やさしさ、を少し長いことばにするとこうなります。

ほんとうに優しい方です。

書き振りはそのお話のつど、読んでおられる作品などに影響されているようにお見受けしますが、そんなことはどうでもいいです。

語り口調でもお説教の内容でもない、単語の選び方でもない、類例の挙げ方でもない、とにかくわたしはこうなりたい、そしてあなたはこれでいい、って言い切っていただける。こんな優しさがほかにありますか。わたしは、言えない。

どうやってこのエッセイをかいておられるか、どんなきもちの遷移をたどられているか、なんとなく想像がつき、小説投稿サイトのそとにある作者さまの生活、そこでなにを辛く思ってなにを嬉しく思ったのか、それも含めてぜんぶ、置いていっていただいた気がして。

近所に小説家のたまごのための女神さまがいれば、そのひとはきっと長埜さまとおなじ表情をされていると思います。

その他のおすすめレビュー

壱単位さんの他のおすすめレビュー990