応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 終幕 ~最後の願い事~への応援コメント

    あ~あ、終わっちゃったぁ。
    面白かったな、楽しかったな、ホロリときちゃったり、ガハハって笑ったり・・
    あ~あ、欲張って読まないで、チビチビ読んでたら、まだ楽しい日は続いてたのにな・・
    北乃さんちって、ホント、アットホームでいいんだよね~
    お邪魔してみたかったな。北乃さんにもかな子さんにも、ハナさんやみ~んなにも会ってみたかったな・・・って思える皆さんでした。
    北乃家交換日記を読んでいたら、走馬灯のように(いやぁ、何と陳腐な言葉!)色々な場面が浮かんで来て・・
    終幕。 寂しいですけど又いつか皆と会えますよね、きっとグスン(テヘヘ、年なもので鼻が・・)
    関川さん、とっても楽しくって良い作品でした。

    作者からの返信

    88さん、こんばんは!
    お読みいただきありがとうございます。毎度お勧めするたび読んでもらって恐縮です。そしてたくさんのコメントもありがとうございました! 88さんのコメント読むのが楽しく、返信するのも楽しかったです。
    北乃家シリーズはこの次の年に描いたものがあるのですが、幕間を書いていないので投稿しないままになってまして(笑)再開の暁にはまた遊びに来てくださいね!
    とにかくお読みいただきありがとうございました!

  • 関川さんはやはり詩人でもありますね。尊敬の度合いが急上昇。
    最初、サクヤちゃんの詩は難解でわからん、と思いましたが、縦読みとしたらなんとなく分かるような・・ 多感な年頃に書きそうな詩。
    ちょっぴりコムズカシそうな内容の言葉とリズム。
    例え作品の為に無理やり書いたものだとしても、詩心のない平凡なお婆さんにはとても書けやしません。

    そして「私の英雄はお父さんだけ」は本当にステキ!
    更に「悪いか!」まで。これ、若い人らしくて凄くいい!
    ヒーローはカタリ君だと思っていたのにお父さんって言ってくれて・・ホロリ
    サクヤちゃんは可愛いね。 北乃さん、良い子に育てたね~ 
    (関川さんも北乃ファミリーを上手に育ててらっしゃいますね)

    作者からの返信

    やはり詩人の血が騒ぐのでしょうね……(笑)
    もう書くのが本当に大変ですよ、それっぽくするのが。あと韻を踏むようにとか、語呂がいい感じになるようにとか。
    サクヤちゃん、本当に個性的な子に成長しております(笑)

  • ㉛【春野家の焼き鳥】への応援コメント

    麻雀はもうすっかり忘れてしまったけど、家族で楽しんでいたことを思い出しました。
    小心者の私はよく安いてであがっていたっけ、次男は負けると泣いてたっけ・・と懐かしいでした。

    作者からの返信

    麻雀とか賭け事ってまぁ節度を保って、息抜き程度にやるなら面白いんですよね。
    でもその節度を保つのもまた難しいわけで(笑)
    私は近づけないようにしてます、たぶんはまるから(笑)

  • 88才で18才の乙女そのまま。憧れます。そうありたい!!

    作者からの返信

    十分乙女ですよ!

  • パンナラ。いいこと聞きました。
    88がバンナラ? なら私は@バンナラchamaです。嬉しい、すぐ利用!
    次回のお題は88才? 私もそれまで生きたいな。 頑張る、すぐ目標!! 
    次回へすぐいってみます。

    作者からの返信

    こんばんは!
    これは難産でしたね。
    88ってまた難しいテーマです。なにも88から連想できないし。
    そりゃ今なら88さんのことが真っ先に思い浮かぶし、88さん主人公で笑いあり涙あり冒険ありのスペクタクル短編を書いたと思うのですが……

  • ㉙【人の散髪を笑うな】への応援コメント

    やめてやめて、こっち見ないで!てか、見んな!
    うける~ぅ!! やば!
    お金は要らない。とれないよ、夫婦だもん。
    もぉぅヤダ。止めてください、いや、止めないでください。
    どっちだ? こっちだ。→止めないでください関川さん。デス。
    やばい、嵌るぅ。そして沼るぅ。
    えへへ、お婆さんが若い人達のマネをして、沼なんて使っちゃいましたが、ホント沼・ぴったりの言葉かも知れません。

    「髪を切り過ぎてしまった」は、ありふれた内容だと思いますが、それを沼らせてしまう関川さんはホント、止めてください、いえ、止めないでください。
    どっちだ? しつこいぞ婆さん! これは止めなきゃいけませんね🙇🙇

    作者からの返信

    散髪もわりとコメディーポイントいっぱいですよね。
    こう、自分ではできないだけに、思っていたのと違った、チャレンジしたらおかしなことになってしまった、なんて。
    今回は被害者ではなく加害者目線で書いたのがポイントでした(笑)

  • 物語を書くって難しいですね。それもお笑い。コメディー。
    涙の物語にしたって其々みんな大変ですよね。
    さあ泣け泣け、それ笑えや笑えなんて、読み手に攻めるように見え見えに書いたんじゃぁ、笑えないし泣きたくもないですものね。難しい!

    そこへいくと関川さんの「モノノ怪クリニック」はその良きお手本のようなものではありませんか。
    マドカちゃんと、かの天才絵師ぬらりひょん的な師匠との絡みだってそう。
    あのコミカルでいて何とも言えない心が癒される様な・・
    そうそう、この北乃家のみなさまの、さりげない日常だって、さあ笑ってくれろやなんて言われずとも、自然と笑みが零れて時にはお腹を揺らせて脂肪の削減にもいい、と評判なんですから、次回の「人の散髪を笑うな」には期待しちゃいますね。
    トラ狩りに? なんて想像している間に次いってみたい!

    作者からの返信

    そう、コメディーって結構難しいんですよ。
    笑わせようとか、泣かせようなんて目的で書くと、どうしても見透かされて白けるんですよね(笑)
    私の場合は……特に考えもなく書いている気がしますね。それじゃダメじゃないかと言われそうですが、基本的に楽しい話にしようとは思ってますね。割とネガティブな思考ではあるのですが、まぁ物語の中くらいは楽観的に書いてます。

  • いつものことながら、この二人の帰りがけの寄り道風景がとても好きです。
    全国のお父さんとお婿さんの憧れの一場面でしょうね。
    そこに最後の1行がぐんとお話を〆て何か粋だねぇ。
    いや帰りだよ、なんて茶々入れらんないわ、とても良かったです。

    作者からの返信

    年の離れた男同士での寄り道、実の親子でも、義理の親子でもいいものです。
    なんというか飲み方の粋ってのを教えてくれる存在は貴重です。
    粋と帰りのギャグもナイス!

