捨てられたもの同士だから宿に飛び込む。

俺2号/結城 涼

きっかけ。

「……嘘だろ」



 と、彼――ヴィルフリート・ヴァレンタインは頭を抱えた。

 煌びやかなシャンデリアに照らされ、床をみれば見るも優雅な真っ赤な絨毯が敷き詰められている。

 彼が腰かけたのはエントランスに置かれたソファ。ここから少し進めば、彼が退場したばかりのパーティ会場がある。

 では、なぜ彼はパーティ会場を立ち去ったのかといえば、答えは簡単だ。



 ――ヴィルフリートはついさっき、婚約者を王子に奪われたばかりだからだ。



 婚約者の名前はフリル。

 伯爵家のヴィルフリートからすれば一つ格が下がる子爵家の令嬢で、それなりに幼い頃からの許婚だった。

 決して美女とはいえないが、愛嬌があって可愛らしい態度。それでいて、野花のような健気さを良く思っていた。

 ……しかし、今宵、開かれているパーティにて、フリルは王子であるレイと婚約したと発表したのだ。



 ヴィルフリートが事前に何かを聞いていたかと尋ねられれば、答えはいいえとしか言えない。

 それまで婚約者だったはずのヴィルフリート。その彼も、ついさっきが初耳なのだ。

 突如として姿をパーティに姿をみせた王子によって、あっさりと婚約者を失ったのだった。



「――どうしてこうなったのよ」



 と、ヴィルフリートが腰かけたソファの後ろ。

 背中をあわせて置かれたソファから、同じく苦悩している声が届いてきた。



 すると二人はピタッと身体を止め、お互いを確認すべく振り返る。



「なんだ。貴方だったのね」


「……君だったのか」



 二人はお互いの顔を確認した。

 ヴィルフリートの目に映ったのは、艶やかにうねる美しい金髪に、気が強そうな瞳が特徴的な令嬢。真っ赤なドレスを優雅に着こなしている。

 彼女は伯爵家の令嬢で、名をアイリーンという。

 ……二人は顔を合わせると、自嘲したようにため息を漏らした。



「負け犬同士。考えることは同じってことかしら」


「さぁね。あまり、負け犬だなんて自分で言いたくはないけど」



 お互いがお互いに覚えがある。

 というのも、以前から顔を知っていた――ということもあるが、それ以上に、今日の出来事が大きいのだ。

 なぜなら、彼女も同じく、婚約者を失った者だからだ。

 彼女の婚約者は王子。その王子は、ヴィルフリートの婚約者であるフリルとの婚約を発表した。



 つまり、二人はお互いに婚約者を奪われた者同士ということだった。



「こんな辱めはないわ。これを負け犬と言わないで、なんて言えばいいのかしら」


「……やめておこう。これ以上自分たちを追い詰めるのは勘弁しておきたい」



 すると、苛立ったアイリーンが棘のある態度でヴィルフリートに言う。



「そういう男らしさのないところに、フリル嬢は愛想をつかしたんでしょうね」


「君こそ。そういう女性らしくもない態度に、王子は嫌気を差したんじゃないのか?」



 ヴィルフリートは反論する。

 当然だが、彼も精神的な余裕に欠けているのだ。

 いくら相手がご令嬢だからといって、彼には彼女を諫める感情が生まれない。

 売り言葉に買い言葉。二人は険呑な空気を醸し出した。



「そう。女性に対しての気遣いもできない方だったのね。道理で、私の婚約者が奪われるわけね」


「なるほどな。君はただのじゃじゃ馬だったというわけだ。道理で、俺の婚約者が奪われるはずだ」


「……喧嘩売ってるのかしら?」


「お互い様だろ?」



 上流階級らしさに欠けた、なんとも幼稚な言い争いを繰り広げる。

 しかし、彼ら二人にとってはどこまでも本気だ。

