第3回  『深夜』 その2

 その女は、べビ-・カーを押しながら、さらにその右手には、大きな包丁を握っておりました。


 いま、切断作業をしたばかり、というような・・・・・


 ジャンスさんは、そりゃあもう、失神するくらいに仰天したのは間違いがないのですが、実は、なかなか肝っ玉がすわったかたでもありました。


 そこで、確かにしりもちをついて、はでに叫んだのではありますが、それがかえって自分自身を正気付かせるのに役立ったらしく、相手の血だらけの顔からも、その正体を、即座に見抜いたのです。


「あ・・・あなたは!」


「ふうううん・・・見たか! 見抜いたか! 仕方がないな。」


 その、まさしく幽霊のような女は、ベビーカーをくるっと一回転させたのです。


 すると、先ほどまでの、胴体だけだった赤ちゃんが、両手にナイフを握った姿に変わっていました。


 鋭い牙が、口元から、にょきっと生えていた・・・んだそうです。


 女の顔からも、血しぶきが、さっぱりと、消え去ったのです。


「ぎゃ! なんだ、こいつは・・・・くそ、きさまら、暗黒大魔王の手先か!」


 とか、けっこう、古典アニメおたくのジャンスさんは、おおかた訳の分からないことを叫びながら、近くにあった、モップを右手に、丈夫な日本製の塵取りを左手に構えました。


 幽霊か化け物のような女と、赤ちゃんは、ジャンスさんめがけて、包丁とナイフを振りかざし、飛びかかって来たのです。


 剣道3段で、おまけにかつて、フェンシングの、フランス学生女王だったジャンスさんは、実は大変に強かったのです。


 すぐに、ばらばらになった赤ちゃんが、宙を飛びました。


 血潮らしきものが、飛び散りました。


 そうして、なかなか手ごわかったのではありますが、その幽霊らしき女も、ついに両腕をもぎ取られ、足が立たなくなるまで打ちのめされたのでした。


 『ぷー・ぷー・ぷー・・・いらっしゃいませ・・・』


 と、最後まで、呪いの言葉を繰り返していたのだそうであります。



  **********  👩  **********



 これは、おおかた、ジャンスさんから聞いたお話であります。


 もちろん、受付の彼女は、いなくなりました。


 どうやら、競争相手の外国企業さんが、製造過程のどこかで介入し、スパイを行わせるように改造していたらしいです。


 普通ならば、残業が厳しく法律で制限されているこのご時世、夜中に人はめったにいないはずでしたし、警備ロボットは、相手が仲間である受付のロボットならば、異常反応しませんし、わざわざ、データも映像も残しません。


 経費の無駄だからです。


 重要箇所だけは(社長室とか、入り口とか・・・エレベーターとか)映像がありますが、彼女は、画像に残る場所は巧みに避けていました。


 またベビー・カーは、高性能の伸縮自在の万能コンピューターで、かたっぱしから社内のデータを収集し分析していました。


 普段は、彼女の体の中に収納されるくらいに小さくなります。


 あかちゃんは、まあ、相棒と言うか、むしろ、連絡役兼司令塔、だったようです。


 たまに、残業する人間がいても、この広い社内で、かちあわせになる可能性は、非常に少なく、またちょっと見ただけで、みな逃げてしまうはずでしたが、たまたま相手がジャンスさんだったのと、タイミングがあまりにも、悪すぎた(彼女には・・・)ようなのでした。


 で、この事件の結果 ,いつのまにか、社会のすべてが、ロボット任せになっていたことに、人間たちは、ようやく気が付いて、いくらか反省もし、警備システムの改善やら、社会システムの見直しやらが、少しずつ、図られるようになったのです。


 死者が出なくて、ほんと、良かったです。


 彼女は、いざとなれば、殺人も厭わないように、プログラムされていたそうですから。


 もともと、長居する気はなかったのでしょう。



 それと、ぼくは、実は人間ではアリマセン。


 人間だと、言いましたか?


 言ったとしたら、うそです。


 90%は機械で、脳の一部だけ、生体です。


 これは、定期的に入れ替えが必要で、亡くなった人の一部が使われます。


 人間の感情とか、そうした、メンタル面の理解が必要だからです。



 それと、ぼくは、また、恋人を、勝手に失ってしまいました。


 この世は、ロボットばかりなのに、なぜ、ぼくは、もてないのか、そこは、いまだ、解明できておりません。


 小物消費物品の調達や在庫調べに、いそしんでいる、毎日です。




  ********** 🤖 **********



                  おしまい





 

 







 




 

 


 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

受付嬢 やましん(テンパー) @yamashin-2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る