第10話 魔女

綺麗な色のガラスに覆われた電球の明かりが廊下を照らして彩る。廊下の先には広いロビーがあっていろいろな絵が飾られていた。ピンク色の帽子を被った女の人の横顔、夕日に照らされた秋桜、黄色い大きなタンポポ、どれも明るい色彩で描かれた絵で、見る人を明るい気持ちにさせる。左の方には大きな螺旋階段、右にはお洒落なテーブルと椅子が置かれていた。テーブルの上にはバラがたくさん入った花瓶が置かれてる。俺らはそれらを通り抜けて真正面の通路を進む。その先にはもう1つ部屋があって、暖炉の前の椅子に座り寛ぐ魔女の膝であの猫が寝ていた。下を向いて、猫の背中を優しく撫でる魔女が俺らの方を向く。俺を見て、サクラを見て、また俺を見て。

「大きくなったねぇ。」

と俺に言う。

「え、知り合い?」

隣にいたサクラが驚く。けど驚きたいのは俺だ。魔女は驚いてる俺らに構わず続ける。

「彼女かい?」

「そんな訳ない。」

とりあえず魔女にそう返事をして、聞いてみる。

「俺の事知ってんの?」

「ああ、小さい頃のな。」

大きく頷く魔女を見つめるけど、記憶にはない。

「お前が生まれたとき見せてくれたのさ。百合が写真を。私は百合の姉だから。」

百合(ゆり)とは婆ちゃんの名前だ。姉?婆ちゃんの姉が魔女?俺の頭の中は半分パニックだ。サクラは驚いて声さえ出ていない。口をパクパクさせている、金魚みたい。サクラはひとまず置いといて質問を続ける。

「いつから俺達に気づいてた?」

「前から。私は千里眼を持ってるんだよ。お前の婆ちゃんもね。」

千里眼っていうと、遥か遠くの物まで見通す力、千里先の事まで見通せる目だから千里眼というらしいあれだよな。俺の婆ちゃんも持ってる、確かに持ってる。飴を当てたやつ、あれは千里眼を持ってるからか。

「他にも聞きたいことがあるんだろう?」

魔女が聞く。いつから魔女は俺達の事に気づいてたのか。は、今分かった。どうして俺達を導くのか。一体どこに連れていこうとしてるのか。どこに、はここだ。魔女の洋館。だから、

「どうして俺達をここへ?」

「それは、」

俺の横のサクラへ目を向ける。

「願いがあるんだろう?お嬢ちゃん。」

サクラはこっちを見ずに聞いた。

「叶えてくれるんですか?」

「場合によるよ。」

サクラは俺を見て、その後魔女を見て、一つ頷いた。

「魔法を、取り戻したい。」

魔女は確かめるようにサクラをジッと見て言う。

「それは何かを犠牲にしてでもかい?」

「何かって…?」

「本来は魔法を取り戻すなんて無理な話さ。それに伴う犠牲というものがあるはずだろう。タダで願いが叶うなど世の中それほど甘くないよ。お前さんの大切な物。」

思わず考え込んだサクラに、魔女は続けて言う。

「それに、魔法をまた消すつもりだろう。」

ハッと顔をあげ、魔女を見たサクラ。驚いたサクラを魔女は見つめる。驚きで大きく開いた瞳が、ふいに揺れる。魔女を映したその瞳が、閉じないように意識して見開いたのが分かった。それと同時に悲しみのような何かがサクラの表情に映る。でもそれは一瞬で、それを隠すように目を静かに伏せ、笑った。確かに笑った。でもそれは今までのサクラの笑いとは違って、自嘲するような笑みだった。

「はい。」

そんなサクラに魔女はもう一度問う。

「大切な物を犠牲にしたとしてもか?」

「そうです。」

今度は考える事も無く即答した。さっきと違い、どこか吹っ切れたような顔をしたサクラがそこにいた。でもその顔を魔女は打ち砕く。

「でも彼女は、それを望んでいるのか?」

息を飲むように口に手を当てたサクラは、相変わらず魔女から目を離さない。でもその目には先程まで無かった涙が浮かんでいた。

「た、ただの、自己満です。望んでるのかなんて関係ない。」

「でも、彼女は嫌なんじゃないのか?」

「…そんなの、知らない。嫌でも、私はっ!」

大声を出したサクラは、自分の声に驚いたように口を閉ざす。ごめんなさい。誰にともなく謝る。

一人だけ状況を分かってない俺。

魔女はただ「よく考えな。」と一言言って出ていった。

魔女が出ていった後、残された俺は「…大丈夫か。」なんて的外れな言葉。だってなんて声をかければいいか分からない。ずっと黙っていたサクラは、それを合図にポツリポツリと喋り始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

二月の雨と、三月の間。 由良 @sirayuki000

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