エピローグ/プロローグ




「ビーストに巣を、なぁ…。ぶっ壊されたりしねぇか…?」

「だが、それで上手くいくなら試す価値は十分あるな。怪我を承知で戦うより、よっぽど良い」


腕を組んで首を捻るロードランナーの横で、プロングホーンが真剣な面持ちで呟く。


「プロングホーン様がそう仰るなら試すべきだと思いますぅ!」

「おい」


短くツッコむチーターに苦笑しながら、キュルルはフレンズ達一人一人の顔を見つめた。


「これは、フレンズのみんなの力がないとできない作戦なんだ。場所を考えてくれるフレンズ、巣をつくる材料を集めてくれるフレンズ、作る作業をしてくれるフレンズ、危険が近付いてないか確認してくれるフレンズ、もしもの時対処してくれるフレンズ……たくさんの役割が必要だから」

「私達の、力が…」


一人一人が頼りにされるという喜びに、フレンズ達の顔に明るさが増えていく。


「無計画でやるより、ここでちゃんと計画を立てて――【おうち】の設計図をつくろう。まずは、あのアムールトラのビーストから。みんなが教えてくれる情報を頼りに、ぼくがスケッチブックに描いてみるよ。それをもとに作るのは、どうかな?」

「すっごーい!とってもいい作戦だね!」

「アンタらしくていいんじゃないの?あたしは乗ったわよ」


サーバルとカラカルを皮切りに、皆口々に賛同の声をあげる。

反対するものなど、もう誰もいなかった。


「巣の場所決めならお任せください!条件に合った良い物件をご紹介できますよ」

「遊び場を直したときみたいな感じで良いなら…私、巣作りのお手伝いができる、かな…」

「オレはピット器官があるし、ウチの支配人は地獄耳持ちだから、監視役にはもってこいだぜ」

「地獄耳ってどういうことかしら…?」

「おーい、誰かトラの仲間のフレンズはいないかー?どんな形の巣がいいか教えてくれー」


わいわいガヤガヤと、賑わいだしたホテル内。

各々が、自分の得意なことをどう活かせるか相談し合って考えている。



啀み合うことなく、力を合わせようと前向きに努力する姿が、そこにはあった。



「キュルル、良い作戦を思いつきましたね」

「博士…」


皆の様子を見守っていたキュルルの横へ、博士がやってくる。


「これが上手くいけば、ビーストが他の子達の縄張りを荒らすことは少なくなるでしょうし――落ち着いて過ごす場所を得られれば、自分の在り方を見つめることが、彼女達にもできるのかもしれませんね」

「うん…そうなったら、次の段階に進むこともできるかもしれない」


しかし、と腕を組む博士。


「逆に、そう上手くはいかないかもしれないのです。ビーストの襲撃を免れながら、少しずつ巣作りをして…その結果ロードランナーの言ったとおり、壊されて終わるかもしれないのです。巣を作ったところで、行動に変化が見られない可能性もあるのです」


様々な可能性を見据えた、博士の冷静な発言を受け止めて、キュルルはそれでも笑顔を作った。


「そうかもね…。でも、たとえそうだったとしても、今のみんななら力を合わせて、いろんな方法を試してみることができると思う。一回の失敗程度で、諦めたりしないよ、みんな」


博士とキュルルのやりとりを、少し離れた所から見守りながら、助手はかばんを想う。


(かばん、安心するのです…。お前が頼った相手は、しっかり頑張ってくれているのです…。だからお前も――)


手に残る彼女の身体の感触を確かめるように、助手は両手を見つめ、握りしめた。





「キュルルー!早くこっち来て手伝って!みんないろいろ教えてくれるのはいいけど、主張が激しくてまとまんないわ!」

「キュルルちゃん!その【せっけいず】?っていうの、描いてみて!」




サーバルとカラカルが呼んでいる。

キュルルはホテルの窓から、夜の闇に包まれた外を見つめ、スケッチブックを握りしめた。






(きっと君も、不安なんだよね。…待ってて。ぼくたちが作ってみせるから。君の居場所を。縄張りを。――安心して過ごせる、君の巣【おうち】を…!!)








――――【キミノス】  おわり


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【けもフレ2IF展開】キミノス 大上 @k-mono_o-kami

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