おらの母ちゃん

紫 李鳥

おらの母ちゃん

 


「おっかあ、痛てぇよー」


「このぐれぇ我慢しな」


「我慢できねぇ」


「タコ! 男だべぇ」


「だども、痛てぇもん」


「もうちっとだ」


「痛ッでぇーよー!」


「それを我慢するのが男だべぇ」


「おっ母ー、痛てぇー」


「もうちっとだ」


「痛ッでぇー!」


「ほら、抜けた」


「……ふぁ~」


「割り箸のトゲが刺さったぐれぇでジタバタすんじゃねぇ。大袈裟な」


「だども、痛てぇもんは痛てぇべぇ」


「あ~あ、情けねぇ。おとうが生きてたら、なんて言うべかね……」


「オンギャァ~オンギャァ~」


「おっ母、次郎が泣き出した」


「ほれほれ、泣くことねぇべ」


「おむつがぬれてんだよ、きっと。おらの勘だと」


「そうだべか……、どれ。あら、そうだわ。おめぇはこう言うとこだけ勘が働くな。……ヨチヨチ、気持ち悪かっただか? いま、おしめ取り替えてやっからな」


「オンギャァ~オンギャ~」


「ほら、うどんが伸びちゃうよ。二人ともさっさと食べちまいな」


「母ちゃん、あんちゃんがイモとった」


「とってねぇべ、もらったんだべ」


「男のくせに屁理屈言ってんじゃねぇ。加代子をいじめるとおっ母が承知しねぇぞ。おめぇのいかリングを一つやれ」


「チェッ、しょうがねぇな。ほらよ」


「あんちゃんが、たべのこしたのくれた」


「太郎、ちゃんとしたのをやれ。ケチってんじゃないよ、男のくせに」



 おらの母ちゃんは、なんかって言うと、“男のくせに”って言う。おらぁ、そのたんびに男に生まれてきて損したなぁと思う。妹みてぇに女に生まれてきてたら、おっ母に可愛がってもらえたのになぁと、いつも思ってた。


 けど、おっ母はスゴい。末っ子の次郎をおんぶすると、加代子を前に、おらを後ろに乗せて、自転車で学校まで送ってくれる。


 大根を買うときも、八百屋のおじさんがいつも捨ててる大根の葉っぱももらってくる。豆腐屋でもそうだ。木綿豆腐を一丁買ったついでに、豆腐屋のおじさんがいつも捨ててるおからももらってくる。ただでもらったそれらに人参や油揚げを混ぜて、立派なおかずにする。


 次郎が生まれてすぐにお父が仕事の事故で死んでからは、おっ母は電化製品を作る工場で流れ作業をしながら、女手一つでおらたち三人を育ててくれてる。


 “男のくせに”と言われるたんびに、女に生まれてくりゃよかったと思うけど、男でなければできないこともある。この頃は、そう思ってる。


 おっ母と加代子と次郎を守ってやれるのは、長男のおらしかいない。わが家の大黒柱になって、おっ母たちを幸せにしてやるんだ!



 おわり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

おらの母ちゃん 紫 李鳥 @shiritori

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