応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • Day xx 出立の朝への応援コメント

    フィルが幸せそうで良かった!
    いろいろ複雑な思いもあるし一年間限定だけど、本当によかった(≧▽≦)
    この三角関係がこのまま終わるとは思えませんし、それがまた楽しみだったりします。ほんと、どうなるんでしょう?(ドキドキ)
    生まれるであろうお子様は誰の子なのでしょうね(*^^*)

    作者からの返信

    滝野れおさん

    コメントありがとうございます(*´∀`*) 通読していただけて嬉しいです。
    4巻はフィルにスポットが当たるお話でした。もともと三部作で終わる予定だったので、そこで書けなかったことを詰め込んだ感じです。結局はそのあとも続いてしまうんですが……三角関係はまだまだ続きます! そして、ここででてきた子どもたちもいずれ舞台にあがってきますよ~。5部もまだまだ昼ドラ要素濃い目に続きますので、楽しんでいただけると幸いです。

    遅ればせながら、3巻へのレビューもありがとうございました! すばらしい文章でおすすめしてくださって恐縮しておりますm(_ _)m なにぶん数年前の作品なもので、最近は読む方も少なかったのですが、すてきなレビューのおかげで新しく手に取ってくださった方もあったようで、重ねてお礼申し上げます。

  • Day xx 出立の朝への応援コメント

    この週末は、リアナを堪能した週末でした。(*´艸`)

    グウィナの「猜疑と嫉妬でずたずたに」という台詞は、心に刺さりました。
    そうよね、普通はそうなるよね、と。

    建前と本音が入り交じる仮初のような二人の結婚が少しでも幸多からんこを。

    作者からの返信

    読了&レビューもくださって、ありがとうございましたm(_ _)m

    グウィナは前夫との結婚で子どもに恵まれず、騎手団の部下だったハダルクとの一時的婚姻で二児を得ました。言ってみれば不妊治療みたいな契約結婚だったので、当初の二人はぎすぎすしてました。じょじょに信頼関係を築いていくんですが、同時におたがいの配偶者への嫉妬や、身分差に苦しめられていきます。

    ……っていうサイドストーリーをね! 温め続けて三か月ほど、なにも書いてないです。執筆意欲をわけてくださーいぃ……

  • 今回も面白かったー d(>ω<。)
    平日になかなか読めなくなったので、今日は割り切って読書の時間に。やはり本は一気読みに限りますわ。

    フィル、良かったね。と思いながらも、この先三人の関係がどうなっていくのかなと考えさせられます。

    作者からの返信

    一気読みありがとうございまーす!!
    お仕事めっちゃお忙しいんですよね。お疲れ様です!
    そんななかでも企画に回られたり、連載も休まず続けられてごりっぱです(*´∀`*)
    私も一気読み派なので、「藤の花恋」まとまって読みにうかがいますね~~!!

    四巻は全体にフィルのお話でした。三巻まで読んでくれた人へのファンサービス的な側面もあった気がします。五巻は竜族の謎というか、自分の好きなSF要素を詰めたんですが、あんまりPVは伸びませんでしたね~。

    あ、おまけが何話かあります(*´∀`*) 蛇足的な内容ですが、ラブは多めです。

  • いろいろな思いが交錯しながら、それが熟成された10年。

    フィルがやっぱり切ないけれど、いやでもちょっとチャンスじゃない?!とも思ってしまったり。
    実際に子供ができると、状況も激変するしなあ……。

    作者からの返信

    >いろいろな思いが交錯しながら、それが熟成された10年

    おぉ、まさにそのとおりですね(*´∀`*) そんなふうに読んでいただけるとは嬉しいです。
    三部まではなんとか協力しあってきた男二人が、はじめてぶつかりあうことになる四部。
    子どもについての話も今後は重要になってきます~~!!

  • なんか、いろいろ始まりそうな予感!
    第四部も目が離せません( *゚A゚)

    作者からの返信

    すなさとさーん お越しくださりありがとうございます(*´∀`*)
    男たちのプライドの戦いも見どころな第四部でございます~!

  • もじもじするデイミオン(にそっくりな男)
    ケーキに涙するデイミオン(にそっくりな男)

    作者からの返信

    ンフフ、想像したら笑いました(〃ω〃)
    あの~、この2話あとからですね、サービス回というか、わりとえっちな話なので、苦手だったらとばしてくださいね。べつに本編と関係ないので……。

  • 失うもの、得るもの、いろいろあるからでしょうね。優しくあたたかいような、悲しいような、不思議な心地になるラストでした。こういう切ない終わりかた、好きですねぇ。

    作者からの返信

    もともと3部で終わっていたシリーズで、この4部から詳細なプロットなしでわりとぶっつけ本番に書くようになりました。書きたいことをストレスなく書けて、最後は意外ときちっと収まって、「おお」と思ったのをおぼえています。
    終わりも一番好きかもしれません(*´∀`*) この先は、ちょっと蛇足かも。

  • なるほど。ここの残酷描写は想像力が豊かな人ほど、よりエグイですね。表現じたいは、とても上品。
    僕はけっこうマッドな想像いろいろするかも?w

    作者からの返信

    こういうところをしっかり描写すると、エンガス卿がより悪役っぽく引き立つかなあとは思ったんですよね。でも、本筋とはあんまり関係ないしな~。

  • 今度こそ平穏な治世ならいいんですけどねぇ。そうはいかないんだろうな……

    作者からの返信

    オンブリアには王家が存在しないので、王権が弱いという弱点があるんですよね。もうちょっと練った感じの陰謀劇を書いてみたかったです。

  • 第52話 五公会の追及への応援コメント

    うーん。息子をかばいたい気持ちはわかるけど……

    作者からの返信

    グウィナは愛情ぶかい女性なんですけど、それが欠点となるような場面があるといいな~と思って書いたおぼえがあります。

  • カミッロ?Σ(゚Д゚lll)
    そこが一番の衝撃。

    作者からの返信

    このへんの話はフィルのサイドエピソードで、たまに出てくるヴァデックの撤退戦周辺のお話なんですよね。
    プロットはあるもののあんまり女性ウケしなさそうな地味な話なので、書いてはいないんですけどね~。

  • うーん。これは複雑な展開が予想されますね!

    作者からの返信

    ね~
    ようやくフィルが自分の気持ちに素直になりつつあるところ……のつもりです。

  • あっ、やっぱりナイメリオンはグレグレだったΣ(゚Д゚lll)

    作者からの返信

    ヴィクとナイムは子どもの頃も登場させてるので、グレグレになったナイムを出すのは個人的に楽しかったです。でもここも、心情の描写不足ではありますね~。

  • ど、どうするのかな?

    作者からの返信

    ここは……なにか書いてて楽しかったです笑

  • リアナが命令したわけでも手をくだしたわけでもないのに、生き残ったから悪いなんて、逆恨みにもほどがありますね(^_^;)

    作者からの返信

    こういう逆恨みって、動機としては面白いと思うんですけど、うまく書くのは大変ですよね。
    里の襲撃はリアナの母に遠因があるのと、おなじように敵国で生活していてもリアナとザシャで待遇にかなり差があったこと、また父の名誉を回復してくれなかったことの三点が背景にあるんですが、どこかに焦点をしぼるべきだったかも。

  • 前から疑問に思ってたんですが、なんでフィルはリアナを好きになったんでしょうね?

