カクヨムを愛する筆者が綴った改善案。

カクヨムを真剣に考えているからこそ、真摯な言葉でよく響く。

ユーザーメッセージ機能や、古い作品を埋もれさせず表示させる機能など、個人的にも欲しいと願っていたところなので、まさに共感。

とくに、『第12話 お金もほしいんだけど…… 』は響いた。
そう、将来的に少額単位の収入が得られるようになれば、それはとても魅力的。
だがそれは、「お金が欲しいから」ではなく、(っつーか資金確保が主目的なら普通に働いた方が絶対コスパ良い。)、「金を支払われる価値」を自分の作品が持っている という事実を手に入れたいからである。少なくとも私は、そうである。

PV数が収益に比例するシステムになるのか、ユーザー間で☆のようにお金を贈れるシステムが導入されるのか、まったく知らないところであるが、ユーザー同士の気配りの場と化してしまうようなら、私にとってはここは自由の場ではなくなる。
…自由と自己作品の価値を高めていけるような環境であり続けてくれることを、切に願う

その他のおすすめレビュー

夜逃げ聖女の越智屋ノマ@甘トカ発売中!!さんの他のおすすめレビュー290