  • 推し活の凄さ、大変さ、わかるなぁ。娘も忙しくってしょうがないらしい。
    ライブのチケット入手も抽選なので、私は一緒に祈ってあげている。
    やれ渋谷の何処そこにパネルが、などと言っては写真を撮りにでかけたり・・
    カロリーメイトやジョージアのCMに出れば飲まなきゃなんないし・・
    私もファンなので、本に載ってる写真を見せてもらおうとすると、手指消毒をとコロナ対策並みにうるさいし・・
    三奈ちゃん小森君達と違って、娘はグッズは予備を入れて2つまで。
    出来の悪い息子を持つシングルのお財布事情で、私はたまにささやかに助力です。

    勝手に(推)しやがれとは言えず、本当に微力ですけど、私は推し活する娘への推し活中といったところです。

    作者からの返信

    こんばんは!
    推し活……実は特にしてないんですよね、あくまで想像で。
    しかしまぁコレクション欲なんかは強いほうなので、趣味のものには結構お金使ってますね(笑)
    推し活する娘さんの推し活ってややこしいけど、なんかいいことですね(笑)

  • やだぁ関川さん、詩人さんでもあらしゃるの?
    小難しい、ちょっとおどろおどろしい詩かと思えば、なんとなんと南都雄二(わっかるかなぁ、わっかんねぇだろうなぁ・・というギャグさえ、お若い方にはお分かりにならないでしょう) 

    お話が余りにも面白すぎて、こんな時間になっちゃいました。
    宵っ張りローバにも、まだ「丑三つ時のお仕事」が残っちょりまして、今宵はここまでといたさねばなりません、残念!
    故にグッとナイトでアスタ・マニャーナ アスタラビスタ !! おバカな老婆より

    作者からの返信

    こんばんは!
    本業は詩人で……嘘つきました。
    わっかるかなぁ、は巨泉さんでしたっけ。懐かしい。
    なぞなぞみたいな詩は書いてても面白かったですが、とにかく語彙の乏しさに気づきますね。

  • 関川さん、面白すぎです。笑っちゃいます。ホント! 
    ♬ ツボにはまって さあたいへん (^^♪
    関川さんご自身も、こんなにユーモラスなお方なんでしょうか。
    それとも四角張った面白味の何もない、けれど作家としてのスゴ腕が、こんな楽しいことを書かせてしまうのでしょうか。 スゴク知りた~い!!
    いや、そんなことはどちらでも可なりでかなり楽しい、やばすぎでっす。

    ワタシもスマホ買い換えたくなりました。
    北乃さんの設定を真似て・・・言語は「廓言葉」で、年齢は番茶も出花の18で・・
    そうそう「一番・好きです」は「惚れたでありんす」でお願いします。

    あ~っ、スミマセン。ボケ老人が調子に乗ってこんなことを。
    名作を台無しにしちゃぁいけません!
    おバカな婆さんがコメント荒らしをしよってからに🙇🙇🙇🙇🙇
    でも、ちょっとは関川さんもいけないんですよ。
    面白がらせてくれちゃって困るぅ~(他人のせいにしてはダメですよね)
    ああ愉快愉快!! 幸せ!!

    作者からの返信

    タイプ的には植木等に近いですかね。
    わりとのんきにやっております。

    スマホの設定とかPCの設定は苦手なんですよね。
    こんな風なら楽しいけど、やっぱり面倒そうです(笑)

  • 相変わらず、うまいんだなぁ、と呟くワタシ。
    次へといざなわれる身。次回も楽しいお話と決まっているからいいんだけど。
    売上ナンバーワンのセールスマンのよう。
    次はスマホデビューのお話? 聞きたいっ!

    作者からの返信

    こんにちは!
    幕間って考えてみると落語のマクラですね(笑)

  • サングラスの男はカクヨムのアイドル作家さんですって?
    新参者のタワクシ、存じ上げず申し訳ありません。
    そのイケメンさん(でしょ?)、よくぞ言ってくださいました。
    タワクシも⑱のコメント欄で、騙されたぁって吠えてしまいました。
    でも婆さんの遠吠えにすぎず、でしたけどネ。

    作者からの返信

    ここでいうカノウさんは古くからの付き合いのある作家さんです。
    まぁイメージ向上のためにあえて、あ え て アイドル作家としているにすぎません。話半分以下で楽しんでいただけると。

  • 北乃君、と呼ばれた時から、これは何かかわいそうな直感が。
    しどろもどろになったり、容疑者なんて呼び名に変わってつるし上げられたり・・
    崖っぷちまで追いつめて、船越君が友情出演で出てくるのかと思ったり・・
    そのうえ証人まで連れて来て自白を攻めようとしてくれるじゃない?
    ワタシ、せめて北乃君にカツ丼を・・と叫びそうになり、同情の涙も湧いてきて・・
    こんな尻に敷かれているような弱弱しいオノコを見ると哀れで・・
    でもね、そうやって北乃君が弱っちいふりして器の大きなところを見せているから、北乃家はハッピーなんだと思うんだな、知らんけど。

    だがしかし、ワンちゃんが家族に加わるまでの辛い道のりに、乾杯!だね。
    それはそうと、マニラ封筒とか直感と直観の違いなど、真剣に調べましたよ。
    浅学を嘆くローバですから、真面目にね。
    でもねぇ、危うく※1※2※3には騙されるところでした。
    ワタシ老人ですから騙されやすいんで、注意せねば(^_-)-☆

    ⑱も、騙されたお蔭でとっても楽しかったで~す。

    作者からの返信

    こんばんは!
    せめて北乃君にカツ丼を・・で笑わせてもらいました。最高のコメントです。
    まぁ北乃君、器の大きさを感じさせない平凡ぶりですね。
    今回は久々に嘘八百で仕上げてみました。
    けっこう騙される方がいてニマニマしてました。

