フクロウとキス

真風呂みき

第1話

 私、福子。

 彼のことが大好きなフクロウよ。

 彼はね、毎日森にやってくるの。彼は私が、飢え死にそうなところを助けてくれたがきっかけで出会った。それ以来、毎日会いに来てくれる。

 私は彼が大好きだ。

 だから、私は毛繕いして身なりを整える。

 森の中でも1番大きな桜の木の、1番低いところに生えている枝に、福子は捕まった。桜は咲き乱れて、ひらひらと花びらが舞っていた。お花見日和というのに、福子は桜よりもキョロリと首を180度に回して、彼を探した。


「おーい。」


 彼は手を振ってやってきた。

 彼は、中年くらいのスリムな長身の男性だ。右手には餌の入った綿の布袋を持っている。彼は笑いジワが目立つ、優しそうな顔をしている。


「待たせたね。」


 そして、彼は右手に持っていた綿の布袋を広げ、お肉を少し干からびさせたような餌を取り出して言った。美味しそうなお肉の匂いが福子の鼻をくすぐった。


「これが欲しい鳥さんはどこかなー?」


 私はそれを見て、私よー!と言っているのが彼に伝わるように羽をばさばさと広げた。


 彼は私のその反応を見てニヤリとした。


「あれーどこかなー?いないなー?持って帰ろうかなー?」


 そう言いながら彼は餌をまた綿の布袋へと、仕舞おうとした。彼が意地悪しているのがわかった私は、桜の枝から飛び立ち、彼の頭の上に行った。そして、彼のふわふわの髪の毛を爪で甘く引っ掻いた。


「ぎゃああ痛い!ごめん!ごめんって!やめてーーー!」


 彼は慌てて餌を布から取り出して私に差し出した。私は彼の頭から離れ、すぐにその餌に噛み付いた。

 そして、彼の肩に捕まり、彼がくれた餌をむしゃむしゃ食べた。

 美味しい。口のなかで肉の旨味がとろける。直ぐにお肉は無くなった。

 もう終わり?そう思い、私は彼の顔を覗き込む。


「可愛いなぁ。また明日来るよ。」


 餌も嬉しかったが、彼がいつも笑顔でそう言ってくれる慈しみの言葉が、私は何より嬉しい。その気持ちが彼に伝わるように、私は顔の筋肉を彼の笑顔と同じように動かして、満面の笑みを送った。

 いつもの様に、彼は私に餌をあげると森を出ていった。


 普通のフクロウは、夜行性だ。しかし、彼に会うために、私は昼夜逆転している。そのため、昼間は眠いものの、夜に眠ることにしている。夜は、群れの巣に帰っている。巣には、つがいがいて、雛がいる家族もある。

 しかし、私につがいは、いない。何故なら、私はいつか人間になって、彼と一緒に暮らすんだ。そう夢みて、私は今日も月にお願いをする。

 神様、どうか、いつか私を人間にしてください。

 私は、彼と出会ってからずっと願い続けていた。


 桜が散り、もう葉桜になった頃。

 彼はいつもの様に森へ来て、私に餌をやるとこう話した。


「なぁ、今日で会えるのは最後なんだ。」


 福子は、その言葉を聞いて驚いた。

 なんで、嫌だ、嫌だ。


「結婚するんだ。だから、僕はもう、遠くに行ってしまうんだ。」


 そんな。

 遠くって、もう会えないの?

 私は、あなたとつがいにもなれないの?

 あなたは、その人を愛しているの?


 私は、ただただ頭を左右に傾げることしかできなかった。だって、フクロウの私の言葉は、あなたにはわからない。福子は頭を垂らした。彼の顔が見れなかった。



 彼に伝えたい事が、こんなにあるのに。


 私に人の言葉が話せたなら。


 ああ、神様。


 どうか……


 どうか、私を、今すぐ人間にしてください。


 福子は強く願った。

 しかし、虚しくも、私はフクロウのままだった。

 そして、私は悟った。

 そうか、私は、人間になれないんだ。どんなに願ったところで、私はフクロウで、彼は人間なのだ。


 私がフクロウだから、彼とはつがいになれないのだ。


 フクロウでなければ、私は、彼とさよならすることはなかったのだろうか。




「なぁ、なにかして欲しいことはあるか?」


 彼は、私の言葉をわからないくせに、優しく聞いてくる。


 福子は、人間になれたなら、人間が愛を伝える時、お互いの唇を重ねる「キス」という行為をすることを知っていた。

 だから、福子はそれをしたかった。そして、伝えたかった。大好きということを。

 でも、フクロウの私にはそれができない。

 福子に唇はなく、硬いくちばしがあるだけだ。


 だから、福子はその硬いくちばしで、自分の羽根を1枚抜き取った。

 羽根は1度抜き取ると、10年生えてこない。命の次に大切な羽根を、私は彼に差し出した。


「……僕にくれるのかい?」


 ええ、あなたにあげるわ。

 これが私なりのキス。

 だからお願い。

 私のこと、忘れないで。


 彼は私を見つめていた。その瞳は、酷く悲しそうだった。

「……ありがとう。君のことは一生忘れないよ。」

 彼は、羽根を受け取った。


 そして、私は大きな羽根をふわりと広げ、彼の元から飛び立った。


 見えなくなるまで、彼は私を見送ってくれた。


 私は、広い、広い青空を飛びながら涙を流した。


 私は福子。

 彼のことが大好きなフクロウ。


 さようなら。

 どうか、私のことを、忘れないで。














  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

フクロウとキス 真風呂みき @mahuromiki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