    デイはなんとなくわかるんですよ。リアナが政敵として現れたのに、無謀で直情的で、その一方でもろいところがあり、ハラハラするからって感じかなぁ? 民を思うところも親近感が持てたんだろうし。

    フィルのほうは早い段階から一人でこっそり好きになってたみたいなので、よくわからないんですよね。ハートレスだってことで蔑視しなかったからなのか、里を襲撃されたところを助けたことで同情したのか、それとも赤ちゃんのときに一目惚れしたのかw

    作者からの返信

    これ、ほかの読者さんにも似たようなことを聞かれたことがあるんですよ。フィルとリアナの話は、メインのストーリーラインからこぼれちゃってるので、なかなか入れられないんですよね。それで、わかりづらいんだろうと思います。

    デイについてはおっしゃるとおりです。あんまり複雑な男じゃないので、わかりやすいですよね。

    フィルはいちおう、公式には(笑)、嵐の夜で一線を超えちゃったあと急に自覚したみたいです。その前から、エリサ王との誓いがあるので大事にはしてましたが、それはどちらかというとフィル自身のためだったので。

    以前1部と2部のあいだに1.5部というのを置いてて、そこでは、「フィルの嫌いな食べ物をリアナが知っていた(隠していたのに気づいた)」のが決定打だったっぽく書いていました。

    フィルは嘘つきというか本心を隠すタイプなので、隠してる本心を当てられると好きになっちゃうんです。

    ここまで書いてて思いましたが、これ、やっぱり本編に入れないとだめですよねぇ。

  • 第19話 放っておけないへの応援コメント

    ふむふむ。なんだろう?

  • 前にイニは人気がないんですと言われてたけど、たぶん、ちょっと薄情な感じがするからですかねぇ? 家族や物に執着しない人って冷たく見えるので。
    僕も悪魔とか精霊とか人間以外のものを書くときに、わざと人間らしくない思考法をさせるんですが、そうするとリア友にすごくウケが悪いんですよ( ̄∇ ̄) たぶん考えかたに共感できないせいだろうなぁと。

    作者からの返信

    イニはもともと、悪魔みたいな設定だったんですよね。薄情な性格にしたのは、たしかにそのせいかも。
    その薄情な男が、リアナにだけは執着していて……という昼ドラっぽい展開にしたかったんですが、なぜかゲイということになってしまい、とたんに出番が減ってしまいました笑

    こういう人間味がない男ってけっこう好きなんですが、たしかに、そのせいか人気がないキャラです。すごい美貌という設定なのにw 相手役がクローナン(髭面で地味)なのがよくなかったのかなあ。おなじ黄金賢者で研究者タイプのファニーは、出番が少ないわりに人気があるんですが……

    本編での出番が少ないので、短編集でクローナンとの話を書いてます。
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054885999373/episodes/1177354054887120838
    「自分の所領がどうなったか関心がない」の話は、ここで出てきます。私は好きなキャラなんですが……w

  • 火花バチバチの会話スゴイなぁ。
    そう言えば、こういうシーン、自分で書いたことないかも。女同士では……w

    作者からの返信

    ヒロインの気が強いのって、あんまりうけないのかもしれないんですけど、好きでこういうシーンをよく書いてしまいますww 4部以降は毎回こういう女同士のバトルが入ってますね~。趣味……

  • ふへへw 修羅場が予想されます

    作者からの返信

    うへへ、4部は修羅場がいっぱい書けて楽しかったですね~。

  • ナイメリオン、いやな子だったー!
    ( ̄□︎ ̄;)!!

    作者からの返信

    うふふ。第三部から十年がたち、当時のキャラたちの意外な変化も出てきます。それで四部は書いてて楽しかったおぼえがあります(*´∀`*)

  • 第1話 暗闇の少女たちへの応援コメント

    何事っ?
    っていう出だしですね。
    またドキドキさせてもらいます。
    *\(^o^)/**\(^o^)/*

  • フィルさんとヴェスランとテオ。
    この面子が雁首揃えて家探し。どういう絵面になるのか、一瞬考えてしまいました♪

    フィルさんって傭兵だったせいか、庶民的っぽくあり、でもお金には不自由してなさそうなので、世の中を知らなさそうでもあり。
    リアナ世界でもそろばんが…!

    作者からの返信

    そうなんです(*´∀`*)
    フィルはわりと庶民派を自認しているのですが、お金に困ったことがないので、お金には無頓着という設定でした。ヴェスランやテオから見ると、世間知らずのお坊ちゃんに見えるときもあるみたいです。
    おじさんとそろばんという組み合わせ、ちょっといいですよね……(〃ω〃)

  • リアナさんの度量の深さに感銘を受けました。
    デイミオン様とフィルさん、どちらも失うわけにはいかない。
    二人を救うために何ができるのか。
    夫婦とか兄弟とか越えた運命共同体ですよね…この三人。

    作者からの返信

    そうですね。三人のなかでは、デイとリアは愛情に付随する思惑とか政争とかをからめてしまうのですが、フィルだけが無償の愛を持っている……というイメージでした。この決断が五部六部まで引っ張ることになるので、リアナもなかなか罪深いところがあります。

    コメントありがとうございますm(_ _)m

  • あのフィルさんを出し抜ける人っているんですね。
    乗り越えてきた修羅場の数はヴェスラン氏も多そうです。
    いや、普段のフィルさんならその兆候に気づいたかもしれないけれど、リアナさんをかっさらってから、気の休まる時がなかったからでしょうか。
    そしてフィルさんの貴重な寝顔~(笑)

    作者からの返信

    フィルは敵も多いけれど味方にも恵まれているタイプで、ヴェスランのことはとても信用しています。そのせいでこうやって出し抜かれてしまったわけですけど(笑)

    寝顔は本当に貴重で、リアナほか限られた人しか見たことがないんですよ。たぶん、けっこうかわいい寝顔だと思います( ´艸`)

  • 第38話 彼女に触るなへの応援コメント

    ここのフィルさんには惚れます…!
    失うものは最初から何もない。リアナさんを除いて。
    一途を通り越して崇高さを感じます。

    作者からの返信

    天竜様、フィルに心をくばってくださって……ううっ
    前半はだめんずな感じでしたが、後半はがんばっています。この愛と献身、報われるのか? 結末を見守ってやってくださいませ。

  • Day xx 出立の朝への応援コメント

    一気に読んでしまいました。
    フィルさんとリアナさん、期間限定ラブラブ山あり谷ありですね(*^^*)

    ルルさんが、もうすっかりお母さん的な安心感を醸し出しているのが嬉しい♡

    すいーつぱらだいすでヴェスランさんの株がますます上がったり(お友達になりたい)、さりげなくエンガス卿がフィルさんに殺されかけてたり、あとハダルクさんも渋くていいですね♬あ、おじさんばかり。

    四部も楽しく読ませていただきました〜。

    作者からの返信

    わぁ 一気読みしてくださってありがとうございます!
    恋愛要素しかない続編、ちょっと心配しておりましたが、楽しんでいただけたなら幸いです。星も~!ありがとうございます! °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

    ルルは本作品のヒロインな気がします。おっとり美少女から、一足先にお母さんになりましたヽ( ´∇`)ノ ホワイトドラゴン、いいですよね。

    すいーつぱらだいすは近況ノートでのお遊びでした。おじさんたちがきゃっきゃっとスイーツ食べてるのとか、絵柄的にもかわいいな~と思ってました。おじさんと子どもが好きで、たくさん出してしまいます。うちの中年たち、「コード・オリヅル」のようにFC結成されるほどの人気はないのですが……(*´∀`*)フフ

  • デイミオン様のお怒りを想像すると、恐ろしい…。
    都市が一つ焼けてしまうような。

    作者からの返信

    そうですね、デイミオンには前科がありますしね。
    デイもフィルも、どっちもキレると周囲に大迷惑です。

  • エンガス卿!これまでのリアナさんたちの流れを持っていかれました。彼の登場はピリッとスパイス効いてますね。
    ザシャさんはまたどこかで現れたりするのでしょうか。哀れ…

    作者からの返信

    わぁ 黒須様! 一気にたくさん読んでくださって嬉しいです~ヽ( ´∇`)ノ
    エンガス卿はお気に入りの悪役で、たまにこうやってマッドなところを見せてくれます。
    ザシャは私にはめずらしく、改心せずに最後を迎える悪役となりました。同情する余地はあるんですが、残念です。

  • こんないきさつがあったとは…!
    でもフィルさんが怒る気持ちは分かる気がします。
    リアナさんを愛しているくせに、デイミオン様、言う事が事務的すぎる…。
    フィルさんの方が何倍も人間らしい(竜族ですが)。

    デイミオン様の優しさ(彼も自分を犠牲にする傾向があるような)が、フィルさんにとっては苛立ちでしかない。本当の愛が欲しいのに…。

    作者からの返信

    デイミオンはリアナ以外にも大切にしないといけないものがいろいろある男ですね。アーダルとか、国益とか、氏族の繁栄とか。
    この判断のもたらした結末は6部まで引っ張ります(!)

