受付嬢

やましん(テンパー)

  第1回  『受付嬢』

 その日、社長は従業員全員を始業前に集めたのです。


 ぼくが勤務しているこの会社は、さまざまなITやAI技術の導入をコンサルタントする会社であります。


 もっとも、ぼくは『そのほかいろいろ課』の所属で、とくにITやAIには関係がありません。


 やっているのは、主に会社内の鉛筆やボールペンや紙や消しゴムの調達作業です。


 『そのほかいろいろ課』の課員は、ぼくと、AIのジュンさんだけで、課長さんはいません。


 課長さんは『人事・庶務課』の、ミナシゴ課長さんが兼務しているのです。


 ミナシゴ課長さんは人間ではなくAIさんです。


 まあ、社員100人のうち、人間は10人だけなのですから。


 残りの90人は、身体こそ分離していますが『人格』はみな同一です。


 でも、それではお客様から見ても分かりにくいので、それぞれに違う色付けが行われています。


 男だったり女だったり、ひょろながだったり、太っていたり、眼鏡をかけていたりいなかったり、優しかったり、凶暴だったり。


 でも、実際はどの個体と話しても、結局は同じことで、全ては『中央コンピューター』によって把握されています。


 彼らがいれば、まあ、後の人間はいなくてもいいのですが、政府からの通達で、社員50人につき、そのうち最低2人の人間を雇うことが義務付けらえているのです。


 『人間雇用率』と呼ばれます。


 わが社は、100人で10人いるのですから、『人間雇用優秀企業』とされています。


 しかし、人間にはあまりやることがありません。


 もっぱら、AIさんが、人間にとっては、突飛な事をやらかさないように、監視しているのです。


 今は、まだ過渡期なのです。


 そのうち、人間がまったくいない会社も、認可されるようになります。


 もっと先には、政府も議会も裁判所も、そのうちの『人間』は、『管理者』だけになるのではないかとも言われております。


 たとえば、総理大臣以外の閣僚は、全員がAIさんという感じです。


 ま、それは、もう少し先のことです。


 もっとも、出生率がどんどん下がってきていて、この国の『人口』は、ぐんぐんと減る一方ですから、まあ、それでちょうどよい位になるのです。


 政治や行政に、住民側の関心がほとんどなくなって、議会自体が消滅した地方自治体も、すでに多数あります。


 そこでは、AIさんが議員さんを務めています。


 不正はやらないし、実に公明正大で、評判はとても良いようでした。


 さて、この中央の物体ですが・・・・・


 「諸君。ご覧のように、壁側にあった受付は撤去いたしました。つまり、ここが新しいわが社の受け付けです。では、除幕、いきます!」



 『パッパカッパパパ~~~~~ン。ポンポンポン!』


 と、ファンファーレが響き、くす玉が割れました。


 それと同時に、社長さんが紐を引っ張ると、白い覆いがするすると剥がれてゆきます。


 「おおお~~~~~~!」


 声が上がりました。


 中から現れたのは、ちょとおすまし顔になっている、ものすごい美人のお姉さまでした。


 「うわ~~~~~。きれいなかたあ~~~」


 女性人間社員5人が叫びました。


 「う~~~~ん。恋しそうだ。」


 男性人間社員がつぶやきました。


 残りのAI社員さんは、手を叩いているだけです。 


 『みなさま、こんにちは。今日から受付を担当いたします、桜子です。よろしくお願いいたします。』


 「うわ~~~~。やんややんやあ~~~~!!」


 みなが歓迎しました。


 桜子さんの姿は、人間とまったく同じなのですが、なぜ、わざわざ、フロアの真ん中に持ってきたのか?


 その理由は、すぐにわかりました。


 「桜子さんは、何課ですか?」


 前側から、人間の男性社員が尋ねました。


 「はい。営業1課です。」


 「おわ~~~!」


 営業1課の所属人間3人が声を上げました。


 「桜子さんは、移動ができるのですか?」


 ある女性人間社員が、後ろから尋ねました。


 すると、桜子さんの首が、するするっと180度、後ろを向きました。


 「はい。いざという時は、動くことが可能です。」


 「はあ~~~~。ううん・・・・」


 微妙な反応が起こりました。


 桜子さんが立ち上がりました。


 まあ、なんと美しい。


 ただ、その手が、周囲に8本あり、今は4組になって、やさしく組み合わされております。


 「ああ、このような感じで、桜子さんは周囲360度の受付を、同時に8人まで行えるのです。頭部だけでなく、腰の部分でも、360度回転が可能なのです。」


 社長さんが、解説を加えました。


 「ひえ~~~~~!!」


 感動の声が上がりました。


 「同時と言っても、もちろんいささかの、タイム・ラグは出来まするが、・・・相手が判別可能なように、声を10種類使い分けることが可能なのです。」


 「ふえ~~~~~~~!!」


 『まあ、変わったこと好きの社長さんだからな。上手くいけばいいけどなあ・・・』


 ぼくは、内心そう思いましたが、何かを言える立場でもないので、黙っておりました。


 「桜子さんがヒットしたら、大々的に売り出そうと思うんだ。」


 そう、社長さんが言いました。


 つまり、桜子さんは、宣伝要員そのものでもあるのです。


 ぼくのなかで、何かが動きました。




  ********   🤖  ********


 



 



 


 








 




 



 



  

 




 























 






 


 




 







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る