マイナス×マイナスがプラスになる理由を、ファストフード店を例に説明した結果
田中勇道
マイナス×マイナスがプラスになる理由を文系の妹に説明した結果
人に物事を説明するというのは案外難しい。相手が幼ければ幼いほどその難易度は増す。「空はなんで青いの?」とか「雲はどうやって浮いてるの?」なんてのは典型的は例だろう。だから俺は、
「マイナス×マイナスはなんでプラスなの?」
という妹の問いに答えるのに少々時間を要した。
妹の
「で、お前は理由を訊いたのか?」
「うん。でもね、先生は『そういう|決まりだから』だけで後は何も言わなかった」
適当な回答だな。生徒の素朴な疑問に丁寧に答えるのが教師の役目だろうに。
それはともかく、まずはどうやって説明するかだ。専門的な言葉を使うのはなるべく避けたい。
「……そうだな。じゃあ有里、マイナスとプラスをかけたらマイナスになるのは分かるな?」
「分かるよ」
「OK。ならこの式を見て何か気付いたことはあるか」
(-1)×3=-3
(-1)×2=-2
(-1)×1=-1
(-1)×0=0
(-1)×(-1)=1
(-1)×(-2)=2
(-1)×(-3)=3
「下にいくほど1ずつ増えてるね」
より正確に言えば、掛ける数が1減るごとに積が1ずつ増える、だな。まあ、ここは大目に見よう。
マイナス同士の掛け算の説明では、これがメジャーな方法だ。納得させられるかどうかは微妙なところだが……。実際、有里は顔を渋らせている。
「有里、俺の説明分かりにくかったか?」
「ううん。お兄ちゃんの言いたいことは分かるよ。でも、式だけだとピンと来ないというか……スッキリしない」
やはりそうか。ならば……、
「分かった。ならファストフード店を例に考えよう」
有里は「え?」と素っ頓狂な声を出した。俺なんか変なこと言っただろうか。……まあいいや。
「仮に値段が150円のハンバーガーを1個買ったとしよう。この場合、所持金が150円減るからマイナスだ」
有里は「そうだね」と言って頷く。俺はそのまま話を続けた。
「だが、出てきたハンバーガーが注文したものとまったく違っていた」
「私、そういうのしょっちゅうある」
その店、絶対悪意でやってるわ。
「有里、お前ならどういう対処を取る」
「店員の人に『注文したのと違います』って言う」
「だな。じゃあ、注文したハンバーガーはどうする?」
「作り直してもらう」
「そこは『返品する』にしてくれ」
有里はめんどくさそうな顔で首肯した。俺は人差し指をピンと立てて言った。
「返品するということは、ハンバーガーが1個減ることになる。つまり-1個だ。そして払ったお金は」
「……返してもらう?」
「そう、つまり返金だ。これで150円戻ってくる。まとめるとこうだな」
俺はルーズリーフを手に取り、すらすらと文字を書いていく。
1.150円のハンバーガーを1個注文→所持金が減るので150円のマイナス。
2.出てきたハンバーガーが、注文したものと違っていたので返品した→1個減ったので1個のマイナス。
3.返金したので150円のプラス。
式で書くと(-150)×(-1)=150
「これでどうだ?」
「う~ん。だいたいは分かった。でもさ、これ150円戻ってきても気分はマイナスだよね」
まあ、確かにな。痛いとこ突かれたわ。
「……ねぇ、マイナスとマイナスを掛けたら絶対プラスになるの?」
「そうじゃなかったら、今まで説明した意味がねぇだろ」
「そうだけど、例外もあるのかなと思って」
案外鋭いな。実数の範囲ならマイナス×マイナス=プラスだが、複素数同士の掛け算は、マイナス×マイナス=マイナスになる。今言ってもいいが、中学生に複素数は難しいか。……この話は後のお楽しみにしておこう。
マイナス×マイナスがプラスになる理由を、ファストフード店を例に説明した結果 田中勇道 @yudoutanaka
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