    フィルは一途で献身的ですが、リアナしか大事にしていないので、それはそれで欠陥があるという……。

    美点が欠点にもなるような書き方をするのが好きです(*´∀`*)

  • アーダル、未だ眠り続けてるんですね。無理もないですが。
    竜にとっての10年はさほど長い時間じゃなさそう。
    でもルルちゃんに子供が…!
    ファニーさんも大きくなられましたが、中身はそのままみたいv
    人々の成長&竜達と二倍楽しみがありますね。

    大河ファンタジーは親世代から子世代へと話が続いて行くけど、リアナシリーズは皆さんの成長をずっと追いかけていきたいですね。

    作者からの返信

    天竜様コメントありがとうございます(*´∀`*)

    竜族にとっては短い10年ですが、アーダルの不在がデイミオンたちにいろいろな影響を及ぼしているようです。
    こういう大長編を書いたのは初めてなんですが、主役たち自身の変化や人間関係の深まりを書くのが面白いです。ルーイみたいに、脇役だった人が急に重要ポジションになるのとかもなんだか好きです笑

  • デイさんが最低二人は欲しい状況ですね…(^^;)
    あっちもこっちも大変~!

    作者からの返信

    エクハリトス家の男たちが複数いると、でかいし声が大きいしでうっとうしいみたいです(*´∀`*)

  • フィルさんの弱点がリアナさん、っていうのがうかがえるような、ヴィクのコメント。
    フィルのこういう所が好きかもしれないですv

    作者からの返信

    フィルはなかなか本心を口にしないキャラなので、こうやってときどき、周囲に代弁させています(*´∀`*) フィルを気に入ってくださって嬉しい~!!

  • 第2話 オークション ①への応援コメント

    潜入捜査か~ってのんびり読み進めていたら、このご夫婦凄すぎます。
    正体をばらすことで、貴様らのやっていることはすべてまるっとお見通しだ、っていう感じ。爽快です♪

    作者からの返信

    もともと蛇足のつもりの四部だったので、序盤から趣味全開、好き勝手書いてますね(〃ω〃) はずかc~。

  • 竜の心臓を移していたら危なかった…!
    ほんと、いつ何が起きるかわかりませんね。
    里の子供として、ずっと気にかけていたのに、こんな不幸なすれ違いがあったとは…。

    作者からの返信

    コメントありがとうございますヽ( ´∇`)ノ
    里の襲撃はリアナの母が遠因となっているので、生き残りがいればこういうすれ違いが起きるかもしれないと思って書きました。

  • リアナさん、ついにアーダルさん治療の決心をしたのですね。
    夫婦に大きな変革。少しでも早く終わるといいのですが。

    作者からの返信

    そうなんです。物語もそろそろ後半パート、陰謀とアクションもはさみつつカロリー高めに推移していきます。

    ・・・と真面目にコメント返ししましたが、5部が終わってなんだか気が抜けてしまいました。お絵描きは楽しいけど時間をとられるし、モチベーションを保つのもなかなか大変ですよね(*´∀`*) コード・オリヅルの次の舞台はアメリカと聞きましたしまた楽しみにしています!


  • 編集済

    わあ、いろんなキャラが次々に出てきて面白いです♪
    ファニーさん、全然「10年経ちました感」を感じさせませんね。言動がいつも若々しい。
    アーダルさんが10年も眠ったままだったり、ルルさんがお母さんになってたり、とアーダルルファンにも嬉しいお話でした♡

    (追記)
    読み返したら、アーダルさんが眠ったままなのが嬉しいみたいなコメントになってました💦
    いえいえ、できればまたご雄姿を拝見したいです!デイさんの提案がうまくいくのか、気になるところですが…。

    作者からの返信

    黒須様 コメントありがとうございます(*´∀`*)
    4部では、なるべく新キャラを出さずに、既出のキャラ中心で面白い展開になるようにと考えた覚えがあります。ルーイのようにすごく変わってしまったキャラもいれば、ファニーやミヤミのように変わらないキャラもいたり。
    ドラゴンたちも次世代が生まれて、書いていて楽しかったです。

  • 第10話 星空の下の二人への応援コメント

    確かに昼ドラっぽい展開だけど、各キャラの本心がけっこうはっきりしてて読みやすいです♡
    リアナさんにモテ願望?があるとは知りませんでした(笑)おばさん強い^_^

    作者からの返信

    後半は陰謀やアクションもあるのですけど、おおむね昼ドラがメインで展開する四部です。三部まではたしかに、キャラの内面にはあんまり踏みこまなかったかも。四部はもう、おまけと割り切って好き放題書いたところもありました。
    読みやすいといっていただけるとほっとしますヽ( ´∇`)ノ

    タナスタス卿、ちょっと黒須様のとこの強いおばさま方に似てるかもしれませんね。残念ながらうちの彼女はあんまり人気はないですが……。個人的にお気に入りキャラの一人です。

  • せつなすぎる・・・フィルバート・・・。

    作者からの返信

    愛はあるのですが、なかなかうまくいきません。四部はフィルのお話なんだなーと読み返して思います。

  • お遊び診断で、フィルバートになった途端、このような展開とは・・・(難)
    私もこういう男なのでしょうか(笑)?

    作者からの返信

    フィルは英雄的な男なのですが、ヒーローの常として、恋愛はビタースウィートめなのです。羽音様はいかがでしょう(*n´ω`n*)

  • 様々なところにまで目の行き届いた物語の作り、さすがです!
    アーダル、早く目を覚ますといいですね。私も動物好きですし、たつ年生まれですから、竜もとてもかわいいです。アーダルの場合、可愛いを通り越してる感も(笑)いたしますが・・・。

    作者からの返信

    羽音様、たびたびお越しくださってありがとうございます。竜かわいいでしょう。でも、あんまりペットっぽくならないよう(?)気を付けて書いています。超自然というか、アーダルはその筆頭ですね。主人はデイミオンですが、彼の思うとおりになりません。
    四部~五部と女性向け表現が多いので、読むほうは無理せずお願いしますね(*’ω’*)

    ところで近況ノートのほうに、フィル好きと書いてくださってたのでうれしかったです。あのお遊び、自分でも作ったことを忘れかけてました。

  • 第5話 結婚式への応援コメント

    ここまで楽しく読まさせていただいております。グウィナ、ハダルク卿、ご結婚おめでとうございます。
    ひとつ気になるのですが・・・。グウィナ、ハダルクの結婚式のシーンで、ダイヤのマークの前、お互いに排他的であることを示す夫婦の誓い、とありますが、この、排他的、というのは何か、違うのではありませんか・・・?
    私の勘違いでしたらすみません。

    作者からの返信

    羽音様、
    ご指摘ありがとうございます。
    「排他的」というのは、お互いに別のパートナーを選ばない(一夫一妻制を選ぶ)、という意味で使ったのですけど、なんとなくわかりにくいなーという気はしていました。ちょっと類語辞書でも見て考えなおしてみます。

    1~3部も改稿作業中ですので、ほかにもお気づきがあれば、ぜひ近況ノートにでもご指摘いただけると嬉しいです(*´∀`*) 1部は特にわかりにくいシーンが多い気がしています。


  • 編集済

    Day xx 出立の朝への応援コメント

    恋愛要素多めで心配いただいていましたが、むしろフィルがわたわたしてくれていたので私好みな展開でほんわかした気持ちで読めました(´ω`)

    五部はまだ連載中かと思われますので、また落ち着いた頃に覗きに来ますね!