  • ・・ということで、この先の物語はまた次の機会に。
    バーグさんがチュールを待ってるからね。

    だから、チャオ またね~ (^_-)-☆ CMか。

    作者からの返信

    チャオ(笑)
    素晴らしいつなぎ。

  • 今回はお義父さんが主人公といえますね。
    哲学者のような言葉に、迷える人がひとり救われました。
    居酒屋という場所も良かったですねぇ。
    おフランス料理のレストランではこうはいかないでしょ。

    作者からの返信

    ああ、たしかこれも転職でバタバタしていた時期に描いたような記憶が(笑)
    やっぱり居酒屋ですよ、ほろ酔いでしか話せないこともあるというものです。
    まぁ最近はこういうノミュニケーションも否定されがちですが。

  • 夏祭りで後の祭り。
    後の祭りで血祭りに・・ならなくて良かったね。
    でも何だか不穏な気配が・・ いや、最高の祭りの記憶とあるよ。
    最高だよね、最悪ではないよね。
    心配してないで次、いってみよう~

    作者からの返信

    血祭になるのはプロポーズ時でした(笑)
    小森君、なんかいいキャラクターで書きやすいんですよね。


  • 編集済

    北乃さん、今回は私ローバはケーキ作りの話題にのれそうです。
    初めてシュークリームを作った時のことです。
    オーブンを覗いてシューが膨らむと嬉しくて、リビングの義母に見せに走ります。
    義母の目の前には・・ペシャンコのシューらしきものが。
    失敗失敗もう一度。
    お義母さん見て~と猛ダッシュで・・ あれっ、へなちょこシューだ、変だな。
    何でだろう・もう一度。 今度はど~かねえ、お義母さ~ん。

    で、天板に並んだぶざまなシュー(これシューか?)は6個。それが3度で18個。

    4度目はやる気をなくして放っておいたら、ちゃんと出来たシュー6個。
    総数24個なり。
    勿体ないので食べたけど、お義母さんはいくつ食べてくれたか・・ほぼワタシが。

    シューは膨らんでもしっかり焼きあがるまでは、オーブンから出してはダメと知らなかったワタシ。
    今から50年も前のこと。家庭にオーブンがあるのが少ない時代。
    購入した新築の家にオーブンがあり、初めて作ってみた「シュークリーム記念日」の話でした。お粗末🙇

    作者からの返信

    シュークリーム、作ったことないですが、挑戦してみたいですね。
    腕が上がったら白鳥の形とか作ったりして!
    お菓子作りはほんと難しいです。
    でも不思議と楽しい思い出として心に残るものですよね!
    ↑ うん、良いこと言った。

  • ローバの散歩コースに似非「コーホク」があります。
    ここでは年中「お花見」と、ちょいといかれてしまった処分品の花を買って来ては、再生?させて楽しんでいます。
    人呼んで(正しくは誰も呼んではくれませんが)「花咲かばばあローバ」です。

    コメントはこんなこと? 面目ない🙇🙇  次はちゃんとします。

    作者からの返信

    こんばんは!
    コーホクありますか! ホームセンター楽しいですよね。
    花もいっぱいありますしね。メダカも買ったことありますね!
    いつも楽しいコメントありがとうございます!

  • 〇〇さんは天才~ぃ!って叫んだことがありますので、関川さんには二番煎じになっちゃいますから・・う~ん、どうしよう、持ち合わせている褒め言葉のノートには・・
    おお、ありましたありました。 では叫びたいと思います、コホン。
    「関川さんは創作の魔術師~ぃ! 天才ナビゲーター!」いかがでショ??? 
    創作の魔術師も超平凡だけど、ナビゲーターとはなんじゃいな?
    そりゃぁ次のお話へイザナウお方とでもいいましょうか。  ???でっか?
    いいじゃん、ワチキには語彙力が半端なく無いんだから、つっこまないでチョンマゲ。
    チョンマゲとは古~いなぁ。さすが超高齢者、ヨッ!化石化寸前のローバ。

    ・・てなアホなことしか言えないのでごまかしていますが、ごめんなさい。
    本当に関川さんは、次に持って行き方がお上手です。
    あれこれ語って、それは又のお話で、とかそこで出来たのが第〇話で・・なんて、にくいですよ、ホントに。
    で、ずるずると、いやひとぎきが悪いですね、もとい、お蔭さまで北乃家の魅力にどんどん引きつけられて、楽しいお話にやられちゃっています。 感服です!

    作者からの返信

    こんばんは!
    お褒めの言葉ありがとうございます!
    やっぱり引きって大事ですよね(笑) いつでも惜しいところでまた来週!ってやつです。
    とはいえやりすぎて、読み手の方に引かれないようにするのも大事ですよね。
    ↑ うまいこと言いましたね(笑)

  • 楽し~ぃ、超楽し~ぃ!!
    この北乃家のラブコメに、「近所のうすぎたねえババ」の役で登場した~い!
    えっ? ラブコメがホラーになるからダメですって?
    ならば仕方ない、モノノ怪クリニックの続々編に出して~お願い。

    作者からの返信

    この物語はカクヨムのお題企画から作った短編をまとめたものですが、このお題の数々がとにかく無茶苦茶な方向を向いてましてですね、とにかく書くの大変だったんですよ(笑)
    モノノ怪クリニック、出演依頼は確かに受け取りました(笑)かなり間が空いておりますが、再開の暁にはぜひともお名前を使わせていただきたいと思います。まぁじっさいのところ、知り合っているカクヨムの方々から勝手に名前を拝借している前科持ちではあるのですが(笑)
    88chama……このままでは外人さんの名前になるので、どんなネーミングにしようかなと考えておきます。

  • 初っ端から引きずり込んでしまう書き出し、さすが関川さん。
    にくいよ、この~う・・って、つい調子に乗ってしまう悪い癖。
    直せよ婆さん!って声も聞こえるけど、右から左へスル~リと。
    次のお話に猛ダッシュ! 楽しみぃ~

    作者からの返信

    こんばんは!
    お出でいただきありがとうございます。なんかこう次から次へとおすすめしては読んでいただいて、やり手のセールスマンにでもなったような気持ちです(笑)

  • 義母、シレッと参戦(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

    作者からの返信

    なかなか義母が登場の物語は少ないのではないかと。
    あ。でも嫁姑扱う作家さんは多かったかも(笑)

  • やった!面目躍如、北乃くん!!(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)

    作者からの返信

    仁科さん、こんばんは!
    二番目だって立派なもんですよね!

