第11話 逃走勇者と姫さまの、新たなる旅立ち

 ──コーヤとアリアが逃げたあと、お城では──



「に、にがすなー! 弓兵! 多少傷をつけてもいい。勇者と姫様を止め──」

「やめよ!!」


 思わず口走った青銅騎士せいどうきしディムニスは、反射的に口を押さえた。


(今、自分はなんと言った?)


 衛兵も、弓を射るように指示した部隊長も、驚いたように彼女を見ている。


「やめよ……矢を射てはならぬ。ここまま……行かせてやれ」

「なぜですかディムニスさま! 陛下は彼らを捕らえよと──」

「勇者があの力を持って向かってきたらどうするのだ!?」


 ディムニスは、海を進む巨大な生物を指さした。


「あの大きさの生物が攻めてきたら、王宮はどうなる? 城壁ぐらいは砕かれるだろう。そうなったら、魔王軍への備えもままならぬ。勇者は、それだけの力を持っているのだ。刺激するべきではないだろう? 違うか!?」

「──うっ」


 隊長が言葉に詰まる。同時に、青い顔になった兵士たちも、弓を下ろした。


「なにをしているディムニス!」


 声がした。

 廊下の向こうから現れた国王の姿に、兵士たちが一斉に膝をつく。

 ディムニスもそれにならう。が、その頭上に、国王の叫び声が降ってくる。


「なぜ奴らを止めぬ! 青銅騎士ともあろうものが、情けをかけたか!?」

「違います! 陛下! 違うのです……」

「なにが違う!?」


 ……なにが違うのだろう。

 わからない。頭の中がぐちゃぐちゃだった。

 勇者が投げつけていったセリフに、彼女の価値観はぶちこわされてしまった。

 これでいいのか。このままでいいのか。そんなセリフばかりが頭の中を回っている。


「……おそれながら、今回のなされようは、民の疑心ぎしんを招くかと」

「なに?」

「こ、公式に出した約束を違えるのは、民の不信を招きます! 今後、王家の命令が出たときに、どこまで信じていいのかわからなくなります! 王が信頼を失うことは、姫や勇者を利用する利益を考えても割に合いません! 良い条件で人を雇おうと思っても、信じてもらえなくなります。上の人間が信義を守るというのは、そういうことかと!」


 思わず、口走っていた。


(──わたしはなんてことを──っ!)


(王に対して無礼にもほどがある。しかもこれは、勇者のセリフそのままではないか!? わたしはやっぱり何も考えていないのか!? わたしは──っ!)


「ディムニス!」

「はっ!」

「よくぞ言ってくれた!」

「えええええええっ!?」


 ひざまづいたディムニスが顔を上げると、目を輝かせた王様が彼女を見ていた。


「確かに、余のやり方は強引すぎたかもしれぬ。もっと勇者やアリアと話し合うべきであった。お前の言うことは実に正しい。さすが青銅騎士よ。お前がこれほどの見識を持っていたとは思わなかったぞ。実に素晴らしい」

「いえ、あの、これは」

「まさに、これぞ忠臣のかがみよ! お前こそ我が国最高の騎士である!」

「え、そんな。いえ、陛下、実はこのセリフを言ったのは──」

「まぁ、お前だから聞き入れるのであって、同じセリフをあの小生意気な勇者が口走ったのなら、問答無用で首をはねてやるところだがな!」

「────っ!?」

「よかろう! 直言、聞き入れた! そしてこの功績をもって、お前の階級をひとつ上げてやろう。お前は今日から白銀騎士だ! そこの兵よ、今すぐ職人を呼べ! ディムニスのために、白銀の鎧を仕立てるのだ!」

「ギャ────────ッ!」


 ディムニスは頭を抱えて転げ回る。


(どうしよう。いまさら勇者の受け売りだなんて言えない。というか、言ったら王様が勇者になにをするかわからない。なのに、自分が白銀騎士に取り立てられるなんて!? ああ、こんな、私は騎士の風上にもおけないまねを────っ!)


「とにかく、勇者とアリアを追わなければ。おそらく、行く先はアリアの母の故郷だ。アリア自身の領地でもあるからな。騎士のうちのひとりをやって──」

「わ、わたしが!」

「ディムニス? いやお前はこれから白銀騎士の叙勲じょくんが」

「ぜひとも! ぜ・ひ・と・も!!」

「別にかまわぬが。無理はするなよ。大事な身だ」


(それは勇者と姫様の方です────っ!)


 とにかく、あの2人を探して謝らなければ。そして王様と和解させるのだ。そうしてから、さっきのセリフが自分のものではなく、勇者のものだと告白する。そうでなければ恥ずかしくて生きていけない。騎士どころか、人間としても間違っている──っ!


