エピローグ・アンコール

「って、くっつかんのかーい!」


 勢いよくドアが開き、梨子の大音声が響いた。


 急な来訪に、琴吹さんは腰を抜かしたみたいにベッドにへたりこみ、俺は仮○ライダーみたいなポーズをとっていた。


「黙って聞いてりゃ、お互い遠くからジャブの応酬ばっかり!」

「『聞いてりゃ』ってお前、聞き耳立ててたのか!?」

「ドアに耳をつけてたら聞こえてきた」

「そりゃ聞こえるだろ!?」

「いまそこは問題じゃない!」

「そこが問題では……?」


 憤然とする梨子は、俺の疑義にとりあうつもりはないようだ。じろりと琴吹さんをめつける。ベッドに座りこんでいた琴吹さんはびくりと首をすぼめた。


「コ~ト~。いまのお兄の言動をよくスルーできたね」

「す、スルーって……?」

「マカダミアもロコペリもボージョボーもお札も違うんなら、残ってるのはコトしかいないでしょうが!」


 ぼん、と爆発するみたいに俺の顔が熱くなった。琴吹さんの顔もゆでたカニの色になっている。


「ちょ、梨子、なに言いだしてんだ!」

「あとお兄! 告白が分かりづらい! 迂遠! バカ!」

「オブラート導入しろお前!」

「ふたりはオブラートが分厚すぎる!」


 梨子はつぎにお土産を指さした。


「コトも分かりづらい! ピンクのロコペリは恋愛運の上昇、ボージョボー人形の手足を結ぶのは片思いが実るおまじない、出雲大社は縁結びの神様で有名!」

「り、リリちゃん、もうやめて……!」


 琴吹さんは梨子にすがりついた。完全に涙目だ。

 しかし梨子はやめない。


「お兄もお兄! 教科書しか読まないからこうなるの! もっと社会に目を向ける! ロコペリとボージョボーはともかく、出雲大社はさすがに気づくでしょ!」

「うう……」


 ぐうの音も出ない。


「あと一番大事なこと! わたしに遠慮はいらない! ふたりがどうなってもお兄はお兄だし、コトは友達! 分かった!?」

「はい」「はい」


 俺と琴吹さんの声がハモった。


 梨子はメガネをくいっと上げた。


「というかもう、さんざん焦れ焦れなふたりを見せつけられて、こっちはストレスで限界なの」

「さんざんって、お前ずっと盗み聞きを!?」

「人聞きの悪い。聞いてたんじゃない、聞こえてくるの」

「似たようなもんだろ!?」

「うるさい! 覚悟を決めろ! 以上!」


 ドアを勢いよく閉めて、梨子は行ってしまった。


 嵐が過ぎ去ったあとも、俺たちはしばらく呆然としていた。

 しばらくすると梨子の余韻もすっかり消え失せて、俺たちが黙っている理由は羞恥や気まずさに変わった。


 琴吹さんはそわそわもじもじして落ち着かない。


「琴吹さん、あのさ……」

「は、はい」

「好きだ」

「はい。――え!?」


 琴吹さんは俺を二度見した。


 俺は立ちあがり、戸口へ向かう。


「のど渇いたでしょ? お茶でも持ってくるよ」

「ま、待ってください!」


 と、俺のシャツの裾をつまむ。


「い、いまの」

「あ、うん。そのままの意味」


 俺は顔をそむけたまま答える。


「じゃあ、お茶を持ってくるから」

「お茶はいいです」


 琴吹さんは立ちあがり、俺の顔を手ではさんで正面に向けた。


「もう一回、言ってください」

「も、もういいだろ」


 目だけそらす。


「ダメです。不意打ちだったので。覚悟を決めてください」

「……」


 俺は目を正面に向けた。


「好きだよ」

「!!!」


 琴吹さんは、どん、と体当たりするみたいに俺の身体に抱きついた。


「ぐふぅ!」

「わたしもです!」


 いまだかつてない密着度。やわらかさ、身体のライン、体温が手にとるように分かる。

 俺は彼女の背中に手を回し、ぽんぽんと叩いた。そして肩に手を置き、そっと引き剥がす。


『そういうのはまだ早い!』とは言わない。


「そういうのは……、ゆっくり、時間をかけて、な?」


 琴吹さんは俺の顔を見あげる。


「『そういうの』ってなんですか?」


 ぽかんとしている。


 ――この期に及んでこれかよ……!


 驚き、呆れ、愛おしくなる。


 ああ、やっぱり琴吹さんは琴吹さんだ。変わる必要なんてない。俺はこんな彼女が好きなんだから。


 でもこれは確認しておかないと。


「これからも遊びに来てくれる?」

「もちろんです。わたしは先輩のカノジョですから」


 琴吹さんは大きな八重歯を見せて笑った。


「先輩、これからもわたしと楽しいことしましょうね」


 散らかった部屋で、俺たちは微笑みあった。




 明日も、これからもずっと、妹の友だち――そして俺のカノジョは、俺の部屋に遊びに来ます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

妹の友だちがなぜか俺の部屋に遊びに来ます 藤井論理 @fuzylonely

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