  • いいなぁ、私のところにもこんなふうにステップ踏んで道を示してくれるバーグさん来てくれないかしら?(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

    作者からの返信

    カクヨムっていろいろと感想も届くので、執筆が楽しいですよね。
    まぁ読まれるまでにはいろいろと苦労もありますが(笑)

  • フクロウに背中を押されて、自分の言葉で自分の気持ちを伝えた主人公。彼女さんの嬉しそうな様子にほっこりしました。末永くお幸せに!(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

    作者からの返信

    仁科さん、こんばんは!
    お読みいただきありがとうございます。
    お題があったからこそ生まれる物語でした。
    でも本当に大変でした(笑)

  •  フクロウのお題……とても懐かしい話題が出てきましたね。

    作者からの返信

    こんばんは!
    懐かしのあれこれを編集してみました。

  • 終幕 ~最後の願い事~への応援コメント

    おもしろかったです!

    新しい(?)タイプのお話でしたけど、お題小説はもちろんのこと、バーグさんとのやり取りも、意外性があって良かったです!

    後ほど、レビューをさせていただきたいと思いますm(_ _)m

    作者からの返信

    銀鏡さん、こんばんは!
    お読みいただきありがとうございました!

    ちょっと長かったでしょう?(笑)
    それでもこうして最後まで読んでいただき感謝の気持ちでいっぱいです。

  • ㉛【春野家の焼き鳥】への応援コメント

    うまいです!
    まさか、焼き鳥が、火に飛び込むフェニックスだったとは☆

    『焼き鳥』が一度も和了れないことを指す用語だったとは、存じませんでした!

    作者からの返信

    あがりをちゃんと『和了』と記しているあたり、経験者でしょうか?
    焼き鳥ルールは地方ルールのようですからね。
    でもまぁ今回のテーマにはぴったりでした。

  • ㉙【人の散髪を笑うな】への応援コメント

    丸坊主……(笑)
    お気の毒に(TOT)

    地獄への一方通行という表現が、妙にハマりました!

    私は携帯のゲームに課金ってしたことないんですけど、やはり依存性のあるものなんですね☆

    作者からの返信

    銀鏡さん、こんばんは!
    地獄への一方通行、なんかいい表現だったなと自画自賛です。
    携帯ゲームの課金、これは踏み込むかどうかだけの違いですね。踏み越えてしまうと……まぁ自分のお金であれば楽しく使うに越したことはありません。

  • これはおもしろいです! やられました☆
    呪文のような難解な文章。
    シークレットなので、さぞセンシティブな内容かと思いきや、まさかの父さんの靴下の悪臭を嘆く詩だったとは(笑)

    そして、家族全員の知るところになるという……☆

    作者からの返信

    銀鏡さん、こんばんは!
    こちら中二スピリットを再現してみました(笑)
    しかし中二時代ははるか昔……苦労しました。詩を書いたのも考えてみれば初めてだったような(笑)

  • 結末がいちばん怖かったです!

    何が怖いかって、とても現実に起こりそうなところ……(@_@;)

    作者からの返信

    使い込みには気を付けないといけませんね(笑)
    以前の職場の先輩はパチンコで使い込みが発覚し、悲惨な目にあっていました。

  • 最初のものものしい雰囲気から、急転直下、ワンちゃんが出てきた瞬間、一気にほっこりに!
    やっぱり、動物って良いですね(^o^)☆

    作者からの返信

    銀鏡さん、こんばんは!
    やっばり動物は天才ですよ。もう文字だけでも可愛さが伝わるんですから(笑)

  • あらすじの中の登場人物の名前に、見覚えが……☆(笑)

    作者からの返信

    銀鏡さん、こんばんは!
    やはり見覚えが(笑)
    そうです、キャラクターの名前考えるのを端折りました。

  • 焼鳥とビールを堪能する描写が、素晴らしいです!
    こんな朝っぱらから、ビール飲みたくなってきました(笑)

    作者からの返信

    銀鏡さん、こんにちは!
    焼き鳥とビール、最高の組み合わせの一つですよね。
    たまには生ビールを飲みに行きたいなぁと、はやくコロナが収束してくれるといいですよね。

  • おもしろいです!
    作戦はすべて失敗しましたね(笑)
    ラブレターは捨てない限り残るから、つらいですね☆

    作者からの返信

    こんばんは!
    こちらはコメディーに全振りでした。
    短編ってそれまで書いたことなかったんですが、お題があるから書けたのかなぁと。

  • 終幕 ~最後の願い事~への応援コメント

    ハートフルな北乃家のお話に心温まりました。家族で交換日記いいですよね😊
    バーグさんがいてくれるとやっぱり執筆が捗りますよね。本当に導入してくれないかな、カクヨム。と思います。
    楽しかったです! 関川さんのご苦労を思いながら✨
    お疲れさまです。

    作者からの返信

    奥森さんこんばんは!
    お読みいただきありがとうございました!

    確かに苦労しておりますが、読んでくれる人がいるというのは本当に励みになりますね。書いてよかったな、なんて思えるのはすごく大事なことだなと。

    奥森さんも執筆頑張ってくださいね!


  • 編集済

    幕間 ~キタコレ!~への応援コメント

    そうなんですよ、美味しいものあると頑張れるんです。……あっ、ひょっとしてバーグさんご馳走してくれるんですか😊

    作者からの返信

    奥森さん、こんばんは!
    やはり食べ物で釣るのは古今東西のお約束、釣られるのもまた人のサガですね(笑)

  • 終幕 ~最後の願い事~への応援コメント

    面白かったです!
    前にも読んだお話なのに、また泣いたり笑ったりしながら読みました。
    楽しげなシーンで最終回っていうのもいいですね。

    お疲れ様でした。
    来年も期待しております。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございました!
    今回はやけに幕間が多くて長く、なんというかうまく書ききれず爽やかエンディングでお茶を濁してあります!