「待っていてくださいアリア姫、勇者さま! ディムニスが参ります──!」


 そう言って青銅騎士の少女は、辺境めざして走り出したのだった。








────────────────────







「ああ言ったものの、勇者の方は死んでもいいのだがな」


 玉座の間に戻った王は、ため息をついた。


 ディムニスの考えはわかった。立派だ。だから表向きは約束を守ろう。だが、勇者にむかついてることには変わらない。そうだな、2人を王宮に呼び寄せて、隙を見て勇者に毒でも盛るとするか。


 王に無礼を働いた罪、身をもって知るがいい。勇者よ。

 アリアを未亡人にするのは気の毒だが、若いからやり直しも効くだろう……ふふ。


「陛下! 伝令であります!」

「伝令だと?」

「はっ。東方のディルガ山脈にある魔王の居城より、使者が参りました!」

「魔王からの使者だと!?」


 ありえない。

 魔王が王に書状をよこしたのは、アリア姫が捕らわれた後、一度きりだ。アリアを返して欲しければ領土を割譲かつじょうしろという脅迫状きょうはくじょうだった。


 魔王は人間を対等のものだとは思っていない。

 書状を送ることさえ滅多にないのに、使者だと!?


「まさか、宣戦布告か!」

「いいえ、停戦希望です!」

「はぁっ!?」

「読み上げます!」




『ナルンディア国王よ、貴公が送り込んできた、あの勇者はひどすぎる。

 問答無用でアリア姫を奪い去り、宝物庫を荒らし、魔王軍の幹部に甚大な被害を与えた。「精霊の泉」を利用し、我が配下に重傷を負わせ、トラウマまで背負わせた。

 その後は配下の魔将軍を、遺体が原型をとどめなくなるほどに踏み殺し、さらには逃走中、我が配下の魔物たちをなぶり殺した。


 こわい。

 あんなの相手にしたくない。


 ゆえに、魔王軍はナルンディア王国との停戦を希望する。国王の布告によれば、勇者はアリア姫と結婚するのだろう? ならば、彼らが生存しているうちは争うまい。これは、魔王グランデルガの決定である!!


 よければ、我が姫を人質として、勇者と結婚させたいとも考えている。

 頼む、停戦を、どうか……どうか、良き返事をいただけるように──』




「ゆ、ゆうしゃとアリアをさがせーっ!」


 がくがくがくがくっ!


 震えながら、国王は玉座から転げ落ちた。


 魔王から講和の申し入れ。それはまさに、夢のような話だった。

 長年続いていた、魔王軍との戦が終わるのだ。

 これで魔王軍の配下の魔物に、町や村が荒らされることはなくなる。祖先からの願いが叶う。自分は伝説の王になれるのだ。


 勇者とアリアが・・・・・・・王国の味方・・・・・でいる限りは・・・・・・


「よいか、ふたりを傷つけてはならぬぞ。ていねいに説得するのだ。おねがいだ。ふたりをさがしてくれえええええええええっ!」


 王は叫んだ。


 そして──


「ええい、死ねい。1時間前の自分っ。死んでやりなおしてしまえーっ!!」




 がんがんがんがんがんがんっ!!




