第2回  『深夜』

 わが社には、当直業務はありません。


 自立型のアンドロイドさんは、自宅に帰りますし、警備はロボットさんたちでほぼ完璧です。


 それでも、時たま、人間が深夜まで残業をすることもあります。


 これは、まあ、人間の『業』というべきものです。


 そうしたなかで、おかしな噂が立つ様になってきておりました。


 夜な夜な、幽霊が出る!


 という、噂です。


 この、ロボットとアンドロイドさんだらけの、すっかり、しらけきった時代に、幽霊さんが出るわけがない。


 深夜の映像を確認しても、警備ロボットのデータを見ても、幽霊さんなんてまったく写ってもいません。


 しかし、笑っていられない事態が起こってしまったのです。



 経理課のジャンスさんは、当月〆の給料計算に手こずっていました。


 経理ロボットが、少しおかしくなっていたのです。


 そこで、最初から、全部、やりなおし人力計算をしなければならなくなりました。


 彼女は、しかたなく、残業をせざるを得なくなったのです。


 課長さんが、なぜ手伝わなかったのか、あるいは、もう一人助手を手配しなかったのか、ぼくは、少し不思議でした。


 もっとも、ベテランで、プライドが非常に高い彼女が、自分で断ったのかもしれませんが。


 まあ、人力と言っても、パソコンを使っての計算ですから、半人力ですが、それでも、人数も多いし、手間と時間がかかります。


 で、・・・・・出たのです。


 深夜、2時過ぎ。


 昔から、幽霊が出やすい時間と認識されておりましたが、科学的根拠があるとは思えません。


 もっとも最近は、深夜の飲み屋さんとかコンビニさんとかの営業は、厳しく規制されていて、無理して許可取ってやってみても、あまり利益も上がらないんで、大都会の夜も、今や、ひっそりしたものです。


 代わりに、『自動販売機』は、それなりに充実していて、おそばとか、おでんとか、定食とか、難しいこと言わない範囲なら、お酒以外は、だいたいのものが手に入ります。


 夜中に散歩すること自体は、別に規制もありません。


 ただし、『自動警備システム』が進んだので、うっかり犯罪などをすると、現行犯なら、その場で『即決自動裁判』の末、『5年間意識不明状態』にされるとか、まあ、いろいろとありまして、これもまた、さっぱり割にあわないので、犯罪は少なくなっています。


 会社の中にも、高級自販機はあるので、(社員なら半額!)彼女は、そこで買った美味しいおそばを、自分の喉にかき込みながら、休憩していました。


 残業許可は取ってありますが、その分を、二割増しにして、一週間以内に休まないと違法になります。


 とはいえ、社員のお給料は、やはり払わないとまずいです。


 で、その休憩中の彼女が、ふと、異変に気が付いたのです。


 誰かが、廊下を歩いている気配がありました。


 しかも、なにやら、歌を歌っているようなのです。



 「ねんねん・・・ころりよ・・・・おころりよ・・・・・」



 静かに・・・静かに歌います。


 不気味でした。


 しかし、なかなか気の強いジャンスさんは、こう思いました。

 

 「またく、この真夜中に、酒飲んで、会社で遊んで、悪ふざけしてるやつが、やはりいたのかあ! 許せん! 社長にかわって、成敗いたす!」


 彼女は、おそばを食べていた『相談ブース』から立ち上がり、凶器となるお箸をつまんだまま、つかつか! と、事務所のドアを開け、外に出たのです!


 『ぎょわあ~~~~~!』


 ジャンスさんは、叫びました。


 全身、血を浴びたように、真っ赤な白衣を着た何かが、目の前に立っていました。


 その顔も、血だらけだったのです。

 


 その手で、ベビーカーを押していました。


 そこには・・・・・・・赤ちゃんが、いたのですが・・・・


 胴体だけ、だったのです。

 

 その子が、ちいさく泣くのです・・・・・・



  ************   ************


                      たぶん・・・つづく











































 *うわ~~~、スランプだ~~~(万年スランプじゃん)。すっごく蒸し暑い。なのに寒い。痛い。のろいだあああ~~~~~~(作者の叫び)ゆ・・・指がかってに違うこと書く・・・


                                👻


 







 

 














 




 


 


 

 











 



 








 










 

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る