    来年か……

  • 「メカ懐っこい」が妙にツボです。笑ってしまった。悔しい。

    作者からの返信

    メカ懐っこい、いいでしょう(笑)
    ルンバとかと遊んでるワンちゃんネコちゃんも可愛いですよね。

  • 終幕 ~最後の願い事~への応援コメント

    おぉ!
    ブラックペッパーくんと呼べないほどのホワイトな儀式☆
    また一年、バーグさんとわちゃわちゃできる時間が続くと思うと、読み手も楽しみが増えます。
    次回もまた、難題に立ち向かう姿を期待しておりますよん (*´ω`*)

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございました!
    甘く爽やかなエンディングを目指してみました。
    なおかつパブリックイメージが高まるような展開を!

    来年もまたやるんですかね……(笑)

  • 終幕 ~最後の願い事~への応援コメント

    お疲れさまでした。
    違うお題に沿ってお話を作るのは本当に大変だと思います。
    毎度、アットホームな短編にまとめられていて感心させられます。
    楽しませていただきました。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございました!
    なんかお題小説はホント頭使いますね。
    なんというかテクニック的なもの、発想のトレーニングになるのかな、なんて思いますね。某ハーフ&ハーフもそうなんですよね。
    それはともかく楽しんでいただけたの言葉がなによりうれしいです。

  • 終幕 ~最後の願い事~への応援コメント

    これからも、KACが続く限り北乃家と関川さんとバーグさんの物語は続いていくのですね!
    来年も完走目指して頑張ってください♬
    楽しいひとときをありがとうございました!
    ブラックペッパーくんが握るお寿司、美味しかったです♡

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございました!

    来年か……やるんすかね?
    今年は本当にきつかったですよね……ハーフ&ハーフなんてアレに比べれば可愛いものですよ。たぶん。
    お寿司喜んでもらえて良かったです。

    ほんと招いた人、みんな作家になれる素質があるんだよな、なんて思ってました。

  • 終幕 ~最後の願い事~への応援コメント

    関川さんの作品には悲劇は似合いません。
    バーグさんの存続は素晴らしいです。
    来年のKACにはまた苦しめられそうですが(笑)

    あと、生きのいいイソギンチャク仕入れて来た御方の存在感ですね(笑)

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございました!

    そう、コメディー書きたるもの悲劇なんかありません。
    でも来年もまたKACやるなら、それが悲劇ですね。

    イソギンチャク図鑑、刊行されることがあればあの人しかいないでしょうね。

  • 終幕 ~最後の願い事~への応援コメント

    3000リワードよりも、バーグさんと一緒にいる方がずっと大事ですね。存続してくれてよかった(*´▽`*)

    来年も3000リワードとステキな作品をたくさん作るのを目指して頑張ってくださいヽ(=´▽`=)ノ

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございました!
    バーグさんが編集者だったらもうみんなやる気だしますよね(笑)
    来年やるかどうかわかりませんが、しばらく忘れていたいですね(笑)

  • 終幕 ~最後の願い事~への応援コメント

    そしてバーグさんは他の男の元へ……

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございました!
    これはファンタジーですからね。そんなリアル路線には行かせません(笑)
    まぁ叶さんの今の生活もまたファンタジーの中の一コマなんですよ!

  • 終幕 ~最後の願い事~への応援コメント

    ラブコメは始まったばかり。終わらせるには、まだ早いですね!(^^)!

    来年も再来年も3000リワードを貯めて、ずっと一緒にいてください(≧▽≦)

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございました!

    また来年もやるんでしょうかね?
    今回はほんとうにきつかったです。
    あとはバーグさん次第ですね!(笑)

  • こんなおばあちゃんが欲しかった!(^▽^)
    連載後のお話もいつかお願いします~♡

    作者からの返信

    黒須さん、こんばんは!
    身近にプロがいるってやっぱりすごいんでしょうね。
    私の周りにはいなかったですね……
    でも平凡もまた良しですね!

  • 幕間 ~真夜中の散歩~への応援コメント

    長年のデータで、KACは早く投稿した方が有利と証明されているため、自分も兄も早く書いて投稿しているのですよね。

    原稿用意しているので、バーグさん取りに来てください!(^^)!

    作者からの返信

    弟さん、お読みいただきありがとうございます。
    再びお名前を拝借させていただきました。
    なんか二人で黙々と原稿を打ち込んでいるシーンを想像しつつ(笑)

  • 幕間 ~真夜中の散歩~への応援コメント

    おぉっ。バーグさん、自分達の原稿を取りに来てくれますか(#^^#)

    KACの時は二人ともとにかく早く書こうとするので、投稿時間も似たり寄ったりになるのですよね(*´▽`*)

    作者からの返信

    兄さん、お読みいただきありがとうございます。
    またもや勝手に名前を拝借しました。
    KAC大変でしたよね(笑)

  • 奥さんがとてもいい人ですね(*^_^*)

    作者からの返信

    はじめまして!
    お読みいただきありがとうございます。
    発想の転換ができる人っていいですよね。
    かな子さん、このシリーズで人気があるんですよ。

  • 雪世先生のパーティーは是非参加せねばなりますまい!
    そして思いっきりぶち壊してこなければ!!

    作者からの返信

    いやいやいや、壊してはいけませんよ。
    壊していいのは『世界のイソギンチャク図鑑』の出版パーティーだけです。

  • サクヤちゃん、言葉のセンスあると思います。
    さらにこんなメッセージが込められてたら、感動して泣いちゃいますね♡

    作者からの返信

    サクヤちゃんのシリーズ、書いてて楽しいんですよね(笑)
    でもとにかく使う言葉選びに苦労します。
    中二は遠い昔です……

  • 幕間 ~キタコレ!~への応援コメント

    羅武米?
    期待しています(笑)

    作者からの返信

    期待しています(笑)←この(笑)にそこはかとない冷笑を感じますね(笑)

  • 今頃バーグさんは夢の中でイソギンチャクに……

    作者からの返信

    そして変態の館に連れ込まれるまでがお約束ですね……

  • イソギンチャク(笑)

    作者からの返信

    叶先生のイソギンチャクシリーズの新作が待ち遠しいですね。

  • ㉛【春野家の焼き鳥】への応援コメント

    美味しそうな焼き鳥と、美味しくはない意外性の焼き鳥の二段構えがうまいですね!
    これは読者のビールも進みそう~(飲めないけど)🍺

    作者からの返信

    黒須さんこんばんは!
    焼き鳥は美味しいですよね。
    ちなみに私がビールを好きになったのは、まさに焼き鳥屋での生ビール中ジョッキからでしたね(笑)

  • ちょw そんなの書いてないですwww

    作者からの返信

    あ!
    新作の告知、フライングで発表してしまったようです!
    すみません!

