入学編・前


 四月一日。

 それは世間一般ではエイプリルフールと呼ばれる日。


 しかしこと日本においては、もう一つ重要なイベントがある日でもある。




 それは――




早応ソウオウ大学入学式』



 ついに……!


 ついに、この日が来ました……!


 8年もの間行方不明だった英人さんが戻ってきてからはや半年。

 そうです、今日は英人さんの入学式です!


 いやー本当に待ちわびましたよこの瞬間を。

 一緒に勉強してきた私としてはホントーに感無量です!



 ……ふふ。


 フフッ。


 フフフフ……。


 フフフフフフフフッ!



「やったーーッ!」


 満開の桜の下、思わず私は年甲斐もなく叫びました。

 喜びの感情が、全身から溢れ出んばかりです。

 まさに私の心は春満開!


「えっ? な、なに? どうかした?」


 おおっといけない。

 いきなり叫んだものだから、すぐ横にいた英人さんがビックリしてしまってます。


 まずは落ち着かなくては。

 ここでは私は先輩、余裕のある姿を見せなくては。


 ひっひっふー、ひっひっふー……よし!


「いえいえ英人さん、こちらのことです。

 さ、一緒に会場まで行きましょう。私、案内しますから!」


「お、おう……」


 それにしても英人さん、スーツ姿めっっっっちゃ似合ってますね。

 目福過ぎて最早健康によくないレベルですよ。


 これは今日父さんから借りてきた一眼レフが火を噴きそうですね……。


 ですがそれは後になってのお楽しみ。

 まずは先輩らしく英人さんを優雅にエスコートしなくては。


 というわけで私は英人さんを先導しながら、大学名物の桜並木を歩いていきます。


「しかし、すごい桜だな……」


「でしょう? このキャンパスの名物なんですよ!」


 こんな風に急がずゆっくり、他愛のない事をお話しながら。


 そうやこれや……これをずっとやりたかったんや……。

 というかヒールの歩幅にナチュラルに合わせてくれる英人さん尊すぎや……。


 本当に真澄、感激です。

 私も桜を見上げて歩きましょう、涙が零れないように。



「あれって……ミス早応の白河 真澄じゃない!?」


「スゴイ……めっちゃ綺麗」


「俺あの人に会いたくてこの大学入ったんだよな~」


「やっぱ毎日チャーハン食ってんのかな?」


「てかあの隣の男の人……誰? お兄さん?」



 おや、ゆっくり歩いていたら、知らぬ間に衆目を集めてしまったみたいですね。

 あと、とりあえずチャーハンは毎日食べてないですよ。週2~3回くらいです。


 ともあれ、この程度の注目は私にとって想定の範囲内。

 というかこれこそが目的みたいなものです。


 フフ、今回はその目的の全貌を特別に皆様にお教えしましょう。


 まず今回利用するのは、去年何故か獲得してしまったミス早応グランプリという肩書です。

 さすがに半年経った現在では話題性は薄れていますが、それはあくまで世間一般での話。


 未だ大学内限定で私は(無駄に)注目を集める存在なのです! 面倒なことに!


 じゃあなおさら人前に出ない方がよくない? と思ったアナタ、甘い甘い。

 この知名度は時として武器にもなり得るのですよ!


 つまりあえて入学式の時から一緒にいることを周囲の学生にアピールし、

「あれ、あいつらもしかして付き合ってんじゃね?」と噂になるようにするのです!


 これならいつもは妙にガードが堅い英人さんも、

「あれ、もしかして俺たち付き合ってる……?」となるでしょう。


 そう、これは早い内から外堀を埋めるという緻密な作戦。

 そしてその作戦は既に始まっているんですよ、ふふふ。


 っといけない、そんなことを考えている間に会場に着いてしまいました。


「さて、ここが入学式会場ですね。

 付き添いの私は一緒に入れませんので、ここで一旦お別れです」


「ん。ありがとう真澄ちゃん」


「いえどういたしまして……っと英人さん、ネクタイが少し曲がっていますよ」


 別に曲がってなんかいませんけどね。


「おおサンキュ」


 そして私は意味もなく首元のネクタイをいじくります。


 どうですかこの絵面。なんかすごく新婚夫婦もしくは同棲カップルっぽくありません!?

 ほら、周りの学生さんたちも写真に撮って拡散してもいいんですよ!


 いやー困っちまうなぁー!

 こりゃ明日のトレンドは私たち二人の話題で独占かぁーッ!


「ちょ、締まってる締まってる」


「あっ、すみません英人さん!」


 しまった、どうやら興奮してネクタイを締めすぎてしまったようです。

 興奮して我を失うとは、私もまだまだ修行?が足りませんね。






 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





 そして入学式も無事終了し……



「「「「入学おめでとー!」」」」


「ありがとうございます」


 私は今、家族と共に英人さんのお家へとお邪魔しています!

 合格した時も勿論お祝いはしましたが、こういうのはコンスタントにやっていかないと。


 やはり同じ釜の飯を食べるというのは、関係性を深める上で大事です。


「いやーウチの英人がついに大学生になるとはなぁ。

 一時はどうなることかと……」


「あら、私は英人さんならやってくれると信じてましたよ、アナタ!」


「お前……」


「フフッ」


 そうして英人さんのご両親は熱い視線を交わし合います。

 いつ見ても仲の良いご夫婦ですね。


 願わくば、私たちもこうありたいものです。


「あ、英人さんグラス空いてますよ。

 お注ぎしましょうか?」


「ああ悪いね、真澄ちゃん」


「いいんですよ。今日は英人さんが主役なんですから」


「いやーやっぱりいつ見ても二人はお似合いって感じよねー」


 フフ。お母さん、毎度ながら援護射撃ありがとうございます。

 こういうのは積み重ねが大事ですからね。絶えずやっていかないと。


「も、もう! 母さんったら!」


「そうですよおばさん。俺如きと天下のミス早応じゃ、とても釣り合いませんて」


 ですが英人さんはそう言って苦笑します。



 うーむ……ハァ~~ッ(心の中のクソデカ溜息)。

 これはいけませんね……そういう遠慮が一番、よくない。


 というかミス早応の肩書がこんな所で障害になるとは……もう誰でもいいからくれてやりたいですわ。


 しかし、今の発言で今後の方針は決まりました。

 つまり今後の課題は年齢や肩書によって出来てしまった距離を少しでも縮めること、すなわち出来るだけ同じ空間と時間を共有することですね。


 フフ……となればこれからは一年違いとはいえ同じ大学に通う者同士。

 しかも私はその一年先輩です。方法はいくらでもあります。


 さて、どうしてくれましょうか……。

 フフ、今からが楽しみです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る