 射程圏内にそろそろ入るのに、あと10秒もかからない。

 だから彼は一層、気を引き締める。

 憎き国王の隙を逃さぬよう、暗殺を成功させるために。


 風向きは今のところ、悪くない。だから、風に邪魔をさせることはなさそうだ。

 本当に今日は、運が付いているらしい。彼にとって、それはありがたいことこの上なかった。



「・・・・・ 」



 正義の味方、というのに彼は憧れたことがあった。

 結局、彼はその幻想を捨てて。獣を狩る猟師になり。その後運命の出会いがあり、たった一人の子供も授かった。



 幻想を捨てたために彼は、大勢を救う、大それた正義など彼は持っていない。


 だからこれは、正義ではない。

 家族というかけがいのない宝を守ろうする、小さな正義だ。


 そして、その正義に反する時こそ彼は牙を剥き。

 小さな正義の矢は放たれたのだった。






 ※※※※※






 そうして。

 国王の暗殺を皮切りに革命が起こり、その後一つの国は変化の時を迎えたという。





 ※※※※※





「ん、うんん 」



 夢を見た。

 ひどく矛盾した夢。

 本当に実在したのかは定かではなく。しかし、一部の地域では伝説として信じられているという。


 私はというと、後の時代に作られた作り話のように思えてならないが。

 それでも、これはこれで夢があるのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

小さな正義の矢は 菅原十人 @Karinton

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