  • 88歳現役、素晴らしいです!
    ほんと、いつまでも創作続けられたらいいですよね。

    作者からの返信

    ほんといつまでも創作を楽しみたいですね。
    気心のしれた人たちと一緒に!

  • 寿司屋で働くだけでなく、自力で通勤できるブラックペッパーくん、有能すぎる!

    え、これからバーグさんが来てくれるのですか?それでは原稿揃えて待ってます♬(何の?)

    作者からの返信

    こんばんは!
    自力通勤はもちろんル〇バからの拝借です(笑)
    黒須さんだったら勝手口からヤバいブツでも渡すように原稿を納品している感じなのかなぁと書きました(笑)

  • お酒飲めないので「蕎麦屋飲み」の真髄はわかりませんが、だし巻き卵に鴨ネギがものすごく美味しそうです…^^

    作者からの返信

    以前ランチで行っていた蕎麦屋さんは老舗らしく、平日でもけっこう盛り上がっているおじさまおばさまがたくさんいて、なんともうらやましかったんですよ。
    しかし自分ではなかなかできないのがポイントです(笑)

  • 幕間 ~喜びは束の間~への応援コメント

    あれ?
    バーグさんがまだ来てませんけど……あ、ワイン飲みすぎて記憶がなくなっているかもしれません(笑)

    作者からの返信

    遅くなってすみません!
    あれ? バーグさん行ったはずですよ(笑)
    飲み過ぎには注意ですね、わたしも人のこと言えませんが(笑)

  • ㉖【気が付けば二刀流】への応援コメント

    おお、新作!
    と思ったら、例のKACでしたか(笑)

    同じくまとめないとなと思いつつ、二年分散らかったままです(笑)

    作者からの返信

    こんばんは!
    なかなか新作が書けないうちにこちらもやってないなと(笑)
    なんかKACは数ばかり増えて編集画面が見づらくてですね。

  • 心に刺さる助言でした!
    自分もちゃんと伝えたいことは伝えようと思えました。

    作者からの返信

    すぐ謝っちゃうって自分のことでもありまして。
    でもそれを重ねると口癖になるんですよね。
    ちゃんと言葉にするってお互いに大事なんですよね。

  • 期待させる書き方見事ですね!

    作者からの返信

    引きって大事ですよね。
    もうそればっかりで幕間は引っ張ってました(笑)

  • うおーーー!!!
    めちゃくちゃええ話やった!
    家族が一人増えた!

    .°(ಗдಗ。)°.
    良かったね、カタリ君。ううう。
    家族になれて良かったねぇううう。

    こうして、KACはひとまず幕を落としたのですね。

    歴史を感じました!
    ありがとうございました!

    作者からの返信

    和響さん、こんばんは!
    最後のお題はカタリ君の登場でした。まだできたばかりのころでね、編集部のごり押しが透けて見えたものです(笑)
    まぁKACの思い出話ですね、まだまだ続くのでお互い楽しく頑張りましょう!

  • なんて可愛いお話なんだーーーー!!!
    天才か!

    どこが悩んで書いたのかまったくわかなかったです!

    はぁ♡
    癒された♡

    エネルギー補給したので、自分の暗いやつ書きに行ってきますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    作者からの返信

    サクヤちゃんかわいいでしょう。
    この後も成長してたびたび作品に出てきます。

  • 素敵!可愛いバーグさん!

    そして上手!さすがの関川さん!
    脳内再生がばっちし!その部屋と様子を描かれていて、楽しかったです!
    短いのに、なんてわかりやすいのだー!

    ささ。次行ってみよっと♡

    作者からの返信

    カタリとバーグさん、当時は盛り上がっていたんですよ。
    なんか今ではトリだけが生き残っているようなきがしますね。
    ちなみに、情景描写ってある程度、簡潔にでも入れた方が、読む人がわかりやすいのかなと思って入れてますね。ただ長くなると読むのに疲れちゃうんですがね(笑)

  • さすが朝ドラのような北乃家。
    心が優しくなれたところで、カキカキ行ってきまーす♡

    私の心に今日も癒しをありがとうございました( ^ω^ )

    作者からの返信

    読みと書きと頑張ってる人は大好きです!

  • 癒されに戻ってきちゃいました♡
    KACの今度のお題考えていたら、とんでもないことを妄想してしまって、ちょっと心が疲れてしまった・・・・

    北乃くん読んで補充です♡

    作者からの返信

    和響さん、こんばんは♡
    北乃君に癒されているようで何よりです。
    いやぁ作者の性格がつい出ちゃうみたいですね(笑)

  • 素敵な家族♡

    うちも一緒にいれるときはくっついて寝ます(^O^)
    愛の循環大事。

    そして、生きたいと思える人生は、ほんとに大切な事ですよね(*^ω^*)

    はあ。癒された♡

    作者からの返信

    和響さん、こんにちは!
    生きたいと思えるのは大事なことですね。
    今日も楽しかった、そんな気持ちで眠れることが一番の幸せですね。

  • カタルシスの意味を辞書で調べるとこからだ!私の場合!

    ひー!

    でも、次のお題が楽しみな私もいる♡

    関川さんのまた楽しみにしています!

    作者からの返信

    和響さん、こんばんは!
    この時のお題は今以上によくわかんないものだったんですよ。
    カタルシスを要素として入れる、みたいな無茶お題でした。


  • 編集済

    綺麗にそして華麗にオチたー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    はぁ、一緒に走った気分!
    お疲れ様でした!

    今日はこっちにも遊びに来てくれてありがとうございました!
    のび太のパパではなく、のび太が大人になったようなでしたわ。おほほ。

    作者からの返信

    まぁオチのために書いた作品でしたね。
    当時は弱虫ペダルをよく見てまして、その影響下にありましたね。

    そうそう、和響ワールドに登場させていただきありがとうございました!
    こういうのがまた交流の楽しさですよね!
    今後とも仲良くしてやってくださいね!

  • さすが天才!

