第10話 電力ガールのお仕事・後編

 火勢が収まらないとの続報に課内の緊張が高まる。


「現場に出る」


 課長が立ち上がった。

 直接火災現場の様子を見て判断するのだ。

 そのまま課長は待機している皆を見ると、エヴァンゼリンとアキヒコさんを指した。


「お前らも来い」


「は、はいっ!」


 2人とも同時に返事する。

 火事場の現場に行くのはエヴァンゼリンは初めてだった。


 手早く呼気検査をしてヘルメットを持つ。エレベーターで3階から3人で地下駐車場へ降りる。


 地下駐車場からランサーに乗り込み出発する。運転手はアキヒコさん。助手席にはエヴァンゼリン。後部座席にどーんと構えるように座るのが課長だ。


「お前らこの駐車場から坂道登って出動する時、まだワクワクするか?」


 エヴァンゼリンはワクワクするが、怒られそうで黙っていた。


「俺はな、まだワクワクすんだ。ドキドキといってもいいな。もう定年だってのにな」


 ああ、いいんだ。

 子どもみたいだと隠していたが、それでいいんだ。


 課長の顔を見ると目が合った。

 ニヤリとされる。


「準備よし!出しますね!」


 アキヒコさんがアクセルを踏み込んだ。



 現場には十分足らずで到着した。


「まずいな」


 見るなり課長が言う。

 すぐ近くに車をつける事は出来なかったが、煙とプラスチックが燃える臭いが辺りに立ち込めていて、その火事の規模が大きいことを物語る。


 消防車と救急車、それに警察車両の台数も多い。


 そこへ先に出ていた木本副長が来る。


「課長、警察と消防それぞれから断線の要請でました」


「わかった。作業に着くぞ。東側は君らがやれ。俺とコイツらは北側をやる」


「了解」


 副長に指示すると課長はこちらを向いた。


「柱上断線作業だ。わかるな?」


「はい!」


 少し声が震える。


 火災現場の周辺の電線を前もって切る作業だ。既に切れているものも危険である。


 周りでは放水作業が続いているので、作業員が感電しないよう停電させるのだ。


「この仕事をしてたらいつかはやるこった。気をつけろよ」


 受け持つのは住宅側だ。


 まだショッピングタウンの火は届いていないが、危険な事に変わりはない。


「時間がないから1人でやれ」


 エヴァンゼリンは頷く。

 2人でそれぞれの電柱や引き込み線に取り付く。(アキヒコさんは住人の方々に説明に行く)



 作業は早い。

 傷が付いていない電線を切るのは抵抗があるが、今はそんなこと言っていられない。


 アキヒコさんが戻って来て下で待機してくれる。一本の電柱が終わると次へ移動だ。二本目に登って変電所側を見ると、先輩達が次々と断線作業しているのが見えた。あちらは煙も火勢も強い。だが、心配している場合ではない。目の前のことに集中しなくては。




 断線作業は程なく終わったが、火災自体が沈静化したのはだいぶ経ってからであった。


 消防の方から連絡があり、今度は停電復旧作業に入る。


「やれやれ、今度は復旧か」


「まぁ変電所に移らなかったからいいじゃないですか」


「それに怪我人だけで済んだみたいですよ」


 とはいえショッピングタウンは大打撃だろう。広い敷地の半分以上が燃えてしまった。


「皆それぞれやる事をやればいい」


 課長がそう言う。


「消防は消防の仕事、警察は警察の仕事、店の人は店の仕事。俺たちは俺たちの仕事をするって事だ」


 私達の仕事。


 自信を持って出来るこの仕事。


 少しワクワクして、誇れる仕事。


 エヴァンゼリンは持ち前の怪力でハシゴを担ぎ上げた。


「行ってきます!!」


 完



 お読みいただきありがとうございました。拙い文章で恥ずかしい限りです。

 目標の10話完結が出来て良かったと思ってます。内容はまだまだ練れる部分が多かったと反省しています。

 ああ、恥ずかしい。


 機会がありましたらまた読んでください。


 この作品はフィクションです。

 実際の団体及び人物と一切関わりありません。似ていても非なるものです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

電力《でんりょく》ガール! halhal-02 @halhal-02

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