 婚約者を奪われたことに対しての、感情をぶつける相手がほしかったのだった。



「はぁ? 私が貴方に喧嘩を売ってる? なに言ってるのかしら。私が言ってるのはただの真実だわ」


「だったら俺も同じことだ。今も君は、自分自身の価値を露呈しているのだから」


「……山羊を相手に自らを慰めてでもいそうな貴方に、そんなことは言われたくないわね」



 下世話な罵りをされ、ヴィルフリートの心は強く揺さぶられる。

 あぁ、どうしてだろうか。どうして俺がこんな目に合わなければならないのだ。婚約者を奪われたばかりだというのに、罵りを受けていることに猛り立って彼女をみる。



「ならば君は、山羊以下のそれ・・なのだろう。だから王子を満足させられなかった。そういうことだ」



 ヴィルフリートも返す言葉で罵った。

 普段の彼は、好青年という言葉が良く似合う学園生。

 こうした暴言を口にするとは、自分自分でも思わなかったほどだ。

 きっと、婚約者を失ったという事実に、想像以上に心を病んでしまったのだろう。



 アイリーンのことを罵りながらも、彼は内心で心の弱さを自己嫌悪する。



「い……いったわね!?」



 顔を真っ赤に紅潮させ、アイリーンが立ち上がる。

 露出された首元や豊かな胸元も赤く染まり、彼女が興奮しているのがわかった。



「あぁ! 言ったさ! 貴様も同じようなことを口にしたんだからな!」



 少し長めの茶髪を揺らし、ヴィルフリートがアイリーンを指さした答えた。

 二人の騒々しい様子に、パーティ会場の者達が遠巻きに眺める。

 ただでさえ話題の二人だというのに、この行いのせいで、二人は更に注目を集めたのだ。



「そ、そそそそ……そこまでいうんだったら……証明してあげるわよ!」


「あぁ、いいぞ! 俺だって証明してやるよ!」



 周囲の者は考えた。どうやって何を証明するのだろうか、と。

 すると、二人は唐突に静けさを取り戻したと思いきや、



「ほら、早く行きましょ!」


「望むところだ」



 と、やり取りをつづけ、速足でエントランスから出て行ったのだ。

 それからの二人はお互いの家の馬車に乗り、夜の都の、とある施設に向けて馬車を走らせたのだった。




 ◇ ◇ ◇




 やってきたのは高級宿。

 貴族が使うようなところで、設備や家具は一級品。

 寝室には隣接して浴室が配置され、ベッドに腰かけたヴィルフリートへと水の滴る音が届く。

 それから少し経つと、浴室の扉が静かに開かれる。



「――灯り」


「あ、灯り……?」


「だから……明るくて恥ずかしいから、早く消してっていってるのッ!」



 扉から顔だけ晒したアイリーン。

 彼女に言われ、ヴィルフリートはベッド横の灯りを消す。



「あぁ……消したけど」


「……最初から消しておいてよ。貴方まで私を辱めるつもり?」



 こう答え、アイリーンがしずしずと姿をみせる。

 そうはいっても、薄暗い寝室では、彼女の姿は良く見えない。

 タオルを身体に巻いており、裸体を晒しているというわけでもなかった。



「それじゃ、早く確かめちゃいましょ?」


「い、いや。ここまで来て言うのもあれなんだけど、本気かよ」


「どこまでも男らしくないのね。伯爵令嬢にここまでさせておきながら、土壇場で逃げるつもり?」



 アイリーンがベッドに腰かけた。

 長い金髪がヴィルフリートに触れ合うほど近くに腰かけ、風呂上がりの火照った二の腕が押し付けられた。

 ……すると、ヴィルフリートは彼女の女らしさに緊張をもよおす。



(でも、俺だけじゃないのか?)