    作者からの返信

    和響さん、こんばんは。
    幕間も創作ですからね、毎度ひいひい言いながら書いてますよ(笑)

  • 天才っ!!!

    作者からの返信

    天才でしょう。
    自分でもそうじゃないかと思いましたね(笑)

  • 丸々ってそう言う意味か!!なんか完走!って意気込みがしぼんできたかもです?

    いやいかんいかん、平和の祈りはあきらめれん!

    心してつぎいきます!

    作者からの返信

    大丈夫。和響さんの妄想力をもってすれば敵なしです!
    それにこんなご時世、平和が大事ってメッセージは本当に重要です。
    思うんですよ、戦争を起こそうなんて考える人間を一人も生み出さない環境にするのがもっとも現実的なんじゃないかと。

  • ありよりのあり。

    えー異世界ものは書けぬかもしれぬ。

    と、生の声でコメントを。

    ((((;゚Д゚)))))))

    作者からの返信

    異世界ものは人気ですからね。
    でもそういうジャンル違いの人の参入作品が意外と面白かったりするんですよね。

  • え!?そんなお題もあるんですかっ!?

    い、いけるかな?今回そんなんでできたら私。でも楽しみかも(╹◡╹)

    関川さんのラブコメ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    作者からの返信

    これジャンル指定ですよね。
    でもまぁ普段書かない、書けないと思っていたジャンルを書くきっかけにはなりましたね。まさかラブコメを書くことになるとは思いませんでした。

  • めっちゃ良かった(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    最高です!

    作者からの返信

    和響さん、こんばんは!
    二番目の話、ちょっと良かったでしょう。
    この年は最初ということもあり、よくわかんないお題が多かったんですよ。

  • 楽しいこの時間笑
    私の脳内再生の独り言みたい(๑˃̵ᴗ˂̵)

    おっといけない、まずは自分のやってこいとバーグさんみたいなものが言うてくるので、まずチャチャっとイロイロ書いて戻ってきます!

    作者からの返信

    このコンテストとにかく大変なんですよ。
    それで書いたはいいけど、この苦労話もぶちまけたいな、と。
    そんな幕間ですね。

  • えー。北乃さんいいー(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
    めっちゃいいー(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

    なんだろう、この普通のいい感じ(*´꒳`*)
    好きかも♡

    もう関川さんが北乃さんイメージになっちゃったですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
    だから、どんなイメージだったかって知りたいですか?

    うんとね、ワイン飲んでるお兄さんと仲良しの、優しいお兄さん。うん。

    北乃さんのまんまやん!
    でもそれもそのはず!

    ハーフ&ハーフを読んで関川さんと出会ったから。

    はっ!!!!!
    初めからイメージブレてなかった!!!

    作者からの返信

    北乃君いいでしょう。
    まぁ分身でもあり、創造でもあり。
    ワイン兄さんとはたしかに楽しく語ってますね(笑)
    和響さんとのであいもそうですが、カクヨムってこういう交流が本当に楽しいですよね!

  • きちゃった♡

    作者からの返信

    いらっしゃい。
    待ってたよ♡

  • 終幕 ~真相と消失~への応援コメント

    なるほど、そう来たか! と。とても予想外な、でも完璧なラストです。
    関川さん! 消えないでください~~(>_<)
    KAC来年もやるのかな……

    作者からの返信

    オヨミイタダキ、アリガトウゴザイマシタ。
    マサカコンナニナガクツヅクトハオモワズ、トウトウコウイウコトニナリマシタ。
    ライネガアッタラ、マタシレットフッカツスルカモシレマセン。
    ソレマデハ、カタカナノママデスネ。


  • 編集済

    ㉕【終点】への応援コメント

    とても穏やかな気持ちになるラストといいますか、北乃さんの温かなお人柄がにじみ出ているエピソードですね(*´ω`*)
    桜って美しいんですけど、私も時折しっとりとした気持ちになります。
    散りゆく桜は色々なことを気付かせてくれますよね。

    作者からの返信

    ラストはちょっとしんみりですね。
    桜の良さって一気に満開になって、見事に散っていく様でしょうね。日本人の精神性に深くかかわっている気がしますね。

  • 終幕 ~真相と消失~への応援コメント

    関川サンは、消失なんてしてない。きっとそのタマシイは、カクヨムという電子の海原に溶け込んでいったんだ……そしてその「物語を書く」タマシイと温かな「支援」に背中を押されて、数多の作家がまた今日も、キーボードを叩き続けるんだ。きっと……

    KACシリーズと幕間の物語、楽しませていただきました。ありがとうございました!

    作者からの返信

    ……ダイジョウブ、チャントココニイマス!
    タノシンデイタダケタヨウデ、ヨカッタデス。
    「タマシイ」ト「シエン」、イイコトバデスネ。ドチラモカクヨムヲ、タノシムウエデ、ダイジナコトデスネ!

  • 飯テローーー!!
    焼肉美味しいですよね。お店にはほとんど行かないものですから自宅焼肉ですけれど、そんな高い肉買ったことないです!
    最近のお気に入りは持ち手付きのボールを鉄板に置いて、ゴマ油を熱して揚げるにんにくです(某焼肉店のマネ笑)

    作者からの返信

    奥森さんこんばんは!
    私も高い肉はどーも買えないですね。つい質より量に走ります。

    が! それをいかに美味しくして食べるかが大事なのです。
    それは簡単な料理でもそうですね!