 玉座の間の床に額をたたきつけながら、ナルンディア国王は叫び続けたのだった。







────────────────────






 コーヤとアリアの逃亡と、魔王軍との停戦の噂は、またたくまに広まった。


「勇者さまと姫君が逃げた?」


「冗談じゃねぇ! 俺は勇者さまについていくって決めたんだ!」


「おふたりはアリア姫の領土に?」


「西方の国境付近だよな? 俺は行くぜ! 勇者さまと姫のもとに!」


「あたしも! 勇者さまの戦術があれば死ぬことはなさそうだし!」


「魔王軍との戦争を終わらせる方なんだろう? わたくしも会いたいですわ!」


「行こう行こう」


「西へ!」「西へ──っ!」


 こうして、コーヤもアリアも知らないうちに、人々は西方への移動をはじめたのだった。






────────────────────





 そのころ、逃げたコーヤとアリアは──


「くしゅんっ!」

「うん。アリア、もうちょっとこっち来て」

「……はいぃ。コーヤぁ」


 もぞもぞ。

 アリアは俺の方に身体を寄せた。


 目の前には炎。浜辺に転がってた流木を、アリアの魔法で燃やしたやつだ。


 時刻は夜。ここは海岸にあった、古ぼけた小屋の中。

 アリアも俺も服を脱いで、濡れた身体を温めてる。


 クラーケンに乗ってる間は波しぶきをかぶることもなかった。

 けど、解除するタイミングが悪かった。触手で海岸まで運んでもらって、降りる直前で解除しちゃったから、俺とアリアは海に転げ落ちることになった。

 結局、ふたりともずぶ濡れになって、こうして身体を乾かしているのだった。


 裸で。

 しょうがないよな。俺の服も、アリアのドレスもずぶ濡れになったんだから。


「これからのことなんだけどさ、アリア」

「はい。コーヤ」

「アリアの領地に行くのは、やっぱり危険だと思うんだ」

「父さまからの追っ手がくるから、ですね」

「そう。王様なら、間違いなくアリアの領地に目をつける。というか、俺だってそうする。だから、こうやって領地の手前の岸で降りたわけなんだけど」


 結局、クラーケンはアリアの領地まではたどり着けなかった。

 稼働時間はフェンリルやガルーダより長いけれど、内海を渡るには足りない。


「こうなると、アリアしか知らない相手を頼った方がいいかもしれないな」

「アリアも、コーヤの意見に賛成です」


 ことん、と、アリアが俺の肩に小さな頭を載せた。


「でも、本当は、アリアはコーヤの世界に行ってみたいです」

「それが出来れば楽なんだけどね。元の世界だと、俺は死んでるから」

「この世界では死なないでくださいね」

「そのための逃げスキルだからね」

「コーヤが死んじゃったら、アリアは後を追わなければいけません」

「……それは困るな」

「ゴーストで幼妻でお母さんって、扱いが難しそうですからね……。やっぱり、コーヤとは生きて一緒にいたいと思います。こうしてあっためてあげたり……身体を拭いてあげたり……拭いてあげますから背中を向けてください、コーヤ」

「はいはい」


 俺は言われるまま、アリアに背中を向けた。

 やっと乾いた洗濯物をつかみ取って、アリアの小さな手が背中を撫でていく。ひととおり拭いたら今度は俺が拭いてあげる番……って、思ったんだけど。


「じゃあ次は前です。こっち向いてください、コーヤ」

「前はちょっと」

「……どうしてですか?」

「俺たち、裸だよな」

「は、はい」

「で、俺はずっとアリアとくっついてた」

「はい」

「だから……その」


 いろいろ反応が大変なことになってるから。うん。


「……お母さんもおさな妻も、そんなの気にしません」

「声がうわずってるけど」

「そ、そういうコーヤはどっちがいいんですか? 今のアリアに、どんな反応を期待してますか? お母さんですか? おさな妻ですか?」

「今は、おさな妻かな」

「……アリアも、いまは、おさな妻が優先です」


 アリアは言った。

 俺が振り返ると、アリアは火が出そうなくらい、真っ赤になってた。


「よいしょ」

「ひゃっ。コ、コーヤ?」


 俺はアリアの身体を抱き上げた。軽っ。


「王様が認めてくれないから、正式な結婚はできそうにないけど……」


 そのまま膝に載せて、正面から、顔を合わせて。

 なんだか照れくさくなったから、額をくっつけて。


「アリアが安心して暮らせるところまで、逃げるくらいはできると思うんだ」

「はい、コーヤ!」


 アリアは目を閉じて、俺の唇にキスをした。


「コーヤは最強の『逃走勇者』ですから。その行き着く先まで、アリハはずーっとついていきます!」


 そうして俺たちは、ふたり、くっつきながら、眠りについたのだった。







 翌朝。俺たちは『空のガルーダ』の翼に乗って出発した。

 目指すは北西。アリアの幼なじみが住む、ダークエルフの隠れ里だ。

 彼女との関係は王家も知らないし、彼女の幼なじみなら、無条件で僕たちをかくまってくれるらしい。


「なんたって、アリアの魂の姉妹ですから」

「この世界ではそういうのがあるのか……」

「はい。アリアと性格もそっくりです。だから、アリアと2人がかりでコーヤを甘やかしてくれるはずです!」

「それはいいから。アリアだけでおなかいっぱいだから」


 結局、いまだに俺たちは逃亡中。

 だけど別に不安も不満もなく、俺たちは使い魔に乗って空の上。

 行けるところまで行ってみよう。そのうちどこかにたどり着くだろ。

 アリアがいれば、それでいい。


「コーヤ! アリアはこれから成長します。その証に、旅の間はコーヤをぎゅーっとするのを我慢しようと思います」

「うん、それがいいね」

「1時間に60回で我慢します!」

「せめて一桁で」


 こうして俺たちは、新天地目指して旅立ったのだった。





 おしまい

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

転生勇者と甘えさせたい姫君の、最強無双逃避行 千月さかき @s_sengetsu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