    そして今回の部で確信した事が一つ。
    リアナシリーズで私が一番好きなキャラは、ロギオン兄さんだという事です。笑
    良いキャラしてますわ(`・∀・´)

    作者からの返信

    恋愛要素、大丈夫でしたかε-(´∀`*)ホッ
    5部は4部ほどはラブラブしてなくて冒険多めですので、完結したあたりにでも、またのぞきにきてください(*’ω’*) そして楽しい創作談義も続けていただければ……!! 近況ノートをマメにチェックしてますのでw

    そして意外な人気のロギオン……w
    コメディ要員としてまた活躍させようと思います(*´∀`*)

  • フィルとリアナの掛け合いが可愛い…。
    デイミオンが結構オラオラ感あるので、二人のほのぼのした感じの方が私は好きです(´ω`)

    しかしこれが一年で終わってしまうとは…。残念です(´-ω-`)

    作者からの返信

    デイとリアナは、どっちも「自分がリーダー」というタイプなのですが、フィルとの場合だとリアナがリードしないといけない部分があるみたいです。
    1~3部のフィルはわりと完璧な男だったので、弱かったり甘えてきたりという部分が書けたのが楽しかったかな。
    そして……そう、この甘い生活は一年で終わるのでした。そのあたりのごたごた(?)は5部へ。

  • Day 1 とまどいの夜への応援コメント

    お城での優雅な生活よりも、こっちの方が温かみがあって良い家に感じるなぁ…。
    さすが、ロマンチストフィルの夢と希望が詰まった新居ですね!

    リアナが普通の女の子だったら、こっちにしときな!と言うんですけどねぇ〜(´ω`)

    作者からの返信

    小ぢんまりした家、いいですよねヽ( ´∇`)ノ フィルの夢と希望がつまった、お花とパンの香りに包まれた家です。
    フィルがいじらしく、健気でかわいいなぁと読みなおして思いました。いまひとつ幸せに慣れきっていない感じ。

  • 四部も楽しく読ませていただきました!
    今回の昼ドラ展開は、竜族ならではの事情が絡んでいて、単なる三角、四画関係で終わらない所が良かったです!

    ヴェスラン邸での男二人の独白は、なかなかジーンと来る物がありました。
    戦争経験者の語る台詞は、重く感じますね。

    西さんは独自の語りを持っている方だと思います。
    そういう自分だけの文章の特性を持っている方は、長く真面目に書いてきた方なのだろうなぁーと尊敬してしまいます(´ω`)

    作者からの返信

    感想&お星さまの評価、ありがとうございますヽ( ´∇`)ノ
    4部の昼ドラ展開は、三部までを楽しんでもらった人には蛇足かなぁと思いつつ書いていました。
    竜族ならではの夫婦関係は、たぶん本来、2部で書きたかった内容が入っているんですが、当時はなかなか書けなかったのですよね。(ややこしくて)

    ヴェスランは個人的にお気に入りのキャラで、本心を隠すタイプのフィルに代わって、彼の内面を暴露したり、はっぱをかけたりと忙しく働いてもらいました。彼らの戦時中の話もプロットはあるのですが、某所でも書いていますがやはり重苦しいなと思って出してはいません。

    >独自の語り
    そんなふうに思ったことはなかったので、びっくり(*ノωノ)恥ずかしいです!
    個人的には自分の文章の癖はあまり好きではなく、改稿などでは削るように気をつけてますが(かっこつけてる部分ねw) なかには気に入ってもらった部分もあったりするのかなぁと思いを馳せました……(*’ω’*) ありがとうございます。

  • フィル派大歓喜の展開に…!!(;゚д゚)

    作者からの返信

    フィル派……少ないとは思いますが、楽しんでいただけるといいなぁと思いつつ書いたおぼえがありますね。私は楽しかったですが!(断言)

  • お兄ちゃんの鼻っ柱、見事に折りましたね。笑
    とは言え、予断がならない事態でもありますし、連れ出してどうするのでしょうか…。

    そして休暇返上のテオ、可哀想に…(´-ω-`)

    作者からの返信

    三部を書いているときから、「フィルが本気を出してデイに反逆したらどうなるんだろう」と考えていました。(三部は、結局ケンカごっこみたいなものだったので) 
    結果、とてもぎすぎすした感じになりましたが、自分としては満足してます笑
    さて、連れ出したあとの策はフィルにあるのか?

    そして、テオの労苦は報われるのか? 

  • この展開は、予想してませんでした…!(; ・`д・´)
    やはり私はフィル派なようです。
    リアナがお前を選ぶ事はない、とか言われちゃってますよ。
    こんなんメラメラ来ちゃうでしょうね!
    お兄ちゃんの鼻っ柱を折って欲しい!と応援したくなります。笑

    作者からの返信

    ぽち様、フィル派になってくださいますかヽ( ´∇`)ノ
    およそデイ派のほうが優勢なんですが、男性のコメントではフィルをひいきしてくれる人もいる感じ……です。男性ウケがいいキャラなのかも。
    後半はフィルの活躍も多いので、楽しんでいただけると思います( ´艸`) バトルシーンもあり!

    おまけ(サイドストーリー)はラブしかないので、苦手でしたら飛ばしてくださいませ。

  • 『うなぎ下がり』…!爆笑
    ハートレスとして不遇の時代をすごし、そこから華麗な独身貴族へと駆け上がったはずが、確かにまさかの『うなぎ下がり』笑いが堪えられないです。もと部下たちのお喋り、辛辣ですね♡
    ストレートの金髪=ハゲる も、たまらないです。やっぱり青年期の長い竜族の男性もいずれ…避けては通れないことなのですね(*´ω`*)

    作者からの返信

    北極ポッケ様
    コメントありがとうございます♡
    フィルはひそかにモテていたのですが、最近は……いろいろやらかしていましたので、もと部下たちは「うなぎ下がり」を期待しているようですw 実際のとこは、どうなんでしょう。

    テオのハゲ話
    長い青年期に、毛根が耐えられるんでしょうか? いまふと疑問がわきました。


  • 編集済

    第52話 五公会の追及への応援コメント

    エサル公のお名前が通りすぎてゆきまして…笑

    ナイムさま…(*;ω;*)グウィナさんの悲痛な叫びそして対立、読者やっぱり悲しみです。
    そして何より…リアナさまの貫禄凄まじい…(※すみません)

    作者からの返信

    あれっエサルいない、エサルどこかな……あったー!(名前だけ!笑)
    四部では本当に存在感が薄くなってしまわれて……活躍の場は六部に持ち越しかと思われます……。(五部の最初でもちょっとかわいそうな目に遭っている)

    グウィナは愛情深く、心強い味方キャラなのですが、やはり息子のことがあると……ちょっと対立してしまいました。毅然とした女性なので、きちんと立ち直って戻ってきてくれました(*´∀`*)
    リアナはほんとうに貫禄があって、一番長生きしそうってレビューにも書いてありました。たくましい権力者系女子です。

    追記:あわわ、評価のお星さまありがとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

    編集済

  • 編集済

    しあわせな結婚式から始まりそれがつらい展開に…(*;ω;*) 衝撃のお家騒動でしょうか、ナイムさまはどうなってしまうのでしょうか…! どきどきそわそわ…

    作者からの返信

    北極ポッケ様
    ハードな展開、読みすすめていただいてありがとうございます……ウッ
    おおまかな事件は、この前の章で終わっているので、あとは解決していくお話なのですが……このあたり「お家騒動(リアナVS王太子派)」+「夫婦問題」と複雑になってて、人物たちの動機とか行動とか、おかしなことになってないか心配しつつ書いていたような気がします。


  • 編集済

    あれ… これはやばいです、ナイルさまかっこいいですね…(第四部の目覚め…)笑

    作者からの返信

    HP様にはどういうタイプの男性が刺さるのか、またひとつ闇の中に踏み出してしまいました(〃ω〃) エサルにナイル……「やろうと思えば悪役もできる男たち」が共通点かも?
    外見はたぶん、エサルはがっちり、ナイルはひょろり、という感じかなぁ。
    ナイルは責任感と意志の強い領主タイプで、配偶者にも高い資質を求めます。あまり鍛えてなくて、病弱なところも……。不遇ではないものの影が薄いので、「かっこいい」と言っていただけてよかったね、と肩をたたいてやりたいです。


  • 編集済

    実はこのふたり、好きだなぁ…と思ってました。カップルとして応援というわけではなくて(※すみません/笑)、お互い何となく似た気配だったから…という事に読者もとても惹かれてたんですね…♡(*´ω`*) ちょっと切ない音楽かけながら読ませて頂きました。もえる展開…  え!そして今、だんな様がおかえりに…!!( ゜д゜;)

    作者からの返信

    どきどき昼ドラ展開、大丈夫でしょうか……?(;´ロ`)
    そうなんです、フィルとルーイは実は似たものタイプの悪い子さんです。我慢強いんだけど根は構ってほしがりというか、察してほしい願いがあるみたいです。本当はまわりに尽くすタイプなのに悪い子ぶりっこしちゃうところも、似てますね。(私の性癖ですかね)

    「ちょっと切ない音楽かけながら」と書いていただいたのがうれしく、すごーく気になってしまいましたヽ( ´∇`)ノ どんな音楽だろな( ´艸`)
    そういえばあんまり本を読みながら音楽かけたことなかったですが、いいムードになりそうで、素敵ですね(*´∀`*) やってみよう。
    私もこういう展開萌えで、ついつい入れてしまいます。ここで夫が!

