そう決まってるんだよ!

宇部 松清

それがルール

「おいちょっと待てこら貴様ァ!」


 と、そいつの脇腹を蹴り飛ばす。手加減? しないしない。そういうものだから。


「ぁいだあぁっ!!! んな、何するんすかぁっ!!」

「何するんすかはこっちの台詞だ馬鹿野郎!!」


 そいつは2mほど離れたところで俺に蹴られた脇腹を擦っている。


「お前さっきもやらかしたよなぁ?」

「へ? さ、さっき? 俺何かやったっすか!?」

「自覚もねぇのかよ!! 駄目だ駄目だ。お前じゃ話になんねぇわ。上のやつ連れてこい、上のやつ」

「そんな! 俺……俺……今日がデビューで……田舎の母ちゃんにも報告してて……あの……」

「――チッ」


 母ちゃんとか卑怯だぞ。 

 仕方ねぇ、お前の母ちゃんに免じてここは――と思ったけど、こいつもう2回目なんだよなぁ。2度あることは3度あるというし。でも、仏の顔も3度まで、という言葉も……?


 いやいや、仏心を出してどうする。

 先にルールを破ったのはこいつだぞ?


「……うっ、ぐすっ……。俺、俺、8人兄弟の末っ子で、いちばん甘やかされて育ったんす。小学校入ってもしばらくは母ちゃんと一緒に寝てたんす……。母ちゃんに良いとこ見せたかったんす……」

「馬鹿野郎! 泣くんじゃねぇ!!」


 お前ちょいちょい卑怯だよな、母ちゃんの話出すんじゃねぇってさっき言ったろ!?

 ……いや、言ってないか。


「もう良い。わかった。こんなところでくっちゃべってても仕方ねぇんだ」

「は、はい。それじゃあ……」

「おう。良いよ、続きだ続き」

「その……上司には……」

「良いって。もう時間もねぇしさ。押してんだよ」

「わ、わかりましたぁっ!」

「ほら、とっとと配置に戻れ!」

「はぁいっ!!」


 元気よく立ち上がり、そいつは小走りで配置についた。

 そして、偉そうにふんぞり返って、大きく息を吸う。


「――ふははははははぁっ!」


 こいつ、切り替えはえぇなぁ、おい。その精神のタフさだけは認めてやる。

 まぁ、引きずられても気まずいだけだしな。良いけどさ。


「とうとう追い詰めたぞ、龍ヶ崎セイジぃ!!!」

「ハッ、ぬかせ! 行くぞ! 変し――」

「いまだ、死ねぇ!」

「ゴハァッ!?」

「やった! 母ちゃん! やったよ、俺ぇ!!! ほんぎゃあああああああ!?」

「てんめぇ、またしてもかぁぁぁ!!!!!」

「な、何するんすか! 3回目っすよおおおほほほぉぉぉぉお!!」

「それはこっちのセリフだ馬鹿野郎!!!」


 もう無理やり変身したわ。

 別に出来ないわけじゃないし。

 変身した上で繰り出したわ。必殺技(小)。

 

 そりゃあさ、俺だっておかしいとは思うさ。

 何だよ『ヒーローがパワードスーツに変身する際は攻撃NG』って。

 あとあれだろ、『変身前後の名乗り中』と、それから、『必殺技を叫んでいる時』も。フツーに考えればそこが一番隙だらけなわけじゃん。俺だって逆の立場ならそこを狙うわ。何かもう悪いなーって思って、最近じゃ俺も待つようになったもん。あいつらが変化を解いて怪人体に戻る時とか、どこそこの誰それって名乗ってる時とか、(だいたいしょぼいけど)新兵器登場の時なんかは一旦待つもんなぁ。


「うううう……ぐすっ……。痛いよぉ、痛いよぉ。母ちゃん、俺やっぱり無理だよぉ……」


 こいつはこいつで何かもう本気で泣いてるし。

 もう何? 

 俺? 俺が悪いの?

 俺、ヒーローとしてこの地域の平和を守ってるだけじゃん?

 

「あのさ、お前の気持ちもわかるけどな? お前んトコの先輩方も、別の組織のやつらもな? これ、みーんな守って来てるわけよ。こっちもな? そういうルールのもとでやらせてもらってるんだわ」

「だっ……だって……、おっ、おかしいじゃないですかぁっ……。セイジ……ドラゴンレッドさん……隙だらけだったじゃないですかぁっ……」

「だとしても、だよ。隙があったら何しても良いってわけじゃねぇんだって」

「だって……だって……」

「あとな、お前、向いてねぇよ、悪の組織この世界。止めちまえ。な?」

「で、でもっ。こ、ここしか、俺のこと雇ってくれるところなんかなくって……ぐすっ」


 ……だろうな。

 何度言っても簡単なルールすら守れねぇんだもん。


「まぁ、就活は大変かもしれねぇけどさ。でも、ここでうまくやれたとしてもだぞ? お前、ザコ怪人この仕事の末路って知ってるか?」

「ま、末路っすか……? 幹部昇進からの首領コースですよね?」

「お前の頭の中ハッピーセットかよ。あのな、それはもうスペシャルなやつな? ほとんどの場合俺に負けるわけだからな? 俺にられて爆発四散か、のこのこ帰って首領直々に消されるかの2択だぞ?」

「ひえっ!? マジすか!? だだだだだって先輩、そんなこと一言も……!!」

「言うわけねぇだろ! 死ぬけど良いですか? なんて。言われたとして、お前も『はい、やります!』とはならねぇだろって!」

「た、確かに……」


 すると目の前の――両手がトングのピエロ怪人はぷるぷると震え始めた。まず改造が雑すぎる。両手がトングでどう戦わせるつもりだったんだ、上層部は。咬ませ犬以前の問題だろう。


「だからさ、もうお前田舎に帰れ? な? せっかくピエロ怪人なんだから、玉乗りでも覚えりゃ良いじゃねぇか」

「無理ですよ、僕、自転車も乗れませんし!」

「自転車も乗れねぇやつをなぜピエロにした!」

「あ、でも、俺ん家パン屋なので、これ、使います!」

「お、おお、トングの方でいくか……まぁ良いけど」


 だとしてもパンってフツー客が選ぶと思うけどな? 両手トングじゃ作る側にも回れねぇけど、邪魔じゃねぇかな?


 というのは黙っておこう。


 あと、たぶんこの様子じゃパン屋の方でも何ひとつルールを守れねぇだろうけどさ。あんのかな、パン屋にルールなんて。まぁ、あるんだろうな、どんなところにも。


 だけど、こいつが何をしでかそうと、もう正直俺には関係ない。


 とにもかくにも、俺はこの目の前の脅威を見事排除したのだ。

 ヒーローはそれがすべてさ。



 俺の名前は龍ヶ崎セイジ。

 またの名をドラゴンレッド。

 各地を少しずつ平和にしながら旅をしている流れ者のヒーローだ。

 





 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

そう決まってるんだよ! 宇部 松清 @NiKaNa_DaDa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