デラシネーション

【中世篇】時雨とエヴィルシリーズ


(1)デラシネ……根無し草

(2)ネーション……国民国家


【これまでのあらすじ】

刀使いの黒髪のヒラヒラ少女・時雨と、俺様白髪黒魔術師のエヴィルは、旅をしていた。


パチパチ……

と焚火が散りて。


思い起こすはさっきまであったか~いメシを分けてあげて、向こうの故郷へ帰ってったヤングメンのこと。

時雨「無事につくかな」

エヴィル「本気で無事に還りなむ帰去来辞、と思えば頑張って無事るだろう」

時「おニューな動詞だね」

エ「改造してこその言霊だぜ」


ぬばたまの漆黒闇の中、てろてろ更けんとす……。

時「故郷ってどんな感じなんだろうね」

エ「それを最初っから持たない俺様に聞くか?」

時「そじゃなくて……こう、空白感というか……」

エ「……そういうことか。【故郷を持たない存在が、自己認識の空白として抱く、仮想概念故郷】たぁどんな意味合いかっつう?」

時「意味合いの正誤じゃなくて、エヴィル君の感じ方だよね」

エ「フィーリング重視?」

時「そもそもぽっかり故郷の空白を抱えてるひとは、どういう風に思うのかな、ってね」


パチパチ……音、黒に消える。


エ「……縛られるこたぁ、ないよな。でも狂おしく大事に思う土地への愛慕も、ねぇわな」


時「羨ましく思う?」

エ「先史時代のドラゴン芥川って文筆業が云うてたが『我々は誰でも我々自身の持っているものを欲しがるものではない。ちょうど、熱烈なる国家主義者は大抵亡国の民であるように』トカ」

時「羨ましいんだ」

エ「からかい上手はよしこさん……俺様は、ムラの王にはなれんよ」


エヴィルは話題を転換する。

エ「そーいう時雨君はどうなんだ。それこそ亡国の民じゃねえか、滅んだ倭国の、もと貴族のお嬢さんや」

時「完膚なきまでに物理的に無くなっちゃったからね」

エ「寂しいのか?」

時「のこったかけらを通して【死んでない】のを見るのは、悪い気持ちじゃないよ」

エ「ん?……あー、各地に散らばった【刀】の技術とか【着物】とか、【カンシブン基本コトノハ】の言語体系や文字……」

時「あと、私のお母さんの事を覚えてる人もいるし。遺されたかけらだよね。ただ……」

エ「歯切れ悪いな」

時「それでも、もうアレは、亡くなったんだよ」


パチパチ……

パチパチ…………

燃ゆるほむらとは不思議なものだ。


エ「そうか」

時「うん」


パチ……パチ……

……ほむらは、無から、何かを生むのだ。


エ「俺様は思うんだよ。恥ずかしいんだが」

時「そりゃあ聞かなきゃね」


(ゴロン)エヴィルは寝転んで星空を見る---何という満天だ!


エ「俺様の故郷はここだよ」

時「……」


きよら星夜に七草そよぎ、那由多の時は刻むを忘れて---


エ「故郷的なものというか……今まさに時雨君と旅してゆるいキャンプしてるこの瞬間が故郷だ」

時「……そっか」


水のように、星が流れている。

エ「だから俺様は書くんだよ。レポートを……この世界、レッズ・エララについての」

時「旅日記『レッズ・エララ神話体系』?」

エ「故郷を描くのは旅日記なんだろうか?」

時「それも、書けばわかるんじゃない?」

エ「実際書き上げてこそかー、そだなー……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

レッズ・エララ神話体系 残田響一(8TR戦線行進曲) @modernclothes24

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る