  • あわわ…くっついて離れてまたくっついて離れて…このふたりには本当に
    心を翻弄されちゃいます…!(*´ω`*)
    近頃の悪評!(笑)眉をひそめる周囲の気持ちも分かりつつ、今まで不遇だったのだから…と思える私は甘ちゃんなのでしょうか…

    作者からの返信

    フィルは格別なイケメンというわけではないのですが、なんだかんだモテて悪評をふりまいています笑 優しくてマメで嘘つきなあたりが、一部の女子に人気なようです。
    おっしゃるように献身的なわりに報われていなかったせいか、四部ではけっこういい思いをしていますヽ( ´∇`)ノ
    エサル公やロギオンお兄ちゃんはあまり出てこない第四部、北極ポッケ様の目を楽しませるようなほかのイケメンがいるといいのですがヾ(´ー`)ノ しばらく、どろっどろの昼ドラ展開です。

  • 昼ドラの歴史が動いてる……!なんという展開に\(^O^)/第四部もとっても楽しいです♪♪
    社交会にレビュタント、そしてタウンハウスなどなど華やかな上流階級の暮らしぶりのなかに、やはりお金事情は潜んでるのですね。リアナさまの堅実さ★

    作者からの返信

    あわわわ、「昼ドラの歴史が動く」、なんだか楽しげにまとめてくださって、うれcです。華やかきらきらな世界観のなかでも常にそろばんを忘れぬヒロインでありたいと思っておりますヽ( ´∇`)ノ そういえばこの回もけっこうどろどろしてて、女同士のにらみあいがあって、自分的には好きなお話でした。男どもがいまひとつふがいない……。

  • 第5話 結婚式への応援コメント

    おふたりのご結婚、おめでとうございます。至る所でお見かけしてて、そのつど素敵だなぁと感じていました。たぶん現在の時点で、勝手ながら私的に一番好きなカップルかもしれないです…♡ まだ主役たちの最新事情まで追いつけていないので、現時点で(笑)

    そしてこちらに失礼します>近況で拝見してるタンブラーのイラストで、リアナ5の連載スタートを告知するロギオンお兄ちゃんがなんともいえない味というか雰囲気を醸し出していて…見るたび噴いてしまいます*なかの文字をどんなに変化させてもしっくりきてしまう美人の魔法って凄まじいですね♡(※すみません)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます(*´∀`*)
    準レギュラーのハダルクとグウィナ。おたがいに、別の配偶者がいた時期があり、子どもを作るためだけのパートナー関係としてスタートしました。
    ハダルクのほうは若いころはけっこうツンツンしていたので、身分も年齢も上のグウィナにつっかかったり、冷たくあしらって後悔したり、などなどあったようです。すっかりイクメンに成長しましたが……

    そしてイラストのほうも、見ていただいてありがとうございますヽ( ´∇`)ノ 兄のボード、いろいろ文字を変えては一人で面白がっています笑 残念美形というやつでしょうか。

  • エロ素晴らしい……はっ!?思わず本音がっ!
    4部最終話お疲れ様です。大変楽しませていただきました!
    波乱と謎と三角関係の行末が見事に一本の道になっていて、いつもながら物語を追いかけるのがとても楽しいです。
    各キャラの心理描写もそうなんですが、性愛的なシーンなんかは、よくこの表現を思いつけるなぁ、と関心してしまうことが多々ありました。特にフィルとリアナの逢瀬で、互いの視線の中に危険な熱を感じる場面とか、踏み込みたいけど我慢してる彼の肉体の描写とか。
    あと、デイミオンがリアナを鎖で繋いで、書記官がいるのに隠れて手を出し始めるシーンはもうなんていうか脳内イメージを絵で出力したいと思いましたようらやまけしからんっw

    竜の国はまだまだ複雑な人間模様が絡み、単純に全員が幸せになって終われる環境ではない模様で。これも読んでいて思うのですが、政治的な駆け引きとか情ではなく理性と損得で判断するドライな面を持つキャラ達が、大人の渋みがあっていい。
    デイミオンの冬眠(?)とフィルとの新婚生活。。。字面だけなら簡単に書けるのに、読者としては今後も濃い展開が待ち受けるのだろうと期待してしまいます。

    ともあれ、番外編など読みつつ続編もお待ちしております!

    作者からの返信

    伊乙式様
    感想と、お星さまの評価ありがとうございますヽ( ´∇`)ノ 「波乱と謎と三角関係の行末」でシリーズ全体が言い表されてしまいそう笑 第四部はひらきなおって、三部作で書けなかった大人描写をぎゅうぎゅうに詰め込んだような感じでした。こ、これでも一応、サイトのお約束内の表現におさめたつもりなのですが。
    挙げていただいたシーンは私も張りきって書いたところですので、気に入っていただけてうれしい。
    デイミオンはあれだけ好き放題やってるのに、女性人気が揺らがないんですよねぇ。(頭のなかが)幸せな男です。フィルはフィルで、尽くしているようでいてぐいっと割り込んできますしね。
    忖度というもののない男二人の手綱をとるうちに、リアナがさらにたくましくなっているような気がします。一番長生きしそうってレビューに書いてありました。油断するとゾンビになりかけちゃうヒロインですが、一病息災というやつでしょうか。

    人間関係というか、おたがいのエゴをぶつけあいつつ、政治あり冒険ありのなかに唐突にラブがごりごり入ってくる、というハイカロリーなお話が単純に好きなようです。損得しだいで味方にも敵にもなりうる老練な五公たちも、毎回楽しく書いています。

    四部を書きはじめたときは、これ完全に蛇足のお話だなぁと思いつつはじめたのですが、しだいに構想がふくらみ……どうやらあと1、2作は続きそうな感じです。
    新三部作として順次スタートしますので、よろしければまたお立ち寄りください(*´∀`*)

  • >>メンツがつぶれると死ぬ生き物たちなのだ。

    竜族じゃないけどわかる気がする。。。苦笑

    作者からの返信

    わかっていただけますか……。
    こういう無意味な張りあいに、男子らしさが出ると信じて疑わない私です。

  • 盛り上がってまいりました!(*゚▽゚*)

    作者からの返信

    はいヽ( ´∇`)ノ クライマックスでございます!

  • 第46話 あの人を助けてへの応援コメント

    ヴェスラン…三部でも思ってましたが、ええお人や

    作者からの返信

    ヴェスランは特に秀でたなにかがある、というわけではないのですけど、なんとなく気に入って準レギュラーにおさまりました。お腹周りと生え際がちょっと気になるお年頃です。


  • 編集済

    おー!そこでナイメリオンが…
    いや、リアナを敵視しているのは感じてましたが、なるほどなぁ

    作者からの返信

    ナイメリオンはこういう役どころでした。

  • 第38話 彼女に触るなへの応援コメント

    フィルが本気になると文字通り無双だ…
    この展開、どうなるかドキドキします

    作者からの返信

    第四部の見どころはフィル無双です~。
    がんばって書きましたので、感想いただけて嬉しいです。

    なんとなく、女性にはデイミオンのほうが、男性にはフィルのほうが、人気がある気がします。

  • Day xx 出立の朝への応援コメント

     二人とも、場所を選ばず……。
     でも、我慢できなかったんでしょうねえ。
     引き絞られた弓のような状態でしたから。
     リアナの外遊についての物語、あるのかなあ?
     あればいいなあ。
     いつあるんだろう。
     あれ? 焦らされてる?

