むしの音

戌井てと

第1話

「残り時間三分! 見直ししとけよー」


 その声のあと、勢いよく教科書が振り下ろされた。


「いった……え?」


「テスト時間に寝るやつがどこにいるんだ。最後の三分間だぞ、真剣にやれ」


 男子はぼんやりした目で、「どこにって、今ここに寝てた……」


 先生は改めて教科書をまるめ、男子のおでこに喝を入れた。


「いっ──二回もやりやがった……」


 よく見る光景。

 不正がないか見回る先生の足音が、遠く近くとよく聴こえる静けさ。迷いなく動くシャーペンの音。

 テストって、この雰囲気に集中力をもってかれるから嫌なんだよね。だから、となりの男子には、助けられてる。良い具合に肩の力が抜けるからだ。



 きゅぅ~るる──…


 ……うそ、やばい。誰かに聴かれたかな!? まわりに神経をくばってみるが、とくに変化はないようだ。

 お昼まで三分……大きく鳴りませんように。




 きゅー

 きゅるる



 お腹に力いれるほうがいいのかな、うぅ、恥ずかしい。見直ししたいのに……。


 カンッ! カラカラ──


 え? シャーペン落としたにしては、勢いよすぎない? 私の机に当たったような……


「先生、ペン回ししてたらシャーペン落としたんで、拾っていいですか?」


「なにを遊んでるんだ、真面目にやれ」


 あと、カンニングするなよ。と拾ってもいいとの許可がおりた。

 先生と男子との会話が、すこしだけ笑いを起こした。残り一分もない? なんとかなるかも。






 さん、




 に、




 いち、




 ほんの少し、チャイムより早く腹の虫が騒いだ。


 顔を真っ赤に目が泳いだ、となりの男子。


「くそ、タイミング悪っ……」


 お昼間近、お腹の音を隠したいのは、男子も同じみたい。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

むしの音 戌井てと @te4-3

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