 というのも、ヴィルフリートがあることに気が付いたからだ。

 それは隣に腰かけたアイリーンから伝わる、小刻みな震えに他ならない。

 ヴィルフリートを先導するかのように宿の一室にやってきた彼女だったが、ここにきて、震えを身に宿していた。



「お前……身体が震え――」


「ッ――!」



 身体の震えを指摘しようとした刹那。

 アイリーンは強く身体を押し付け、ヴィルフリートの身体をベッドに倒した。

 くらくらするような彼女の香りに包まれ、胸板には柔らかな何かが押し付けられる。

 倒された時に足が絡まり合い、二人は転がるように横になった。



「お、おい! 急に危ないだろ!」



 ヴィルフリートはアイリーンを諫める。



「うるさいわね! 私みたいな女を前にして、なんでそんなに冷静なのよ! ……私に魅力がないとでもいうつもり!?」



 しかし、アイリーンは不満げに言葉を口にした。

 顔はヴィルフリートの胸板に隠され、その表情を窺い知ることはできない。

 だが、その声までも震えを得たように聞こえてくる。

 そんな二人の横には、ついさっきまで彼女が身体を隠していたタオルが落ちている。



「そんなこと言ってないだろ! だから、どうして急に暴走するみたいに――」



 その時だ。ヴィルフリートの唇に、アイリーンの唇が押し付けられる。

 温かく柔らかく、時折混じる彼女の吐息が心を惑わす。

 ヴィルフリートが強制的に蕩けさせられていた時、突然、彼の頬に水滴が舞い落ちた。



「……おい。いきなり口づけしておいて、なんで泣いてるんだよ」



 それはアイリーンの涙だった。

 彼女は涙を流しながらも、ついばむように口づけを重ねる。

 しかし、ヴィルフリートは隙をみて顔を離すと、彼女に対してその理由を尋ねる。



「あ……あなたこそ……男のくせに、情けない……!」



 彼女はそういって、ヴィルフリートの目元を指で拭った。

 無意識のうちに、彼もアイリーン同様に涙を流していたのだった。

 彼女はこの事実に気が付くと、泣きながら笑ってヴィルフリートをみる。



「――なぁ。俺もやっぱり、負け犬だってことなのか?」


「だからそう言ってるじゃない。私も貴方も、二人とも同じ負け犬なんだから」



 語り合い、隙が出来れば口づけを交わす。

 それは何十秒も、何分も、時間の感覚が薄れるほど続けていた。

 アイリーンはヴィルフリートの頭に腕を回し、ヴィルフリートはアイリーンの背中に手を回す。



「女を悦ばせるのが巧いのね」



 蕩けた表情でアイリーンが口にする。



「始めてだけどな。才能はあったのかもしれない」



 ヴィルフリートは開き直った。

 経験が無かったということを隠さず口にし、アイリーンの褒め言葉に喜んだ。



「そういうお前も」


「アイリーンよ」


「……そういうアイリーンも、男を悦ばせるのが上手いみたいだ」



 王子にでも仕込まれたのだろう。ヴィルフリートは苦笑するのだが、



「そう。なら私も才能があったのかもしれないわね」



 こう答え、彼女もこれが初めての経験だとヴィルフリートに語る。

 二人はそうした巧拙で罵り合っていたというのに、お互いにそうした経験はない。

 この事実に顔を合わせ、本心から楽しそうに笑い声をあげた。



「……悔しい」



 彼女は突然、ヴィルフリートの胸元に顔をうずめた。



「私は王子の妻になるべく育った。それでも、残飯みたいに捨てられたの。これはなに? 私の存在価値を全否定されたのよ?」



 唇の初めてを、そう詳しく知らない男に捧げたという事柄。

 彼女の精神状況が落ち着いていないのは当たり前なのだ。

 行きずりのように宿屋に足を運び、恋仲の男女のように身体を重ねている。

 この不思議な状況の中、彼女は心境を吐露しはじめる。



「俺は奪われた。ずっと妻になると思っていた女性を、あっさりと、突然に奪われた」



 そこで、許婚だった彼女のことを思い出す。

 王子と立つ彼女の表情は晴れやかで、決して嫌気があるようには思えなかった。

 となれば、つまり、彼女は自分の意思で王子の隣に立っていたということ。

 ヴィルフリートの心が砕かれたのは言うまでもない。



「俺たちは浅はかだろうか。こうして、捨てられたもの同士でベッドを共にしている」


「浅はかね。これが浅はかじゃないのなら、この国は娼婦と男娼の国になるから」



 二人は自らをあざ笑った。

 そうでもしなければ、この特別な状況に整理がつかない。

 目元を紅く染め、腫れぼったくしながらも、得も言われぬ笑いを感じる。



「でも、浅はかでもいいじゃない」



 彼女は自信満々に語る。



「私たちが浅はかなら……あの二人・・・・はなんなの? どこに正しさが存在するのかしら」



 王子による婚約発表は、それはもう見事な盛り上がりだった。

 捨てられた二人の心境を考慮することなく、多くの貴族が二人を祝福したのだから。



「そう、だな」


「主観でしかないの。だから、浅はかという言葉に意味はない。最後に決めるのは当事者たちなんだから」


「……違いない」



 二人は解釈の違いをすり合わせると、今度は唇をすり合わせる。

 お互いの感触を楽しみ合い、少しばかりの余裕が生まれだした頃だった。

 相変わらず不思議な状況に変わりはないのだが、二人の間に、とある感情が生まれだす。



 ――依存だ。



 ここまでしてきた数えきれない口づけは、数多くの意味を持つ。

 慰め、心の支え、人の温かみ、唇を伝って、多くの感情を共有し合った。

 すると不思議なことに、彼こそが、彼女こそが、自分にとっての大切な人なのではないか?