    作者からの返信

    最後は大人な感じで締めてみましたヽ( ´∇`)ノ
    フィルの我慢大会なおまけ、楽しんでいただけてうれしいです。
    リアナの外遊、今後の伏線として入れておきました(笑) お察しのとおりです。
    四部は恋愛ものとしてかなり特殊な(?)お話になりましたが、読む方に受け容れてもらえてよかった……ひとまずほっとしてます。

    またシリーズの新作でお会いできますことを祈って。
    ,。・:*:・゜’(*´∀`*)。・:*:・゜’

  • Day xx 出立の朝への応援コメント

    ふはあぁ・・。
    終わってしまいましたか・・。
    フィルとリアナのいちゃラブ、良かった♥️
    デイミオンとのソレとはまた違って、一人で盛り上がってしまった(*´艸`*)
    フィルの人生が報われた!とか、勝手に涙してみたり(笑)。
    でも、不思議と「デイミオンを裏切らないで( >Д<;)」みたいな感情は一切湧いてこなかったですね。
    多少はあるかな?と思ったんですがね。全くなかった。
    こんな三角関係なら、私的にはありです。いつまでも読んでられる(笑)
    当人達はしんどいと思いますが。
    リアナが、ちゃんと二人を想って悩んでるのもわかるし、デイとフィルの、葛藤ありつつも繰り広げられる静か?な戦いが5部でどうなるのか・・。
    アーダルとルルも気掛かりだし、1.5部も気になる♪
    まったり次回作をお待ちしております♥️

    完結、お疲れ様でした!

    作者からの返信

    さく様
    コメントありがとうございますヽ( ´∇`)ノ
    連載をずっと追っていただいて、その時々のコメントで物語を楽しんでくださっているのが伝わって、ものすごーく励みになりました。本当に感謝です♡

    特に後半は急速にフィルとリアナの物語になっていくので、デイミオンを気に入って読んでくれている人には大丈夫な展開だろうかとひやひやするところもありました。なので「こんな三角関係なら、私的にはあり」と言っていただけてよかった! ほっとしました。
    またも三角関係が勃発する予定の(そしてイケメン美女増量予定の)五部、甘酸っぱく全年齢向けの1.5部と、カラーを変えて自分も楽しんで書こうと思っています(*´∀`*)

    よろしければまた覗いてやってください! 


  • 編集済

    Day xx 出立の朝への応援コメント

    きゃー( 〃▽〃)あっまーーーい!
    ほんとに5日も!なんか勝負してるし?!
    やっと願いが叶って、フィルの鬱屈したところが軽くなったような?
    明るい暖かな終わりでホッとしました。
    フィル、良かったねぇ!

    しかしずっとフィルの幸せを願いながら読み進めてきたのに、実際に幸せになられると複雑です…
    デイミオンにも会いたいっ

    おまけのはずが全然おまけじゃないサイドストーリーでしたね!本編並みにドキドキしました。
    ありがとうございました。
    続きも気になるし、他の伏線も…
    ゆっくり待ってます。

    作者からの返信

    @asami-k様
    おまけにも、たびたびの感想ありがとうございますヽ( ´∇`)ノ
    あまーーいっ!で、カロリー多めな数日間を過ごしたようです。
    この二人にはあんまり明るい見通しはないので、最初の原稿ではシリアスな終わりだったのですけど、やっぱりフィルがかわいそうなので……。やさしく甘く終わりました。

    デイミオンは本妻(?)なので、どっかり構えて寝ていてもらって大丈夫なのですが。でも出てこないと私もちょびっとさみしい。5部ではすぐには出てこなさそうなので、1.5部のほうに気持ちが傾きかけてます(*’ω’*)

    おっしゃるようにおまけというには分量も内容もマシマシでした。毎回、連載を追っていただきとてもありがたかったです。また続編お知らせできましたらうれしいですヽ( ´∇`)ノ

  •  あー、これはフィル、ロレントゥスにカチンと来てますねえ。
     それだけ、彼がリアナと過ごす生活を大事に思っている証拠でしょう。
     リアナさーん、五日間ずっとって、どんだけ……。

    作者からの返信

    そうなんです、フィルはカチンと来て、やってしまいました。(後でちょびっと反省してますが)
    女性側から誘われると男性はうれしいらしいので(笑)リアナにお誘いしてもらいました。フィルへのサービスということで。


  • 編集済

    こっそりヨムヨムし続けるつもりが、肩の布の話に思わず噴き出してしまい、初コメントです。素敵シーンのフィルが脳内で料理担当の人で映像化されてしまう悲しみ…

    フィルにいいことありますように…と祈るような気持ちでここまで読んできて、やっと幸せいっぱいのフィルが見られる、良かったね、フィル…!と思いきや、なかなか甘々シーンになりませんね(笑)
    困ってるフィルもかわいいし、きっとこんな時間も幸せなのだろうから、いいのかな。
    この一年間が、フィルに宝物をもたらしてくれますように。

    作者からの返信

    わぁ! 初コメントありがとうございます。こっそりヨムヨムしてくださってたんですねヽ( ´∇`)ノ うれc。
    肩の布、効果抜群だな!(笑) そして料理担当の人になりそうなかわいそうなフィル……笑わせていただきました。

    フィルは1~3部と献身が報われない男でしたので、このおまけでは幸せにしてやりたい! と思っています。でも、ほんとになかなか甘くなりませんね。なんでもできて器用な男なのですが、ラブにだけ不器用みたいです。

    四部は残りわずかですが、ぜひお楽しみくださいね( ´艸`)

  • リアナが、カッコいい(笑)
    さぁ!
    次回、フィル挽回なるか?!

    作者からの返信

    リアナはかっこいいですね笑
    フィルも次こそがんばってくれると思います! たぶん!


  • 編集済

     おあずけ。おあずけですよ!
     欲しくて欲しくてたまらないのに、お預けされているワンちゃんを見てるようです。
     パン生地の触感から、フィルがリアナの肌を思いうかべるところ、良かったなあ。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    おあずけっていいですよねヽ( ´∇`)ノ そそられます。
    悶々としているフィルが書けて満足です。パン生地も、微妙にいやらしくて個人的に気に入っています(笑)

  • 5日間もかーい!
    肩に布かける必要あるんかーい!

    フィルがかっこいいし、かわいいし。
    リアナの押しの強さにもドキドキしちゃいました。

    作者からの返信

    例の布へのツッコミ、ありがとうございます!
    さすが関西の方はスピード感が違いますねヽ( ´∇`)ノ
    なにか謎の満足感に包まれました。

    フィルにまかせていてはなかなかことに至らないので、リアナにもがんばってもらいました。男前なことしてますね。

  • 殴られてこんこんと説教されたいとか…Mっ気がw
    甘えられる人とタイミングを欲してるんでしょうかね、彼は

    作者からの返信

    >甘えられる人とタイミングを欲してるんでしょうかね
    間違いなくそうだと思います。
    でもMな人ほど相手を選ぶといいますからね。めんどくさいやつです。

  • フィルには悪いけど、これでもう少しお話しが続くと思うと嬉しい(笑)
    そして、リアナがかわいい♥️
    お仕事、頑張ってるもんね!癒されたっていいよね!
    フィルは、こういう場面はデイよりも向いてる気がする。
    ヘビの生殺し状態で可哀想だけど(^_^;)リアナを思う存分甘やかしてあげて~!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます♡
    フィルはかわいそうだけど、彼なりに幸せでもあると思うので、もう少しだけこのままがんばってもらおうと思いますヽ( ´∇`)ノ
    そして、疲れたお仕事女子には、デイよりフィルのほうがむいてる……たしかに! ぞんぶんに甘やかす系男子のフィルです。

