第4話 田舎のだんご屋のぼた餅


 この春、樹木の大移動をするために、午後の時間、長靴を履いて、作業着を身にまとい、せっせと働いています。


 春の私の、いつもの行事です。


 五年もののもみじの樹を抜き取りました。

 もみじの根っこは、地中深く太い根を突き刺しています。あまりに深く、もはやどうにもならなくなり、地べたに腰掛け、伐採用の小型ノコギリでその根を切らざるを得ませんでした。


 花を咲かせ、実をつけてくれないオリーブの二本の樹も抜き取りました。

 種類の異なるオリーブを植えれば、結実すると言われて、植えたものですが、一向に花を咲かせ、実をつけてくれません。

 これも思い切って、抜き取ります。

 こちらは根を横に長く張っています。


 そして、三つの樹木を用意した大きめの鉢に植え替えたのです。


 果たして、生き延びてくれるだろうか。

 そんな心配をしながら、かれこれ二週間が経過しました。

 もみじは、新芽を膨らませつつあります。

 しかし、オリーブはちょっと元気がありません。

 なんとか、樹勢を回復してほしいと願っているのです。


 でも、樹木って、本当に強いって思うんです。


 樹木の命は、例えば、「縄文杉」などと言うように、人間の命など叶わないほどの長さを誇っています。

 我が宅のように、主人の気ままで、移されたり、勝手に枝を整えられたりする樹木もあれば、人目に触れることもなく、自然の中で巨大になっていく樹木もあります。


 クスノキなどは、その典型です。

 日本の各地にあるクスノキは、巨樹の代表格といっても差し支えありません。

 幹周りが24メートルもあるクスノキを、先だってテレビのドキュメンタリー番組で見ましたが、もはや、そうなると神々しさが漂ってきます。


 古代の日本人が、そうした木に神々が宿ると考えたのも、当然のことだと思うのです。


 もし、樹木に意思があり、知能があり、記憶する力があれば、彼らは、人類の歴史をその始まりから今に至るまで、確実におさえているはずなのです。


 卑弥呼が百余国を束ねたことも、ヤマトタケルが日本各地を回って大和朝廷の威光を広めたことも、平安の貴族が優雅に歌を詠んでは我が世の春とめでたことも、武士が天下を奪い取り、戦いに明け暮れたことも、すべてを見てきているのです。


 しかし、樹木は何も言わない。

 何も教えてくれないのです。


 ただ、そこにあって、年輪を増やし、じっと、人の行いを見つめているだけなのです。


 どこであったか、九州のどこかであったかと思いますが、たらちねと呼ばれる巨樹を見て、感動をしたことがあります。

 たらちねとは、枕詞でのあの「垂乳根」のことです。


 イチョウの木だったかと思います。

 気根が地上にあって、大きくふくらみ、まさに異形なる姿でそこにありました。

 その硬いふくらみに手のひらを当てると、ドクドクと言う、命をつなぎとめる音が聞こえてきそうでした。

 本来は、地中にあって、そこから養分を吸い取る根っこが、大気中に出てきて、そこから息をしているのです。

 木には、そうした力もあるのだと、その力のありように驚いたものでした。


 私たち人間だって、この世が水で覆われたままであったら、耳の裏あたりにえらができて、肺に空気を送ることができる機能を備えていたかもしれません。

 人間だって、大昔は、海で生活した生物から進化したと言うのですから、まんざら不可能なことではないのです。


 肩甲骨あたりが、進化して、翼になったって、それだっておかしいことではないのです。

 尾てい骨が尻尾になって、樹木の枝から枝へと尻尾を巧みに絡めて移動することだって、当然、可能なことであるのです。


 そういえば、人間がかつて描いた絵を思い起こしますと、確かに翼を持った人間も、尻尾を持った人間も描かれています。

 龍だって、鳳凰だって、麒麟だって、学者はそれは想像上の動物だって言いますが、あれって、もしかしたら、かつて本当にいたのではないかと、思っているのです。


 だから、古代の人はそれを思い出して、描いた、それが形をより芸術的にして、今に残る、そんなことではないかって、思っているんです。


 そんな思いを心に描きながら、休憩時間に、私は買ってきた、田舎のだんご屋の、評判のぼた餅を頬張ったのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ウッドデッキがくれた世界 中川 弘 @nkgwhiro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