  • ㉕【終点】への応援コメント

    崎陽軒のシウマイ弁当、マグロとタケノコ煮の量が多くていつも残してしまうのですが、それをつまみにダラダラとビールを飲むのが最高ですね。
    猫ちゃんと桜の宴というのもまた、オツなものですね。

    「桜の花びらと同じように、僕たちは何度でも散り、何度でも咲くんだよ」
    なんだかジ〜ンとしてしまいますね。視界いっぱいの桜吹雪が目に浮かびます。
    猫ちゃんとの会話に『〜だよ』という語尾が多用されていた気がするのですが、それがまるで自分自身に言い聞かせているみたいに感じます。
    大きな桜の木とベンチ、一人の男と一匹の猫。傍らには空になったお弁当の包み。そんな素敵な光景の中、脳裏には終点のレールがちらついている。余韻の残るラストでした。ありがとうございました。

    作者からの返信

    桜って日本人にとっては特別なものですよね。
    毎年毎年咲くけれど、そのたびに何か新鮮な気持ち、新しくスタートさせてくれるような気持ちになりますね。
    こんな感覚があるのも日本に四季があって、春には桜が咲くからじゃないでしょうかね。
    で、ネコはいつでもかわいいものです。

  • 幕間 ~最後のお題~への応援コメント

    ぴゃあああああ!
    関川サン、消えてしまうん?(マネっこ)

    作者からの返信

    ……ダイジョウブデス。
    セキカワサンハ、イツデモアナタノココロノナカニ……

  • 焼肉はハラミが好きです。霜降りよりも赤身派です。おうち焼肉は鉄板ももちろん美味しいけれど、アミ焼きも旨味が凝縮されて美味ですよ……

    背徳のソロ焼肉、最高ですね! 外で食べるにはお値段もハードルも高めですし、お行儀を気にせず食べられるし、やっぱりおうちが一番。お昼に飲むビールも最高。
    そして気づかぬフリをしてあげるおふたりが優しくて、これまた最高♡

    作者からの返信

    歳をとるにつれて脂がきつくなるんですよね(笑)
    ビールに焼肉、まぁ黄金の組み合わせの一つです。
    たまには贅沢、奮発するのも大事なことです。
    と、自分だけでなく周りにも言い聞かせることが大事です←またいいこと言った。

  • 幕間 ~飯テロの誘惑~への応援コメント

    関川先生、カタコトになってる……ふむ、何やら意味ありげですねぇ。

    作者からの返信

    巧妙に張りめぐらせたつもりの伏線がばれてる(笑)

  • カタリ君は良い子ですね、素敵な大人になるのだと思います(#^^#)
    相手の気持ちを考えるというのは大切なことですよね。

    作者からの返信

    カタリ君、苦労してきた分、幸せのありがたみとか、小さなやさしさがわかる。そんな子供なんだと思います。
    不幸を前面に出すよりも、こんな風に育っていけたらいいですね。子供だけでなく大人も←いいこと言った。

  • うわー、ウチのタコ焼きダメなヤツだよと。
    カタリ君の変貌に笑いました。
    漉すんですね( ..)φメモメモ
    お好み焼きも難しくて。ウチはネタが多いのかもしれません。

    作者からの返信

    お好み焼きもたこ焼きも自由に作るのが一番です。
    楽しければ、美味しければそれが一番ですからね。
    でもちょっとの工夫でさらに美味しくなるなら、やっぱり試したいものですね。

  • 中二病好きでして笑(←時々検索している人)
    面白いですよね。
    ネガティブなことも中二病に変換して書いてみると楽しくなるかもしれませんよね。

    作者からの返信

    中二病は創作において大事な要素みたいですね。
    漫画家の高橋留美子さんもそんなようなことを言ってましたから、確かでしょう。

  • 設定ながっΣ(゚Д゚)!! でも、楽しいですよね。
    いや、これだけ長いと辛いかも……。
    私もしばら~くガラケーでしたが、スマホに変えるとやっぱりスマホが便利ですよね。もう手放せません笑

    作者からの返信

    奥森さん、こんばんは!
    ゲームのキャラクターメイクとかも結構長いのありますよね。
    でも自分にぴったりの相棒づくりとなれば、これくらいの情報を入れないと飽きてしまうのかもしれません(笑)
    スマホはたしかに便利すぎてもはや手放せないですね。

  • カタリ君、素敵な大人達に囲まれて育ち、素敵な大人になりそうです。
    相手の気持ちになって考えること、感謝を忘れないこと。とても大事です!! とても!!

    作者からの返信

    カタリ君はホントいい子でイケメンに育ってますね。
    なんと言ってもカクヨムのキーキャラクターですからね、パブリックイメージを下げるわけにはいきません。私同様に。
    感謝の気持ちはホント大事。言葉で表すのも大事。
    大抵の人はハッキリ言わないと伝わらないものですからね。

  • 通帳はドキドキしますね。
    私も引き落としに入金が間に合わなかったときなど、「やべ~やべ~(;´Д`)」ってなりますから。
    そして、最後はスリッパ殺人事件!

    作者からの返信

    「通帳の恐怖が分かる仲間」ですね!
    ホントドキドキですよ、月末は。
    まぁホントのホラーはバレた時ですよ。私じゃありませんが、会社の先輩で、パチでマイナス通帳を作りだし、奥さんにバレた人がいましたね(笑) 銀行からのハガキを回収するのに苦労してましたね。

  • 可愛いですよね、レトリバー。
    ペットを飼うのは即決というわけにはいかない、北乃さんも随分と迷われたことだと思います。
    喜んでもらえて良かったですね(*´ω`*)

    作者からの返信

    奥森さん、こんばんは!
    レトリバー可愛いんですよね。確かに今の時代、ペットを飼うのにはいろいろとハードルがありますね。
    でも考えてみるに、私の小さい頃はもっとハードルが低かったように思いますね(笑) 私も犬を飼っていたことがありますが、当時幼稚園児の弟が近所の人からもらってきました。本人は散歩も出来ない、しないのに……。

  • カタリくんのエセ関西弁、最高です! たこ焼き焼くときだけというのも、また(笑)
    大阪のたこ焼き屋さんで生の「おおきに」を聞いた時の感動が蘇りました。

    作者からの返信

    そう、偽物関西弁というのがポイントです。
    そしてネイティブの関西弁はなんとも柔らかなアクセントで感動すら覚えますね。女性の関西弁もまたいいものですよね!

  • なるほど。変態に変態を重ね立派な変態に……。どうりで……ええ、よくわかりました。

    作者からの返信

    霧野さん、こんばんは!
    たぶん誤解ですよ。
    コメディーのために偽りの自分を演じたにすぎません!

  • サクヤちゃん、優しい(笑)
    お父さんを傷つけたくはないけど、「靴下くさいよー」という気持ちを押しとどめられずにポエムにしたためたわけですね。
    そしてそれを解読するハナさん、名探偵です。

    作者からの返信

    サクヤちゃん、なかなかこじらせてる感がありますが、優しい子なんですよね。
    そしてハナさんだけがそれを理解できるというのがポイントですね。そう、ハナさんもまた重度の中二なのです(笑)