  •  大人だ、大人だー、大人祭りだ!
     と、一人盛り上がったところで、一息、ふう~……。
     リアナ、子供の頃、ウサギにかまれたんですね~。さすがあの二つ名を持ってるだけはある。
     「俺がキスするための目印」って、フィルらしいことを言うなあと思ったら、デイミオンの言葉じゃないですか!
     武骨な彼も、リアナにはそんな言葉を口にすることがあるんですね。

    作者からの返信

    大人祭りがツボにはまって、しばらく笑い転げてしまいました。
    ふぅ~……。
    リアナの二つ名、覚えててくださってうれしい。本人としては武勇伝なのですが、フィルにはかわいく思えたようです。
    そしてデイミオン……やつなりの愛情表現かもしれません。

  • なんと!フィルー!!
    ご愁傷さまです…( TДT)

    なんか、どれだけ邪魔が入るかを楽しむお話に思えてきました。

    作者からの返信

    上機嫌で浮かれたり、邪魔が入ってしょげたりしているフィルがかわいく、ついいじめてしまいました。

    そろそろなんとかしてあげたいと思います(`・ω・´) b

  • やっと、やっと、フィルの幸せ回!

    接骨院の待合い椅子で更新に気付き、お風呂回だわ、どーする?と一瞬迷いましたが読みました。
    思っていたより微笑ましい内容で良かった。すごく大人向け作品なような気がしてたんですけど、15禁だったんですね~。

    リアナの傷痕の表現がかわいい。お花みたいなって。自分のもフィルのも全く嫌悪感ないこと伝わってきます。
    それにデイミオンも。キザなこと言ってるな!

    フィルのロマンティックなプランもかわいい。
    皆かわいいです~(о´∀`о)


    作者からの返信

    サイトの性質上、18禁内容は書けませんので、15禁15禁と念じながらいつも書いております(笑)
    規制内の表現でも、恋の甘さやドキドキを感じられるお話になるといいなぁと恋愛ファンタジー職人は思うのであります。

    リアナはたくましいので、傷跡ひとつでめそめそしたりしません。デイもたぶん、妊娠線やらセルライトを気にしたりはしないでしょう。
    そして、そう、フィルはリアナとの初体験に失敗したという意識が強いので(リアナはそうは思っていないようですが)、結婚初夜にはすごくロマンティックな夢があるのでした。かわいいところがある男です。


    >やっと、やっと、フィルの幸せ回!
    ふふふ。しかしフィルとリアナがいたしてしまうと、このおまけはおしまいなので、さて……?

  • Day 3 お風呂に入らない?への応援コメント

     デイとアーダル。確かにどこか似てると思っていました。
     イメージが似てるんでしょう。

    >フィルバートがやりたいのは『リアナの入浴の世話』であって、一緒に入浴することにはあまり乗り気ではなかった
     フィル、どんだけ世話好きなの。リアナ限定だけど。 

    作者からの返信

    デイとアーダルはもともと性質が似ていますが、第三部での共鳴がきっかけでさらに同期するようになりました。でも、ドラゴン似の夫なんて、ちょっと怖いですね。
    次もフィルのお風呂回!

  • Day 3 お風呂に入らない?への応援コメント

    えっ、乗り気じゃない?!
    やーっといちゃつくチャンスなのに!
    今まで何回かリアナを清める様子が出てきたけど、本当にそっちの方がしたかったんだ?
    フィルが献身的すぎるーっ

    作者からの返信

    >やーっといちゃつくチャンスなのに!
    本当にそうですよね。
    フィルがどうして乗り気じゃなかったかの理由は、次回になります。
    清拭するのは大好きみたいなんですけどね~。

  • Day 3 お風呂に入らない?への応援コメント

    ああぁぁ(。>д<)
    デイミオンが・・デイがぁ・・!
    こんな場面、離れがたくなるじゃないですかっ。 
    でも、ちょっとデイに会えたみたいな気になれた♥️

    作者からの返信

    全然出ないとやっぱりさみしいので、寝姿(?)だけですが、出してみました。
    観賞用デイミオン、お納めください( ´艸`)

  •  さく様もおっしゃっていますが、最後の所、良かったな~。

    作者からの返信

    ありがとうございます(つω<〃) ゚.:。+゚
    そしてフィル、本人に言えばいいのにねぇ~、とも思います。

  • >「……壊れて落ちた彼女の心の破片を、拾って歩いているような気がするときもある。ふり返らない彼女の後を追いかけながらね」

    このセリフ、ヤバかったです。
    フィルというパズルが私の中で完成したような、そんな気持ちになりました。
    ・・そういえば、グィナがそんな時期がありましたね・・。
    この間、二夫一妻制にしたらいいのに、とか言ってましたが、軽率だったなぁ・・((T_T))
    昼ドラ三角関係とは違った、切ない、深いなんとも言えない気持ちになるなぁ(。>д<)
    ぐわあぁぁっ( >Д<;)
    上手く言い表せなくて、じれったーい!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    フィルがどんな男なのかについては、以前にいただいたコメントから思いついたり考えたりした部分もあるんですよ(╹◡╹)わかりづらい男におつきあいいただき、ピースが埋まったと思っていただけて感無量です。

    いまはちょっと重たいフィルとリアナですが、もう少ししたら甘い(あまじょっぱい?)展開もあると思いますので! ぜひ! 今後も二夫一妻制を推していってくださいませ♡

  • やべー!これはきつい!
    男としての矜持、王としての責務、愛する人を取られたくない独占欲が混じり合って…ねじれまくってますね。やはり昼ドラのお上手な作家様だ…

    作者からの返信

    このシーンは、まとめれば「私のために争わないで」になるんですが、なるべくご都合主義にならないように(やむを得ない三角関係に説得力をもたせるように)、二人のスタンスの違いがはっきり出るように、と思って書きました。まだもうちょっとなんとかなる気もします……

  • ルーイだと!?

    作者からの返信

    ふっふっふ。
    かつての侍女、ルーイにここで再登場してもらうのは、お気に入りの流れです。書いていて楽しかった。

  • フィルのウィークポイントはいつでもリアナ、と…

    作者からの返信

    フィルは「命を懸けて彼女を守る俺」そのものが目的化してて、ちょっとめんどくさい男です。


  • 編集済

    「二人はおたがいに猜疑をいだいているかのように、目を開いたまま口づけた。」
     いいですねえ。この表現レベルになると、書き手の力量が高くないと無理というもの。
     最後も圧巻でした。

    作者からの返信

    「」内の一文は削ろうかなぁと思っていましたが、楽しんでもらえてなによりです。だんだん薄暗くなっていくおまけ話……。

  • うわあ、なかなか甘々にならない…
    これはこれで切ない~
    フィルがかわいそうになってきました( TДT)
    ハッピーエンドのおまけのはずが、まだまだ問題ありありじゃないですか~(´Д`|||)

    作者からの返信

    一話目のようなどたばたを繰り返しつつ、しだいに甘々に、という予定だったのですが……課題山盛りみたいです。
    でも、これはこれで二人らしいような気もしたりして(´・ω・`)

    リアナにはダークな一面もあって、それはデイミオンにあまり見せたくないものだったりもして、フィルがそれを引き受けているのかもしれません。


  • 編集済

     フィルの「あ~んして」が来たよ!
     彼の事だから、満足のいくお菓子ができるまで、それはもう必死で頑張ったんでしょうね。
     リアナへの露骨な「好き好き」攻撃です。

    作者からの返信

    シュークリーム難しいですからね~。

    リアナは意外と(?)小食なので、甘いものなど工夫して食べさせたい夫心があるみたいです。こう書くといじらしい、かもしれない。

  • うわあぁ!
    フィルの作ったシュークリーム?!
    シュークリームですよね?器用過ぎる・・。
    女子力高過ぎます( >Д<;)
    しっかし、読めば読む程デイとフィルは真逆ですねぇ。
    どちらも素敵なんですが、私はやっぱりデイミオンだなぁ・・と思ってしまうんですよ(^_^;)
    いやぁ。今回はずいぶんフィルの素敵さにやられてしまいました(笑)
    浮気してごめんね・・デイミオン。
    リアナの気持ちがよくわかりました。