 という錯覚に溺れて行くのだ。



 ……と、ヴィルフリートが内心で考えていた頃。

 アイリーンが不敵に笑った。



「ねぇ、私の感情をあててみて?」


「……暴走か?」


「違うわ。これはね、恋に近い何かなの」


「お前、何を馬鹿なことを言って――」


「だから、アイリーンよ」



 アイリーンが人差し指を伸ばし、ヴィルフリートの口に押し当てる。

 そのまま体を起こすと、ヴィルフリートを仰向けにさせ、自らの身体を乗せた。



「平気?」



 私は重くないだろうか。アイリーンは尋ねた。



「平気じゃないって言ったらどうなるんだ」


「不貞腐れるに決まってるでしょ。馬鹿なの?」



 はぁ、とヴィルフリートがため息をついた。

 今の発言はただの冗談だ。アイリーンは軽く、このまま寝られても不都合はない体重をしていたのだから。



「道筋はどうあれ、貴方は私の――」


「ヴィルフリートだ」



 彼女の真似をして言葉を遮る。アイリーンはキョトンとした顔をみせた。



「……ふふっ。ヴィルフリートはそれまでの経緯はどうあれ、私を受け入れてくれたでしょ?」



 果たして、これを受け入れたと形容していいのかは難しい。

 彼女が口づけをしたのは突然で、ヴィルフリートは成すがままだったのだから。

 とはいえ、その後はヴィルフリートからもアイリーンを求めたのは否定できないだろう。



「表現するのが難しい」


「そ。ならいいわ。私が勝手にそう感じたってことにしてあげる。女の子わたしって単純なの。それはきっと、初めて唇を許した相手なら特に顕著なはずだわ」



 言いたいことを、ヴィルフリートなりに整理してみた。

 それはつまり、



「傷の舐め合いに価値を見出した。とでもいいたいのか?」


「――お互いが寄り添える何かがあった。素敵な事だと思うけど」



 暗がりに目が慣れ、二人はお互いのことを強く視認している。

 一糸まとわぬ姿とはいえ、恥ずかしさよりも精神的な解放感が勝っていた。



「言いたいことが分からない。泣くほどの想いを王子に抱いていたというのに、君……アイリーンはどうして、こんなにすぐ気持ちを切り替えられる?」


「それが恋ではなかったからよ。王子は素敵な方……だったわ・・・・。今はもう、私にとっては素敵じゃない」



 そりゃそうだ。ヴィルフリートは納得する。

 なにせ、こっぴどく捨てられたばかりなのだから。



「でも、ただ義務的に私は私のするべきことをしてきただけ。王子の妻となるため、そのために容姿を磨き、身体を磨き、勉学に励んできた。ここに恋があったかと言われれば、私は頷いたりはしないもの」


「そりゃ……ひどい話だ」


「政治的な婚約にそれを求める方が酷でしょ」



 だが、彼女の涙の説明が付かない。

 ヴィルフリートはそれを尋ねる。



「泣いていた理由はなんでだよ」


「今までの私が否定されたからに決まってるでしょ。これまでの人生、全てに意味がなかったということになるんだから」



 すると、ヴィルフリートはなるほど。と納得した。

