亀山商事株式会社総務部内線番号02

ささやか

亀山商事株式会社総務部内線番号02

 ない。がある。


「そんなもの腐るほどありますよお」


 鼻にかかる声で多々良さんが言った。すみっこで飯山さんがパリパリとポテトチップスを食べる音が給湯室に響いた。


「まずお給料でしょお、ボーナスでしょお、それに人手でしょお。上の遵法精神でしょお。コンプライアンスでしょお。後は先山部長の髪の毛」


 頭髪薄い先山部長にうっすらと同情しつつ、彼女が挙げたものに同意する。確かに、どれもうちの会社にはないものだ。


「そうじゃなくて」


 けれどこれらは蕪城かぶらぎさんの望む答えではなかった。


「総務部って内線番号の02が使えないじゃない。あれあれ」

「ああ、あれかあ」


 多々良さんが頷く。すみっこで飯山さんがパリパリとポテトチップスを食べる音が給湯室に響いた。


 亀山商事株式会社の総務部は確かに内線番号02だけ使うことができない。電話には02の割当が表記されているのだが、実際には使えないらしい。らしい、というのは、私も入社したての頃に先輩から教えられてたきりで今まで一度も使ったことすらないからだ。


「あれ、なんで使えないんですかあ?」

「井野淵さんは、業者が間違えて総務部の02だけ繋ぎ忘れたって言ってた」


 多々良さんの問いに蕪城さんが答え、胸ポケットから煙草を取り出す。先月から給湯室に貼られた禁煙の掲示を彼女は堂々と無視する。蕪城さんはシンクに腰かけてそのまま煙草を吸い始めた。


「ほら、営業とかは普通に02も使えるみたいだし、お局様が言うならきっとそれが真実なんじゃない?」

「まー、そうなんじゃないですかねえ」


 多々良さんが右手のマニキュアを気にしながら適当に同意する。すみっこで飯山さんがパリパリとポテトチップスを食べる音が給湯室に響いた。


「あ、でもお」


 多々良さんが何かを思い出して言の葉を接ぐ。すみっこで飯山さんがパリパリとポテトチップスを食べる音が給湯室に響いた。


「私もうちの内線番号の噂聞いたことあります」

「へえ、どんなの?」


 火のついた煙草を指ではさみ、蕪城さんは天井に向かって紫煙を勢いよく吐き出した。


「確かあ、午前2時2分2秒に内線番号02の電話に出るとお」

「出ると?」

「頭がおかしくなるー」

「何それ、意味わかんない。それ、単なる働きすぎじゃね?」


 蕪城さんが失笑する。正直私もそう思った。


 そして彼女達は一時間近くずっと給湯室にいるので、そろそろ仕事してほしかった。彼女達がどくのを待っていた私はいい加減めんどくさくなって、「お湯、使いたいんですけど」と言った。






 控えめに言って、亀山商事株式会社はあまりよろしくない会社だ。まず、社訓が「あの素晴らしいバブルをもう一度」であることからしてだいぶ終わっている。いつまでも過去を振り返りすぎだろ。これが他人が働いている会社なら絶対に笑える。在職中の身だとひきつった笑いしかでない。


 その昭和しょわしょわした空気に上手く適応できる社員は、のんべんだらりと適当に仕事して定時近くに退社するが、そうではない社員は、おめでとう、サービス残業夜露死苦な毎日が待っている。


 私はその中間層でなんとか渡る世間っていたが、最近吉田さんという真面目派に属する子がよくわからない理由で退職してしまったことにより、しわ寄せがビックウェーブとして襲いかかってきたのだ。


 んで、そんな訳でまあ深夜二十六時時になっても私はまだ会社にいるのである。端的に言うと死ねって感じで、もう少し詳しく言うと滅びろって感じだ。


 明日は、というか正確に言うと今日な訳だが、とにかく明日は土曜日なので、泥のように眠って半分くらい死のう。私は大きくため息をついて目元をほぐすとゴリゴリというヤバげな音が自分の体内で響いたのを感じた。「こいつはやべー矢部太郎ですわ」って何言ってんだ自分は。本当に疲れているな。頭がもうぐちゃぐちゃだ。


 さて、あと少しで帰れるぞ、と思ったところで内線が鳴ったので、とっさに受話器を取ってしまう。マジかよ、私以外にもこの地獄の二丁目まで辿りついた猛者がいたのかよベイベー。歓迎するぜ。


「もしもし。総務部ですか」


 受話器越しの声はくぐもっていて聞き取りづらかったが、男性のものだった。


「そうですけど。どなたですか?」

「あ、営業の張本です」

「張本さん?」


 営業に張本さんなんていただろうか。記憶にない。いや、この疲弊しきった脳みその記憶喚起力を信用するほうが間違っている。そうだ。そういえば、最近中途採用者が営業に配属されていたような気がする。もしかしたらその人かもしれない。きっと入社したばかりで右も左もわからず、ただこの会社が地獄であることだけ理解した哀れな犠牲者、それが彼なのだろう。


「えと、それでどうしました?」

「それがああ、ちょっと入金処理のことで確認したいことがあ、あってええ。今からそちらに伺ってもお、いいですかあああ?」

「簡単なやつならいいですけど」


 本当は嫌だがここまで死闘をくぐりぬけた戦友を見捨てるわけにもいかない。私は努めて愛想が悪くならないように返事をした。


「ありがとお、ございますうう。すぐ行きまあすううう」


 電話が切れる。そこで私は今の内線番号が02であることに気づいた。あれ、使えるじゃないか。って、ああそうか、営業は使えるって蕪城さん言ってたな。つまり、営業からこっちにかける分には繋がるのか。