    作者からの返信

    はい、フィルお手製シュークリームであります(*’ω’*)
    器用な男なので、こういう方面には強いです。なんでもできる永遠の二番手かも……。
    デイミオンは……自分で作るという発想はないです。ずいぶん違う二人ですね、やっぱり。

    浮気回が続いており、デイミオン派のさく様にはご心配おかけしております(-_-;) どきどきもありつつ、リアナもちょっと、うじうじしていますね。このおまけの間は、フィルに幸せを堪能させてやりたいと思っておりますヽ( ´∇`)ノ

  •  ラヴェンダーにカルダモン、花の家にふさわしい香りですね。
     それから、フィルの「嫌いな野菜を前にした子どものような顔つき」が目に見えるようで、嬉しくなりました。
     ただ、フィルに一言、「耳はやめてー!」 

    作者からの返信

    フィルのロマンが詰まった家なので、いい匂いをさせておきました。
    素直でかわいく、ちょっと子どもっぽいかもしれません。
    言われてみると、耳は、は、恥ずかしい……。

  • このお菓子作戦はヴェスランの影を感じますね…
    早速効果が出てるし!
    シュークリームですかー。けっこう難易度の高いもの作るなぁ、なかなかやるなフィル。

    ちょっとフィルに対抗意識を持って読んでしまってるかもしれません。
    ちゃんとフィル幸せそうで良かったねの気持ちもあるんですけど。でもなぁ、あー、デイ…(以下略)

    作者からの返信

    おっしゃるようにお菓子はヴェスランの仕込みです。シュークリームとわかっていただき、うれしい。
    今のところフィルにとっては献身=愛情なので、本人は満足なようですが、さて……。

    リアナの結婚観と、フィルの幸福をすり合わせるのは、なかなか大変かもしれません。それに、もちろん、デイミオンがいますからね。

    仮に続編を書くとしますと、フィルとの甘いパートはここが最後になってしまうかも。しかも、デイもしばらく出ないかも。プロットを作りつつ、ちょっと悩んでます。

  • へ、変態でちー!
    いいぞもっとやれ

    作者からの返信

    そして序盤からこれ!
    結婚十年目の夫婦だから、これくらいはいいかなーと……

  • 第2話 オークション ①への応援コメント

    D卿、のとこでもうニヤニヤしてしまいましたw

    作者からの返信

    わぁ 伊乙式様! いらっしゃいませ~
    ノリノリで書いた序章でした。ヤツらしい尊大さが出てて、気に入っています。

  • Day 1 とまどいの夜への応援コメント

     フィル……なんと初々しい!
     よっぽど気が急いていたのでしょうねえ。
     だけど、ため込んできたその気持ちの大きさが分かる、いいエピソードでした。

    作者からの返信

    褒めていただき、ありがとうございます。
    フィルは器用で何ごとも失敗しないタイプなのですが、ここ一番で失敗して落ちこむことになりました。
    そのほうが「らしい」かなぁなんて思ったりしています。

  • 私もちょっとホッとしました。
    デイミオン派としては複雑な気持ちだったので。リアナといっしょに心の準備を進めながら読みます٩(๑•̀o•́๑)و

    フィルが素直になるとこんなに可愛いのですね~
    毎日甘やかされ甘えられたら、そりゃ好きになるわ。
    あー!デイミオン(´Д`|||)

    作者からの返信

    両手にイケメン夫、となればさぞ楽しかろうとも思うのですが、リアナの世界は「複数婚」かつ「シーズン制」なので一度に愛せる異性はやっぱり一人。
    そして今の状況だと、デイミオンにも第二の妻を持つ資格があります(本人は眠っているので、今すぐではないけど)

    リアナがうじうじと思い悩んでいるのは、そのあたりの事情もあるみたいです。
    甘々とほろ苦と、うまくお伝えできればなーと思います。
    &素直でかわいいフィルも、ですね( ´艸`)

  • うわぁ。二人にリアルな生活感があぁ♥️
    スタートはちょっと悪かったけど、ほんと、普通の、幸せな家庭を想像しました。
    普通の家庭には宝剣とかないけど(笑)
    実はリアナには、勝って欲しいような、負けて欲しいような、そんな感じです。
    もういっそ、二夫一妻制で良くないですか?と提案したい。

    作者からの返信

    フィルが失敗するところって、意外にレアなのですが、寝室の失敗はかわいそうでした。男性はああいうの落ちこみますよね。

    養子育ちの彼は、普通の家がどういうものなのか、あんまりわかっていなかったりします。
    ちょっと頼りない二人ですが、安定のデイミオンとはまた別の楽しみがある……ような……気がします! 二夫一妻制、私も推したい。(難しいですけどもね(-_-;))

  • 6.ゴーイング・ホームへの応援コメント

     命の貸しに対する取り立てを花で済ますところがいいですね。
     キザになりそうだけど、フィルがやるならまあいいかってなります。
     こうして、花を飾りつけるためにハートレスに招集がかかったわけですね。

    作者からの返信

    「お花でいっぱいの小さな家」の背景を書いてみました。
    フィルはロマンチストなので、微妙にマリッジブルーになったりしていたみたいです。
    蛇足なお話だとは思うのですが、書けて満足でした~ヽ( ´∇`)ノ

  •  イーサーとフィルとのやりとり、興味深いです。
     あのあたりの出来事は、あまり詳しく書かれていませんでしたから。
     ベスは登場時とは、本当に変わりましたよね。テオは幸せ者ですね。

    作者からの返信

    第二部では、フィルサイドのお話はけっこうカットされてしまったものが多いので、こうやって再利用できてよかったかもです。
    ベスの落ち着いたお仕事ぶりも、どこかで書けるといいのですがヽ( ´∇`)ノ

  • 4.英雄、初恋を語るへの応援コメント

    テオとベス夫妻に癒されます。
    前話の旦那様、奥様のやりとりもかわいかった!

    釣り小屋での出来事は、リアナは後悔はないと言い切っているのに対して、フィルは失敗したって…ちょっとヒドイと思ってしまいました。
    それだけフィルも混乱してたんですね。もっと大人かと思っていたのに、初々しいし切ないし、もうフィルったらー!

    恋バナいいですね(≧▽≦)

    作者からの返信

    テオとベスの結婚生活は、うまくいっているようです(*´∀`*)
    フィルの結婚生活は前途多難なようですが……。

    前にメイキングのほうで、フィルが恋心を自覚した時期についてコメントをいただいたと思うのですが、そのへんが今回のお話のテーマです( ´艸`)

    6話で終わると思いますが、そのあとで第二部を読み返すと、アエディクラで再会したときのフィルのツンツンした感じが「ツンデレ」に見えるのでは……と期待しています。

    恋バナがもちょっと続きます╰(*´︶`*)╯♡

  • 4.英雄、初恋を語るへの応援コメント

     懐かしい!
     セラベスとデイミオンとのやり取り。
     そして、湖のほとりに立つ釣り小屋での出来事。
     嵐が来るって知ってたってことは、フィルは確信犯?
     いい作品って、きっかけを与えられると、作中の光景がありありと蘇ってきます。
     小説の力って凄いです。

    作者からの返信

    あの釣り小屋の出来事は、リアナの側から書きましたが、当時のフィルの心境について書きたくてこのおまけを用意しました(*´∀`*) 次回もまだ恋バナが続きます。


  • 編集済

     はー、これは各人の思惑がからみあうお話でしたね。
     こういうお話は書けそうで書けないですよ。他人の心情に対する尽きぬ興味と、複雑な自我が必須でしょうね。
     

    作者からの返信

    登場人物同士の恋バナというのは、あまり書かないようにしていたんですが、書いてみると楽しかったです。
    テオ相手ではフィルがなかなか語ってくれないので、セラベスを出してみましたヽ( ´∇`)ノ