 言われてみれば、確かにその通りだった。



「ヴィルフリートは? 貴方はあの令嬢に恋をしていた?」


「……わからない」


「わからない?」



 言われて考えてみても、ぱっと恋してたとは感じられなかった。

 彼女のことを可愛い女性と思っていたことや、彼女が妻になるのだろう――という想いは強かったが、それまでだ。

 そこに恋愛感情があったかは難しい。



「じゃあ、恋愛感情は無かったってことにしましょ」


「おい。人の感情を勝手に決めつけるなよ」


「いいでしょ。その方が、これからのことに都合がいいもの」



 アイリーンはそう言って、ヴィルフリートにもう一度口づけをする。

 そして、これからのことに都合がいい。その理由を語ったのだ。



「――傷をなめ合う。それって、少しだけ甘美に思えないかしら」



 新たな恋を――いや、初めての恋を始めないか、と。

 呆気にとられたヴィルフリートは、まばたきを繰り返してアイリーンをみる。

 アイリーンの唇は固く、彼女が緊張しているのだと感じさせる。

 この告白にも、彼女なりの勇気が必要だったのかもしれない。そう思ったヴィルフリートは、わざと鼻で笑って答えるのだ。



「相手がお前なら……そう悪い話じゃないかもな」



 この場に置いては、真摯に答えるよりも、こうしてらしさ・・・を持って答える方がいい。

 ヴィルフリートは答えると、おもむろに手を伸ばしてアイリーンの頭を撫でる。



「そう。それならよかったわ」



 くすぐったそうにしたアイリーンは、ヴィルフリートの手に、猫のように顔を押し付けた。

 じゃれつくように身体をくねらせると、楽しそうに笑ったのだ。

 馴れ初めは酷い。アイリーンは自らの身体を軽んじて、心の傷を慰めようとしたのだ。

 だが、ヴィルフリートが彼女を受け入れ、お互いに特別な何かを感じ取ったのだから、そんなことは既に些細なことだ。

 それこそ、二人の恋は二人のものなのだから。



「じゃあ、お互いに親を説得する必要があるのだけど……」



 どうするべきか。迷った様子でアイリーンが口にする。

 なにせ、二人はお互いに伯爵家。子供同士の想いだけでどうにかなるものではない。

 それに加えて、両家にはちょっとした問題があった。



「……大臣を輩出した私の家に」


「将軍を輩出している俺の家、か」



 文官の名家に、武官の名家。

 表立って仲が悪いということは無かったが、決して仲がいいということもない。

 お互いの主張が食い違うことが過去に何度もあったのだ。



「まぁ、大丈夫だろ。既成事実があるんだから、色々とな」


「……あぁ。そういえば私たち、何も気にしないでこの宿に来たんだものね」







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

捨てられたもの同士だから宿に飛び込む。 俺2号/結城 涼 @ore2gou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