 ほどなくして、張本さんがやってきた。彼は深夜だというのに仕立ての良いスーツをきっちりと着こなしており、けれどもその顔は深淵のように無表情で、ああ、やっぱり張本さんも疲れてるんだなあと思わせるには充分だった。


「ここがああ、わあかんないんんですけどお」

 張本さんが尋ねてきたところは、慣れていない人にはわかりにくいけれど、私なら簡単に説明できるエビフライだったので、張本さあああんが持参した書類を視姦強姦立直一発平和断么九親満貫、で、おせえてあげると、張り藻とさんは、「ありますよお」「「あああ「がとう」と、とても感謝してくれたので、遅くまで残っていたカインアベル子災んtangentがあった自殺セットと思って、「Dお痛しましT]ちおったら、????さんも【がげrげぎえgbれれえがあげご? っざざあだ?】と少しだけ笑ってくれて、大きな目が、大きな目が大きな目が、大きな目だ、大きな目が見つめラテいるうちに、譁–ã�ュ匑 喧””ましく、「それでですね」はい、なんでしょうか」貴女に生きている意味はありますか」貴女に生きている意味はありますか」貴女に生きている意味はありますか」貴女に生きている意味はありますか」私はわからなくなったのでわからません」と言うと、貴女に生きている意味はありません」貴女に生きている意味はありません」はい。そうで寙₁§°剗㋕~���【必要なものを検索してみてください!】【必要なものを検索してみてください!】私は言った。ありません」。


 私ヴぁ鰻のように辷り症で、Aっという間にコロラドスプリングスに名tって、品木さんが時差ボケ自殺のように今日は晴れて、それで、とうとうとう、土曜日がエビフライって、エンゲル係数を計算ぢた結果、日曜日になり、ところで、テレビとかで女性の乳首は隠されるのに、どうして男性の乳首は丸出しなんだろうおかしくないだろうか、男性の乳首は過度に性的じゃないとかオッサン達はいうのかもしれないが、イケメンアイドルの乳首が放映されることになればそれは絶対にエロいので、やっぱり男性の乳首も性的だから、男女ともに丸出しか隠すようにすべきなのに、あーあー、日曜日が終わっちゃった。









「おはよーございます」

「多々良さんおはよー。超眠そうだね」

「そうなんですよお。月曜から朝帰りになっちゃってえ。てゆーか赤池さんいなくないですか」

「いや、いたよ」


 飯山さんがパリパリとポテトチップスを食べる音が響いていた。


 私は、דíîŃüĹד—걮�걚�겎�ד£ד‹ד‚ד—ד戙仾銇忋仾銇¦דד


「え、どうしたの?」

「なんかあったんですか」


 蕪城さん㋩私吴ц:00銇c仧銇撱仺銈갏nterneで,驚い兘鍚? 銇掔た。

 私hello=刃겘��tExplorer。。。。赫赫îňĄźŃü«ÚâŻňÉ,社内に響いた。


「なんでなんでなんで! 嫌!」

「多々良から離れろ!」


 多々良さんはŚůŔí倐妤姐仐îŃüł–もう動かな×××。きっともう二度と�겖���דう。


 嗚呼、五月蠅い、五月蠅い、どうしてこんなにも五月蠅いのだろう、みんな仕事をしていないのだろう、みんな仕事をしてくれないと、また残業が増えてしまう。


 Ich 煡銈娿?併仺銇︺刺祇って野양춺�걣�걮�겂すると、【飯山】燦の贅肉がパックリと割れて、üčŃüôŃüĘŃéĺš熺だくたおうと굯‘ו¯¾ח終わって島田。銇椼仸銇銇


 羽虫が笑笑と綿際に群がってき9て、.ŠŚĆŠ だった。

 嗚呼、「ŃüžŔŃü¬ŃüĆŃü¬ŃüúŃčąŃéŐŃÇüŃüĘŃ‼」


「警察を呼べ!」

「逃げろ、近寄るな!」

「�굤�걮�겍?? 行かないでよ」


 【私:ㄣ亼銈撱亱銇? と思って、『蕪城』さんのyでを2011/7/1612:12に///////


[Ahaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa]


 私はなんだかとっても楽しくなって、気分がよくなって、「üŽŃé銹ŻŃüŚで、だけど、. 屽か銇銇裤伀か鑛なため、やがてm」�?瓦묆겘�뻼耶쀥뙑�걨�걢�걤�겍��곮üžŃü«ňşÉ돈�걪�걲�걪�겏�銇勮嚜鍒璎눎鵝볝걣�썵�걲銇般亜銇勩伄銇ťĺŃńżŤŃü«ŃâłŃâ銇勮嚜鍒嗐倐銇勩仸銇┿亞 銇�궦�굮烏①欍倢嬫偐銈撱仹銇勩伨銇欍?? 銇傘伄鏅傘伄澶ęŃâľŃ伀璎ㅊ�걮�終焉。


겍���ブボボ。


 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

亀山商事株式会社総務部内線番号02 ささやか @sasayaka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